• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

S12後期シルビア ・・・ ガゼールが消えるという悲劇

S12後期シルビア ・・・ ガゼールが消えるという悲劇 ひっそりと消えていきましたね、ガゼール。
マイナーチェンジでシルビアに統合されてしまいました。
画像がソレです。

この時、名機FJ20ETも消えました。
代わって、CA18DETが登場するんですが、コレ、FJ20ETよりパワーダウンしてるんです ・・・ では、売れないよなぁ、こんなんでは。
FJ20搭載しないで、最初からCAで勝負してた方が ・・・ 私感です。
販売苦戦するのもわかりますよね、
この手のクルマは血気盛んな若い方の注目を浴びるクルマなので、カタログ小僧たちからもブーイングが起きたろうなぁ(私感です)。
1985(昭和60)年7月の販売台数を ・・・
セリカ(クーペ&LB) 537台
シルビア&ガゼール   367台
 同  HB      200台
プレリュード     5313台
スタリオン        80台  歴然です(汗)。

FJ20は、どーしてもスカイラインRSにいっちゃうけど、ガゼール(シルビアも)は、2代に渡って搭載したんだよね。
また、シルビアにはNAのFJ20E搭載車があったけど、ガゼールはFJ20ETのみだった。
私が、S13時代の180SXは「ガゼール」と名乗って欲しかったって言ってるのはこのことがあるからですね~(遠い目)。
そう、180SXもターボ版のみだったし ・・・ 遠い目。

私的に言えば、
名機FJ20ETって、スカイラインRS1代限りって言うより、ガゼールと共に消滅した ・・・ って印象です(サンマル乗りの方、ごめんなさい)。
先に書きましたが、この代のシルビア&ガゼールは、3万台も出なかった。
3代目(S110)は、16万台以上売れたのに ・・・

もっとも、2代目のプレリュードは60万台以上売ったんだけどね。
この状況もあって、セリカはFFを指向し、
シルビアはFRにこだわっていくワケです。
この時、スポーツセダンを伴っていれば ・・・ なんてね。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/10/28 00:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

白い稲妻・シルビア ・・・ コロナ ...
P.N.「32乗り」さん

白い稲妻・シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

S13とR32はよく似ている
P.N.「32乗り」さん

シルビアしめくくり ・・・ シルエ ...
P.N.「32乗り」さん

アオシマ 1/24 日産 ガゼール ...
Northern-DC5-Rさん

この記事へのコメント

2023年10月28日 7:23
おはようございましたにゃ♪

FJ20を名機と言う人は多いですがアレは
ターボチューン前提のエンジンだったと
思っているにゃ(私感にゃ)
FJのNAは何故直6化しなかったのか?
普通ならホイホイやってしまいそうな良い
因子は持っていたのに残念なエンジンにゃ
コメントへの返答
2023年10月28日 8:43
おはようございます。

スカイラインの観点からすると、1代限りの名機ですよね。

まぁ、日産本家の分家イジリだと ・・・ あ、あ、自粛。
2023年10月28日 8:05
FJ20はやはりエンジンが重すぎた感があります。4気筒でありながらL型エンジンとほぼ同じ重量だと記憶です。

それからCAエンジンと変わりますが、あレースでもラリーでもる程度の軽量化には成功したのではないかと思います。

この年代あたりから、モータースポーツにも改革が起こり、レースでもラリーでもグループAというカテゴリーができます。ラリーではランチアがいち早く反応し大活躍しました。遅れを取った日本車は、トヨタがスープラをサファリラリーなどの耐久ラリーのみに参加し、日産も後期型から北米仕様に搭載されたVG30ET搭載の200SXを投入します。いわば繋ぎ的なものですね。

本格的にグループAラリーに参加してのはトヨタが1988年にセリカGT-FOURで、日産は1990年のパルサーGTI−Rでの参加していました。ただ、日産は早々に撤退しますがね•••

まあ、レースでは、スープラ、スカイラインが活躍しましたがね•••シルビアも少数ながら参加していました。
コメントへの返答
2023年10月28日 8:49
多くが「デートカー」として見ていたんじゃないかな? 曖昧。

ほんの一握りが、クルマを横にして楽しんでいた(あはは)。

レース関係も、参戦したり撤退したりで ・・・ 根付かないような印象が強い。

もう、市販車でって感じではないようなので、どうでも良いって感じ?
電気自動車でやらないと ・・・ 「国策」なんだから。

まぁ、自分には関係の無いことです。


2023年10月28日 23:31
後期型は更に悲惨なモデルだと思っております。

先ず、グロスとネット表示が入れ替わりのタイミングだった事。
同じCA18DETでもインタークーラー付き仕様(中身は別物位に違いますが)が載っていればそんなに悲壮感は無かったと思われます。
しかも、今よりカタログスペックが重視された時代。

実はハッチバックならRSで50対50に近い重量バランスに改善されたり、バネレートアップやフロント周りの補強をした上に装備を削り50万円くらい安くした、等 今どきならば歓迎される内容だと思います・・・

更にはガゼール廃止にFJエンジン廃止でコアな車好きに嫌われそうなトコロに明らかにプレリュードっぽいCM。
まあ、あれはアレで好きなんですけど(笑)

トドメに、この時期にFJエンジンじゃないのにRSを名乗ってしまった事。
じゃあ何と言うグレート名が良かったのか?と、言われると答えはわかりませんが・・・

スポーティーな車としては正常進化していたので残念でなりません。
コメントへの返答
2023年10月29日 6:13
同感です。

R31型スカイラインと同じ憂き目を見ましたね。
あー、S12はインクラがなかった仕様でしたかぁ。

カタログスペック重視 ・・・ そうでしたね。

それは知りませんでした。
惜しいですね。

小雨の中、真っ白のクーペが ・・・ ってヤツですね。

伝統の「LS」で良かったのにね(笑)。

日産には、そういうクルマが多いような気がします(遠い目)。

プロフィール

「「ホンダベルノ」のエースだったんだよ http://cvw.jp/b/1590601/47712049/
何シテル?   05/11 00:08
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation