![ブル、FF化で一気に興味がなくなりました(個人的な思い出です) ブル、FF化で一気に興味がなくなりました(個人的な思い出です)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/394/101/47394101/p1m.jpg?ct=e12d852a2c7e)
我が家の朝食は、喫茶店のモーニングが多いです(なんせ名古屋ですからね)。
で、たいてい、弟がルーミーでやってきます(このお陰でトゥィンギーの走行距離が伸びません)。
で、そんな弟がポツリと ・・・
「ブルーバードって見ないよね~」と左前のブルーバードシルフィを見つけて言いました。
もちろん、彼の言ってるのは、最後のFRになった、カクカクの910のことです。
ここで宣伝、「ハチマルヒーロー Vol.81」好評発売中です。
FFに変わった初代のブルのイラストが載ってます。
で、画像は、その後期型です。
910の頃って、自動車雑誌でよく登場していたけど、
FFになって雑誌に出てくる頻度って、檄落ちでしたよね(遠い目)。
で、この当時の日産の販売の下手さで ・・・
後期モデルでDOHCターボがSSSに追加されるんですよね。
この、後期の顔 ・・・ Y30やん。
前期は、ほぼ910顔だったし。
T11型がヒットしていれば ・・・ あー、でも、ブルはFFにしたかな。
ライバルのコロナは、FRとFFの二本立てにしながら、
徐々にFFの方へ振っていったけど、FFコロナはFRコロナとはガラリとデザインを変え、これぞFFというグッドデザインにしました。
一方のブルは、バカ売れした910の影をメッチャ引きずりましたね。
あのDOHCターボ、FRで乗りたかったなぁ~(遠い目)。
S12シルビア後期だと、前期のFJ20の影が濃すぎてね。
910デザインのFRで乗りたかったですね~(遠い目)。
個人的に ・・・ 大学を卒業する頃に、
クルマ好きのカンちゃんの助手席に乗せてもらった、510ブルサンスケクーペ(マークⅠのアルミとワイドラジアルで決めた個体)で体験した、IRS(後輪独立懸架)のしっかり感がたまらなくて。
デザイン的には、510よりも好きだった910が好きでした。
FFコロナの斬新さに対して、4独FRの硬派なブルでやって欲しかったと、当時思ったものでした。
理想は、NAのFJ20Eが良かったなぁ~、プラスターボは良いんだけど、やっぱ、NAだな(あはは)。
前期型は、まだ ・・・ だったけど、
画像の後期で、完全に「ブルはいいや」ってなりました。
もちろん、個人的な思い出です。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2023/12/08 00:01:53