• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月27日

カムリZX ツインカム

カムリZX ツインカム 昨日のつづきで ・・・ 汗&笑。
このカムリは、新しい4気筒4バルブDOHC・3S-GEUを積んだ、
トップグレード「ZX」の「TWINCAM」です。

本来なら「GT」なんでしょうが、
FFのせいか、トヨタFF車のトップのためか、「ZX TWINCAM」なんです ・・・ 他に「XS TWINCAM」ってのもあった記憶です。

・・・ なんで「TWINCAM16」ってやらなかったか謎です。

この頃にはすでに、カローラもFF化されていましたが、
レビン(クーペ)はFRで残り、あの名機4A-GEUが積まれ、「TWINCAM16」ってやっております。

3S-GEUも立派な「TWINCAM16」なんですけどね、グロス160馬力の(笑)。
「ニセン」だったからなのかな?
「ニセン」には、すでに1G-GEUの「TWINCAM24」があったからかな?
この頃はこういう数字が大きくなればなるほど喜ばれた時代でしたから(爆) ・・・ 2より4、8より16、16より24って感じ(爆ぅ~)。

カムリはFFのマークⅡ(高級車)路線を継がせたかったようで、
マークⅡ的な売り方にしたのかもしれません ・・・ 「グランデTWINCAM24」みたいな(曖昧ぃ~)。

でも、サイドモールにはしっかり「2000 TWINCAM16」とあります(不思議だなぁ~)。

で、この理想主義的なFF車・カムリ(&ビスタ)でしたが、
ほぼ同じ時期に、あのロジャー・ムーア卿のコロナにFFが追加され(これもよくできていた)、
カムリよりやや小ぶりなボディが受け入れられたようで、カムリは販売では苦戦しましたね。

今では、共に5ナンバーサイズなので何とも思いませんが、
当時は、カムリはでかすぎて敬遠されたのかなぁ(しみじみと遠くを見る)。
後席に乗ったこともあるんですが ・・・ クラウンよりも広かった印象でした。

さて、本日は名古屋某所で、イラストの納品です、32のイラストです(喜)。
天気がイマイチですが ・・・ 32で行きましょうかね、やっぱり(大喜)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/09/27 06:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気はどんより…気分は爽快‼️
nobunobu33さん

東北旅行記📖🚘 後編(福島編)
メタひか♪さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

小旅行_φ(・_・ 千葉県北西部 ...
kosakazu73さん

5/11:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年9月27日 7:29
お疲れ様ですm(__)m。
初代 FFのコロナ🚗 販売 好調だったんですね(^^)~
最後の FR コロナ🚗 の 私の コロナ君は
ツインカム‐8 です_(^^;)ゞ。
コメントへの返答
2018年9月27日 8:44
どうもです。
初代FFコロナ(当初は5HB、少ししてセダンも)はよく売れました。
そのあおりをモロに食ったのは ・・・
カムリというより、FRコロナでしたね(遠い目)。
2018年9月27日 9:06
同じ4気筒ニセンDOHCな
スカイラインRSと比べて+10ps
翌年登場のアコードSiと同じ
馬力ですよね。

外観は…ですがマフラーは
ワンオフらしいです。
コメントへの返答
2018年9月27日 18:24
スカイラインRSのFJ20、
印象的には160馬力は楽に出ていた感じです。
まぁ、S20(6気筒24バルブ)が160なので、
4気筒16バルブは先輩に気を遣ったかも(笑)。

そ、そうなんだ(驚)。
2018年9月27日 12:15
初代FFコロナは、イベントで見かけることがあります(同じ車を何度も見ているだけのような気がしますが)、それ以外では皆無な気がしますね。
最終型FRコロナは、FFセダンが出たときにバリエーションを削減したりしましたが、ライトバンは最後まで造っていましたし、タクシー仕様は大幅な改良を加えたりして長く生産されていましたね。
 地方都市では、クラウンやセドリックは個人で使われているくらいで、コロナやブルーバードが多く、後はマツダのカスタムキャブとか使われていましたね。
コメントへの返答
2018年9月27日 18:27
40年ぐらいになるクルマ、
ましてや大衆車コロナ、
どう考えても買い替えられる運命のクルマですね。

最終型FRは、廉価版&商用か、
ハイパワー版に使途が分けられますね。
このクラスは、「使う」ならダンゼンFFが良いです、広いし扱いやすい。

「乗る」ならFRなんだけど ・・・ ね。
2018年9月27日 18:39
兄が乗ってたのですが俊足でしたよ~
3SGが載ってる車の中でこのカムリが一番早いのでは
当時雑誌でも0~40016秒切ってたと思います
他のモデルもGリミッテドでGT名乗らなかったけど、後にはGTなっちましたね!
コメントへの返答
2018年9月27日 20:48
おぉ、そうでしたか。
FFで軽く造られていたので速かったですね。
一回り小さいコロナFFの3S-Gが速かったという記憶です♪
スペシャリティのセリカブラザーズはちょっと重かったかな?
ただし、セリカには+TURBOのGTフォーがありました。
2018年9月27日 20:15
赤い高性能なセダンではないですか!?セリカカムリではないですが、やはり大人が飛び付くような外観ですよね。
でもあまり記憶に残ってないってことは…やはり読みが外れたのかなぁ??
コメントへの返答
2018年9月27日 20:50
世界戦略車でしたね、海外でよく売れたようです。

コロナFFが目立ちますね。
デザインが一歩も二歩も進んでいた。
2018年9月27日 20:30
カムリプロミネント(V6)2.0
是非!
ハイメカツインカムでしたけど
結構、スポーティーな味わいだったような(*´-`)
コメントへの返答
2018年9月27日 20:53
後のトップグレードですね。
FFに直6は無理なので、V6でした。
ブルにもありましたよね、アルティマ。

FFスポーツが認知され始めた頃ですね♪
2018年9月27日 23:57
ツインカムエンジンを積んでいるだけで、平凡な車も格好よく見えるのは、やはりトヨタだなと当時は思っていました。

このカムリも例外ではなくそう思いますね。

さらに、追い討ちをかけるのがやはり当時の刑事ドラマではないかと思いますね。

カムリZXツインカムも「太陽にほえろ」で活躍していました。派手にタイヤから白煙を上げてスピンターンをするシーンは、セリカなどのFR車ほどの迫力は在りませんが、結構様になっていますね。

グレード的にはZXが上級グレードで、その下にSXがありました。装備の関係で車両重量がZXが10kg~20kgほど重かったですね。
コメントへの返答
2018年9月28日 6:39
この頃のトヨタはそうですね(遠い目)。

「太陽にほえろ!」はそれほどでしたので、
よく知りませんが、
当ブログにおみえになる方が詳しくて、
いろんなトヨタ車を使っていたのだと感心しています。

裕次郎さんというと、日産車というイメージが強いからかな? 爆。

プロフィール

「「ホンダベルノ」のエースだったんだよ http://cvw.jp/b/1590601/47712049/
何シテル?   05/11 00:08
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation