• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月25日

クルマは乗っている人を映し出す「鏡だ」 by MONTAX

クルマは乗っている人を映し出す「鏡だ」 by  MONTAX いつもながらそう思う。

人と逢って、クルマを見ると
なるほどなぁ〜って事が多々ある。

好みと言うか主張と言うか、
なぜかクルマを見ると
その人が分かってしまったりする。

そうゆうクルマの中で
ヴォルクスワーゲン・パサート・ワゴン。


このクルマに乗っている人は
僕の知っている限りでは
堅実で
誠実で
物事に対して真面目に向かい合っていて
もの静かで
大人しい雰囲気で
大声を上げる人はいない。

質実剛健、ドイツ車の誇りとも言えるこのクルマ、
ゴルフほど遊び心も無く、地味で
でも、壊れないし、室内も窮屈ではない。
シロッコほどアグレッシブでも無く、
でも、普通にキビキビと走れるし、デザインも綺麗。
ビートルほどナニ考えてるか分からない風貌でもないし、
全てに於いて最低限の合格ラインをクリアしている。

乗ってる人もそうゆう人が多い気がするね。

で、自分のクルマを振り返ってみると・・・
ボディーはファットだ!
僕もファット。
とは言え、天井は低い!
僕も猫背で姿勢が悪い。
燃費も芳しく無い、
僕もよく喰う。
カラーといい、デカールシートといい、派手だ。
僕もかなりの若作りで無理してる・・・
アルミも何セットも履き替えて来た、
僕もクツの数は多い方だろうなぁ・・・

こうやって見ると
やはりクルマは乗る人の性格まで映し出してるね。

皆さんはどうよ?
自分のクルマを振り返って
やはり自分好みに仕上げてるってことは
本人に似て来てるんじゃないんですかぁ?

とは言え、
かといって僕がヴォルクスワーゲン・パサート・ワゴンに
乗り換えると性格やらも変わるのでしょうか?

試してみるだけの資本がない・・

周りの方を見てどうでしょうかねぇ?
この理論、本にして学会に発表しようかなぁ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/25 14:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

GW6日目
hirom1980さん

鈴木J見学!^^
レガッテムさん

上級国民への一歩
バーバンさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

通行止め情報(椎葉村)
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2010年2月25日 16:08
ミラーメッキして下さい
コメントへの返答
2010年2月26日 10:23
じゃぁ、本出したら、買ってくれる?
2010年2月25日 16:24
初コメします。 お題目に惹かれて来ちゃいました。
文章上手いですね。 さらっと読めちゃいました。
カー雑誌は不定期に車と人の性格分析をテーマに
してますが、荒っぽく当てはめています。
MONTAXなら優しい仕上がりで好きですね。
次回作も楽しみにしてます。

コメントへの返答
2010年2月26日 10:24
いらっしゃい。

説得力のあるタイトルだったでしょ?

次回もって

この調子でクルマを分析してたら

多分、事故りますな。

ほどほどに続けます。
2010年2月25日 16:25
すいません・・・MOTAXさん さん付け慌ててて飛ばしました。
大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
コメントへの返答
2010年2月26日 10:26
あはは、気にしてませんって!

ここで会話する人は

ほぼ、100%僕より若い人ばかり、

ハンドルネームですしね。

今後も適当で結構です。


にしても、

マイページを覗きましたが

金髪ねぇちゃんが賑やかですなぁ・・・・

僕も単身赴任、10年目ですわ。
2010年2月25日 16:33
どうせ私は異音がするフィットがお似合いです~~だ!!
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

って・・・異音治ったけど。
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
コメントへの返答
2010年2月26日 10:27
BIRDちゃんは・・

そ〜しても前車のイメージから
まだ脱せられんなぁ・・・。

白いオデッセイの代表の顔だったし、
フィットも叩けば
オデッセイほど広がるかな?
2010年2月25日 17:00
自分らしさ・・・という点で行くと、オデッセイはおいらの車歴の中では想定外だったので・・・(^^;;
コメントへの返答
2010年2月26日 10:28
想定外・・いいじゃん!

それをきっかけに生き方も変わるんですよ!

ターニングポイントがオデッセイ!

うん、これは本のタイトルになるなぁ。
2010年2月25日 20:18
どうかなぁ…
自分らしいオデだとは思ってるけど、似合ってるかどうかは自分で判断できんわなぁ…

オジ貴、オイラ&オイラのオデは似合っとる?
コメントへの返答
2010年2月26日 10:29
似合っとるというより、

イメージはちゃんとあるよ。

黒のオデッセイは一番多いかも知れんが

それぞれにな〜んとなく「匂い」が

あるよね。

新しいアルミなんざは、虎ちゃんぽいわ。
2010年2月25日 21:06
こんばんは(・∀・)ノ


じゃあ、、真っ白に塗り替えないと(笑)('∀'●)


ゴルフに乗られてる方は、そうかもしれませんね(☆。☆)
コメントへの返答
2010年2月26日 10:30
真っ白に塗り替えるって、

もしかして「私は純白」とでも? ギャハハ!

花嫁ですかっ!

エルちゃんは・・チョコ色とか、カスタード色、

はたまた「イチゴ柄」の方が_・・・
2010年2月27日 13:51
はじめまして
学生時代は別府に住んでおりました。
以前からコメントしたいなと思いつつその一歩が踏み出せずにおりましたが
パサートのネタに飛びついてしまいました。

私はRBオデッセイ→フィット→パサートワゴンとヘンテコな車暦です。

パサートワゴンも上級グレードのW8は
V4エンジンを2個組み合わせた4000ccで4WDという変態仕様があるので
オーナーは必ずしも質実剛健ではないのかなと思いました(オーナーに失礼ですが・・・)
1,800ccの仕様もあるボディに4000ccですから面白いですよ。
私はそれに乗っています。
世間では人気がないため、格安で私みたいな若造でも買えてしまいます。
コメントへの返答
2010年2月27日 14:32
いらっしゃい。

見られたく無い人に見つかっちゃったぁ・・・

オーナーに見られてしまうとは・・不覚・・。

別府はですねぇ・・
老後を過ごすところですぜ。

また歳取ったら戻ってらっしゃい。

ヴォルクスワーゲンって会社は

面白いですよね。

僕はカルマンギアー時代からファンですが、

最近ではシロッコーRが気に入ってますが

今後とも楽しみですね。

若造であろうと、爺いであろうと

楽しみですって!

2010年3月3日 8:55
おいら+プレリュード。

他人の目には、どう映っているのだろう?

あ~ぁ、気になっちゃった!

コメントへの返答
2010年3月3日 10:08
おいどんの場合は

人となりを見て、納得出来たよ。

顔がプレと似てるかは別として

なるほど、このクルマを選ぶかもなぁ〜って

そんな感じがしたから

似合ってると思うなぁ。

プロフィール

「しばらく、お休みしています。ごめんなさい。」
何シテル?   04/12 13:38
オデッセイ乗り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
生涯最後の愛車になるべく選んだクルマです。
ホンダ シティ ホンダ シティ
結婚を機に 国産の新車を購入しました。 二人で乗るにはちょうどいい大きさ。 東京の ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
生まれて初めての ターボに惹かれて買い換えました。 3.000回転越えてからの タ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供二人目誕生を理由に 一回り大きなクルマに買い換えました。 ワンダーシビックの代表 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation