• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

シャコチョーの帰還

シャコチョーの帰還







今日は気圧が凄かったので壊れたミッションのままTC1000走りに行こうかとか思っていたのですが起きられず(^^;


タイミング的に桜の写真撮ろうかとも思いましたが曇っててそんな気も起きず。


桜通りをドライブした頃は既に暗くなっていたので華やかな感じもありませんでした。


満開の夜桜ってちょっと怖い感じがしませんか?


港で大型船を仰ぎ見たときに少し似てるな~とか思います。


まあそんなパっとしない日でしたが……



車高調がオーバーホールから戻ってきました!


ブログのタイトルはほんの少しだけジェダイの帰還を意識。


がしかし、子供の頃に邦題はジェダイの復讐とインプットされているのでジェダイの帰還がピンとこない年代ではありますが。


今回のオーバーホールのメインテーマはやり過ぎないライトな変更。


とはいえ変更内容が吉と出るか凶と出るかは実走してみないとわからないのでドキドキで楽しみですね(^^)


サスはまだまだ到着に時間かかりそうなので冷暗所で熟成させておきます(笑)



筑波行かなかったのでホントはTC1000でやろうとしてた遊びで作った物の確認作業を。



袋の中にはアストロプロダクツのアルミロールテーブルと、サーキット派の方々にはおなじみのトラスコローラーを使ったパーツが入っています。



ロールテーブルの溝にローラーがハマるように作ってます。



タイヤカスをマルチツールで剥がすときのタイヤコロコロです。
十分使える!



と思ったらちょっと持ち上がって変形した…




フレームの方にもセットできるように作ったのでこっちも確認。


この高さが腰に優しい(笑)


テーブルへのセット、フレームへのセットともに使えないことはないんだけど「道具」としての強度は無いから本採用は無し。


やっぱりホームセンターで販売してるG-fun、S-Funのアルミフレームがベストかな〜と妄想してます。


特に急いで必要なわけでもないし、完成形を決めつけず流動的に考えてる期間が楽しいですね(^^)
Posted at 2022/03/29 22:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

進化しよう

進化しよう








トップ画はマイ86のフルノーマルでの初サーキット写真です。


こんな時もありました。


ノーマルのいでたちでサーキットって玄人っぽいですね。


記念すべき日に走行写真を撮って頂いてとても嬉しかったのを覚えています。




今はダクトとかフィンとかハネとか趣味感満載な感じになってしまいました(笑)





先日書きましたがミッションぶっ壊れてしまいまして。


オイル抜いて確認しましたが……


でもとか、しかしとか、もう少しとか……現実逃避の言葉が全く頭に過らないほどの圧倒的なビジュアル(笑)



鉄球3個はパンチありすぎ。


ということでミッションはGR86用に交換することにしました。


ありがたいことに既に旧型への新型ミッション載せ替えを成功させてSNSに上げてくださった方がいるようです。


私も寸法やベルハウジングの品番が同じ等は調べてましたが、まだ確信を持って発注するところには至っていなかったので実際の成功例は何より助かります。


ありがとうございます!


この場をかりてお礼申しあげます。


新型のミッションは86/BRZ発売から10年分の改善が行われた最新バージョンと言って良いと思いますし、出力アップにも対応しているので今ならコレ1択ですかね。


すでに発注済みですが到着に凄く日数かかるんです。


サーキット走れない状態が続くのは辛いですが、ドライブはできるのでまあ急ぐこともないかな〜


昨年の86祭前に板金修理したときも同じようなことがありました。


クォーターパネル届くのに1カ月近くかかるとのことで86祭に間に合わないじゃん!と焦りました。


で、調べたらBRZのクォーターパネルならすぐ届くとのこと!じゃそれで(^^)


って何で?


スバル〜トヨタ間のパーツ供給の滞りが謎すぎます。


そういった訳でマイ86のリヤクォーターはBRZなのです。





そして色々思うところのある脚まわり。


私はスギ花粉飛んだらほぼシーズンオフなので既に着手してます。


買い替え含め検討しましたがリユースで。


ハイパーマックス4GT40thを2セット持っているのでストックの方をレベルアップの旅に出しました。


Kansaiサービスさんに仕様変更含めたオーバーホールをお願いしています。


ベストラップ刻んでる仕様は車に付けたまま。


その上でもう少しこうだったら、と思うところを送ったセットに投影してもらいます。


同じのが2セットあると色々便利です(笑)


後悔しない車いじりの個人的なコツは思い描いている理想の100点より少し手前を狙うこと。


なので仕様についてはKansaiサービスの○○さんと色々やり取りしてイイ塩梅を探りました。


できあがってくるのが楽しみです(^^)


アッパーマウントのボールベアリングも交換予定。


ベアリング単体とそれほど金額変わらないのでHKS純正のプレート付のスフェリカルベアリングセットで、と思っていたのですが欠品中&納期未定とのこと。


なのでミネベアミツミのスフェリカルベアリングのテフロンライナー入り重荷重タイプを単体で注文。


時間はたっぷりあるので暇なときに打ち替えとこうと思います。


時間たっぷりある原因はバネ。


今回はHYPERCOスプリングを選択して発注済みなのですが納期が未定。


到着は6月あるいはそれ以降のようでいつになることやら。


色々なものが入手に時間かかるようになってしまいましたね。


ま、急いではいないので気長に待ちます〜


今後もTC1000、TC2000どちらも走りますが、仕様としては少し2000に振っていきます。


2000に適応するとともに1000での強みを捨て去る部分も出てくるでしょう。


まあ、進化ってそういうものですよね。


時間はかかりそうですが楽しみです!
Posted at 2022/03/17 23:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

洗車日和

洗車日和



 


先日左目の白目が血で真っ赤に。


これは眼科に行かなくては、と行ってきました。


結果は結膜下出血。


眼科のお医者さんに言わせると1番つまんないヤツだそう(笑)


見た目は派手ですがほっとけばいいみたいで目薬も不要とのこと。


手を煩わせて申し訳ないついでに花粉症の目薬と飲み薬をたっぷりもらってきました。


花粉症なんです。


3月は集中力なくなるのでサーキットも控えめです。


で、今日は休みなので車で出かけようとしたのですが、見ただけで痒くなりそうな花粉が全面に。


とりあえずシャンプー洗車で花粉を洗い流しました。



こびりついたタイヤカスにはワコーズのバリアスコートを試してみました。



軽く擦っただけでもけっこう落ちます。


多めにバリアスコートかけたセームで少し強めに擦れば完全にとれます。


しかもコーティング剤なのでその後はセームのキレイな面で仕上げ拭きするだけ。


スグレモノですね(^^)


久々ピカピカになりました!


といったところで力尽きて特に何もせず休みが終わってしまいました(^^;
Posted at 2022/03/15 23:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

なんか出てきた

なんか出てきた







今日はスーパーオートバックスでミッションオイル交換を実施。


例年だと86祭前にミッションオイル交換してそのまま1年使い倒してしまうのですが、オイル抜いて確認しないといけない感じがありまして。


トップ画がそれですが思った通り。


シンクロに付いてる鉄の玉です。


さすがに3個も落ちてるとは思いませんでした。


3速からギヤ抜くとニュートラル飛び越して勝手に4速入ってしまうんですよね。


シンクロするより早く4速入ってしまうのでギヤ鳴りが酷くて。


とりあえず応急処置として再びノーマルから社外の軽量シフトノブに交換しました。


慣性重量減らす&手でブレーキかけることでシフト入るスピードをコントロールしてしのいでます。


ミッションか〜


今世界で起きていることを考えるとホントに些末なことですが。
Posted at 2022/03/08 21:12:27 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation