• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月29日

似てるかなぁ?

似てるかなぁ?  ダイハツからコンテが出た時、、、、
 ラパンに似てる! って話が出ていたけど
 実は並べて見た事が無かった私、、、 f(^^;)

 たまたま並んでいる所を見掛けたので
 ちょっと見比べてみたのですが・・・・・・・・・・・

 似てるのかなぁ?

確かに 全体的なプロポーションは四角を基本としている点では同じだけど、
ラパンは 四角をベースに丸くしようとしているデザインに見えるのに対して
コンテは 四角い事を前面に押し出すかのようにデザインしているように見えます。

ボンネット先端とかは 対人衝突安全性の絡みから曲面的処理をしているけど、
全体的には出来るだけエッジを立てる処理をしてると言うか・・・・

顔付きだって ラパンは丸く(可愛らしく?)まとめているのに対して
コンテは・・ 初代bBっぽいと言うか・・・ 無理やり四角のイメージを残そうとしてる?
イマイチ デザイン的に煮詰めていないままで終わっているような・・・・・ (個人的感想)

今 (旧型)ラパンに乗っているからって訳では無いけど、私が買うとしたら
やっぱりデザイン的に上手くまとめている感のある新型ラパンを選ぶかなぁ、、、、。

まぁ、実際の所 新型ラパンにも採用されたインパネシフトは好きじゃ無いし・・・
AT(CVT含む)しか選べないのは難点だけど・・・ でも燃費とか色々な面で良くなってるし・・・
うちの娘が免許取ったら新型ラパンに乗ってくれないかなぁ~ (爆)


そう言えば 新型ラパンも 『Sマーク』って入っていないような、、、、、、、、、、、、  エンブレム類は 『Lapin』 だけ?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/08/29 08:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月になりました梅雨時期なんですね。
ライトバン59さん

プレ御刻印ツーリング
中嶋飛行機さん

チキンと夏ベジのスパイスカレー
morio_kさん

リコールの案内がきた
パパンダさん

ピキーン( ゚д゚ )彡深夜の撮影 ...
変り者さん

いつものところへ・・・(^_-)- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2009年8月29日 10:06
形は前の方にそっくりだと思いますw
ワタシもコンテがでた時はパクリだ!とおもいましたw
コメントへの返答
2009年8月29日 19:17
確かにラパンを縦方向に伸ばしたような感じですが
こうやって比較してみるとコンテはコンテかな・・
ラパンとは違う気がしてきました f(^^;)
2009年8月29日 10:24
雰囲気は似てます(・∀・)


慣れれば新型ラパンも悪くなくなってきましたww

新型って最初は見慣れないせいで拒否反応があるんすよねww
コメントへの返答
2009年8月29日 19:21
ラパンは旧型も新型もレトロでオシャレな感じ?
コンテは最近のスペース効率を高めた軽自動車?
例えばワゴンRをラパン系デザインに・・ って感じ?

私は新型ラパンも結構好きです。
正常進化してると思うし、なかなか良いと思います。
2009年8月29日 14:17
似てるっちゃ似てますが、
どちらかというとアウトラインで以前の
キューブとかダブるけど違うかなぁ?
コメントへの返答
2009年8月29日 19:23
コンテって何だか妙に四角いって言うか、、、
子供でも描ける 自動車の絵 っぽい気がしますw
あ、デザイン的に稚拙って意味では無いですよ。
2009年8月29日 14:34
旧型ラパンに似って事ですよね、エッジ処理や全体のイメージで似てるかと思いますが。

インパネシフトは同意ですね、ど〜も、コンソールから「はえてる感じ」が好きじゃないです(^^;
ATだから良いけどMTなら閉口しますよ・・・そう言えばコラムMTって最近見なくなりましたねぇ、タクシー位でしょうか?

コメントへの返答
2009年8月29日 19:28
新型ラパンは旧型よりも少し丸みを帯びてデザイン
されている気もしますが、逆にコンテは更にエッジを
立てて四角さを強調しているように見えます。

インパネシフトは足元が広くなるメリットはあるけど
どうせならスイッチ化しちゃった方が良いような・・
バイワイヤのATならばそれも可能なはずですから
レバーに拘る必要は無いはずです。
2009年8月30日 14:58
自分はラパンとコンテは似ていないような気がしますね。
コンテも嫌いではありませんが新型ラパンの方が好きですね~。(^O^)/
でも旧型のラパンが1番ですけどね~。(笑)
コメントへの返答
2009年8月30日 17:05
良~く見ると実は似ていないのかな?

コンテは何となく好きになれません。
新型ラパンの方が私には好感が持てますw
でも、旧型ラパンに乗っているからには旧型の方が
一番って言っておかないと、、、 (笑)

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年初めてでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:04:25
お墓参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:02:05
うなぎ、お墓参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:00:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation