• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

プラシーボじゃない!

プラシーボじゃない!







先日24日、TC1000を走ってきました。


で、昨年に比べてどうだったのかな、と走行データの比較をしてみました。


そしたらちょっとショックな事が。


昨年の6/23の11:40〜走ったデータと先日の6/24、9:00〜走ったデータの外気温が同一。


朝イチで昨年のお昼に近い気温なので、それだけ先日が朝から暑かったってことなのですが、同一気温なのに昨年のほうが速かった(^^;


良いタイム出せたと思ってたのですが洗濯板〜最終コーナーはかなりしくじっていてその分しっかりとタイム失ってました……


日々修行ですね。


やや残念な気持ちではありましたが、比較しているうちにおっ!と目に付いたデータが。


エンジンにカーボンが貯まるとLFT(平たく言うと学習値)の数値が高くなって燃料噴射量を増やす方向になるのですが、気温が同じデータでの比較は面白そう。


なるべく他も同じ条件を探してみると、気温、水温、車速まで全く同じでTC1000の1-2コーナーのほぼ同じ場所でのデータを発見。


GRインジェクタークリーナー未施工、施工後のかなりイコールコンディションな比較と言えるんじゃないですかね〜


では画像で。


2021/6/23
GRインジェクタークリーナー投入無し。



2022/6/24
GRインジェクタークリーナー施工後。

・一番右下のエアーが気温で27℃
・水温91℃
・車速91km/m
・場所はTC1000の1-2コーナー
この4点が奇跡的に同条件。


下段右から3番目が学習値、2番目が補正値で、足した数値分その基本マップの燃料噴射量に対して増減してるってことです。


昨年13%→今年3%!


※A/F補正量(空燃比補正)
[インジェクタにデポジットが堆積すると噴孔が目詰まりしてガソリンの噴射量が低下するため、理論空燃比を保つために、ECU(エンジン制御コンピュータ)がガソリンの噴射量を補正するその割合]


GRのホームページのグラフの通りの効果。


カーボン落ちてるっぽい。


なんか調子イイなとは思ってましたが目に見える数値が改善していると説得力ありますね(^^)


社外コンピュータなので投入前後のLFT比較してもどうかな、と思ったのと面倒なこともあり比較データは取らなかったのですが、偶然良いデータに出会えました♪


こいつ動くぞ!(LFTのデータが良い方向に)


投入するとタンク空にするまでサーキット走れなくなってしまうので計画的な投入が必要ですが、今後も定期的に入れてみようと思いました(^^)



今日はこの3本で。


暑いのでビールが旨すぎる〜


メーテルのヴァイツェンはオマケとして。


ヴァイツェンもけっこう好き。


暑い日はポップガッツリのIPAイイっすね!


PUNK IPAは期待を裏切らないポップモンスターなのでこれは確保。


で、今回1番楽しみなのはハーロックのギャラクシーIPA!


おぉ〜!かなり振り切ったギャラクシーポップの苦味と香り(^^)


イイ!


お気に入りが増えました(^^)
Posted at 2022/06/29 00:05:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

乾かさないTC1000

乾かさないTC1000







ナンノコッチャなタイトルですが先々週11日TC1000の対比的な意味で付けました。


そう、今日は乾かし隊ではないのです!


この間の走りはやはり自分の中で納得が行かず、早急に走り直さなければ、と思いました。


早く走りたくてウズウズする感じ。


朝も4:30の目覚ましが鳴る10秒前に起きてケータイを確認する位。


まあそこから戦略的二度寝はしますが(笑)


ただ、いつもの二度寝とは違ってこのパターンは意識だけでなく身体も走りたい状態で、ドライバーがベストコンディションな証。


今日は気温、湿度がとても高く、気圧も残念ながら低いのですが、掛け値なしのドライ路面でドライバーの調子が良ければそんなの関係ありません!……たぶん。


心軽やかに出発〜


TC1000門前は平日のわりに盛況な感じ♪


そしてTC1000常連の皆様!(^^)


走行枠は朝イチ9:00〜に決定。


準備だけで汗だく。
モンスターの㎥が染みる〜

A1枠走行。

とりあえず前が開けた3周目で11日のタイムは更新。


これはもう少しイケるな、とタイヤに熱が入らないように慎重に整えながら1周クリアが取れる間隙を慌てず丁寧に探りました。


で、8周目。


40.373


感じ的に40秒前半は届くと思いましたが上々なタイム(^^)


灼熱の中の片付け辛かったですが来た甲斐がありました♪


お会いした皆様お疲れ様でした〜


絡んでくださった皆様ありがとうございました(^^)


今日は所用がありお先に失礼しましたが帰りにジェームスには立ち寄り。


みんカラ見てて欲しいな~と思ったムササビクロスをゲットするためです。


ジェームスでお安くゲットできると教えて頂いたので(^^)


地元にジェームス無いので筑波帰りに谷和原インター店寄ると無駄がない感じです。


無事ゲット!


で、所用もこなして夜から洗車開始。


すぐ試してみたい(笑)


最近サーキットでの走行直前軽く水洗いが続いたのでちゃんと洗車したくて。


この水滴が……


ひと撫ででボンネット半分消滅!


あっという間に拭き取り完了(^^)


コレはいい買い物でした〜♪
Posted at 2022/06/24 22:34:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年06月12日 イイね!

TC1000ファミ走

TC1000ファミ走




昨日11日は筑波サーキットTC1000に行ってきました。


午後は2輪枠ということでピット取るのは諦めてゲートオープン狙っての到着。


前日かなりの雨が降っていたようで到着時路面は全く乾いておらずでした。


天気予報もコロコロ変わって安定しませんね〜


こんな日も強い味方のパッとサッとテントがあれば少し安心しです。


ゲリラ級の豪雨には為す術無しですが……



サーキットアドバイザー蘇武選手。


先日の富士24時間レース、クラス優勝おめでとうございます!


土日の走行ではサーキットアドバイザーに注意点、攻略法をアドバイスしていただける素晴らしい時間があります。


私は土日走行稀なのであまり恩恵を受けることがありませんが(^^;



今回洗濯板手前の左内側のエグレ、縁石乗るならどこまでかの確認。



ウエットでの洗濯板有効活用、最終コーナーの使える幅など。


洗濯板ってTC1000で1番名の通ったというか特徴的なコーナーですよね。


中々コース歩く機会ないので良い経験となりました(^^)


で、歩いてみた感じ朝イチ8:00〜の走行は正直ビミョー。


走らないと中々乾かないので1〜2枠ずらすのがセオリーではあるのですが、今までそうやって美味しい思いもしてきました。


なのでたまには乾かし隊として志願しようかと(笑)


朝イチ8:00〜T1枠……3台!


〔走行動画〕



A052でこんなに猿走りしたのは初めてかも。


タイム出なさ過ぎてちょっとムキになりました(^^;


後半どんどんタイム出てきたので乾かし隊としての任務は遂行できたかと思います。


やりきった達成感で満足して今日は一本で終了。


あとはダラダラと片付けをしつつ楽しくおしゃべりを。


当日絡んでくださった皆様ありがとうございました!


お疲れ様でした〜










この照りに抗えない……


ちょっとハマり過ぎですね(^^;
Posted at 2022/06/12 12:14:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

エンジンクリーニング!

エンジンクリーニング!





先日満タンのガソリンにGRのインジェクタークリーナーを入れました。


で、ちょこちょこドライブはしていたのですが全然距離が伸びてない(^^;


GRインジェクタークリーナーのWEBの説明書きには……

※本商品は投入直後のパワーアッブを目的とした商品ではなく、エンジン内部の効果的なデポジット除去に特化しておりますので、次回給油までは連続した全開走行をお控えください。

との記載があります。
(因みに パワーアッブ は私の誤字ではありません〜)


とりあえずこのガソリンを使い切らない限りサーキットに行けないってことなので今日はドライブです。


ガソリンは満タンからひとメモリ欠け位。


クリーナー入れた時トリップAをリセットしてるのでココも参考になります。


今日はトリップAが400kmになるまで帰らないと心に決め、ドライブという名のエンジンクリーニングに出発!


目的地を決めると車から降りて散策してしまうのでとにかく気ままに走り続けます。


雨で景色が良くないのも好都合といえば好都合。


ただひたすら走るのは久しぶりですが何気に楽しい(^^)


ドライブで感じたGRインジェクタークリーナーの効果についてもちょっと。


先日入れて早々にアクセル踏みこんだ時のグンッて加速が良くなったように感じました。


ちょっと即効性有り過ぎてクリーナーに加速が良くなる成分入ってるんじゃないかと感じる位。


で、距離伸びるにつれて今度は段々とアクセルオフでのエンブレもスパッとキレ良く効くように。


オンオフでのメリハリが凄い顕著に出せるようになりました。


それだけでなく、アクセル操作によっては急加減速に近い領域でもヒューーーンと滑らかに加速、フォーーーンと滑らかにエンブレとそれぞれシームレスに行うこともラクにできます。


こ、これが新車時のレスポンス……なのかはもはや覚えていませんが(笑)


操作してて気持ちいいのが一番のメリットですが、サーキットでのタイムを削るためにもかなり有効なのではないかと思います。


ガソリン空になって新たに入れたガソリンでこの効果が消えたとしたら……


デポジットを落としたためではなく添加剤の直接の燃焼効果ということになると思いますがどうなんでしょう?


空になってからガソリン入れるのがちょっと楽しみです。


夕方まで走り続け、流石に疲れたので温泉に。




車高短殺しの湯。


勝手に命名してるだけですがここにたどり着くには急傾斜の酷道か一車線分幅しかない上に丘を超える感じの踏切を通る必要があるんです。


マイ86はそんなに車高低くはないのですが、エアロの関係でギリギリセーフかややアウトといった位。


多少のダメージでたどり着きましたがその価値がある位のいいお湯です。


関東のうどんつゆ位の黒茶色で、50cmも沈めると自分の手が見えないくらい。


温泉入ると疲れが取れる……というよりは疲労感が出ますが、取れたと仮定してまた走り続けます。



何とか目標の400kmはクリア!


ほぼエンプティーまでたどり着き、サーキット走行可能となりました(^^)
Posted at 2022/06/07 01:11:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation