• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nico 6のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

【グロリア】車検見積 パート2

【グロリア】車検見積 パート2事前見積でとんでもない額が計上されて焦ったところですが、現実的な内容で再計算してみると「車検」と言って許される額に収まることになりました。
内容は…
24ヶ月点検、距離点検18項目、保安確認検査、下回りスチーム洗浄、床下コート、ブレーキフルード交換、クーラント交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、サイドロッドアウターソケット左右交換、ハイキャスインナーソケット左右交換、Vベルトアイドラプーリー交換 以上で123,638円(一部は手配済純正部品を持ち込み)。
これに、諸費用87,366円が加わり、総額は211,004円となりました。

ハイキャスインナーソケットは、下の画像のとおり、ロッドとダストブーツを交換することにしました。

作業的には、車載状態でも可能なようですが、実際はパワーシリンダーASSYを取り外して作業するようです。

ダッシュボード内部からの音の原因であるモードドアアクチュエーター&フレッシュベントアクチュエーターの交換は、時間をみつけて自分でやるかもう少し検討することとしました。交換するには、ダッシュボードを外す必要があり、一度ナビゲーションの取り付けでやっているのでできないことはないですが、面倒くささも身をもって体験しているので悩むところです。

Posted at 2018/09/30 20:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

【グロリア&E550】2台の燃費比較 パート2

【グロリア&E550】2台の燃費比較 パート2少し前の出来事ですが、8月25日に、陸上自衛隊の総合火力演習にお誘いいただき、初めて見物に行ってきました。

地元の友人など、6人で行くこととなったためワゴン車を持っている人にお願いするか、2台を連ねていくか迷いましたが、良い比較にもなるので、2台を使うことに決めました。



ルートは全く同じで、逗子IC~御殿場(火力演習会場)~富士宮市(遅めの昼食は、富士宮焼きそば)~逗子IC。往路は東名高速の一部、復路は大井松田から横浜町田の間で断続的に渋滞し、走行距離は323kmとなりました。
ドライバー交代はしておらず、両車とも1人の人間が運転していますので、ドライバーの癖が影響してしまいますが、同じ時間、同じルートでの比較を同じ人間では出来ませんので、仕方ありません。



グロリアのほうは、一般道ではATはノーマル、高速ではパワーモードに設定。
E550のほうは、ATは常にCモード、パドルシフトはほぼ使わず、エアサスは一般道ではコンフォート、高速でスポーツに設定していたようです。

結果、グロリアは9.10km/L、E550が10.29km/Lとなり、前回同様E550が勝利を収めました。
正直、E550であれば10.50km/Lは可能かなと思いますし、欲を言えばグロリアより20%くらい良い値を出してくれても…と思いましたが、交通の流れと燃料消費に気を遣ったグロリアと、ほぼ何も考えていないであろうE550で10%以上の差が出ることが分かりました。(ドライバーを逆にするのは、色々な意味で恐ろしいのでやりません)

E550は、間もなく納車から1年、私が購入して最初の車検(MB2年点検)を迎えます。
グロリアも同じタイミングで車検のため、次の比較は、車検費用比較ということになりそうです。
Posted at 2018/09/18 00:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

【グロリア】車検見積

【グロリア】車検見積10月は私の所有する2台のセダンがともに車検の時期を迎えます。
これを期に1台に…という有形無形の圧力は無視し、素早く手続きに入りたいところです。

まず、グロリアの車検見積を取ったところ、推奨項目を含め総額372,847円!
一瞬、「2台の合計額か?」と思えるような金額ですが、これで1台分です。

推奨項目
油脂類交換(エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、クーラント)15,606円
床下全面コート9,288円
ATオイルパンガスケット交換17,064円(別にATFが4L必要)
Vベルトアイドラプーリー交換27,216円
モードドアアクチュエーター&フレッシュベントアクチュエーター交換34,236円
サイドロッドアウターソケット交換26,122円

必須項目
ハイキャスパワーシリンダー交換147,412円!

アイドラプーリーは、僅かに音が出ているのが気になったので、見積に入れたもの。
モードドア&フレッシュベントアクチュエーターは随分と前からエアコンを始動するとダッシュボード内部からカチカチという音(ある人は時限爆弾の音、別の人は機械式メトロノームを無理矢理テンポ360位で動かした音と表現)がしていたため思いきって交換しようと見積に入れたもの。
ハイキャスパワーシリンダー交換は、インナーソケットのガタがあったことにより含まれたものです。見積上はAssy交換になっていますが、新品は製廃で、傷んだインナーソケットのみ交換できるため、部品代は大幅に下がるものと思われます。

なにも考えず、気の向くままに頼むととんでもない金額になるのですね…
どこまで作業を依頼するかは検討中ですが、この先もストレスなく乗っていけるようにしたいと思います。
Posted at 2018/09/16 22:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@B787-8 セッティングは多少変えても、いかにも実用性重視のメルセデスのエンジンという印象はそのままで、伝統的にスポーティな高級セダンを目指してきたスカイラインとは相容れないパワーユニットだと思います。当時、VQ25を継続搭載したほうが良かったと思ったのを思い出しました。」
何シテル?   05/29 00:26
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとW212型のメルセデスベンツE550です。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TVR(純正) ライトウェイトフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 19:51:22
Y32後期セドリック/グロリアの特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 19:44:35
いよいよ本命の1/64グランツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 20:11:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツW212 E550アバンギャルド(RHD) 大雨、強風、凍結防止剤の撒 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
日産 PBY32 グロリア グランツーリスモアルティマ 日産自動車栃木工場(第2ライン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation