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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!









登録から9年。


せっかくの限定画像なので(^^)


9年だと周年記念感は微妙ですけどね。


まあ、とにかく9年経ちました。


車検も無事完了してひと安心。


今年はモデルチェンジを果たした新型86/BRZが出るのも感慨深いです。


一代限りで終わらなくて良かった~


マイ86はまだまだ乗りますけど(笑)


今後ガソリンエンジンの車で遊べる時間ってどれ位あるんですかね~


可能な限り楽しく遊ぼうと思います!






筑千職人の途中結果。


41.459になってますが……


3/18のタイムが40.551


冬の陣ハンデの1.2秒プラスで41.751が正しいと思います。


41.459は先日のタイムに0.2秒足したタイムですね。


いつも40秒台のイメージ持たれてるとしたら嬉しいのですが、先日41秒台だったために紛らわしくてすみません。


5月ファミ走行けそうにないのでみんカラに上げておきます。


このままも心苦しいので……(^^;
Posted at 2021/04/27 22:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月22日 イイね!

Amazonの……

Amazonの……







ギフト券が!



「Amazonギフト券が当たるキャンペーン」って何だっけ……と確認したら車レビュー投稿でした。


ありがたや、ありがたや。


ここのところマイナスな事が多くて、車まで壊れてましたが……


たまには良いことないとバランス取れませんよね(^^)


みんカラ様ありがとうございます!


大切にムダ使いします(笑)
Posted at 2021/04/22 23:24:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年04月18日 イイね!

ハネなんて飾り!?

ハネなんて飾り!?






今日は筑波サーキットTC1000ファミ走に行ってきました。


5月はファミ走の曜日的に走れそうにないので筑千職人冬の陣でゲットした無料走行チケットを使う最後のチャンス。


先日までチェックランプ点灯、燃調ズレの不調がありサーキット走れる状態じゃなかったので間に合って良かった(^^)


エアフロセンサーのせいで燃調薄くなってたのですが、薄いとエンジン壊れやすいのでさすがに直るまでは自重してました。


で、今日は到着が13:00過ぎ(^^;


朝はドライで走れないだろうし、日曜ならではの混み具合を避けるためにタイヤ履き替え含めゆっくり準備して15:00~の走行を目指します。


今日はハネ無し。


ゴールデンウィークにウレタンクリア塗装しようかと外したまま。


エンジン不調でしたからね~


「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」


とか言ってみたいですが飾りじゃ無いんです。


TC1000でも結構効きます。


特に今回はハネがある前提でセッティングした上でハネを取ってしまったので修行のような走行になるでしょう。


こもりんさんも今日はハネ無し!


偶然にもいつものハネの無いツーショット写真に(笑)


今日は慎ましくファミマのおにぎり1個とアイスコーヒー。


とは言えファミマ直巻き海苔の焼しゃけおにぎりは私の中では最強クラス。


こもりんさんに頂いたリポD。


ごちそうさまでした(^^)


ドーピングして走行に備えます。


そして走行!


ベストラップは41.259


1発目のアタックのものです。


とにかくリヤがスルスル外に向かってしまいつつもまあ楽しい範囲内だな~と思っていたのですが、この周の洗濯板ではリヤがスパーンと飛んできそうなヤバい挙動でした。


ガッとカウンター当てて抑えてますがちょっと戦意喪失(^^;


その後は攻めつつも安全第一で周を重ねときました。


〈走行動画〉

最終コーナー入りヤバかったベストラップの周と次の周の2周分の走行動画です。


〈外撮り動画〉

こもりんさん撮影
上の走行動画と同じ2周の外撮り動画です。
ありがとうございました!


凄い強風でしたね~


お会いした方、来られていた方々お疲れ様でした!(^^)






ハネ無し走行がトラウマにならないよう、とらうまアイス食べときました(笑)
Posted at 2021/04/18 21:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

犯人はあなたですね

犯人はあなたですね







エンジン不調解消に向けてまずはエアフロセンサーとO2センサーをゲット。


まずはド本命のエアフロセンサー交換から。



埋まってる(^^;


そうだった……



青のところはカッターで切開。


赤丸のところは今後サーキット等でトラブルが起きた時も素早くエアフロ交換ができるようにインテークキットのFRPを削りました。


こうなれば交換は一瞬です。



コレは元々付いてたエアフロ。


極端な汚れは見られない。


吸気温度計測用の抵抗と加熱抵抗どちらも無事に見えます。



吸気温センサーのサーミスタ。


こっちも大丈夫っぽい?


抵抗部がグシャグシャに汚れてればエアフロ犯人と確信が持てるのですが、見た目そうでもないと不安になりますね(^^;



何はともあれ交換!


左が元々付いてたセンサ。


遮熱への情熱が溢れてますね(笑)


今はだいぶ普通の人に戻ったのでアルミテープ一枚のみ貼り付け。


そして走行テスト。



おぉ~!!!


イカれた学習値を凄い勢いで補正してる!


-23と23でプラマイ0ですね。



これは交換前のアイドリング時。



交換後。


マイナスに張り付いてた数値がむしろプラス側に学習。


そりゃあ調子悪いハズですよね。


というわけで犯人はお前だー!



エアフロセンサー逮捕(笑)


また楽しく走り出せそうです(^^)
Posted at 2021/04/13 18:20:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年04月09日 イイね!

正解は??

正解は??





はぁ~~~


サーキット走りたい。


エンジン不調を直さないと。


雰囲気的に単気筒不具合ではなく全体のA/Fがずれてる感じ。


サーキットでの吸気温が前々回は本調子の時の推測温度+3℃、前回は+5~6℃とこの辺も何かおかしい。


段々酷くなってきた症状とリンクしてる数字なので気になりますね~


吸気温はエアフロセンサーで見てるので特性ズレが起きてるのかもしれませんね。


故障は本命エアフロセンサー、対抗O2センサーといったところ。


社外のエンジンECUの特性的にもう一つのワイドレンジA/Fセンサーは無罪と判断。


センサー以外の燃料系も可能性はありますが、何れにしても既に走行距離は11万キロオーバーなのでどのセンサーも寿命でしょう。



というわけで先ずは手軽に交換できるセンサーを注文しました。



取り敢えずエアフロセンサーとO2センサーを肴に1杯。


パーツで酒が呑める人間なので(笑)


買う予定だったマキタの10.8Vマルチツールは先送りすることにしました。


先ずは車直さないと。


休みにでも交換しようと思います(^^)


故障パーツの正解は近々分かるはず!
Posted at 2021/04/09 23:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0)

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