• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

508部隊 BBQ!

508部隊 BBQ!







シ、シェル石油が無い!
頼みのツナのご近所シェルが2件立て続けにアポロと化しV-Powerを諦めたガッキー∴6度8分です。





5月27、28日は筑波サーキットTC1000・508部隊BBQに参加してきました。


508部隊とは……スポーツ走行と飲食を愛するメンバーの情報交換ならびに親睦を目的とする会です。






朝の門前グランプリはkameさん、まつさんに続き5番手と奇跡的な早起き!


らしくないことして雨降らないか心配(笑)


508部隊での当日朝走る組はkameさん、まつさん、いつさん、どりとすさん、私の5人です。



いつさんポルシェ、今回が最後のサーキット走行とのことでカッコよくピット写真を。


吸煙グリルが映り込んでますが(笑)


ピットに吸煙グリルはミスマッチかもですが508的には正解な風景。


朝1のT1枠は……



まつさん、いつさん、どりとすさん、かずやんさん他数台と台数少なく知り合いばかりで走りやすそうでした(⁠^⁠^⁠)



T2枠のkameさん



私は推測タイム43秒フラットなのでT3枠に。


コーヒー準備メインで走行はオマケではあるのですがTC1000走った事実は欲しい。


時短と荷物のためタイヤは履き替え無しのアクセレラ、減衰もそのままの完全町乗り仕様で楽しみます。



だいたい推測通り43秒フラットあたり、タイヤなりに我慢できた周で今日のベスト42.717となりました。


リザルト右上セミウェット表示??なので42.717なら良いタイム!?



晴れ/ドライですね(笑)
こもりんさん天気表ありがとうございました!






走った事実は作れたのでここから本番のコーヒー準備に取り掛かります。


ikuji-さん、R大佐さん、orangeEPさん、チンキチさん、そしてfsoyu隊長も到着。





しばし歓談〜


そしてアラブの石油王いつさんよりワクワクくじ引きの開始が宣言されました!



怪しい、怪しすぎる(笑)





特賞  激辛ペヤング
1等賞 炎のネギ辛
残念賞 スタンダード


激辛はヤバめ、ネギ辛は美味しい範囲の辛さでセーフ!





ここで激務のtakaさん到着、時は11時半、最後の走行枠開始まで10分、間に合うのか!?



皆で寄ってたかって準備。



11:40ジャスト発進〜凄っ!



6月コロラド州でのパイクスピークインターナショナルヒルクライムに出場するorangeEPさんより右側のステッカーをいただきました。


あ!右下に508部隊マークも(⁠^⁠^⁠)


左の508ステッカーと缶バッジ、ストラップはtakaさん作製。


ありがとうございます!


orangeEPさんを囲んで撮影〜
私はカメラマンですがこのあとtakaさんが撮ってくれました。


orangeEPさん、時間が迫っていて忙しい中お酒の差し入れまでありがとうございました。


頑張ってください、応援してます!\(⁠^⁠^⁠)/





TC1000では迷彩服を着た怪しげなおじさんの集まりが怪しすぎてスミマセンでしたm(_ _)m


暖かい目で見守ってもらえたらと思います(笑)


TC1000でお会いした皆さん、同枠走行だった皆さんお疲れ様でした!


ありがとうございました〜





ここからは移動してBBQへ。



荷物搬入してまずは乾杯!



チンキチさんよりチンキチエンジニアリング謹製缶ホルダーをいただきました!



前後にロゴが入ってて、それぞれ508部隊マークとTOPA尊師が〜(笑)
これは家宝!


娘さんの運動会だったひらりんさんも合流して更に宴は続きます。



そして食の巨匠夢の共演。





メインディッシュで満腹からの風呂後追い肉!


クルマ談義で夜が更けていきます……


そして朝食も全開!(キャベジンを添えて)


どりとすさんはお仕事とのことで早朝に出発。


お手製の低温調理ローストビーフ、ハイクオリティなお肉と時間のない中ありがとうございましたm(_ _)m


参加の皆さんお疲れ様でした~


楽しい時間を過ごすことができました!


またよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)






ラストいつさん号
次のマシンでのサーキット走行でお会いできるのが楽しみです!
Posted at 2023/05/30 13:07:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月04日 イイね!

マイ86を探せ!(Level 25)TC1000篇

マイ86を探せ!(Level 25)TC1000篇






見つかりました?



5/3は筑波サーキットTC1000のファミ走に行ってきました。



らいさんと現地待ち合わせで10時半には余裕を持って到着のつもりが中々の渋滞でした。



到着は11時過ぎ。



午前中はミニバイク/2輪スポーツ走行の日。



奥の更に奥の駐車場も何か講習的なのに使っているのでホントにパンパン!
 


ピットも2輪2台で1ピットな感じなのもありトランポのハイエースとかがギュウギュウに停まってます。



到着時荷物の少ない2輪の方に、走行終わったのですぐ空きますよ~と言っていただきピット確保。



その片付け中にピット前でタイヤ付け替えは完了しときました。



超速タイヤ付け替えは腰にきますね(⁠^⁠^⁠;⁠



皆さんわかってるとは思いますが一応正解をLevel 3画像で。



ピット前にこんなにビッチリ車停まってるの初めてみました。



らいさんのGR86。



何気に初ツーショット(⁠^⁠^⁠)



準備してるとこもりんさんが!



ごちそう様でした!



暑い中のタイヤ交換後の体に染み渡りました〜



珍しくテキパキ準備完了。



今日はレーシングドライバーの井尻さんがアドバイザーとしてブリーフィングをしてくださいます。



で、質問コーナーありなのですが、こういうとき何を質問したら速く走るのに役立つのかがわからない……



何がわからないのかわからない、致命的に勉強できない子のソレですね(笑)



素直に井尻さんにそのまま伝えたのですが、考え方から丁寧にご回答いただき感動〜



あと今1番大幅に走り方を変えてみようかなと考えている洗濯板〜最終の部分についても解説いただきました。



絶対ムズい!……道のりは遠い感じです。



で、1本目。



5月の午後なので気温は高いですが、気圧は良さげです。



完璧ドライなのがなにより幸せ。



ベストタイムは40.531でした。



前回と同じA052なので悪くなる一方なのですが3月の40.586より気持ち更新。



気圧もありますが最終意識した成果だと嬉しいな~



まだ全然ボトムを奥にずらしきれずアクセル踏んじゃうんですけどね。



最終の縁石に間に合わない気がしてアクセルで曲げに行ってしまいがちです。





あ、ナンバー外し忘れてた。



撮ってるとこ撮られてた(笑)



皆様お写真ありがとうございましたm(_ _)m



今回の走行には1つ目的がありました。



サスを硬く変更して暫く乗ってみましたがリヤスダビを柔らかくする方向でどうなるのか試してみたくて。



1本目は今まで通りタナベのリヤスタビ、テインのポリウレタンブッシュ、レボリューションのスタビリンク(下側)



2本目はタナベのより柔らかいCUSCOのリヤスタビ、AVO TURBOWORLDのポリウレタンブッシュ、ナゾのスタビリンク(上側)



装着完了、イザ!



2本目 41.331



撃沈!



2本目タイム落ちる要因はリヤスタビ以外にもありましたが、変更がタイム落ちる方向だったのは間違いなし。



今回の変更は3月の走行時、進入でリヤの限界の低いオーバーが出やすかったのを和らげるのが目的だったのですが、1本目そのままで悪くなかったんです。



ひょっとしたら前回のは放置してた古タイヤの悪いとこが出てただけだったのかも。



なので1本目走った時点で変更したら悪くなるかも、と推測できてしまったのですが、悪くなることの確認&変化の方向性、変化量は知っとかなきゃですよね。



とはいえこの結果なので凹んでましたが……



ごり12さんよりエジソンの言葉をいただきました。



「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」



なるほど。



超前向きになれました!



立ち上がりでアクセル踏める姿勢に戻るのにやや時間がかかってしまうのがマイナスでしたが、全体的な車の動きは良かったりするので少しプリロード強めにしたり色々やってみようかな。



なんせ町乗り凄くイイのでできればこのままで行きたい(笑)



そうそう、救急車が新しくなってました。



哀愁が。



車、駄弁り、夕日がイイ感じでした。



理想の走りはまだまだ遠い……



まるいの生姜焼き定食も中々旨かったです♪



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした〜(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/05/05 09:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation