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Nico 6のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

鈴鹿サーキット!!

鈴鹿サーキット!!8月24日(土)~26日(月)まで、鈴鹿サーキットで開催された、全日本学生ジムカーナ大会(南コース)とエコドライブチャンピオンシップ(通称:エコドラ)の応援に行ってまいりました。
この大会、学生時代には、選手として参加していた懐かしい大会です。

とくに、エコドラは、2年のブランクを経て再開したイベントで、今回のゲストには元F1ドライバーの片山右京さんがいらっしゃいました。


競技車両の1つであるトヨタアクアに乗り込む片山選手


サーキットの定点カメラの映像に見入る学生



ジムカーナのほうは、皆さんよくご存知だと思いますが、エコドラのほうは、耳慣れないと思います。

このエコドラでは3つのroundでタイムと燃費を競います。
①トヨタアクアで国際コース、外周路を走るチャレンジround
②日産リーフで国際コース、幅寄せ、フィギュアをこなすテクニカルround
③ホンダCR-Zで国際コースを7周するサーキットround

これがなかなか奥が深くて、速いだけでは勝てないし、燃費だけ重視していても勝てないのです。


そして、今回は、鈴鹿サーキットホテルに宿泊をしました。

ホテルのエントランス前で転回するグロリアの図(画像をいただいた学生さん、ありがとう。)


学生時代、年に1回のこの鈴鹿遠征を楽しみにしていました。それは、私だけでなく、参加する全ての自動車部員がそうだったと思います。
このような機会を与えていただいた主催者、後援者、ならびに、格別の支援をいただいた鈴鹿市長に御礼申し上げます。

追記:燃費の御報告
・総走行距離(往復と、現地での所用に要した走行距離)995km
・消費燃料86L
燃費11.5km/L
鈴鹿市内と復路の一部で結構な渋滞に巻き込まれました。
往路での鈴鹿到着後に1度目の給油をした際の燃費が12.5km/Lだったことを考えると、私の車が、いかに市街地や渋滞時の走行に不向きかが分かります。
Posted at 2013/08/31 22:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

ウィンドウフィルム貼付け

ウィンドウフィルム貼付け内装の劣化防止と、エアコン効率の向上のため、ウィンドウフィルム貼付けを行いました。

使用したのは、ヤナセ公認のウィンドウフィルムである「シルフィード」で、運転席と助手席のサイドガラスは透明断熱タイプ、後部3面は可視光透過率30%のタイプになります。



リヤのドアガラスは、現行車の純正プライバシーガラスとほぼ同程度と思いますが、リヤウィンドウはやや濃いかなという感じです。もう少し色の薄いものがあれば良かったのですが、30%の次は46%とのことで、色差が気になるため、同じものとしました。

貼付けたばかりで、多少の気泡が残っているのと、接着面も安定していないため、評価は難しいですが、それでも以前よりは「ジリジリ焼かれる感」が減ったようには思います。

Posted at 2013/08/18 20:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

ドアの調整終了

ドアおよびガラスの建て付け調整が終了しました。
内容は以下の通り

・ドアの建て付け調整(上下の調整)
・左リヤドアの調整(過去の修理の結果、おかしくなったクリアランスを調整する)
・ガラスの調整(前後方向の位置調整)
・ドア内部の防錆性能の確保

外観的な変化はほぼありません(左リヤドアを除く)が、まず、ドアの閉まる音が変わりました。
どういった変化かというと、言葉で表現するのは難しいのですが、サッシュレスドアにありがちな、ドアを閉めた後のビビリ音が少なくなりました。
横須賀板金の蒲谷社長曰く「0.5ミリ落ちていたドアを、ヒンジ調整で持ち上げ、加えてガラスを調整したことで密着が良くなった。」とのこと。
更に、問題のガラスを上下させた際のトラブルも、ガラスの調整とドア調整の結果、解消しました。

問題の風切り音も、大幅に低減しました。また、ドア内装からのビビリ音も解消しました。
ただし、内装の取り外しの際に、右フロントと右リヤの、ドアノブ廻りの化粧パネルが割れて(運転席のはスピーカー交換の際にヒビが入っていた)しまったため、現在取り寄せ中(思ったより高かったですが、1台分全て発注)です。新品が出ないことも覚悟しましたが、まだ在庫はあるようです。

以上、ご報告でした。

今後は、サスペンション廻りのリフレッシュとエンジンマウント交換、オルタネータ交換、ブレーキキャリパー交換などを計画しています。




Posted at 2013/08/04 23:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@B787-8 セッティングは多少変えても、いかにも実用性重視のメルセデスのエンジンという印象はそのままで、伝統的にスポーティな高級セダンを目指してきたスカイラインとは相容れないパワーユニットだと思います。当時、VQ25を継続搭載したほうが良かったと思ったのを思い出しました。」
何シテル?   05/29 00:26
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとW212型のメルセデスベンツE550です。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横...
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