• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月01日

GWはアトリエ籠もり

GWはアトリエ籠もり 例年、GWはアトリエに籠もっています。
この時期、イラストのご依頼がたまり、一気に描き上げます。

よって、お出かけは、恒例の5/5・こどもの日の福井クラシックカーミーティングのみです ・・・ 今回の会場は、サンドーム福井にかわっています。
お天気が心配ですが、エントリーしてますので、ご隠居32で出かけます。
この会は、展示だけです ・・・
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。

さて、今回のイラストのご依頼は、いすゞ車が多く、ジェミニZZの後、117クーペの仕上げという段階です。
ジェミニクラブの会長さんと親しくさせていただくようになり、
そのツテで、画像の初代ZZクーペを描きました。
ご依頼は「黒」でしたが、資料室に資料があったので、コレを参考に描きました。
オプションのフォグが付いていたので、資料から探し出しました。
コレ、シビエだったんですね。

実は ・・・ ジェミニオーナーだったんです(画像のFFのZZ)。
ご隠居の前のクルマでした。
画像写真のように、コレにもどデカいシビエのコンペランプが付いてます。
コレ、デカかったですね~、そして、強力でした(ははは)。
男30で買った、まっとうな4ドアセダンです。
ご依頼のFR・ZZのよりデカいですね。
FRのがテンハチDOHC、FFはテンロクでした。
両方とも1㌧切ってましたから、じゃじゃ馬でしたね(笑)。
FR・ZZも欲しかったけど、身近にオーナー(黒のLS/Gだったけど)がいたので、71レビンにいっちゃいましたがね(笑)。

2T-GEUもよく回ったけど、
FF・ZZのテンロクDOHCもよく回りました。
フィーリング的には、コッチの方が気持ち良かったです。
でも ・・・ FFだったから、なぁ~(という世代です)。
こういう気持ちいいエンジンは、やっぱり、FRの方が楽しいですね。

そして、今仕上げ中の117クーペ。
コレは後期角目の「黒」。
いすゞのクルマって、「黒」が似合うんですよね。
今日、投函する予定です。

そうそう、いすゞつながり(?)で、
5/28(日)の足助の集いに、イラスト店で参加します(晴れたらね)。
会長さんからは、32で来てくださいって言われてます(本人は会の趣旨を壊さないためにもトゥィンギーって思ってましたが)。
いすゞ車のオファー、お待ちしてます(ぺこり)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/05/01 00:06:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足助・香嵐渓駐車場でいすゞ旧車イベ ...
P.N.「32乗り」さん

ラ・ロシェルのイラストボード、ハチ ...
P.N.「32乗り」さん

ブル、FF化で一気に興味がなくなり ...
P.N.「32乗り」さん

このジェミニの印象が強いですね~( ...
P.N.「32乗り」さん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

驚愕の1985(昭和60)年 ・・ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年5月1日 0:39
32さん、お疲れさまです🙂

いすゞ車、いいですね!

32さん、街の遊撃手!に乗られていたのですね!
確か、ハンドリングバイロータスと、イルムシャーがありましたね!

私は落ち着いた雰囲気のハンドリングバイロータスが好きでしたが、イルムシャーの活発な雰囲気?も好きでした😊

個人的には、初代ピアッツァか今でも好きです😃
コメントへの返答
2023年5月1日 6:24
どうもです。

同感です♪

私の遊撃手は、
ハンドリングバイロータスでした(遠い目)。

ピアッツァのド初期は、フェンダーミラー仕様で、
デザイナーのジウジアーロが激怒したとか ・・・ 遠い目。
2023年5月1日 3:00
》2T-GEUもよく回ったけど、
》FF・ZZのテンロクDOHCもよく回りました。

同級生のFFジェミニと信号で並んだ際
自慢のTE71で挑んで
禁断のレッドゾーンに入ってしまいました。




ラジエータの水漏れが始まりました・・・
(ホルツでは止まらずラジエータ交換)
コメントへの返答
2023年5月1日 6:28
そっかぁ~、
FFジェミニの頃、
71健在だったんですね。

そりゃ、2T-GEUでは気の毒ですよ~。
あっちはネット140ぐらいですもの(曖昧)。

それはDIYは無理ですよ~。
2023年5月1日 6:57
GWは仕事漬けですが、今年は5月4日は休みになりました。祝日に休めるのは珍しいので、ショッピングモールでも行ってみようかと検討中です。

いすゞジェミニですが、かなり国内ラリーで活躍していました。FR時代はTE71やAE86、三菱ミラージュ、ランサーターボのライバル達と争っていました。海外でもオペル・カデットの名前でレースやラリーで活躍していました(販売はオペル•カデットが先)

FFジェミニも国内ラリーで活躍していましたがほとんどがイルムシャーでした。この頃のラリー車は、2年ほど市販車無改造の状態で競技が行われ、ほとんどが2000cc以上がライバル車でした。(今では考えられませんがロールバーも禁止でした)だけどバランスが良いのでいつも上位入賞が多かったですね。

32さんが所有していたハンドリング•バイ•ロータスもシビエのフォグランプでかなり迫力ありますね。確かエンジンはDOHC4バルブで135馬力だったかな?トヨタ4A-GEUよりはトルクフルなエンジンでした。FFレビン/トレノと共にハンドリングには定評がありました。
コメントへの返答
2023年5月1日 8:32
お疲れさまです。
お仕事、頑張りましょう。

トヨタ2T-Gとか
いすゞZZはラリーっていう印象でしたね。

あの頃は良かった(爺だ)。

軽いから強かったでしょうね(曖昧と実感)。

まっとうなセダンと言いつつ、ちょっと外した装備もね(爆)。

4A-Gよりも後出しなので、パワー感も上でしたね。
良いクルマでした(しみじみ~)。


プロフィール

「♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン http://cvw.jp/b/1590601/47731818/
何シテル?   05/20 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation