• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

2022年86祭

2022年86祭







年末の走行イベント86祭に参加してきました!


例年だとだいたい10日前後なのですが今年は25日のクリスマス開催。


年末のイベントは色々とバタバタして厳しいっす(⁠^⁠^⁠;⁠


そんな中、508隊の皆様に絶大なサポートをしていただきました(⁠^⁠^⁠)




冷たい風が吹きぬける筑波のピットがこんな素敵な空間に!



ソーシャルディスタンス確保のため86/BRZサーキットチャレンジ側はドライバーズミーティングを各自ピットで聞けばOKに。
ホットコーヒーがしみる寒さ。



練習走行は 1'04.546 と4番手。
どりとすさんZN6で3秒台?
速っ!
おめでとうございます!



予選前にはホカホカの牛丼が!
fsoyu隊長、takaさん、kameさん、まつさんありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
超旨かったっす!



予選は 1'04.551 4番手。
現状やれるだけはやったかな、といったところ。



恒例の車の形を保ってるうちに記念撮影。
だけならまだしも86祭のあと年末袖森走る話をしてしまった。
死亡フラグ立ててましたね……



ティモシー1125さん撮影。
はじめましてでした(⁠^⁠^⁠)
お写真ありがとうございます!


そして決勝。






もう匂わしてますがクラッシュ。


スタートはまあ良し、1台かわして3番手に上がりましたがZN8速い!


ZN6同士ではチューンドでも突っつかれないところまで入り込まれ並走。


悪いことに1ヘア立ち上がりからダンロップ抜けるまで右タイヤが常にオイル跡を踏み続けるラインに入ってしまいました。








80Rでスピン。


3→4をもう少しソフトに入れられればあるいは残ったかもしれませんが後の祭り。


後続巻き込まず単独でコースアウトできたのが何よりでした。


「やってもうたー! イャ うぁ……」なクラッシュ動画なので見たくない方はお気をつけを。
[走行動画]



レースを中断したくないので急いでクラッシュパッドに寄せて停止。


集団が去ったらすぐドライバーは車から降りてガードレール裏に退避です。


あとは自分のいないレースを特等席で眺める……


中々堪えます(⁠^⁠^⁠;⁠




レース終了後なんとか自走で戻りました。
左フェンダーが当たり、バンパー下のオイルクーラーが落っこちている状態。
一瞬でフロントバンパーが外され、フェンダー引っぱたき、押し込み、オイルクーラーは1度外してエンジンの上に乗っける形で再設置。
あっという間に取り敢えず転がして動かせる状態に。

皆様超絶迅速作業ありがとうございました!


AE86 LITESクラス

チンキチさん3位おめでとうございます!



山ハチさん優勝おめでとうございます!



どりとすさん2位おめでとうございます!



レース動画見ましたが熱い走り最高でした!(⁠^⁠^⁠)


最後になりましたが当日のサポート、応援いただいた皆様本当にありがとうございました!
表彰台で手を振りたかったですが結果が振るわずでスミマセンでしたm(_ _)m


お声がけいただいた皆様ありがとうございました!
バタバタでゆっくり話すことはできませんでしたが嬉しかったです(⁠^⁠^⁠)


来年も24日と年末設定なので正直参加できるかは不明ですが参加できたら良いな〜



マイ86復活させて必ず戻ってきます!
Posted at 2022/12/28 00:04:47 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月13日 イイね!

12月25日は86祭!

12月25日は86祭!










モンスターの緑のヤツ。


飲むたびに何かを思い出しそうな気がして3本立て続けに飲みましたが(良い子はマネ厳禁)、駄菓子屋で売ってた水に溶かす粉のメロンソーダに味がにてる!でした。


思い出す必要無かった……


駄菓子屋さんで瓶のドクターペッパーを一口飲んだら、メロンソーダの粉を一袋突っ込んで吹き出すのを全て飲み切るの流行りませんでした?


今で言うとこのメントスコーラ(笑)








……昨年の86祭で発表された通り、今年の86祭は12月25日(日)のクリスマスです。


ええー!っと思ったのを覚えてます。


特にクリスマスだからといって予定はありませんが、日曜日が定休日ではないサービス業の私にとってクリスマスかつ日曜日というプラチナ日程に休みをぶち込むのは中々ハードルが高いのです。


しかも年末で連休直前ですからね~


何とか職場の理解をいただき休みを確保。


感謝です。


86祭の中のレースイベント、86BRZサーキットチャレンジに2014年の初回から毎年参加しています。
(2015年のみ仕事で参加できず……)



昨年に引き続き508隊からサポート、応援にきてくださるとのことで心強いです(⁠^⁠^⁠)



無事受理書も到着。



参加予定台数は今までで最大の19台!


今年は新型のGR86も参加可能ということで一段と過酷ですが楽しみたいと思います(⁠^⁠^⁠)


YouTubeで見たのでArrowsさんが心配ですが……


ゼッケンは64番、2番ピット。



当日来場される皆様、参加される皆様よろしくお願いいたします!
Posted at 2022/12/14 00:03:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年12月09日 イイね!

筑波サーキットTC2000ドライ

筑波サーキットTC2000ドライ






先日に引き続きサーキットへ。


今回は晴天の中の筑波サーキットTC2000です。


先日の雨のTC1000でNEWタイヤが無事転がった実績は作れたのですが、ウエット路面ではやはりドライ路面とロール角が違い過ぎますよね。


あとギューっとブレーキ踏んで入る1ヘア、2ヘアでもフェンダーに干渉しないかの確認をしたかったので。


もしタイヤがあたってしまった場合、25日の86祭前に手直しが必要になるので日数的な余裕のある今日に白羽の矢を立てました。


今日のE1枠12:50〜を走ります。



11時位に到着するとR大佐さん、ikuji-さん、エイト乗りの方々が。


AMの走行会で走られていたんですね~



どりとすさん。


86祭では同じ2番ピットですね(⁠^⁠^⁠)


Arrowsさん、もといFINAL GEAR のKさん。



昨年の86祭以来かも!


エンジン無事復活で何よりです(⁠^⁠^⁠)

[追記]
……YouTubeで見ましたがこの枠でArrowsさんエンジンブローした模様……
下の動画の裏ストレートでArrowsさん号がピットロードに進路変更したのが映ってました。
お早い復活願ってます!



走行動画&タイム確認のためにスマホをサンバイザーのストッパーに挟み込んだのですがくさび形だったので下がってきて危うく落下するとこでした。


なのでカメラの角度がおかしいしプラプラしてるのですが……


一応今日のベストラップ動画。

[走行動画]


今日のベストラップ 1'04.713


86祭までもう日にちが無いのでベストラップ狙いというよりは、それぞれのコーナーでNEWタイヤがどんな反応をするのか確かめるのが第一です。


29台と多かったですし、クリアラップを取ることにはこだわりませんでした。


そのかわりクリアラップでない周でも各コーナーごとタイヤを目一杯使って走ることを心がけたツモリだったのですが……


265/35R18のA052のグリップが思ったより凄くて余らせたりその分踏んだりチグハグな運転になってしまいました。


シバタイヤに慣れてきたところでA052へのチェンジしたのもあるかもしれません。


最近不器用になったなーと凹みます(⁠^⁠^⁠;⁠


一応アンダー出るとこまで確認することはできましたが、もう少し走って慣れといたほうが良いのか、走らずタイヤ温存が良いのか86祭り手前まで悩んでみます。


走行中(大)@みやう軍団さん発見!


すれ違い時ブンブン手を振りました(⁠^⁠^⁠)


お昼お誘いいただき、お昼まだの皆でドライバーズサロンへ。


こもりんさんは最後のY4枠を走るとのことでした。



もつ定、大盛り。


安定感バツグンの美味しさ(⁠^⁠^⁠)


今日走りに来られてたkurobee2さんと初めましてのごあいさつもできました。


そしてホントお久しぶりだった魅さん。



ロードスター・パーティレースⅢの参戦車両。


今後筑波でお会いする機会が増えそうですね(⁠^⁠^⁠)



今回最重要ポイントのタイヤは無事でした!



タイヤカスはマルチツールでキレイに剥がして次の走行に備えます。


ココまでちゃんと次に備えたのは初かも(笑)


お会いした方々とのおしゃべりが楽し過ぎて全然タイヤカス剥がしが進まなかった中、筑波サーキットのアナウンスが。


今日のAパドックは17:00で明け渡してくださいとのこと!


マジスカ、ヤバっ!


取り敢えずもう車に荷物を突っ込んで何とか出るしかない。



1番奥のピットにはまだどりとすさんも(笑)



外に車出してしまえばセーフ。


お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした〜!
Posted at 2022/12/09 23:37:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

筑波サーキットTC1000ウエット

筑波サーキットTC1000ウエット







昨日のブログへいただいたのーきさんのコメ、あぁー!「いいひと。」か~と今気がついたガッキー∴6度8分です。


早起きの後遺症でまだ寝ぼけてました(⁠^⁠^⁠;⁠





奇跡の早起き、門前グランプリ3着!



……言ってて虚しいっすね。


雨です。


前2台はフォーミュラの方。


ただ、このときはまだ僅かながら希望がありました。


雨雲レーダー的にはもう降らなそうだったので。


気温は4℃。


冷たい路面が乾くにはそれなりの台数の走行車両がガシガシ走り続けないと難しいですが、追加の雨さえなければ常に改善方向!


のハズが一向に雨が止まない……


時間はあるのでとりあえずタイヤが当たりそうなとこのフロントのTRDフェンダーエクステンションをカットすることに。


サーキットでのロールとステア的に見た目でアウトなとこは目星付いてます。



このあたりです。


もちろん得意のレザーカットソー。



かなりせめて切り落としました。


普通のこぎり系だと、あーこのまま行くと必要以上に切り落としてしまう!という角度に刃が進んでしまうことよく有りません?


レザーカットソーは刃のシナリを使って曲げながら修整して切り進められるのがの凄いとこ。


タイヤを遮る物はぶった斬る!


太いタイヤ履くときの必需品です(笑)


とりあえず準備も終わったのですがそれでも雨は止みません。


勢いは弱いのですがコンスタントに降り続く霧雨で、ライン上も乾く気配すらありません。


この時点で10時。


今日は11:20が走れる最終枠です。


ドライで走れる目は無くなりました。


諦めて10時20分枠を走ることに。


今日の目的は初めて履くサイズのタイヤで問題なく転がるかの確認なので問題は無いと前向きに捉えます。


ではイザ!


もちろん路面に期待なんてしてませんが……


うーん、どこに出しても恥ずかしくない位の立派なウエット路面(笑)


そんな中NEWドライブシャフトが真価を発揮!


壊れてたのが直っただけとも言いますが(⁠^⁠^⁠;⁠


異常なオーバー、引っ掛かりも無く、滑らかに曲がります。


そしてA052!


やはり国産ハイグリ。


この冷たい路温のウエットでもブレーキから熱を入れて育てればグリップを感じさせてくれます。



今日のベストラップは最後の方の43.863。


今日無理する意味はないので安全な範囲で。


NEWタイヤなのでエア圧は2.3キロ位にしときました。


都市伝説かもしれませんが雨で3キロ以上エア張って急激に発熱させてタイム出したタイヤは内部構造壊れるとか??


実際そうなのかはわかりませんが以前その使い方をした245/40R17のA052は溝がある内に右前一本剥がれてしまったのでちょっと信じてます。



今日の走行後。


タイヤは当たってなさそうなので一安心。


無事目的は達成できました。


雨は残念ではありましたがタイヤグリップが下がった状態の方が今のマイ86の素の動きを感じ取りやすかったです。


シーズンインに向けてちょっと良い経験ができた感じがします(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2022/12/06 21:12:06 | コメント(8) | トラックバック(0)
2022年12月05日 イイね!

冬支度・その2

冬支度・その2







さくっと遅い昼食を済ませるべく、ゆで太郎へ。


そばならタイム削りとれます(笑)


券売機で私の前に、お母さんとその息子さん2人の計3名がいたのですが、息子さんが中々メニューを決められない様子。


見かねたお母さんが後ろの私に向かって先に買ってください、と勧めて来た。


そこまでは急いでないので、いえ、大丈夫ですよ〜と辞退したのですが。


このお母さん、教育のためなのかグズグズして並んでるヒトに迷惑かけてはいけないと息子さんに軽く説教しながら再び私に購入を促す。


こうなるともう受け入れるしか。


大人として後ろにヒトが並んでいるときの手本となるべく迷うことなくスマートに買うしか道がない(⁠^⁠^⁠;⁠


うぅ……


思わず1番左上の肉野菜あんかけそばを押してしまった……


時短のためのそばなのにあんかけが熱くて食べられない……


そんなタイムロスをしつつも今日は冬支度・その2を実施。


まずはGTウイングを装着。


付いてても保安基準上OKな範囲のものですが、サーキット走行しない期間は外してることも多いです。


そしてタイヤ履き替え。


冬支度のタイヤ履き替えですがスタッドレスタイヤ……ではなくサーキットのための本番タイヤへ。



YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18。


このサイズは初めての装着です。


A052は255/40R17をメインに、途中に245/40R17も挟みつつ、昨年はついに255/35R18を投入。


このときですら装着したてのTRDフェンダーエクステンションをぶった切る羽目になりました。


18インチハイグリ極太は中々手強いです。


昨年86祭後すぐに国産ハイグリ265を入れる計画を立てまして、今年足まわりの変更と共にシバタイヤの265/35R18を入れたのもその計画の1つ。



シバタイヤ265も苦戦してフェンダーエクステンションを更に切り刻みましたが何とかクリア。


コレが問題なく入って初めて国産ハイグリ同サイズにチャレンジできるワケです。


おかしな話ですが同じサイズのタイヤでも皆同じ大きさではなく、国産ハイグリは少し太い傾向なので。



リヤシートに265/35R18のA052を積んだところ。


同サイズのシバタイヤより更に運転席を前にスライドさせないと収まらなかったので太いのは間違いなさそう。


ただ、不思議なことに組み付けて4本重ねた高さはほんの少しA052が高いくらいでそんなに差はないです。


サイドウォール部分の樽型、台形の違いによるものかもですが、トレッド面部分が太いA052のほうが各部に当たりやすいので装着難易度高いのは間違いなさそうです。



とりあえずGTウイング、A052は装着完了!


明日のTC1000ファミ走で足がストロークしたときのタイヤの当たりの確認予定だったのですが……雨っぽいですね。


面倒だな〜と既に思ってしまっているので起きれる気がしない。


いきなりTC2000は避けたいのでとりあえずウエットでもTC1000走っとくのが正解ではあるのですが。


明日奇跡的に起きれたらちゃんと当たらず走れるか確認してきます〜
Posted at 2022/12/05 22:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5 678 910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation