• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

写真。

写真。









昨日机を片付けていたら懐かしい写真が 。
こんな頃もあったな~と感慨に耽っていました……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……

……ってわけではなく昨日はらいさんが車を乗り換えたとのことでお披露目会!





車のシルエットは告知されてたのでもしやと期待していたのですがやはり!





86だと思っていたので半分外れましたが(笑)



手前から
トシフォードさん
shintoshiさん

らいさん。





久しぶりの集合楽しかったです(^^)



集合場所から移動して超旨い牧場ソフトクリームを食べに。
SNSってソフトクリームの写真を載せるものだと認識はしてますが、撮ってる場合では無かったので写真は無し(笑)



灼熱の気温の中、中々の高さのソフトクリームを食べるとなると最初から全力で向き合わねばなりません。
おそらく人生でのソフトクリーム最速ラップタイムを記録。



たいへん美味しゅうございました。





そして本日の主役らいさんのBRZ!
後期でキャリパーの赤が眩しい~
86/BRZに戻ってこられる可能性はあるとは思っていましたが、実際に乗ってこられたとこを見たら拍手してました。



また集まりたいですね!
Posted at 2020/07/13 19:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月10日 イイね!

新脚実地評価!

新脚実地評価!
















昨日は筑波サーキットTC1000ファミ走へ行ってきました。

朝起きた時の雨音でモチベーション削り取られましたが、変更した脚まわりの評価という楽しみを全力で膨らませて出発。



7:10着。
私にとっては7時台は早い到着です。
前はこもりんさん。
凍結アクエリごちそうさまでした!
写真も!ありがとうございましたm(_ _)m
ブログに使わせていただきました~


残念ながら雨は止みませんが小雨でそれほど気にならない位のウエット。
9:20B枠をとりあえず走行。
1台です!
あ、リザルトもらい忘れましたが44秒台半ば位?でした。

昨年の6/15開催のポテプロウエットでは同じタイヤで43.448が出ているのでタイヤ溝考慮しても若干タイムダウンかもしれません。
が、今までがウエット仕様とも言える脚だったと考えればドライ路面への期待が更に高まります。
しかもウエット路面でも思ったよりコントロールしやすいです。



小雨とはいえ雨は降り続き、少し路面が白く乾き始めてはまた黒くなりを繰り返していましたがようやく雨が止み15:00からのP枠でライン上は100%ドライに。
いざ出陣!



ここからはメインイベントのニューバージョン脚の実地テスト&評価へ!
※長いのでテキトーにお読み飛ばしをm(_ _)m


〔脚まわりの変更点〕

・HKS車高調ツルシのバネ8k/8kからスイフトバネ9k/10kへ交換

・純正ロワーアーム新品交換

・フロントロワーアームブッシュを前側ピロへ、後側強化ブッシュへ交換

・リヤのストロークを若干縮める方向へ調整

・リヤスタビブッシュをテインリヤポリウレタンスタビブッシュへ交換

・オクヤマのリヤメンバーブレースVer.2取付


使用タイヤは4本とも205/55R16ダンロップβ02(ジムカーナではなくサーキットの方)。

205/55R16のβ02を4本履いてのドライタイムデータが無いのですが2019/3/2に走ったA052とβ02のミックスのタイムデータは持ち合わせあります。

フロントA052、リヤβ02  41.324
フロントβ02、リヤA052  41.416

乗り方はまるで違いますが結果的に似たようなタイムでした。

ここに気温補正、仕様補正、A052からの2本分のグリップダウン要素等を経験と勘で混ぜ合わせて導きだしたタイムは今までの脚まわりだと仮定した本日のタイムは41.5秒!

脚まわりの手柄としては41秒前半なら及第点、フラットに近付けば満点といった感じです。


新脚でのドライは初ですが先程のウエットで理解は十分に深まってます。
1発で現状ベストに到達させる!と気合いを入れます。

1発目のチャレンジで40.785!
これには自分でも驚きました。

そして動画。



現状の2ウェイLSDは良く曲がるゴールデンタイムがクリップ付近に少しだけ。
ですがそこを長所としたくて新脚へと変更してきました。

スパッと曲げ切る回頭性、間髪入れずに蹴り出すリヤ、左右の荷重の移動の速さと滑らかさを求め、クリップ付近の短時間にコーナリングを集約。
結果、待たない、我慢しない、隙あらば踏んで進むといった幸せすぎる86になりました(^^)

良い言葉が並びましたが走りやすい脚では無いかもしれません。
最近流行りの低反発スプリングとも逆方向ですし。
あくまでも自分の感覚、操作、車に合わせたセットアップです。

今はまだ以前の脚&2ウェイLSDでニュートラルを作り出す為の悪い足癖が抜けず、コーナー初期でアクセル触りがちなので矯正中。

7月にして早くも冬が楽しみです♪



雨だったため2枠だけですが写真練習。


















当日絡んでくださった皆様ありがとうございました。
お疲れ様でした!
Posted at 2020/07/11 22:42:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56789 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation