• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月04日

令和2年3月4日 ・・・

令和2年3月4日 ・・・ R2年3月4日(水)、スカイラインGT-R第2世代サンヨンRの日ですね(笑)。
画像は、徳大寺御大の『間違いだらけのクルマ選び 00年下期版』。
通常版は、コレを最後にしました。
それの「スカイラインGT-R」についての記述、名文ですよ、泣けます。
「峠道をランエボⅩⅠやインプレッサWRXと走ったら、おそらく彼らのほうがGT-R(この場合は34R)より速いだろう。しかし、マニアが乗るとしたらGT-Rだ。スポーティカーというものは、ただ速ければいいというものではない。」と綴り、とどめに ・・・
「GT-Rにはマニアを泣かせる物語がある。」と結んでいます。
二十世紀少年のGG世代には、じーんとくるものでしたね。

第2世代スカイラインGT-Rのお噺、以上で終了です。

さて、昨日は「火曜日」ということで、VW植田へ御用聞きに32で出かけました。
往復20㎞の道のり、いつもより若干空いている印象の名古屋市内をスイスイを走りました、もちろん、トルクスプリットメーターが動くことはありません。
でも、運転席側の窓を全開で走る32は、気持ちが良いですね。
自動車保険については、ここでやっているので(謎ぉ~)、
久方ぶりに、定年あと1年に迫った、元ビスタ店敏腕セールス・Y氏としばし歓談(32の自動車保険の更新の時期を迎えます)。
「アガリのクルマ」についても相談にのっていただけました(あはは、だらだらと引き留めてしまった)。

このお噺については、また明日(こらこら)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2020/03/04 07:18:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年3月4日 7:38
当時の300円くらいの雑誌にはランエボインプVGTRみたいな記事がよくあり
前車の方がスタートダッシュ速いだの回答性がいいだの後車をケチョンケチョンに書かれていたのが今でも思い出されます笑笑
コメントへの返答
2020年3月4日 11:03
直4と直6を考えれば ・・・ ね(笑)。

でも、今はそんなノー天気な記事もありませんね(しみじみ~)。
2020年3月4日 10:09
R34スカイライン、残念ながらGTーRーはもちろん、それ以外も乗った事がありません。

スペック上ではR33と比べて、全長が短いけど、重量が重く、30kgほど重くなりました。

動力性能はかなり向上しているのですが、ランエボやインプレッサが急速に性能が上がってしまったので、置き去りにされた感じがします。

同時期のNSXやRX-7は軽量モデルを出す中、GT-Rにはそれが無かったのが残念ですね。

直接のライバルは、やはりスープラですかね?
コメントへの返答
2020年3月4日 11:07
私も助手席ぐらいの体験しかないですが ・・・
格段に進歩していた印象です。

FFベースのハイパワーAWDの進化は凄まじかったですね。

ライバルはなかったと思いますよ。
強いて言うなら自分自身だったのかも知れません(しみじみ~)。
2020年3月4日 12:10
こんにちは。
とにかく34は酷評されていましたよね。
そもそもランエボやインプと比較する事に無理があると思いますが…。
徳大寺さんの仰る通りだと私も思います。

逆に私がエボXを運転させてもらいましたが、ボディー剛性が高く確かに速い❗️しかし、それ以外感じるものは無く無機質でハートを熱くするものを感じませんでした。(あくまでも私見です)
コメントへの返答
2020年3月4日 14:24
こんにちは。
今、標準車も含めて見直されてますがね。
流石、御大、詩人です。

「歴史」なのか
「物語」なのか ・・・
それとも「文化」なのか。

あ、これも、私見ですよ。
2020年3月4日 12:51
こんにちは
一昔前は、回転がスムーズなエンジンを電気モーターの様と例えていましたが、
ホントに電気モーターが出てきたら、
回転始めから最大トルクなのに。
魅力を感じない。(私感です。)

やっぱり性能だけじゃないんですよね。
インプもランエボも個々では立派なヒストリーある、いいクルマと思いますが、
相手がGT-Rじゃ歴史が違いますね〜
対抗するのはロータリーヒストリーくらいじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2020年3月4日 14:26
こんにちは。

昨今は馬力ではなく
トルクのようですね。

そうなんですよね~(遠い目)。
2020年3月4日 18:24
ランエボもインプもGT-Rもどれも名車であり、歴史に名を残していると思っています。
しかしながら、R世代だけを含めてもスカイラインのほうが蓄積された歴史があることは確かですね。加速等の動力性能の比較はスペック以外にもギア比等によっても変わりますからなんともいえませんが、低速からトルクがあるのがエボで、中速以降からシャープに回るのがインプ。GT-Rは最初は重々しさを感じました。おそらく、峠道よりもストリートを駆け抜けるクルマなんだなと思ったものです。
コメントへの返答
2020年3月4日 22:06
34Rの頃は、この3台は「戦闘機」的な扱いでしたね。
ただ、直4・ボクサー4の方は主な戦場はラリーフィールド、GT-Rはサーキットでしたね。

そうですね、決して「峠道」が似合うクルマではないですね。

プロフィール

「EDの噺はどうしてもこっちへいっちゃうんです(汗) http://cvw.jp/b/1590601/47738593/
何シテル?   05/24 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation