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ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!









マイ86も乗りはじめてから丸8年たちました。

みんカラの愛車紹介によると前車AE86トレノは12年、前前車AE86レビンは5年乗ってるみたいですね。

今のマイ86ともだいぶ一体感が出てきて運転楽しいのですがまだまだ突き詰めて行きたいと思います!



ステイホームで乗る機会が激減してます(^^;
先日バッテリー上がっててジャンピングする羽目になったので充電ドライブはすることにしました。
早く気兼ねなくサーキットで全開できる日々が戻って欲しいですね~
Posted at 2020/04/28 08:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月23日 イイね!

GW工作準備!

GW工作準備!










マグカップでビール(笑)



もうすぐゴールデンウィークです。
自宅で過ごすのが推奨されてるんですよね。
出掛けませんよ~
ダラダラ工作してようと思います。



工作メニューとしてはヘッドライト交換と海外仕様のデイライト機能を解放してみようと思います。

GTのHIDヘッドライトは8ピンコネクターの内6ピン使用しています。
で、Gグレードのハロゲンヘッドライトは6ピンコネクターで6ピン使用です。


車両側コネクターはそのままでワンタッチで交換できるヘッドライトとするためにピン抜きして6ピンコネクターにセットする予定。


Gグレードも同じレベライザーモーターのようですが脱着も面倒なのでレベライザーモーターは中古品をゲット。
この部品は単体で新品でないので結構貴重ですね。




ヘッドライト奥の基板。
ここは元々左端は空いているのですが後輩君からもらったヘッドライトはピンが追加されてます。


おそらくどこかのデイライトキットを付けていたのだと思いますがコントローラー等はありません。


海外仕様はデイタイムランニングライト(DRL)が標準ですし、このピンの位置の基板にはDRLと記されているので間違いないでしょう。


ここに電圧かけてあげればスモールより明るく点灯するハズ。


ただ、キットのコントローラー等はないのでスモール点灯した時にデイライトをカットする機能がヘッドライトの基板にあるのかキットを付けないといけないのかもやってみないとわかりません。


繋いでみてデイライトがカットされなかったら面倒ですし、手元に作動確認灯付きのスイッチを付けたいという希望もあるのでヘッドライトにはカット機能が無い前提でリレーを組み込んでヘッドライトの外側で同機能を持たせることにしました。

手書きでアレですがイグニッションオンかつスイッチオンのとき点灯し、スモール付けるとデイライトも手元の作動確認灯も消える感じにしてみました。


運転席のインパネ下オプションコネクターには良い具合にイグニッションとイルミ電源が来てますし、そのコネクターに接続すれば右ヘッドライトそばに既設されているコネクターまで一気に繋がるので今回の配線に好都合ですね(^^)


ゴールデンウィークに向けて必要部品ポチってます!
Posted at 2020/04/23 22:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

自宅で作業~

自宅で作業~






コロナウイルスを消し去るために必要なこと。
不要不急の外出をしない、極力人と出会わない。

私は仕事的にテレワーク不可ですし、電車も乗らざるをえないのですが休みの日はほぼ自宅でダラダラです。

いくらでも寝れるし何度寝もできてしまう特異体質なので休みをもてあますことは無いのですが、人としてどうかとも思うので走れない今こそ色々と手を加えようと思います。

トップ画のHIDの86ヘッドライトは後輩君からのもらいもの。
マイ86のハロゲン仕様ヘッドライトは黄ばんで曇りも出てきてます。
半年位寝かしてましたが交換の準備をすることにしました。

社外品ヘッドライトに移し換えたため、バラストと光軸調整用のレベライザーモーターは取り外されてます。
スモールをデイライト化する配線が追加されてるっぽい。

バラストの穴を塞ぐ為fcl.の純正バラスト形状のLED化キットを購入。
OBDⅡアダプターやスイッチ付き延長ケーブルも。
あとはボチボチ必要な物を入手しつつあります。


バリ溝の86スタッドレス。
これももう86で履く機会は無さそう。
来シーズンシエンタで使えればと試しに履かせてみました。

フロントのキャリパー逃がすのに5mmのスペーサー挟みました。
リヤはそのままでも入りますが手持ちの3mm挟んどきました。

悪くない。
意外と自然ですね(^^)

などなど作業して今日の作業は終了。


OBDⅡアダプターの繋がり確認のために86でグルッと一周ドライブはしましたが車からは降りませんでした。

例えばコンビニのトイレ。
先に使用した方が咳き込んでいてクラスター発生していたとしたら?
リスク無く出歩くことは不可能だと思います。

そんな中でも医療関係の方、物流運送関係の方、レジ打ちしてくれる方等々リスクがあるなか生活が成り立つように働いてくれている方々には本当に感謝です。

個々の行動においては自分が感染しないようにの観点だけでなく、既に無症状の感染をしていると考えて誰にもうつさないように意識しないといけませんね。

まだまだ長い戦いになりそうですが自宅でDIYざんまいを楽しもうと思います!
Posted at 2020/04/17 22:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
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