• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

コロナ禍での遊び

コロナ禍での遊び







今日は武器調達のためヒロさんと待ち合わせ。
話的には昨年の夏だったのですが色々あったり私も体調崩したりと1年経過してました。


とりあえず待ち合わせ地へ向けて出発。


ミッションオイル交換した当日より4速の入りが良くなってます。
前回のブログでNoric55さんが仰っていた通り新油が馴染んだのかも(^^)


シフトチェンジがめちゃくちゃ気持ちイイ!
とは言え交通安全運動期間中のためあちこちで取り締まりしているのでいつも以上に安全運転で。


で、ヒロさんと合流。
ホントお久しぶりでした。
ホイール、タイヤ談義も楽しかったです(^^)
最終的にピンソは最高と結論がでました(笑)


そしてそして…

マルイの次世代電動ガンCQB-R。
か、カッコいい!
ちゃんと扱えるのか!?


普通の?よりショートなので持ってしまえば結構コンパクトには感じます。
金属の部分も多く、質感がイイですね。
正直かなり重たい(^^;


サバゲーは屋外でしかも密にならない遊びだと思います。
ゲーム中以外の時間気をつければかなり安全ではないかと。
サバゲーすぐ行かないとしても手に入れただけでテンション上がりますね~
色々調べて遊んでみよう。


今年は新型コロナウイルス騒ぎ以降車いじりとサーキットに全力投球でした。
車いじりは人と会わないし、サーキットで走ってる時は個室だし(笑)感染防止の観点では安全なレジャーだと思ってます。
クラッシュで病院送りだと医療関係に負担かけるので無茶しない程度で。


感染防止に配慮しつつも色々楽しく遊んでいこうと思います!
Posted at 2020/09/22 20:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

中古ミッション。

中古ミッション。








トップ画は元々のミッションの鉄粉。
粉というより破片まではいきませんが砂粒くらいのがたくさん出てました。





中古ミッションに換装しました。
後期新品ミッション交換がベストではあるのですが先立つものも必要ですし今回は中古ミッションで。


前期ミッションですが一応最前期よりは改良入ってる&年式、走行距離的に良さそうといったところが明るいポイント。


オイルはもちろん抜かれてますが残ってたオイルはそんなに新しくない状態で、ドレンのマグネットには拭き取られていない鉄粉が。


この鉄粉の粒子が細かくて量も多くなかったので一安心。
キレイなオイルに鉄粉ゼロだと逆に不安が増します。
あと鉄の破片だらけとか(^^;


ドレンプラグ取りつける時ネジ山渋くて終わった…と思いましたがドレンプラグのネジ山が痛んでいただけでした。
元のドレンプラグと付け替えてセ~フ(^^)


で、今日はスーパーオートバックスでミッションオイル交換。

いつものこのオイルにしないと当たり外れの判断つかないので。


結果は……


シフトチェンジが気持ちイイ!
色々強化品に交換してダイレクトにギヤの感触が伝わってくるようになったのでミッションオイルの効果が更によくわかります。
やっぱりこのオイル凄く感性に合います。


2⇔3の入りは最高です!
しかし素早く4入れる時ギヤ鳴りします。


86/BRZでお馴染みのよく聞く症状ですね。
マイ86では鳴ったことなくてイマイチピンときてなかったのですが、これがあの有名な4速ギヤ鳴りか~と今更ながら体感しました(^^;


筑波サーキットTC1000では2、3速、TC2000では2、3、4速使用。
当たりミッションかどうかは…2勝1敗でまあまあといったところですかね。


とは言え交換によって元のミッションから大幅にレベルアップしたのは間違いないです。
労りつつ当たりを付けて育てようかと思います。


シフトチェンジが楽し過ぎますが町乗りでのヒャッハーはいたしません。
大人なので(笑)


明日9月21日から9月30日までは秋の全国交通安全運動期間中です。
皆さんも気をつけてください~
Posted at 2020/09/20 16:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

「86」·「ZN6」

「86」·「ZN6」







86のモデルチェンジが近くなってきましたね~


私は今のところ乗り換えの予定はないのですが純粋にどんな車になるのか興味はあります。


エンジン、ミッションの流用が可能かもしれませんし(笑)


型式が何になるのかも興味津々!
ZN7、ZN16、ZN26、ZN62とか?


今の86が発売されたときには車名に対しての批判もありましたね。
私は特に悪いとは思いませんでしたが。


FR、しかも2000ccのNAなんて今時の装備のウエイトハンデ考えるとパワー的にも期待できないパッケージ。


私的には「86」だな~と妙に納得してました。



ちょっと話が逸れますがサーキット走行は適正な目標タイムさえ設定できれば絶対的な車両の速さはさほど重要ではないと思ってます。


大半の車は物理的限界ラップタイムに近づくために頑張って動かしていけばワンミスで無事では済まない領域に入っていきますし、その少し手前までいかないと中々上達はしないですし。


パワー無いし遅いとよく言われる86/BRZも低重心による高いコーナリングスピード等考えると意外と手強いスポーツカーと言えると思うんですよね~
そんなところも「86」っぽい(^^)


車名が86ということでハチロク、AE86と紛らわしくて困る場合もたまにありました。
オークションでの検索ではどちらのパーツも被って出てきて煩わしかったり(^^;
今は型式検索が主流ですね~


型式で呼ぶのは結局わかりやすいからなんですよね。
例えば……


〔昔々の会話〕
A「ねぇ、車何乗ってんの~」
B「レビン、レビン」
A「レビンってどの?」
B「92」
A「スーチャー?」
B「スーチャー」

みたいな感じ。
走りが好きな人間はレビンかトレノかより86、92、101等の型式と過吸機の有無の方が気になりますよね。


そんなわけで紛らわしい車種は自然と型式で呼ぶようになります。


普通新型車の初代はその必要が無いものですがAE86と紛らわしくなってしまったために初代なのにZN6と呼ぶ機会が多かったです。


2代目が出回ればさらにZN6と呼ぶ機会が増えるんでしょうね~



こんなトゥルトゥルのツヤツヤな時代もありました(笑)
Posted at 2020/09/12 12:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月04日 イイね!

"周回王"に!!!俺はなる!!!!

"周回王"に!!!俺はなる!!!!








なりました!
周回王(^^)



って何のことやらですよね。
筑波サーキットTC1000で行われているタイムアタックイベント"コース1000 筑千職人GP"の賞典の1つです。

春の陣:3月~5月
夏の陣:6月~8月
秋の陣:9月~11月
冬の陣:12月~2月

と4シーズンに分かれていて3カ月ごとに表彰されます。
賞典は1位、2位、3位、最多周回数の4つ。



ということで正確には"最多周回数"という名称。
各クラスで(職人クラス除く)3カ月間に1番グルグル回った人が次シーズン3カ月間計測器無料となる券をゲットできます。



今回タイムアタックの方の順位はクラス4位となり賞典外で終わりましたが、周回の方は狙い通り。
灼熱の中走った甲斐がありました(^^)

私の名前だけアンダーライン引いてある。
審議中とかじゃないですよね(^^;



ZN6の属しているリヤ駆動1800cc以上クラスは皆淡白でいつも周回少ないんです。
そういう私も普段は20分の走行枠でも頭でタイム出して半分で切り上げることがほとんど。



このクラスで少し頑張ると今回のようにとれてしまうんですね~
3カ月間走れば走るほどお得になる賞典なのでミッション壊れてる場合じゃないですね!
即直してまた走り出したいと思います(^^)






話変わって……
最近の秘密兵器~
クーラーボックスをクーラーバッグへイン。
板氷や凍ったペットボトル飲料を入れれば最強クラスの保冷力を発揮!
冷たい蕎麦等を食べることができます。




キンキンに冷えてやがる…(笑)
私の場合めんつゆ等の醤油系のつゆの摂取が熱中症予防に効果的でした。
空腹は絶対ダメ。
口当たりの良い冷たい蕎麦なら何とか流し込めます。



まだまだ暑さは続きそうですし、台風も心配です。
皆様ご安全に!
Posted at 2020/09/04 16:44:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月01日 イイね!

3速の旅立ち~ミッション交換へ

3速の旅立ち~ミッション交換へ







先日筑波の帰りに撮った雲。
カタツムリVSグッピーっぽくないですか?(^^)



ブログに書きましたが27日インドネシア産アジアンタイヤ ピンソPS-91を楽しむために筑波サーキットTC1000へ行ってきました。


楽しく走って終われれば良かったのですが走行中3速がどこか行方不明になりがちでした。
ハチロク祭でも酷かったし、もう判りきっていたことなのですが。


今回ハッキリもう無理だと認識してしまいました。
ミッション交換が必要です。


後期ミッション新品交換を考えていたのですが先日衝動的にCE28Nをゲットしてしまった関係でちょっと厳しい(^^;


リスクあるからやめた方が良いと考えていた中古ミッションに手を出してしまいました。
車関係では案外引きが強いと自負してますし、マイ86ミッションより酷い物はまず存在しないだろうと思えるのが強みです(笑)


最初期型で10万キロオーバー、サーキット走行多数、タイムの為に叩き込むことも多数、2速の更に左にも入るとなれば完全に終わってますからね。


秋以降マシンガンシフトを手にいれているのか、途方にくれているのか!?
乞うご期待!(^^)


ピンソPS-91走行動画撮ったので載せときます。
今までよりかなり引きのポジションで撮影。
ピンソでの走行の雰囲気、3速入らない86が見たい方はどうぞ。
ちょっとしたトラブルもあり焦りました(^^;



おまけ。
ホテイアオイの根に付いていたメダカの卵と稚魚。

3mm位で超かわいいっす!
Posted at 2020/09/02 00:59:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 45
67891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation