• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月21日

シルビアしめくくり ・・・ シルエイティ

シルビアしめくくり ・・・ シルエイティ まいこサン、
私の陣取るところは国産旧車の皆さんが多く集われるスペースです。
先日も、好い加減に走りっぽく仕上がったワンエイティ(180)SXが二台ほどやって来てくれました(喜)。

ワンエイティ ・・・ 
S13シルビアのファストバック版ですね。
リトラクタブルヘッドライトを備えたハッチバッククーペ(画像上)で、北米仕様の呼び方を使われました。
北米向きには、リトラ顔のシルビア(いわゆる「ワンビア」)もありました。
で、日本向けは、CA18DETのみで、
かつての「ガゼール」のようなグレード名で1989(平成元)年に登場しました。
でも、1991(平成3)年のマイナーチェンジでSR20DETになっても、「ワンエイティ」で通しました、2000ccなのにね。
ここら辺、実に「日産らしい」です(あはは)。
で、ワンエイティは、シルビアがS14にモデルチェンジされても生産され続け、S15の登場で姿を消すことになります。
最後期モデルにはNA版もあったそうです(この前の北陸スカフェスで教えていただきました)。

で、画像下(これは岡谷スカミュウの駐車場ですが)、「シルエイティ」。
13シルビア顔のワンエイティSXの俗称ですね。
「デートカー」として売ったS13&180SXでしたが、その貴重なFRレイアウトは「走り屋」と呼ばれる方からも支持されました。
で、峠道なんかでフロント部分をぶつけた180SX、リトラを修理すると高くついたんですね。
ところが、「シルビア顔」はそれよりは安くつき、フロントをぶつけた180SXはシルビア顔になるケースが多かったそうです。
それが、いつしか「シルビア+ワンエイティSX」ってことで「シルエイティ」と呼ばれるようになりました。

当地方では、のっけからこの顔で売ってた時期もあったとか(曖昧ぃ~)。
例のマンガで、女の子が乗ってたマシンで一段と知名度も上がりました。
まぁ、ファストバックのハッチバッククーペって格好いいですよね ・・・ まいこサンでも、どっかから ♪ キープミー ハンギノオオン~ が聞こえてきそうでした(わかるかなぁ・・・笑)。

私的には、前期型が好きですが ・・・
後期型の丸テールが現在は多いですね、スカGぽいテールの。
リヤスポイラーもない方が良いですね、ファストバックは(私感です)。
S13シルビアは、どうしても180SXも含めてお話ししたいですね。
サンニー噺と同時進行でシルビア噺もしてきましたが、
サンニー4ドアとS13&180SX、4気筒FRって良いですよね。

コレ、残しても良いのになぁ~って、今でも思います(しみじみ~)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/11/21 00:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

180SX、カッコよかったなぁ
ユタ.さん

#NISSAN 901 / vol ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

大学病院
飛鳥LJ1971さん

S13とR32はよく似ている
P.N.「32乗り」さん

S12後期シルビア ・・・ ガゼー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年11月21日 7:24
おじゃまします。
180は丸テールの最後期にはじめからシルビア顔のシルエイティが確か限定で売られましたね。
コメントへの返答
2023年11月21日 8:42
いらっしゃいです。

日産が純粋にやってたんじゃないですよね?
2023年11月21日 10:14
180SXの系譜は、これまたややこしい。海外に200SXも240SXもあるし、2Drもオープンもある。元々日本で売る気無かったけど、シルビアの好調で営業サイドから要望が上がり、遅れて日本市場に導入。なので、系譜が色々有り過ぎ。1800ターボ車(2000を含む)は、右Hが日本、英国、豪州、NZ、南ア。左Hは、右Hを除く西欧州、北欧州。豪州とNZ仕様は、ヘッドライトウオッシャーが装備されてます。2400NA車は、米国(海外領土を含む)とカナダのみ。後期にDOHCのKA24DEを積んでますが、これをターボ化しなかったのが謎ですな。設計思想は、CA18ターボと同じく鋳鉄ブロックなので堅牢です。締めに180SXじゃなくてガゼールで売るべきだったと個人的には、思いますねー。
コメントへの返答
2023年11月21日 11:47
海外まで目をやらなくてもと思いますよ(汗)。
国内で左ハンなんて「見栄」以外メリット何もありません。

平成の自動車関連税制前後だから、国内リリースは悩ましい事もあったかも? 曖昧。

とにかく「売り方」が下手ですね、それが「日産」なんだけど。
2023年11月21日 11:25
この色の前期180SX(CA18DET)でよく山に行きましたよ。FRの感覚というと、私の場合、これと、まあほぼ同じですが、13シルビアが基本になっています。
テールハッピーという印象が強いです。
コメントへの返答
2023年11月21日 11:48
そうでしたかぁ。

ライトウエイトとはちょっと言いにくいけど、
でも、このサイズなら楽しいでしょうね。
2023年11月21日 21:21
180SX、ほしかった車の1台でしたが、当時はダートトライアルをしていた関係で断念していました。

今となっては、本当に購入したい1台ですね。

ただ、リトラクタブルライトに憧れた者としては(実際AE86トレノ前期型と後期型に乗っていたので•••)シルエイティの登場はあまり歓迎はしなかったですね。なんとなく平凡な車に見えましたので•••

後年はS14顔やS15顔の物まで登場していますね。極めつけはR32スカイラインの顔の物まで登場していました。(GT-Rではない方)

今はなぜかS13はシルビアより180SXの方がよく見ますね。生産期間が長かったせいかな•••
コメントへの返答
2023年11月21日 23:29
「ない」ものは、
欲しくなるものですね。

シルエイティは「登場」という感じではなかったですね。
ぶつけた方がああ直したっていう感じかな。

まぁ、なんでも「あり」でしょうね、日産車だもの(爆)。

どうでしょう? ??

プロフィール

「ご隠居32の33回目の半年点検は ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/47740703/
何シテル?   05/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation