• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月27日

S12前期・シルビア&ガゼール ・・・

S12前期・シルビア&ガゼール ・・・ 業務連絡を ・・・
10/29(日)、トヨタ博物館第二駐車場で、
ナナマルカローラミーティングが開催されます。
エントリーしてます、元TE71レビン乗りなのでね。
「お初マイカー」がレビン(前期・白)でした。
今回は「アガリのクルマ」で参加します。

で、やっとこさS12噺に(汗&画像)。
コレ、本格的だったんです。
全長は少し短く(4350㍉)、幅も少し削られました(1660㍉)が、ホイールベースは2425㍉と少し拡大し、
トレッドも前1345㍉→1380㍉、後1360㍉→1365㍉になり、
上級グレードには、4独の足が奢られました。
ちなみに ・・・ このシャシーのセダンはないんです(ブルもFF化したし)。
これで、FJ20ET(グロス190馬力)にもギリ対応できるようになりました。
KARIZMA版の「SAY YOU WILL」が流れる中、「群れよさらば(だったと思う)」と駆け抜けて行くRSターボに震えたものでした。
RSターボには、この当時最大のパワーバルジがボンネットに載っかってました。
バルジなしのトップグレードには、1800ターボ(CA型)が載せられました。
画像の3HBはRSですね、2HTでなくなったノッチバッククーペは1.8。
今見ると格好いいんですが ・・・ 販売大惨敗でしたね。

で、やっと、「ハチマルヒーロー」イラストネタにたどり着くワケですが ・・・ ごつく見えたんですね、ホンダプレリュードに比べると。
スペシャリティカーは、やはり、スマートでないとアカンかったようです。
カクカク3代目セリカ(4気筒版)も苦戦してましたね、途中、ブラックマスクにしたけど ・・・ アレも見ようによってはゴツかった(私感です)。
2代目プレリュードは売れましたものね~、ワンアームワイパーで(笑)。

S12は、ワイパー、標準タイプの2本になりましたね、HBも。

S12は、この後、もっと悲劇的な結果になりましたね(遠い目)。
あの、徳大寺御大から「お休み中」って言われるぐらいの ・・・ 涙。
セリカすらFF化する80年代後半、FRでやり続けてくれたのにね。
このFRシャシーに「ブルーバードSSS」があればなぁ ・・・ 涙。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/10/27 00:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アートフォース・シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

白い稲妻・シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

白い稲妻・シルビア ・・・ コロナ ...
P.N.「32乗り」さん

ダウンサス/アップサス 軽CARサ ...
カープラザワールド久が原店さん

ダウンサス/アップサス 軽CARサ ...
カープラザワールド久が原店さん

ダウンサス/アップサス 軽CARサ ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2023年10月27日 1:06
こんにゃんば
S12は本当にダメでしたにゃwww
先日Reした通り、S110から代替えした
ユーザーさんはタイヤホイールの使い廻し
が出来ない!1.8ターボは謎のECU短絡
を起こす車が続出、日産車に見切り付けて
トヨタやホンダに代替えする人が続出!!
しかも新車のS12を買って納車された日に
他社替え契約する人まで現れる始末にゃ!
結局2年位でS13にフルモデルチェンジに
なったはず。
オイラもその時期にDラー退職したにゃ。
コメントへの返答
2023年10月27日 6:49
折角クーペ専用シャシーにしたのにね(無念だったろうなぁ)。

そんなこと、あったんですね。

2年ぐらいはないですよ。
83~88年まではS12の時代です。

ある意味、思い出の一台ですね。
2023年10月27日 5:43
おはようございます。
リトラなシルビアガゼルですね~\(^o^)/。
コレもクーペが大好物です!カックイイ♪
イベントでも先ず見かけませんね(T_T)。
この娘もミニカーで我慢です(^_^;)。
コメントへの返答
2023年10月27日 6:50
おはようございます。

BNR32の半分ほどしか出てないですから ・・・ 見れたらハッピーになれるでしょう(黄色いビートルか!)。

ミニカー ・・・ 涙。
2023年10月27日 11:26
このS12のリトラクタブルライトには違和感がありましたね。どうせなら固定式の方が良かったですね。時代に飲み込まれてしまった感があります。

サスペンションに関しては、910ブルーバードをベースにしたものではないかと思います。ホイールベースが10mmほどシルビアが短いですが、流用は可能な範囲だと思います。

販売期間も2か月ほど被っていますしね•••
コメントへの返答
2023年10月27日 15:39
この時代のお約束でしょうね。
プレリュードをはじめRS-7、セリカ、スタリオン、アルシオーネ・・・続々です。

どうでしょうね? ??
2023年10月27日 12:36
S12はハンドリングが良かった印象があるんですよねぇ~
マフラー換えたりクルマを弄り始めたのはS12からでした…
コメントへの返答
2023年10月27日 15:40
思い出深い一台なのですね。
2023年10月27日 15:54
S12系は、国内外でややこしいライナップでした。WRCで程々の成績を残した異端モデルVG30Eを搭載した200SX(つーか、300SXじゃないのか?)の国内展開が無かったのが、これまた残念なところです。
E70系は、ややこしいボディバリエーションなので少々困惑します。レビトレは、3HBのみ適応。DOHC搭載でも、何故か2Dクーペが除外。E80系やと、2Dクーペにレビトレの名前が復活。E90になったら3HB廃止。時系列的に見たら、右往左往してますな。つか、E70の3LBにもDOHC搭載車が有りました。どうせなら2Dセダンとバン&ワゴン(3Dと5D)にも搭載して欲しかったものです。サバンナのロータリーワゴンみたいな感じになるかと。
コメントへの返答
2023年10月27日 17:10
S12自体、どうしたかったか混迷をきわめました。
それが、S13となるわけですね。

「さんまる」でワイドバリエーション化したのを、ナナマルでまとめた印象です。

レビン・トレノについては、カローラクーペの専用ネームということでしょうね。
セダン・2HT・クーペ・LBそれにバンとまとめたというね。
2023年10月27日 18:39
S12にあたたかい?印象を持っていただきオーナーとしても嬉しい限りですm(_ _)m

日産としてはかなり気合が入っていたのではないかと私も思います。
デザインも当時のトレンドを取り入れた先端のモノ(だからハチロクに似てると言われる?)ですし、性能的にもハイパワーを活かす設計です。
サスペンションはS12専門家(居るんです)曰くフロントは910ブルに近く、リアは当時の最新設計のZ31と同じですから気合入ってます。

S15がダウンサイジングを言われますが、S12は遥か前にダウンサイジングしてました(笑)

スポーツ寄りのスペシャリティカーとして正常進化したと思いたいです。



が・・・
デザイン的にディテールの癖が強かったり、そもそも時代的にスマートなイメージの車(=プレリュード等)に移行する時期だったりとなにかと残念な車でした・・・。


今となってはそこが良いのではありますが。
コメントへの返答
2023年10月27日 23:20
いえいえ、
S12のことを考えるたび、スペシャリティカー市場って独り勝ちの市場なんだと思う次第です。

トレノも売れなかったですからね(若い方は信じられないだろうけど)。

FJはすっかりサンマルスカイラインにいっちゃたし ・・・ 涙。

ホンダは低くできたんですよね~。

そう、それはそれでいいのではないでしょうか。
2023年10月27日 21:26
こんばんは🎵
S12は後期のCMが印象に残ってます
雨の中をホワイトとシルバーのツートンのシルビアがスローで走っているCMでした
プレリュードのボレロを意識したCMだなぁと感じてました😌
コメントへの返答
2023年10月27日 23:22
こんばんは。

ロックからイージーリスニングにいっちゃいましたね。
迷走が目立ちました。

横目で見てたかなぁ。

プロフィール

「令和6年5月の田原朝会、好天でした http://cvw.jp/b/1590601/47746365/
何シテル?   05/27 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation