• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月06日

セリカXXのニセンもターボでてこ入れ

セリカXXのニセンもターボでてこ入れ これもソアラターボから半年遅れで ・・・
1982(昭和57)年2月に追加されます。
プリチーの言うとおり、
直6・OHCターボには「GT」を付けられないので、G・S・Lのグレードの中からGターボ・Sターボが登場しました(画像)。

XXのデザインは、ココにミラーを付けるんだぞっていう感じですが ・・・ まだ、フェンダーミラーの時代です。
まだソアラの方はフェンダーミラーが似合ってますが、XXは ・・・
特に、白のXXは、黒いフェンダーミラーがにょっと出て、真正面から見るとまるで「エレキング」です(汗)。

ま、それはさておき ・・・
XXのターボも、古いM型直6を使用しています。
そして、ソアラターボ同様、出来の良いAT(トヨタお得意の4AT)と組み合わされ、MT設定はありませんでした。
馬力は、スカGターボと同じ、グロス145馬力。
スカGの方は、5MT設定がありました(遠い目)。
先輩のジャパンターボGT-EL・5MTの背中をシートに押しつけられる加速を体験してますので、このM-TEUもMTで操作してみたいなと思ってましたね、当時(遠い目)。

ただ、しばらくして、XXには待望の24バルブツインカムが、ソアラより先に追加されます(当然、ドアミラー前夜なのでフェンダーミラー仕様)。
XXには、2.8GTよりもやはりニセンの24バルブが似合いますよね ・・・ 元々、お里はセリカだし(笑)。
そのお噺は ・・・ 後日(こらこら)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2021/07/06 06:02:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍴グルメモ-648 PIZZER ...
桃乃木權士さん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

35周年記念車でる?
2.0Sさん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

お好み焼きと胃カメラと洗車🤗
もじゃ.さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年7月6日 8:13
前回のソアラ同様、このセリカXX にもATしかありませんでしたね。これにはがっかりしましたが、同時に何か仕掛けてくるなと思っていました。

案の定、TWIN CAM24なる物が出ましたがね・・・そしてショートセリカも・・・

まあ、今販売されたら、Gターボは「G-T」(あくまでも「GT」ではない)になるかもね・・・

確かに、白のXXのフェンダーミラー車はエレキングに似ているかな?なんか、ウィンダム(トヨタの車の方)のシルバーと並べてみたい・・・
コメントへの返答
2021年7月6日 8:45
激動のドアミラー前夜 ・・・
160馬力トリオ(24バルブ・インクラターボ・テンハチツインカムターボ) ・・・ トヨタエンジン群がこれほど熱かった時期はないですね。

今 ・・・
ははは、出るわけないですよ。

真正面の画像を見てみてください(爆)。
2021年7月6日 10:58
セリスーに乗り出して5Mの偉大さがよくわかりました😊
ツインカム24にずっと乗ってたせいか、特に感じます。
M-TEUターボにも機会があったら乗ってみたいです♪
コメントへの返答
2021年7月6日 12:26
あの頃は、パワー値がもてはやされ、トルクは ・・・ でしたよね。
OHCターボより
最新鋭4バルブ・ストレート6なんて憧れの対象でした(遠い目)。
今、トルクが重視されるようになり、トルクを活かすようになり、ATとの相性が増しました。
2021年7月6日 12:58
こんにちは。
M-TEUがAT専用なのは、当時この様に説明されていました。

MTの場合、シフトアップする時にアクセルを抜きます。
その時、ターボは過給圧が下がってしまうんです。
シフトチェンジが完了し再度アクセルを踏んでも、当時のターボはドッカンターボ。
パワーが出るまでに、タイムラグが発生してしまいます。

対してATは、変速時にアクセルを抜かないので、過給圧が下がらず変速時のターボラグも発生しません。
なのでターボはATとの相性が良い、と言う理由でした。
コメントへの返答
2021年7月6日 13:40
こんにちは。

当時、ジャパンターボでMTより3ATの方が速いって記事があったような。
ターボラグとの闘いが始まるんですよね。

ターボエンジンの広がりが
ATを進化させますね。
2021年7月6日 18:31
懐かしいですね。
従兄弟がセリカXXのTWIN CAM 24 に乗ってましたけどカッコ良かったですよね。
この頃、豊田市トヨタ本社にある博物館と鞍ケ池の記念館を訪れた事を思い出します。
コメントへの返答
2021年7月6日 20:59
でしょう(笑)。

やはり ・・・
ツインカム24ですね。

青春の思い出ですね。

プロフィール

「令和6年5月の田原朝会、好天でした http://cvw.jp/b/1590601/47746365/
何シテル?   05/27 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation