86でのサーキット走行において唯一こだわっていた目標が筑波サーキットTC1000での39秒台、通称39倶楽部入りです。
だいぶかかりましたが先日ついに達成することができました。
達成に向け今まで色々パーツを変更したりタイムを出す工夫をしてきたのですが、既にどんな仕様の時タイムがいくつだったかも覚えておりません。
みんカラブログのタイムとパーツレビュー、整備手帳の日付を確認すればわかりますね。
年末ですしちょっと纏めてみようかと思いまして。
このブログは自分の振り返りメインに書き留めたものなのでタイムとパーツの羅列が続きしかも長いです。
興味無い方はお読み飛ばしを。
これから86でTC1000を走ってみようかなという方には参考になるコトがあるかもしれません……無いかもしれません。
表記例
[TC1000タイム]年月日
・使用タイヤサイズ&銘柄
・新たに取り付けたパーツ
・ 同上
※この仕様でのTC1000以外のタイム
所感
この形で行きたいと思います。
[45.768]2012/8/4
・205/55R16 YH デシベル(新車装着タイヤ)
・ブレーキフルードだけはDOT4のBF4使用
フルノーマルの86タイムを知りたくて86での初サーキットへ。エイトリアンさんが主催のRX-8メインのサーキットイベント、エイト祭にて。私自身もサーキットは数年振り。メーター表示38℃の灼熱状態でした。ブレーキパッドはフェードして終了~
[44.866]2012/10.8
・205/50R16 YH ネオバ(7年落ち)
・純正 前後GT-Lブレーキパッド
・純正 リヤブレーキ一式をGT-Lグレードへ
・ナルディ クラシックステアリング33パイ
・自作 インテーク遮熱板
オークションで買ったホイールにオマケで付いてたネオバ。4.3ファイナルにしたときのシフトタイミング等の確認も兼ねて外径小さいこのサイズで走行。
[43.748]2013/1/5
・205/50R16 YH ネオバ(7年落ち)
・ブリッド ジータⅡフルバケ
フルバケ最高!一体感が桁違い。気温によりタイムがかなりかわるのも実感。
[43.322]2013/6/13
・225/50R16 DL ZⅡ
・HKS Hi-Power SPEC-Lマフラー
走り出してすぐ43秒前半出たので42秒台入るかと思ったのに入らず。最近の進化したタイヤは走ってすぐタイム出て降下も少ないことを知りました。
[43.651]2013/8/3
・225/50R16 DL ZⅡ
・HKS HIPERMAX Ⅳ GT (40thリミテッド8k/8k)
・自作 インテークダクト&銀ピカ遮熱
・サウンドクリエーター撤去
再びエイト祭。車高調入れてバネレートアップ&マイナスキャンバでタイヤが綺麗に摩耗するように。夏の吸気温上昇によるパワーダウン、タイムダウンの緩和のためにフレッシュエアの導入と遮熱に力を入れました。
[42.853]2013/12/29
・225/50R16 DL ZⅡ
・D.speed G2メタルブレーキパッド前後
・純正 Fブレーキ一式をGT-Lグレードへ
・自作 トランクとリヤガラスの隙間埋め
Gグレードの小さなブレーキからGT系のブレーキへ前後とも換装完了。気温効果もあり42秒台へ。
[42.056]2014/1/24
・245/40R17 クムホ V700
※TC2000[1'07.765]2014/1/16
元祖インチキタイヤV700!熱の入りが悪いタイヤですが年数たった中古品のため更に熱入らず。この頃から寸止め好き(笑)
[43.540]2014/6/5
・225/50R16 DL ZⅡ
・純正 GT-L用リヤウイング(黒)
・純正 アプライドC改良ボルト
・純正 エアロスタビライジングフィン
・自作 エアロスタビライジング的な小魚
・自作 リヤディフューザー
あえて昨年同時期走っていたタイヤで確認。タイヤ溝無しとはいえ昨年の足回りもノーマルの6月とタイム変わらず。ややショック(^^;
[41.242]2015/2/19
・245/40R17 DL ZⅡ☆
・TRD フラホ&クラッチディスク&カバー
・Arrows SHORAIバッテリ&ホルダキット
・D.speed G2 F面積アップブレーキパッド
・クスコ リヤスタビ
・SAB東雲 リヤスタビリンク
・TRD フロントタワーバー
・純正 GT-L用フロアアンダーカバー
・自作 インテークダクトVer.2
・自作 ブレーキダクト
※TC2000[1'06.422]2014/12/14
12月に行われる86祭での86/BRZサーキットチャレンジというレースイベントに出るため色々とパーツを追加。245/40R17のZⅡ☆を入れて86が激変!このあたりからタイム出せる車だと自分の中でも認識が変わってきました。エキマニ&コンピュータはノーマルなのでエンジン回転数の維持を第一に考えて走行。斜めが使えるタイヤなのでスライドも積極的に使うように。スタビも自分の走りに合わせリヤのみ強化。
[41.899]2015/11/12
・245/40R17 DL ZⅡ☆(タイヤ溝無し)
・クスコフロントスタビ
・モデリスタエアロ3点(黒)
※本庄[46.481]2015/8/7
赤ボディに黒のエアロはお気に入りなのでこだわっていた軽量化はここまで。フロントスタビ交換して前後とも強化に。悪くはないけどリヤが強い方が楽しい気がするので要検討。
[41.518]2015/12/10
・245/40R17 DL ZⅡ☆(タイヤ溝無し)
・HKS GTスペックエキマニ(触媒2個タイプ)
・HKS フラッシュエディター(柏沼南フェーズ3)
前回とほぼ同じ条件なので純粋にエキマニとフラッシュエディターの伸び代がタイムで明らかに。0.3~0.4の手柄!触媒2個タイプでもかなり変わったので1個になるパワクラは更に凄そうだと思いました。
[40.791]2016/2/2
・245/40R17 BS 71R
※富士ショート[34.998]2016/4/30
プロアイズさん走行会。ここで40秒台へ突入。1本目はエアコン切り忘れてこの記録は2本目のもの。バランスを取ってコーナリングスピードを稼ぐZⅡ☆からタイミングで縦のグリップを活かす71Rへ。対照的すぎて運転が面白い(^^)
[40.082]2017/1/15
・255/40R17 YH A052
・4.3ファイナル
・TRD 2way LSD
・クスコ リヤスタビ⇒タナベリヤスタビへ
・D.speed G3前後(Fは面積アップタイプ)
・Revolution Vマウントオイルクーラー
・Revolution オイルパンバッフルプレート
・LEG クラブスポーツエアロボンネット
・ネオプロト 軽量クランクプーリー
・ネオプロト 軽量ウォーターポンププーリー
・TRD ドアスタビライザー
漢の2way LSD&4.3ファイナルを入れてガラリと雰囲気が変わりました。加減速どちらもバキバキに効くので曲がる時間を作り出す操作はかなりシビア。とは言え踏み抜いてしまう選択もあり(笑)運転が楽しすぎます。
タラレバ厳禁のサーキットタイムですがここで40切れたと言いたい……1本目最高のコンディションのなかクリアラップゼロ。2本目無理矢理スペース作ってのタイム。走行会でタイムを出すにはタイム別のクラスがあるかだけでなく、参加者がタイムを出す為に走行する走行会なのかどうかも重要と実感。スタビは前後クスコからリヤのみさらに固いタナベへ変更。私にはリヤ固めがマッチしているようです。
[40.653]2018/4/9
・255/40R17 YH A052
・パワークラフトエキマニ
・Arrows エンジンコンピューター
ついにパワクラエキマニ&コンピュータが!まだ出力アップに慣れてないのでぎこちない動き(^^; パワー、レスポンスが良く、慣れればスライドも楽そう。今回はまだ適度にずらすコントロールまでは至らず。
[40.341]2018/6/14
・255/40R17 YH A052
・純正 GR リヤサスペンションブレース
・純正 アンダーカバーフラップ
リヤをブレースで固めたことでスライドの開始点を厳密にコントロールしやすくなり自在感アップ!6月にこのタイムは期待大!
[40.197]2018/12/23
・255/40R17 YH A052
・クスコ リヤトランクバー
※TC2000[1'05.248]2019/1/20
ツグさん主催の走行会。11月末にやらかしたクラッシュの影響で無意識に守りに入っているようです。年明けは忙しくてTC1000走れない感じなので早々に39倶楽部入りは先送りに。
[43.069]2019/5/12
・235/35R18 ケンダカイザーKR20
・C-WEST GTウイング
・モンスタースポーツ インテークキット
・KWM ブレーキインチアップキット
・ブリッド ジータⅡ⇒ブリッド ジータⅢ
大幅にバージョンアップ!色々な方のご厚意によってマイ86は成り立っています。今回も今までも沢山のパーツを引き継がせていただきました。タイヤロックしてしまうのでだらっとブレーキしての走行ですがKR20で42秒台入りそうな勢い。確実に戦闘力アップしています。
[39.961]2019/12/11
・245/40R17 YH A052(255からサイズ変更)
・クスコ リヤデフマウントブッシュカラー
・クスコ デフキャリアマウントカラー
・TRD カナード
・自作 インテーク遮熱板Ver.2
・自作 ガーニーフラップ
・自作 リヤバンパー謎の空力ゴムパーツ
・自作 アルミテープ多数貼り付け
・自作 粒々多数貼り付け
※TC2000[1'05.001]2019/12/15
SWAT Racing走行会。Sクラスに混ぜていただきました。皆速く、上手く、タイムを出す目的で走る方々です。同枠の方々に恵まれタイムを出すことができました。255⇒245とタイヤのグリップはダウンしてますがトータルバランスで目標をクリアすることができました。
経験談として。
ギリギリの辺りで停滞しているときは今年は暖冬傾向とかニュースで聞くだけでテンション下がりました。
最高のコンディションでギリギリ届く仕様で狙うのは精神衛生上良くないです。
天気、気温、路面で一喜一憂は疲れます。
やっときた良いコンディションでクリアラップ取れないとイライラ。
自分はなんて狭量な人間なんだと実感できます(笑)
ある程度のコンディションでもクリアできる車を作って挑むことをお勧めします。
長っ!全部読んだ方はお疲れ様でしたm(_ _)m