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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

39倶楽部への道

39倶楽部への道







86でのサーキット走行において唯一こだわっていた目標が筑波サーキットTC1000での39秒台、通称39倶楽部入りです。

だいぶかかりましたが先日ついに達成することができました。

達成に向け今まで色々パーツを変更したりタイムを出す工夫をしてきたのですが、既にどんな仕様の時タイムがいくつだったかも覚えておりません。

みんカラブログのタイムとパーツレビュー、整備手帳の日付を確認すればわかりますね。
年末ですしちょっと纏めてみようかと思いまして。

このブログは自分の振り返りメインに書き留めたものなのでタイムとパーツの羅列が続きしかも長いです。
興味無い方はお読み飛ばしを。

これから86でTC1000を走ってみようかなという方には参考になるコトがあるかもしれません……無いかもしれません。




表記例

[TC1000タイム]年月日
 ・使用タイヤサイズ&銘柄
 ・新たに取り付けたパーツ
 ・    同上
 ※この仕様でのTC1000以外のタイム

所感

この形で行きたいと思います。





[45.768]2012/8/4
 ・205/55R16 YH デシベル(新車装着タイヤ)
 ・ブレーキフルードだけはDOT4のBF4使用

フルノーマルの86タイムを知りたくて86での初サーキットへ。エイトリアンさんが主催のRX-8メインのサーキットイベント、エイト祭にて。私自身もサーキットは数年振り。メーター表示38℃の灼熱状態でした。ブレーキパッドはフェードして終了~





[44.866]2012/10.8
 ・205/50R16 YH ネオバ(7年落ち)
 ・純正 前後GT-Lブレーキパッド
 ・純正 リヤブレーキ一式をGT-Lグレードへ
 ・ナルディ クラシックステアリング33パイ
 ・自作 インテーク遮熱板

オークションで買ったホイールにオマケで付いてたネオバ。4.3ファイナルにしたときのシフトタイミング等の確認も兼ねて外径小さいこのサイズで走行。




[43.748]2013/1/5
 ・205/50R16 YH ネオバ(7年落ち)
 ・ブリッド ジータⅡフルバケ

フルバケ最高!一体感が桁違い。気温によりタイムがかなりかわるのも実感。




[43.322]2013/6/13
 ・225/50R16 DL ZⅡ
 ・HKS Hi-Power SPEC-Lマフラー

走り出してすぐ43秒前半出たので42秒台入るかと思ったのに入らず。最近の進化したタイヤは走ってすぐタイム出て降下も少ないことを知りました。
  



[43.651]2013/8/3
 ・225/50R16 DL ZⅡ 
 ・HKS HIPERMAX Ⅳ GT (40thリミテッド8k/8k)
 ・自作 インテークダクト&銀ピカ遮熱
 ・サウンドクリエーター撤去

再びエイト祭。車高調入れてバネレートアップ&マイナスキャンバでタイヤが綺麗に摩耗するように。夏の吸気温上昇によるパワーダウン、タイムダウンの緩和のためにフレッシュエアの導入と遮熱に力を入れました。





[42.853]2013/12/29
 ・225/50R16 DL ZⅡ
 ・D.speed G2メタルブレーキパッド前後
 ・純正 Fブレーキ一式をGT-Lグレードへ
 ・自作 トランクとリヤガラスの隙間埋め

Gグレードの小さなブレーキからGT系のブレーキへ前後とも換装完了。気温効果もあり42秒台へ。




[42.056]2014/1/24
 ・245/40R17 クムホ V700
 ※TC2000[1'07.765]2014/1/16

元祖インチキタイヤV700!熱の入りが悪いタイヤですが年数たった中古品のため更に熱入らず。この頃から寸止め好き(笑)




[43.540]2014/6/5
 ・225/50R16 DL ZⅡ
 ・純正 GT-L用リヤウイング(黒)
 ・純正 アプライドC改良ボルト 
 ・純正 エアロスタビライジングフィン
 ・自作 エアロスタビライジング的な小魚
 ・自作 リヤディフューザー

あえて昨年同時期走っていたタイヤで確認。タイヤ溝無しとはいえ昨年の足回りもノーマルの6月とタイム変わらず。ややショック(^^;



 
[41.242]2015/2/19
 ・245/40R17 DL ZⅡ☆
 ・TRD フラホ&クラッチディスク&カバー
 ・Arrows SHORAIバッテリ&ホルダキット
 ・D.speed G2 F面積アップブレーキパッド
 ・クスコ リヤスタビ
 ・SAB東雲 リヤスタビリンク
 ・TRD フロントタワーバー
 ・純正 GT-L用フロアアンダーカバー
 ・自作 インテークダクトVer.2
 ・自作 ブレーキダクト
 ※TC2000[1'06.422]2014/12/14
 
12月に行われる86祭での86/BRZサーキットチャレンジというレースイベントに出るため色々とパーツを追加。245/40R17のZⅡ☆を入れて86が激変!このあたりからタイム出せる車だと自分の中でも認識が変わってきました。エキマニ&コンピュータはノーマルなのでエンジン回転数の維持を第一に考えて走行。斜めが使えるタイヤなのでスライドも積極的に使うように。スタビも自分の走りに合わせリヤのみ強化。





[41.899]2015/11/12
 ・245/40R17 DL ZⅡ☆(タイヤ溝無し)
 ・クスコフロントスタビ
 ・モデリスタエアロ3点(黒)
 ※本庄[46.481]2015/8/7

赤ボディに黒のエアロはお気に入りなのでこだわっていた軽量化はここまで。フロントスタビ交換して前後とも強化に。悪くはないけどリヤが強い方が楽しい気がするので要検討。




[41.518]2015/12/10
 ・245/40R17 DL ZⅡ☆(タイヤ溝無し)
 ・HKS GTスペックエキマニ(触媒2個タイプ)
 ・HKS フラッシュエディター(柏沼南フェーズ3)

前回とほぼ同じ条件なので純粋にエキマニとフラッシュエディターの伸び代がタイムで明らかに。0.3~0.4の手柄!触媒2個タイプでもかなり変わったので1個になるパワクラは更に凄そうだと思いました。






[40.791]2016/2/2
 ・245/40R17 BS 71R
 ※富士ショート[34.998]2016/4/30

プロアイズさん走行会。ここで40秒台へ突入。1本目はエアコン切り忘れてこの記録は2本目のもの。バランスを取ってコーナリングスピードを稼ぐZⅡ☆からタイミングで縦のグリップを活かす71Rへ。対照的すぎて運転が面白い(^^)




[40.082]2017/1/15
 ・255/40R17 YH A052
 ・4.3ファイナル
 ・TRD 2way LSD
 ・クスコ リヤスタビ⇒タナベリヤスタビへ
 ・D.speed G3前後(Fは面積アップタイプ)
 ・Revolution Vマウントオイルクーラー
 ・Revolution オイルパンバッフルプレート
 ・LEG クラブスポーツエアロボンネット
 ・ネオプロト 軽量クランクプーリー
 ・ネオプロト 軽量ウォーターポンププーリー
 ・TRD ドアスタビライザー

漢の2way LSD&4.3ファイナルを入れてガラリと雰囲気が変わりました。加減速どちらもバキバキに効くので曲がる時間を作り出す操作はかなりシビア。とは言え踏み抜いてしまう選択もあり(笑)運転が楽しすぎます。
タラレバ厳禁のサーキットタイムですがここで40切れたと言いたい……1本目最高のコンディションのなかクリアラップゼロ。2本目無理矢理スペース作ってのタイム。走行会でタイムを出すにはタイム別のクラスがあるかだけでなく、参加者がタイムを出す為に走行する走行会なのかどうかも重要と実感。スタビは前後クスコからリヤのみさらに固いタナベへ変更。私にはリヤ固めがマッチしているようです。




[40.653]2018/4/9
 ・255/40R17 YH A052
 ・パワークラフトエキマニ
 ・Arrows エンジンコンピューター

ついにパワクラエキマニ&コンピュータが!まだ出力アップに慣れてないのでぎこちない動き(^^; パワー、レスポンスが良く、慣れればスライドも楽そう。今回はまだ適度にずらすコントロールまでは至らず。





[40.341]2018/6/14
 ・255/40R17 YH A052
 ・純正 GR リヤサスペンションブレース
 ・純正 アンダーカバーフラップ

リヤをブレースで固めたことでスライドの開始点を厳密にコントロールしやすくなり自在感アップ!6月にこのタイムは期待大!




[40.197]2018/12/23
 ・255/40R17 YH A052
 ・クスコ リヤトランクバー
 ※TC2000[1'05.248]2019/1/20

ツグさん主催の走行会。11月末にやらかしたクラッシュの影響で無意識に守りに入っているようです。年明けは忙しくてTC1000走れない感じなので早々に39倶楽部入りは先送りに。





[43.069]2019/5/12
 ・235/35R18 ケンダカイザーKR20
 ・C-WEST GTウイング
 ・モンスタースポーツ インテークキット
 ・KWM ブレーキインチアップキット
 ・ブリッド ジータⅡ⇒ブリッド ジータⅢ

大幅にバージョンアップ!色々な方のご厚意によってマイ86は成り立っています。今回も今までも沢山のパーツを引き継がせていただきました。タイヤロックしてしまうのでだらっとブレーキしての走行ですがKR20で42秒台入りそうな勢い。確実に戦闘力アップしています。






[39.961]2019/12/11
 ・245/40R17 YH A052(255からサイズ変更)
 ・クスコ リヤデフマウントブッシュカラー
 ・クスコ デフキャリアマウントカラー
 ・TRD カナード
 ・自作 インテーク遮熱板Ver.2
 ・自作 ガーニーフラップ
 ・自作 リヤバンパー謎の空力ゴムパーツ
 ・自作 アルミテープ多数貼り付け
 ・自作 粒々多数貼り付け
 ※TC2000[1'05.001]2019/12/15

SWAT Racing走行会。Sクラスに混ぜていただきました。皆速く、上手く、タイムを出す目的で走る方々です。同枠の方々に恵まれタイムを出すことができました。255⇒245とタイヤのグリップはダウンしてますがトータルバランスで目標をクリアすることができました。






経験談として。

ギリギリの辺りで停滞しているときは今年は暖冬傾向とかニュースで聞くだけでテンション下がりました。
最高のコンディションでギリギリ届く仕様で狙うのは精神衛生上良くないです。
天気、気温、路面で一喜一憂は疲れます。
やっときた良いコンディションでクリアラップ取れないとイライラ。
自分はなんて狭量な人間なんだと実感できます(笑)

ある程度のコンディションでもクリアできる車を作って挑むことをお勧めします。


長っ!全部読んだ方はお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2019/12/28 17:30:31 | コメント(11) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

86祭動画

86祭動画










トップ画記念に買ってしまいました(^^)

今日はTC1000のファミ走に行くつもりだったのですがアラーム6発位では起きることができず……

ハチロク祭86/BRZサーキットチャレンジの動画をまとめることにしました。





まずは予選ベストラップ。
1'05.001

路面はだいぶ悪くなってきてますが筑波サーキットTC2000は抜かしにくく予選順位重要なので頑張って攻めました。





そして決勝レース。
ラップタイムについては当日浮かれ過ぎて決勝リザルトもらい忘れてしまったのでアプリのタイムで。

7周目は集中途切れて2回カウンター当たり6秒台に落ちてますが基本5秒台キープ。
決勝レース時の路面状況、ギヤ入らない状態考えれば上々のタイムと言って良いと思ってます。

では決勝レース動画。



動画見直してあらためて冷静に考えるとミッションダメですね(^^;
Posted at 2019/12/22 18:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月17日 イイね!

ついにミッショントラブルが……

ついにミッショントラブルが……









トップ画はピットに設置してた仮眠テント(^^)
コンクリートは冷たいですが、外したリヤシートの背もたれのおかげですこぶる快適でした~



86/BRZサーキットチャレンジの予選から突如発症したミッショントラブル……

2速に入っているのにニュートラル状態で駆動が伝わらずエンジンが吹け上がってしまいます。

発生箇所はTC2000の1ヘアと2ヘア限定。
つまり右コーナーも左コーナーも関係なし。

3⇒2で発生しますが1コーナーでは発生せず。

私の場合3⇒2に落とすのは1コーナー、1ヘア、2ヘアの3箇所です。

見た方が分かりやすいですよね。
1ヘア2回分編集してみました。




動画見て気が付いたのですが2速入れて不具合出てる時と、1度抜いて2速に入れ直した時で微妙にシフトレバーの位置が違う!
不具合出てるときは正しい2速の位置より若干左に入っています。

この少し左に入るときは感触もおかしく、グニっと鈍い手応えです。

3速に入っているのにニュートラルでシフトレバーが抜けない不具合は比較的聞く話ですよね。
1速と3速の間に入ったと表現される方もいるあの不具合。

私の場合はギヤ入れ直せるのですが症状はとても近いです。
1-2シフトフォークシャフトのカラーが磨耗したり外れたりするとこんな症状になるのかもしれません。

3速で抜けなくなるとレッカー確定なので話としてよく聞きますが2速だと入れ直し可能なのでワザワザ記録しない方も多いのかもしれません。

マイ86は10万キロオーバーですがミッションは修理経験無し。
サーキット走行車としては長持ちしてるほうですかね。
とりあえず直すのが本筋だと思いますが、22日とりあえず走ってみて使い倒せるか確認してきます!

使える条件探ってだましだましは得意です(^^)
Posted at 2019/12/17 23:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

下妻市村岡乙159番地の奇跡

下妻市村岡乙159番地の奇跡










今日はハチロク祭。
1年で1番のイベントです。

筑波サーキットTC2000の86祭で行われる86/BRZサーキットチャレンジというレースイベントに参加するのが毎年恒例となっています。
もちろん参加できない年もありますが。

で、今年のマイ86は羽が生えて吸気エアもボンネットからガツンと入る仕様へパワーアップ!
そして昨年はクラッシュのショックでドライバーに問題ありでしたが今年は目一杯行けそう(^^)
先日TC1000での悲願である39秒台へいれることができて、ある意味後先考える必要が無い状態です。



まずは練習走行。

1'05.090

タイヤは245/40R17のA052。
今年は255じゃ無いのでタイムダウンは覚悟していたのですが結果的にベストラップ更新。
縦のグリップダウンを強く感じ、1ヘアでは止まらなすぎてオーバーランするとこでした(^^;
予測は良くて5秒前半入れるかどうかと読んでいたので上出来なのですが4秒台は寸止めでならず。



で、予選。

1'05.001

更に寸止め(笑)
路面はだいぶタイヤかすが出てきてる状態ですが微妙にタイムアップ。
練習走行では11台中5番手でしたが、予選ではタイム下がるのが普通なので相対的に順位が上がり予選は3番手。



決勝。
予選2番手の方が帰られたので2番グリッドは空きになりました。
実質2番手スタート。
10台での決勝レースとなりました。

まずはダミーグリッドに並び選手紹介があり、そこからグリーンフラッグ振動で1周のフォーメーション走行。



正規グリッドに停止。


5秒前ボード。


シグナルレッド点灯。


ブラックアウト⇒スタート!


スタート成功!
っと前のアローズさんが!動いてない?

???

ち、チャンス?
行くしかない!!


アクセルオフで車体一個分右にずらして壁との間をすり抜け。


うまいこと先頭で抜け出しました。

後続もクラッシュ無く徐々に隊列を作りつつあります。

S字時点で私含め予想外の順列。
このチャンスを活かして突き進むしかない!

2周目入ったところでマイ86、激辛号、アローズ号の順位。
アローズ号の復帰が早すぎる(^^;
捕捉されるか逃げ切れるか!?

2位3位では熱い戦いが繰り広げられていて、先頭走る私にとっては願ったり叶ったりな展開になりました。

とは言えマイ86も予選から2速の位置にシフトレバー入っているのにギヤ入っていなくてエンジンが更け上がる謎の症状が……

一度抜いて2速に入れ直すと入るのですがかなりのロスに。
何より立ち上がり踏んでインに向けてく派なのにそこであてにしてる駆動かからないとコースアウトしてしまいそうです。

中々ペースが上がりません。
8周が超長い。
何周走ったかわからないところで絶対王者のアローズさんが2位に!
何台抜いてきたんだろうと思いつつこのチャンスを生かせないなら今後も絶対勝てないと気合いを入れ直します。

と言っても予選タイムで1.5秒近くの差があるので正直時間の問題。
あ~もうもたないかな~と考えていたところで遂にチェッカー!

念願というよりは妄想でしかなかった86/BRZサーキットチャレンジでの優勝を果たすことができました。

棚ぼた感全開ですがこれもレースですよね。
チャンスを生かして走りきれればこんな展開の日だって無くはないことを実体験しました!

お会いした皆さんお疲れ様でした!
できればまた86祭で!(^^)/
Posted at 2019/12/16 00:17:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

[SWAT Racing]+[梅本まどか]+[一走入魂]=39倶楽部!

[SWAT Racing]+[梅本まどか]+[一走入魂]=39倶楽部!









フロントバンパーは落ちてませんね(^^)
フロントバンパーずれ対策は中々効果的なようです♪




とにかくTC1000で39秒台に入れないことにはどうにも年を越せない!

は、言い過ぎにしても39倶楽部入りできないモヤモヤした期間がもうすぐ3年。
そろそろもういいでしょう。

満を持して今日はスワットレーシングさんの筑波サーキットTC1000走行会に参加してきました。

朝のドラミではゲストドライバーの井尻薫選手から今日の路面と駆動別のタイヤの熱入れのお話。
そして初心者ミーティングが終わったあとにはTC1000の攻略解説が!

閉会式でもお話をいただきました。
井尻さんの解説分かりやすくて実践的なんですよね。
ゴルフの例え話も分かりやすくて納得してしまいました。



そしてスペシャルサポーターとして元SKE48の梅本まどかちゃんが!

この写真のためだけにでもフロントバンパーズレ直した甲斐があった(^^)

デレデレしたおじさんの顔はボカシで(笑)
アイドルってやっぱり凄いですね。
場が明るくなってテンション上がるし、元気付けられます。
天性のものなんですかね~



そして肝心の走行。
若干路面濡れている所もありますが走行ラインは問題無さそう。
気温は残念ながら2桁。
86でタイム狙うなら1本目のみ。
2、3本目はコンマ1~2ずつ落ちていくのは明白です。

では1本目。

赤線は文句無しのアタックができたところ。
タイヤは245/40R17のA052。
気温的にもタイヤはすぐ行けそうな感じ。
後悔したくないので行けそうなチャンスで即動きました。

40.046

絶望……
タイヤも良いところで使った手応えがあってそれでも届かず。
またギリギリで壁に阻まれるのかと思いかけましたが、朝の井尻さんのタイヤのピークの話が頭の片隅に有りました。

自分のテクニック的に2周で4輪バッチリに発熱できているハズは無いのでまだチャンスはあるはず。

諦めず魂込めたアタック!


39.961

届いた~!!!
動画撮影してたのですがガッツポーズと絶叫がヒドイので動画は無しで(笑)

最後にもう一度アタックしましたが……

40.099

ギリ届かず。
本当にキワキワのところでの達成となりました。

Sグループは7台のインプレッサと1台の32GT-Rとマイ86。
正直猛獣の中のネコ(^^;
加速が段違いなのでビビりながらですが台数も少なく走りやすかったです。

2本目。

40.133
ハイペースでもまず追い付くことがないし、皆クーリングも上手いのでいつでもアタックできる環境でした。

3本目。
撮り忘れました(^^;
40.208

いつも通りの降下具合、と言いたいとこですが3本目エアコン切り忘れてたんですよね(^^;
シュアラスターさんから頂いたLOOPパワーショットの効果炸裂?

モニターとして参加者全員頂くことができました。
比較のため2本目以降の投入がお勧めとの事で従いましたが1本目から入れても良かったかも。

エンジン内部の低フリクション化による効果だそうです。

走行の合間には写真も。



合間にササッとなので流し撮りは成功率低く守りのシャッタースピードで(^^;



そしてキッチンカーは激旨ホットドッグ『LAX』さん。
プレーンドックとチリチーズを食べました。
旨いっす(^^)
で、最後にブランド肉を使って作る特製豚汁、【超ケン汁】!
大満足でした~

閉会式では表彰とじゃんけん大会。

GRの軍手とヘルメットの中にセットするクーリンググッズをゲット!
次の機会に使ってみようと思います。


ブログ書いてて改めて思いましたがSWAT Racingさんの走行会って凄い盛り沢山ですよね。
その上台数少なく走りやすい(今回は更にですが……)のでハイシーズンに結果を出したい方にも、楽しいイベントとして参加したい方にもオススメの走行会です。

また参加させていただきたいと思います。
皆皆様お疲れ様でした~










……走行会後私は片隅でタイヤローテーション。

15日の86祭に向けて今日やるしか無い!

A052の245/40R17についての率直な感想を。
当たり前ですがグリップは255/40R17に比べて落ちます。
その代わりアクセルで向きを変えるのがイージーです。
TC1000のインフィールドをコンパクトに最短距離でなめていくような操作は楽になりました。
しかし残念ながらトータルタイムについては255に分がありそうです。

今回ギリギリ届いて本当に良かったです(^^;
Posted at 2019/12/11 22:28:10 | コメント(15) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
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