• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

ローバーミニ クーラーシステム

ローバーミニ クーラーシステム 暑い日が続き、朝から耐えられない気温ですが、昨年、長らく不動放置状態だったクーラーを復旧させ、快適に通勤できております。

ですが、数日前に効きの弱さを感じ、冷媒ガスを調達しておきました。

まだ入手可能な、R-12フロンガスであります。

ここ数日、少し気温が下がり効きが良く、というか、あの35℃以上の気温が
alt
alt
alt
原因だったようで、低圧側のホースも十分結露しています。

エバポレーターのサーモスイッチでコンプレッサーの起動スイッチを入切させ、自作したブラケットでデロルトFZDツインキャブレターに、
alt
alt
alt
アイドルアップアクチュエーターを取り付けて、アイドリング時の回転落ちを補正、絶妙なタイミングでONーOFFを繰り返します。

ボンネットの下は、コンデンサーが効率の悪そうな位置に鎮座し、
alt
alt
alt
コンプレッサーはオルタの下で、殆ど見えません。

こんな構造ですが、これらの機器がちゃんと機能していれば、十分冷房効果が高く、基本構造が60年前の時代のクルマに装着可能な物で、90年代にオプション設定で存在した貴重なシステムです。

幸い、昨年充填した冷媒ガスは、まだ漏れていないようですが、ガスを調達しておいたので、いつでも対応できる状態です。

これで、この夏も快適に過ごせそうであります。
ブログ一覧 | ローバーミニ | クルマ
Posted at 2023/07/23 19:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

空冷ポルシェのクーラー修理 故障原因
やまさん911さん

デマ?(コンプレッサ)
muchachoさん

エアコンの効きを良くしたい!
Hkz 改め 「やま」さん

酷暑下でのエアコン効き向上 私見
惑星地球さん

この記事へのコメント

2023年7月23日 21:53
こんばんは~。

クーラーがしっかり効くのは羨ましいです。
コペンさんに見習わせたいです(苦笑)。

コペンとの違いを考えると、
この構造の良いのはコンデンサーとラジエターが
離れている事なのかもしれませんね。

これでコンデンサー用の電動ファンでもあれば
きっと無敵ですね(笑)。
コメントへの返答
2023年7月23日 22:41
こんばんは。

コンプレッサーが軽よりも大きめみたいで、その恩恵かもしれません。

その違いはありそうですよね。

一応コンデンサーの裏側に吸い込み電動ファンが付いていて、煩い音がします。
コンプレッサーONで連動なので、クーラーが効いている間は、この電動ファンの唸り音が煩わしいです。
2023年7月24日 7:02
我が家にもまだ数本在庫ありのR12ガス。

ご要り用の時は、お声がけください。
コメントへの返答
2023年7月24日 7:56
ありがとうございます。

そのときは、是非よろしくお願いします。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation