• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nico 6のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

【グロリア】今年最後のDIY作業

【グロリア】今年最後のDIY作業こんばんは。

おそらく、今年最後のDIY作業になるかと思われるのは、タイミングベルトカバーのボルト交換です。


↑新旧ボルトの比較

とりあえずは、見えるところ4ヵ所を交換しました。
古いボルトは錆付いているだけでなく、防振用ラバーもボロボロになっています。
さて、このボルトですが、部品番号13505-F6505で、製造廃止です。
現時点では、防振用ラバーのみ購入できる状態となっています。

このボルトを手に入れた経緯ですが、なんと店舗在庫をたまたま見つけることができたという奇跡的な幸運によるものでした。
通常、日産部品(部販)の在庫であれば、システムで探すことができますが、今回のものは首都圏のプリンス系店舗のサービス工場に保管(何らかの理由で店舗が注文して工場に保管していた)していたもので、部販のシステムにも載っていなかったため、誰も探し当てることができなかったというものです。

交渉の結果、在庫をすべて引き取るということで私の手元にやってきました。
エアクリーナーの箱にギッシリ入っていたので本数はまだ数えていませんが、宅配便のドライバーは大きさの割に重くて驚いたと思います。

さて、このボルト、とても一人では使いきれないため、ご希望の方がいらっしゃればお譲りいたします。
申し訳ございませんが、Y32系グロリア/セドリックのオーナー様優先で、なるべく多くの方にご利用いただきたいので、おひとり様4本まで(エンジンルームを開けて目に入る部分の本数)とさせていただきます。

さて、交換作業については、六角レンチがあれば可能ではありますが、ボルトの頭が錆びていたり、固着している場合も考えられます。
そのため、なるべくならば、しっかりと押し込む力をかけながら回すことをお勧めします。


↑簡単ですが、このようなやり方が結構有効でした。

このような幸運に至ったのも、知り合いの伝手を辿って多くの店舗に確認をしていただいたディーラーの担当者の方のご尽力によるもので、大変感謝しております。
Posted at 2020/12/27 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

【グロリア】Cピラー内装材の剥がれ

【グロリア】Cピラー内装材の剥がれこんばんは。

t.yoshiさんのブログで、Y50フーガのルーフライニング剥がれを拝見して思い出したため、Y32のCピラー内装材の剝がれについて書こうかと思います。

左側Cピラー


右側Cピラー


Cピラー内装材が部分的に浮いたようになっていることがお分かりいただけるでしょうか。

Y32のピラー、ルーフライニング、リヤパーセルはトリコットを表皮とし、ウレタンを間に挟み、本体はプラスチックということになっており、「一体感を演出し高級感を高めた」という内装になっていますが、年数が経つとウレタン部分が剥がれてピラーとルーフライニングが垂れ下がってくるという現象が発生するようです。

ガレージ保管で、比較的気候の影響は少ない私のクルマですが、さすがに新車から29年となると、このような現象は目立つようになってきます。
今のところ、なぜかCピラーだけなのですが、他の部分も時間の問題という気がいたします。

対策としては、ストックしてある新品に交換するか、張り替えということになりますが、新品はすでに製廃ですので、今後は現実的でないと思われます。
各ピラーとルーフライニング、リヤパーセルを張り替えた場合は材質により10~20万円ということですので、新品の価格と比べても、15万円程度でスエード調トリコットに張り替えるというのが、現実的な選択なように思います。


こちらは、W212のCピラー内装材。

非常に素っ気ないというか、実用車風というか、お世辞にも質感は良いとは言えません。その分、以前のクルマと比べて耐久性は上がっているようです。
E550は乗り出しで1,200万円近いクルマですが、メルセデスの中ではEクラスはタクシーやパトカーにも使われる最量販車種ということで、あまり特別感を出すような演出はしていないようです。

見た目や触った感じの「高級感」という意味では、Y32のほうが遥かに上です。
Posted at 2020/12/13 22:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@B787-8 セッティングは多少変えても、いかにも実用性重視のメルセデスのエンジンという印象はそのままで、伝統的にスポーティな高級セダンを目指してきたスカイラインとは相容れないパワーユニットだと思います。当時、VQ25を継続搭載したほうが良かったと思ったのを思い出しました。」
何シテル?   05/29 00:26
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとW212型のメルセデスベンツE550です。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TVR(純正) ライトウェイトフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 19:51:22
Y32後期セドリック/グロリアの特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 19:44:35
いよいよ本命の1/64グランツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 20:11:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツW212 E550アバンギャルド(RHD) 大雨、強風、凍結防止剤の撒 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
日産 PBY32 グロリア グランツーリスモアルティマ 日産自動車栃木工場(第2ライン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation