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Nico 6のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

仕様変更のご報告(作業編)

仕様変更のご報告(作業編)新車登録から22年以上、走行距離10万km以上。
しかし、これまで、キャリパーオーバーホールどころか、ブレーキホースの交換も行っていませんでした。

今回、キャリパーオーバーホールを計画するにあたり、どうせなら、見た目が優れているアルミ対向キャリパーに変えてしまおう! ということで、中古品を入手し、オーバーホール。そして流用を行いました。

流用にあたり、情報提供をいただいた方には、感謝申し上げます。

純正キャリパー(フロント)


純正キャリパー(リヤ)


オーバーホール済みアルミ対向キャリパー


外したブレーキホース(ひび割れは、まだありませんでした)


流用後(フロント)


流用後(リヤ)


この後、フロントホイールがキャリパーと干渉して、装着できないという事件が起こるのでした・・・

現在、スペーサー2枚重ねの8mmで対処していますが、精神衛生上は好ましくなく、これを解決してくれるワイドトレッドスペーサーは注文済みです。
今週末には、今の間に合わせ状態は解決できるはずです。
Posted at 2014/06/30 22:05:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

仕様変更のご報告(速報版)

とりあえず、予告していた仕様変更は仮完了です。

と言いますのも、キャリパーと干渉することなくホイールが収まると思っていたのですが、純正BBSは収まりませんでした。
念のために用意しておこうと思っていたはずの10mmワイドトレッドスペーサーも注文を忘れており、「万事休す」と思いましたが、手元にあった3mmと5mmのスペーサーで、8mmのクリアランスを作り、何とか装着は出来ました。ただし、ハブボルトが7回り位しかしていない(強度的に5回りは必要)ので、なるべく早めにワイドトレッドスペーサーは用意しなければなりません。

それと、HIDですが、装着は無事にすんだものの、Y32はヘッドライトにも球切れ警告が付いており、消費電力の少ないHIDでは赤い警告灯が常時ONに。
機能に問題はないですが、目障りなので、これもキャンセラーを用意して対策する必要がありそうです。

作業画像は別途掲載します。

明日、秋ヶ瀬に行かれる方は、急造の雑な仕様変更になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
Posted at 2014/06/28 23:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

アルミペダル

アルミペダルフーガやスカイラインは、スポーツグレードのペダルがアルミペダルになっています。
私のY32も、アルティマですからスポーツグレードですが、90年代初めは、GT-Rですら普通のペダルだったもので、当然、アルミペダルではありませんでした。

以前、えむしぃ@34さんから、実物を見せてもらい、形が合うことが分かったので、取り付けました。

まずはブレーキペダル

苦戦すること10分… ようやく付きました。

次にアクセルペダルですが、元々のペダルに合わせたカラー(間詰め)が必要です。

左側の小さい部品がカラーです。

車種によっては、アクセルペダルが多少ガタつくことがあるようです。私のクルマもそうでしたが、ステーに切り開いたゴムチューブを巻いてステーの太さと、ペダルのフックの大きさを合わせます。
その方法で、ガタ付くことなく付きました。

取付完了後


出来れば、パーキングブレーキとフットレストもアルミ化したいのですが、それは今後の課題ということで。

次は、これも懸案だったブレーキOHとヘッドライトのHID化です。
Posted at 2014/06/22 21:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

ウェザーストリップ

ウェザーストリップこんばんは。
タイトル画像は、特に意味はありません。

最近、ストックした純正部品のせいで、2畳分あるクローゼットが日に日に狭くなっています。
本来なら、ドア周りのウェザーストリップも確保していきたいところですが、さすがに大掃除でもして収納スペースを作らない限り、厳しそうです。
そこで、ウェザーストリップを買わなくても、暫くはドアの気密性を保つ方法を見つけました。
この方法、窓周りのウェザーストリップには使えませんが、ドア周りのウェザーストリップには有効です。

対処前

画像では分かりにくいですが、長年の使用で、めくれ上がり、ドア側とボディー側の接触が、本来想定したような形にはなっていません。

対処後

非常に単純かつ古典的な方法ですが、テープで対処。見た目は別にして、この状態が想定された形です。
結果から言うと、この状態のほうが、高圧エアを吹き付けたときの音が静かでしたし、「ピュー」という、隙間風みたいな安っぽい音が抑えられている気がします。

考えてみれば、普段は自分一人か、助手席にもう一人の事実上は二人乗状態で、荷物もトランクに入れますから、後ろのドアは飾り状態。
暫くこのままにしておけば、正しい状態に戻るのではないかと企んでいます。

Posted at 2014/06/16 00:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

エンブレム

エンブレム相変わらず、部品の確保を進めています。

今回は、ドアのメッキモールとエンブレムを確保しました。
エンブレムは、製廃も覚悟しましたが、まだ在庫はあるようです。

Y32のエンブレムは、後部の「GLORIA」と「GRAN TURISMO」の2種類が金メッキの縁取り、フロントフェンダーの「ULTIMA」は全面が金メッキの仕様です。

「GLORIA」エンブレム

「GRAN TURISMO」エンブレム

「ULTIMA」エンブレム


90年代初めくらいまでの日産は、フロントフェンダーに「GT」とか「VIP」等と貼り出していましたが、いつの間にかなくなっていました。(Cピラーの「VIP」は現行のシーマとフーガにも残っていますが)
Y51フーガ、シーマ、V37スカイラインで、「HYBRID」のエンブレムが付くようになって、これから、バリエーションが増えていくのか、楽しみにしています。
Posted at 2014/06/14 21:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@B787-8 セッティングは多少変えても、いかにも実用性重視のメルセデスのエンジンという印象はそのままで、伝統的にスポーティな高級セダンを目指してきたスカイラインとは相容れないパワーユニットだと思います。当時、VQ25を継続搭載したほうが良かったと思ったのを思い出しました。」
何シテル?   05/29 00:26
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとW212型のメルセデスベンツE550です。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横...
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