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Nico 6のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

【グロリア】シフトロックコントロールユニット交換

こんばんは。

A/T車のシフトミスを防ぐための「シフトロック」が不調になってきたこともあり、シフトロックコントロールユニットの交換を行いました。

症状は、「シフトロックが解除できなくなり、リリースボタンを使うことになる」というものと、「シフトロック/アンロックがカチャカチャと続く」というもので、毎回発生するわけでもないというものでした。
致命的ではないものの、地味に腹の立つものだったため、ストックしていたスペアに交換しました。


赤丸をした電解コンデンサが原因のようで、一番多いトラブルのようです。

このユニットですが、一時欠品となっていましたが、メーカーにオーダーを入れたところ、部品メーカーと協議の上で、少量生産で供給を再開していただくことができました。

プリント基板と電子部品で構成されるユニットなので、構成部材が全て入手可能ならば、このような部品は再供給できる可能性も残されているようです。

仮に、再供給が無理な場合でも、最近は電子部品の修理を行っている業者もありますので、そういったところに相談する手も残されているので、諦めずに解決法を探すのが良いかと思います。
Posted at 2023/02/19 20:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

【グロリア】A/Tオーバーホールの詳細

【グロリア】A/Tオーバーホールの詳細さて、A/Tオーバーホールの詳細をご紹介します。




内部の状態は滑った形跡は無かったということで、確かに内部のクラッチプレートは焼付きや完全摩耗はしていませんでした。




ゴム製シールは硬化はそれ程でもないが、変形や摩耗が確認できたということで、確かに新品と比べ、角が丸まっていることは一見して分かります。

 




2速4速で作用するバンドブレーキも焼けは無いものの弾力が無くなり、剥離してもおかしくない状態ということでしたが、新品と比べて厚みも減っています。
写真では分かりにくいですが、これも使用限度まで摩耗すると滑ってしまいます。




組立、清掃後のA/T全体です。




オーバーホールされたトルクコンバーター部分です。

燃費や出力に悪影響がないよう、ライン油圧はノーマルのままで、1速→2速、2速→3速、3速→4速の変速スピードを少々上げることとし、バルブボディに手を加えました。

A/Tとトルコンのオーバーホールとバルブボディ加工の工賃は合計で¥192,280となりました。
リビルドA/Tの設定があった際には、リビルドトルコンとセットで約¥250,000だったと記憶していますので、当方の要望を取り入れながらのセットアップも行ったことを考えると、リーズナブルともいえるかと思います。

リフレッシュ作業済みのA/Tの車両搭載と同時に行った作業は以下のようなものです。
・トランスミッション脱着
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
・リヤクランクシール交換
・下回りスチーム洗浄
・床下透明コート
・エンジンオイル交換
・安心6ヶ月点検
合計¥74,286

この後、テスト走行にて特定の速度域での微振動が発生することが判明し、その対策を進めていくことになります。
微振動が発生する速度域が多くの高速道路での法定速度を超える領域であること、考えられる原因が多数に及ぶことから、評価・対策ができるエンジニアの手配、試験環境の確保が必要になり、その対策は長期間にわたることになります。
Posted at 2022/11/13 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

【グロリア】車検整備

【グロリア】車検整備こんばんは。

さて、春にA/TをオーバーホールしたY32グロリアですが、その後に発覚した振動の問題がまだ解決していないため、本調子とは言えませんが、車検を継続するためにディーラーに入庫しました。

31年目となったクルマですが、今回の交換部品はクーラント、ブレーキフルード、エンジンオイル、オイルフィルタで、床下透明コートの施工をオプションで追加しました。
※車両用クレベリン施工が無償サービス

費用は、点検整備費用、諸費用、部品代の合計で、¥150,655となりました。

さて、春から発覚している振動ですが、時速100km以上になると顕著に感じるようになる現象で、感覚的にはセンタートンネル付近からの印象です。
A/T装着の際に位置決めのためのダウエルピン(ノックピン)が抜けてしまって振動しているとか、どこかが緩んでいるとか、ホイールバランスが狂っている等の間抜けな原因ではないことは確認済みですので、診断上はプロペラシャフトASSY交換となるのですが、ストックしていた新品に交換しても、振動の出方が少し変わるといった感じで、根本的な解決には至っていません。

普段使用しているクルマではないので、考えられる原因を様々検討して、調整を続けていますが、さて、いつまでかかるでしょうか…
Posted at 2022/10/30 23:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

【グロリア】A/Tの分解検査結果

こんばんは。

A/Tのオーバーホールを行っているところですが、オーバーホールについては完成の目処がたったと連絡が入りました。

完成後は、ディーラーに直送されるため、到着後に車両に搭載することになります。



さて、30年と約135,000kmを走ったA/Tの内部については、画像のような状態であったとのことです。

・内部の状態は滑った形跡は無かった

・ゴム製シールは硬化はそれ程でもないが、変形や摩耗が確認できた 

・クラッチハブをスラスト方向に位置決めする樹脂パーツは弾力が無く硬化し、いつ破損してもおかしくない状態

・2速4速で作用するバンドブレーキも焼けは無いものの弾力が無くなり、剥離してもおかしくない状態

そのような状態から、オーバーホールによってどのように改善するかを考え、燃費や出力に悪影響がないよう、ライン油圧はノーマルのままで、1速→2速、2速→3速、3速→4速の変速スピードを少々上げることとしました。

また、耐久性に対する対策として、フォワードクラッチが動作する回数で必ずフォワードクラッチドラムが段付き摩耗し、その結果前進できなくなるというトラブルの対策としてクッションプレートを削除することとしました。

Pレンジ、Rレンジ、Nレンジから前進のレンジに入れた時に少々ショックが出るとのことですが、チャキチャキと変速する気持ちの良いA/Tになるかと思います。

完成と車両への搭載を楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2022/04/17 00:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月02日 イイね!

【グロリア】A/Tのオーバーホールに着手

【グロリア】A/Tのオーバーホールに着手こんばんは。

PBY32グロリアの30周年記念事業の第2弾として、A/Tオイルパンからのオイル漏れ対策とリヤクランクシール交換(2回目)を行う予定でしたが、計画を変更し、A/Tは現在使用しているものをオーバーホールすることとなりました。


ディーラーにてA/Tとトルクコンバータを車体から外します。
A/Tが装着されていると見えない部分についても、腐食などがないかチェックを行いました。多少の劣化はあるものの、防錆加工で対応すればよいという状態なので、搭載前にスチーム洗浄をしたうえで、防錆塗装を行うこととしました。


取り外したA/Tになります。
オイル滲みはありますが、現状の動作としては大きな問題を感じていません。
少しもったいない気もしますが、全ての部品が揃ううちにトルクコンバータも含めてオーバーホールし、新品同様の状態に戻すこととします。


ギヤ欠が生じる場合があるというドライブプレートについても、目立った摩耗などは見られませんでした。異常はないと判断できますが、金属疲労は見た目では分かりませんので、思い切って交換します。

その他、ATFクーラーラインのホース、ラジエターロアタンク内のATFクーラー、シフトリンケージのブッシュなどの点検を行い、劣化が見られる部分は交換します。

また、A/Tが外れているため、リヤクランクシールの交換も同時に作業するほか、プロペラシャフトASSYも外れるため、こちらもオーバーホールします。
プロペラシャフトについては、当初は交換することを考えていましたが、A/Tも現物をオーバーホールするため、なるべく新車時の部品を再利用するという考え方から、プロペラシャフトも現在使用しているものを手入れして使うことに決めました。

作業完了は4月下旬の予定ですが、場合によってはGWを跨ぐ可能性もあります。
気長に待とうと思います。
Posted at 2022/04/02 22:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@B787-8 セッティングは多少変えても、いかにも実用性重視のメルセデスのエンジンという印象はそのままで、伝統的にスポーティな高級セダンを目指してきたスカイラインとは相容れないパワーユニットだと思います。当時、VQ25を継続搭載したほうが良かったと思ったのを思い出しました。」
何シテル?   05/29 00:26
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとW212型のメルセデスベンツE550です。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横...
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