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イイね!
2020年09月01日

3速の旅立ち~ミッション交換へ

3速の旅立ち~ミッション交換へ







先日筑波の帰りに撮った雲。
カタツムリVSグッピーっぽくないですか?(^^)



ブログに書きましたが27日インドネシア産アジアンタイヤ ピンソPS-91を楽しむために筑波サーキットTC1000へ行ってきました。


楽しく走って終われれば良かったのですが走行中3速がどこか行方不明になりがちでした。
ハチロク祭でも酷かったし、もう判りきっていたことなのですが。


今回ハッキリもう無理だと認識してしまいました。
ミッション交換が必要です。


後期ミッション新品交換を考えていたのですが先日衝動的にCE28Nをゲットしてしまった関係でちょっと厳しい(^^;


リスクあるからやめた方が良いと考えていた中古ミッションに手を出してしまいました。
車関係では案外引きが強いと自負してますし、マイ86ミッションより酷い物はまず存在しないだろうと思えるのが強みです(笑)


最初期型で10万キロオーバー、サーキット走行多数、タイムの為に叩き込むことも多数、2速の更に左にも入るとなれば完全に終わってますからね。


秋以降マシンガンシフトを手にいれているのか、途方にくれているのか!?
乞うご期待!(^^)


ピンソPS-91走行動画撮ったので載せときます。
今までよりかなり引きのポジションで撮影。
ピンソでの走行の雰囲気、3速入らない86が見たい方はどうぞ。
ちょっとしたトラブルもあり焦りました(^^;



おまけ。
ホテイアオイの根に付いていたメダカの卵と稚魚。

3mm位で超かわいいっす!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/02 00:59:23

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この記事へのコメント

2020年9月2日 1:15
確かにグッピーぽいですねw

3速苦労してますね。
ギアだけ組み直しより丸々交換の方が安く済みますか?

空が夏っぽい感じですね♪
実際はクソ暑いだろうけどw
コメントへの返答
2020年9月2日 8:56
グッピー過ぎて思わず写真撮りました~(^^)

2速はシフトレバーが正しい位置より左に入ってニュートラになり、TC2000では3速4速入らなかったんです。
TC1000ではギリギリ使えてたのですが今回の結果で諦めがつきました!

完成早いので丸々新品or中古で考えてました。中古は安いですがハイリスクハイリターンです(^^;

灼熱ですよ!
窓の外の積乱雲と青空は綺麗ですけどね~
2020年9月2日 1:38
こんばんは〜。

おおっ!

ミッション交換ですか〜。

ウチのはたまに2速が渋くなる時がありますが、きっと僕の入れ方が悪いと信じてます〜。
コメントへの返答
2020年9月2日 9:02
おはようございます~

新品後期ミッションへ載せ変えるつもりだったのですか……
後期は内部部品良くなってるそうなので。
2速は後期も渋くなるんですね(^^;

とりあえず運が良ければ秋には復活です~(笑)
2020年9月2日 9:28
これだけガンガン走って10万キロも持つなんてシフト操作が丁寧かつスムーズな証拠ですね。見習いたいです。

2年しか乗ってないカプチーノで3速を2回も飛ばしました。カプチ固有の持病とはいえ操作法を見直してゼロから修行します。

冬にはTC1000でお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年9月2日 13:22
サーキットでのスパルタ走行でささくれたギヤの縁や表面を、町のりで労って均すつもりでシフトチェンジしてます。
実際町のりを繰り返しているとギヤの入りが改善されてくるんですよね。
とは言え、鋭角に削る⇔使って丸める
の繰り返しなのでいずれ鉛筆のようにシンクロの山も無くなってしまいますね。
10万キロはもった方だと思います。

冬お会いできるのを楽しみにしてます~(^^)
2020年9月2日 14:03
86は中古ミッションの玉数が多くてミッションガチャしやすいですよね。
街乗りオンリーの個体も多いですし。

ミッションはDIYで交換するんですか!?
コメントへの返答
2020年9月2日 19:13
数はありますね。
その中で当たりを引けるかどうか、そもそも当たりはあるのか(笑)

結果は秋口ですかね~
暑すぎてDIYは無理です(^^;
素直にお願いしようかと思います!
2020年9月2日 21:25
走ってるときに蛇出たら事故りますねf(^_^;)

完治して秋冬走りまくりましょうー
コメントへの返答
2020年9月2日 21:54
ヘアピンのブレーキで左腕にヒュルンと巻き付いてきたんですよ!
2度見の時は軽くパニック状態です(^^;
何事もなく運転できた自分を誉めてあげたい(笑)

冬に向けてしっかりメンテします~
2020年9月3日 0:23
ヘビ、よく平然と運転を続けられましたね!w
私ヘルメットはアライ信者ですが、同じくフチゴムは経年劣化で剥がれてくるんですが、徐々に剥がれて来るのでパニックになることはなかったですw

ミッション、大当たりを引けますよう・・・(-人-)
コメントへの返答
2020年9月3日 8:23
視界に何か見えた時の動きがかなり生き物的に感じたんですよ(^^;

まさにアライヘルメットのフチゴムです。
少し剥がれた時、端だけ接着してたのでそこ以外既にスカスカだったんでしょうね~

2度見で焦りながらもゴム材質っぽいと判り、インフィールド出口ではまだドアのウエザストリップかなとか考えつつ繋がり処がかなり上の方と確認。
最終コーナーまでに考えが纏まり、3速入れたと同時に引きちぎってポイ、の流れでした(笑)

ありがとうございます。
根拠は無いですが当たりだと思ってます!
2020年9月3日 14:49
こういった先人の方々がトラブルのことをアップしてくれるとホントタメになります。

そして動画観てると以前よりノーズがすんなり入っているように思えます!セッティングも当たりですね〜!

ミッション10万キロはかなり長持ちした部類なんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2020年9月3日 18:41
ミッションだけでなくメットのフチゴムも確認を、ということですね~

車の動きは素直になりました。
乗りやすいですよ(^^)

ミッションはもった方だとは思います。
使い方が使い方ですからね。
私のシフトチェンジの半分は優しさでできています(笑)

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