• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車







暑からず寒からず、気持ちの良い快晴。
久々に洗車するモードに入りました。


先日の走行会でシュアラスターのゼロウォーターを頂いたのもありますが。


洗車場に到着。
先ずは高圧噴射ガンで汚れを飛ばしてからバケツのシャンプー液で洗浄。
で、再び高圧噴射ガンですすぎ。


車を移動して軽く水滴を拭き取ったら、シュッシュとゼロウォーターを吹きかけて仕上げ拭きするだけ。


洗車モード入ったといってもこの程度が限界(^^;
いつもの手抜き洗車と労力はさほど変わらないのに中々の艶!


ギリギリスプレーがボンネットに留まってますが軽い振動で滑り落ちる位滑らか!
ゼロウォーターはドロップ派なのでノーマルは初めての施工かも。



久々に洗車したらエアロスタビライジングフィンが脱皮しかけてました……
剥がれるのも時間の問題。



そうそう、走行会でフェンダーモール後端部を一部カットしたのですが車が汚なすぎて載せてませんでした。


オフ会でGRヤリスをじっくり拝見させていただいた上に助手席に乗せてもらうという幸運な機会があったのですがGRヤリスのえぐれるように空気を抜いている部分をイメージしてみました。



後ろはリヤに空気を供給するイメージの筒の手前部分をカット。
効果云々より効果を想像して楽しむ感じですね(^^)




洗車の後はちょっと手賀沼まで。


桟橋に舟が停めてあるところって大好きなんですよね。
どこがと言われても説明はできないのですが。
たぶん2~3時間は見てられます(笑)


色々やるべきことはあるのですが今日は休むための休日に徹してみました~
Posted at 2020/10/27 18:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月20日 イイね!

プロアイズさん 筑波TC1000

プロアイズさん 筑波TC1000







トップ画はプロアイズさん走行会で当たったゼロウォーター。
とりあえず酷いことになってりるリヤハネにシュパシュパ吹きかけときました(笑)




久々のサーキット遊び!
10月20日(火)のプロアイズさんの筑波サーキットTC1000走行会に参加してきました。


後輩君たちとのサーキットは更に久々。

今回参加のチーム車両はインプ、レガシー、インプ、そして私の86。
あとは見学。
今回は86含めスバル色全開(^^)


メインの目的は楽しくサーキットでのストレス解消ですが他に2つの重要なミッションも。


①ほぼ終わっているけど捨てるには忍びない205/50R16のβ02(サーキット)を未練無く捨てられるとこまで使いきる!


②先日載せ替えた中古ミッション。町乗りでは超スムーズですがサーキット走行で機能するのか一抹の不安が。今季マトモに走ることができるのかどうかの確認!




では1本目。

水は溜まってないですがまだ乾ききってもいない状態です。
1本走ればすぐ乾きそう。


で、いきなり3速に入らない(^^;
笑うしかないですね。
3⇔2、2⇔3共にイマイチ。
シフトがギクシャクするとスムーズな荷重移動ができないのでタイヤを使い切れなくなってしまいます。


一体感がまるで無くてビックリするほど乗れてない(^^;

ベストラップ41.822で終了。




2本目。

ライン上は完全ドライ。
路面が乾く乾かないよりシフト入らないことの方が問題だったのですが、2本目から急にスコスコ入るように。

[ベストラップ付近の走行動画]


サーキットでの負荷によりギヤの余計な引っ掛かりが均された?
人間側が今のミッションにアジャストした?
よくわかりませんが一体感マシマシ(^^)

ベストラップも40.910と今回のタイヤ的には上出来!
中古ミッションしくじったかもと凹んでましたがほっと一安心。




3本目。

タイヤはもう限界なので3本目持てばいいかな~と思ってましたが、早々にフロント剥がれたっぽい。


リヤ飛ばし気味でバランス取ってタイヤ使いきりのための最終仕上げ。

ベストラップは41.232。


しっかりと使い切れました(笑)




4本目は走らず撮影。

当たり前ですが同じ枠で走ってる方々を撮る機会は中々無いのでこれはこれで楽しいですね(^^)

4本目の1グループ走行写真

















といった感じで無事に走行会終了~


いつもなら後輩君たちとファミレスがお決まりですが密を避けるため現地解散。
少ない人数での方がイマドキでしょう。


ミッションも大丈夫なのが確認取れたので、次はいよいよ勝負タイヤを準備して冬に備えます!(^^)
Posted at 2020/10/21 10:53:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

今後のサーキットライフ。

今後のサーキットライフ。







8月27日に走って以来小休止中のサーキット。
10月に異動があり、今後は今までのようなペースで走りに行くことは難しくなるかも。
まあ、仕事あっての趣味なので致し方無しですが。



夏の陣でゲットした計測器無料券で秋はファミ走をガシガシお得に走るつもりでしたがタイミング悪いです(^^;
中々うまくいかないものですね~


10月は参加したい走行会もたくさんあったのですが……



10月10日(土)プロクルーズさんTC1000
マイ86がトップ画像の走行会!
参加しなきゃダメでしょ!



10月25日(日)スワットレーシングさんTC1000
相性の良い走行会で良い思いさせてもらってます。


残念ながら2つの走行会は休み的に参加見送りました。



10月20日(火)プロアイズさんTC1000
ここの火曜日は唯一確実に参加可能。
申し込み済みです。


後輩君たちと久々にサーキットを楽しむ。
ミッション交換後まだ1度もサーキット走ってないので大丈夫か確認。
終わりかけ205/50R16のβ02を完全に使いきる。
といった目的もあるので安全に楽しんできます。


そうそう、そして先日届いた86祭の案内。
HPにも開催決定の文字が!


不安なのが12月13日(日)の開催に休めるのかどうか。
86/BRZサーキットチャレンジ初開催の2014年から昨年2019年の全6回の内、唯一2015年だけ参加できなかったのですが、今年はその年に近い状況です。


優勝の次の年不参加とか、顰蹙を買うようなことは避けたいですがホントに参加できなかったらごめんなさい。


86祭参加ならA052、純粋にタイム狙いのみならSタイヤ含めて検討といった感じなのでタイヤもまだ保留しときます~
Posted at 2020/10/11 21:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation