• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

走りたい病。

走りたい病。






10月は新路面になった筑波サーキットTC1000を走ろうと目論んでいました。


12日と22日のTC1000ファミ走は8時からの走行枠があったのでここに休日をセット。


多少の雨でもワンタッチテント握りしめて出発する!と強い意思も準備万端だったのですが……どちらも台風でした。
自然には勝てません。
なされるがままです。


で、今日はファミ走の日。
もう我慢できず!
何とか段取りして本日TC1000へ。


今回はもう走れるだけでも満足ですが、せっかくのサーキットですからやるべきことは色々あります。
今日のメニューは……

①Fブレーキパッドの熱入れ、当たり付け
②1、2コーナー新路面走行確認
③ワンタッチテントの使い勝手確認
④先日追加したガーニーフラップの確認

といったところでしょうか。


ワンタッチテントはジャストサイズ!
一台分の駐車スペースの幅にテントとタイヤが収まります。


今回準備時間が無くてトランク満載(^^;
ごちゃごちゃしててアレですがリヤシート、助手席、トランクのジャッキ等々のボックスも全て外してテントの中へ。
トランクのごちゃごちゃ含め全て放り込むことができました。


いきなりテントのシート面に穴開けたくないので助手席の底には太いホースをカットした物を履かせてます。


で、いよいよ走行。

先日交換したFパッドは町乗りでの熱入れは厳しいので1本目の走行で熱入れ、当たり付けをします。
9時の朝一だとタイム出す方々の邪魔になりかねないので10時を1本目にしました。
寝坊&渋滞で間に合わなかったワケではありません。
本当です。

中々の台数です。
クリアは取れないな~と走っていたら一周ギリ届くかなというスペースが!
しかも前車は超速いエイトの方(^^)

千載一遇のチャンス!

エイトの方はアタックせずストレートで譲ってくれたので、そのまま最高の一周に!と新路面の1、2コーナーをショリショリと快音?を響かせながら曲がり1ヘアブレーキング!

おっととと全然効いてない!
予定進路を大幅にオーバーランしてアウトアウトアウトのライン取りで1ヘアをクリア。

ブレーキまだなの忘れてました。
クリア取れるとこをせっかく譲ってもらったのに超恥ずかしい……(^^;


熱も十分に入り、ノーブレーキでクーリングもしつつ走り、ブレーキの効きも安定してきました。


タイムも41秒前半は簡単に出ていたのでこの状況の中40秒台に届かせる!と1つ目標を設定しました。

一周分のアタックスペースを捻出する事に集中し、丹念に丹念に組み立てます。

1回目挑戦失敗……  41.041
そしてラスト1周!  40.969

ギリギリでしたが何とか達成(^^)


ガーニーフラップは体感できる効果ありでした!
リヤの安定感が1段違います。
ただ、その分進入でフロントを入れてあげないとリヤの蹴り出しが活かせません。

強アンダーのマイ86が更に手強くなった感は否めませんね。


2本目まで色々作業していたのですがその間に路面にオイルとオガクズが大量投入されました(^^;


インテークパイプの遮熱を念入りに。



見た目最悪ですがとりあえずお試し。


ガーニーの両端を45度で斜めにカット。
少し逃がすとともにここから渦流を後ろに作るイメージ。

で、2本目。

ベストで41.011

路面状況考えると1本目より明らかにイイ!
安定感はあるのにリヤを振り回しやすくなりました。
ガーニーフラップ1センチ角も切ってないのにこんなに変わるんですね~

路面のオイルとオガクズでタイヤ食わなくなっただけとか言う落ちも無くはないですが、タイムは出てるのでプラシーボ含めてガーニーフラップの加工の効果と思った方がきっと幸せですね。





といった2本で本日は終了としました。



初の新路面はよくわかりませんでした。
ショリショリ音がして凄い食ってそうなのですがショリショリ外にはらんでくんですよね~

音とグリップにギャップがある感じ。
ただ、頭入れて踏んでギリギリの挙動で攻めるときは路面がキレイで滑らかなので走りやすいです。

タイムは良くなっているんでしょうね。



テントについては買って良かった!
今日もテント無かったら荷物全部オガクズまみれです。

荷物取るとき入り口すぐのとこにひざつくのでひざパッドか、テント床にウレタンマットがあるとひざが楽かも。

難点は快適すぎて片付け中に2回テントに寝転がりウトウトしてしまったこと。

隣で走っているエキゾーストノートを聴きながら冷たいアスファルトの上でのうたた寝は最高でした(^^)
Posted at 2019/10/31 20:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

モーターショー

モーターショー







今日は筑波サーキットTC1000でポテンザプロドライブカップというタイムアタックイベントがあったのですが仕事的に参加できず見送りました。

土日確実に休める仕事ではないので参加不参加は時の運です。


夕方からはモーターショーを見に行ってきました。


今回会場が有明エリアと青海エリアに別れていましたがまあせっかくなので両方見学。

写真もいくつか。


イイ!


未来感凄いですね(^^)


照明下でのソウルレッドって目を引く美しさですね~


販売してほしい!


ザ自動運転デザイン


夕日がキレイでした!


ニューカメラのお陰で夕暮れの手持ちでもスローシャッターできました(^^)


86/BRZベースの楽しそうな車が!


未来なMIRAI


実物は中々押し出しの強い顔でした。


コレ欲しい!


楽しく未来感を満喫!
しかしながら今回見れば見るほど内燃機の終わりと自動運転へのシフトを強く感じてしまった(^^;

高齢化と未熟な運転、特にカーシェアのみのごく稀な使用者が増える中、自動運転の技術的な進歩と普及が喫緊の課題なのは理解します。

運転手でいたい車好きにとってはちょっと寂しいですけどね。
Posted at 2019/10/26 23:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

ハチロク祭だ!

ハチロク祭だ!







ハチロク祭開催のお知らせ&申込書が届きました。
毎年のことですがもうそんな季節なんですね。




ハチロク祭とは何ぞやという方もいると思いますので説明を。



ハチロク祭とは…

AE86&トヨタ86が会場を埋め尽くすハチロクの祭典!
AE86の頂上決戦 AE86ワンメイクレース、トヨタ86ユーザー向けのレース形式の走行会 86/BRZサーキットチャレンジ、AE86&トヨタ86ユーザー限定の グリップ走行会&ドリフト走行会、走りの聖地を体験走行できる 先導車付きパレードラン(車種制限なし)、AE86限定の集って楽しい AE86ミーティング、毎年大好評のAE86&トヨタ86レーシングカーやチューニングカーでのレーシングカー同乗走行、有名チューナーやメーカーによる「ブース出展」と盛り沢山の内容での開催となります!!

サーキット上級者から初心者まで、そしてご見学の皆様まで幅広くお楽しみ頂けること間違いなし!!
12月15日は筑波サーキットに集合だ!!

…とコピペで失礼いたしましたが祭です!



申し込み期間は11月いっぱいで、毎年この辺りで参加できるかどうかを見極めて申し込んでいます。


86/BRZサーキットチャレンジクラスに2014年の第1回から参加させてもらっています。


欠席もありつつ今までに4回参加。
その内2回2位と表彰台に上がらせてもらいました。


練習、予選、スタンディングスタートの決勝というレースなのですが、あくまでもレース形式の走行会という体裁をとっているので、強く推奨はされてますがロールバー無しでOK、レーシングスーツもノーメックス製じゃなくて参加が可能です!


車両規定も保安基準に適合するナンバー付き車両ということでハードル低いです。


基本皆クラッシュ無しで無事に帰る意識で走るジェントルなレースなので、走行会等でのサーキット走行に慣れてスタンディングスタートのレースをしてみたいな、と思っている方には特にお勧めです!


毎年台数少なくて寂しいので興味ある方是非参加してみませんか~(^^)
Posted at 2019/10/22 00:30:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年10月13日 イイね!

台風一過。

台風一過。








まずはこの度の台風19号で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。


今回本当に他人事ではなくて、お決まりの文句ではありますが冒頭入れさせていただきましたm(_ _)m




昨夜の強風はホントに家が壊れるかと思いました。
家が揺れるし今まで聞いたこと無いレベルでミシミシ音が(^^;


ニュースではすぐ隣の松戸を台風が通過中と出ていましたし、うちの方を通過中2分弱位無風時間があったので台風の目が直撃してたのかもしれません。


今日86を確認してみたらクリアの剥がれと、一部白化が見つかりました。
これらは整備手帳に書いたので割愛しますが、飛来物の直撃はなかったのでその点は一安心でした。


混み混みの洗車場で洗車後、クリアのタッチペンを買いにスーパーオートバックスへ行き、その足で夕日の写真を狙いにいつもの場所へ。


到着したら車止めるのもギリギリなくらいの人!
橋の欄干のところにはバズーカ砲のようなカメラを持った人たちが溢れかえってます。
こんなに多くの人が集まってるのは初めて見ました。
みんな台風一過の夕日狙い。
考えることは同じですね。


スーパーオートバックスからの道が混んでて到着時間がギリギリ日没かどうかだったのですが、残念ながら下に分厚い雲が……
狙いの夕日は撮れませんでした。



空気は澄んでいるので遠くに筑波山が綺麗に見えました。



下側が残念……
これはお遊びボディキャップレンズの魚眼で撮影。




色々ありましたがラグビーで元気をもらい今日は終了~!
Posted at 2019/10/13 23:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation