• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

OSAKAゴッサム化計画w 画像生成AI②

OSAKAゴッサム化計画w 画像生成AI②懲りずに飽きずにまだやっておりますw
裏を返せばそんだけ仕事がしんどい(疲れが取れない)んですが。





始めてから、

・人物単体でのファッション遊び(リアル系)
・背景世界観も含めたトータルコーディネート(前回はここに踏み込んだ辺り)
・手描きや部分置換を使ってゴニョゴニョ
・ファンタジー系トータルコーディネート
・風景弄り ←イマココ

という感じですW
我ながらよく飽きんなw

で、もしかしたら、この先は
背景とメイン被写体を別々に生成して合成しだすかもしれん…シランケド…でもアレ、色調合わせんのがチョー面倒なんで多分やらない。










あれから作った中で、色々勉強になったもの数点。







初期ワイスピの雰囲気を目指し、だいたいイメージ通りにはなったものの色々と限界を思い知らされた1枚。

当初、“一発出し” を目指したものの、
①服装や背景の輪郭を先に決める
②世界観やディティールを詰める
の呪文2回掛けの方が安定するという結論。
しかも、結局、元画像に車が無いと、無から思うような構図を出すのはほぼ無理。
車に関しては手描きで線を引いてもなかなか認識してくれない…
かと思えば、狙ってない時に背景にズラズラ廃車並べたりしやがるww







AIお絵描きでは定番の人造人間18号、Android18.
ゆーてね、これもね、元画像がほぼ全てです。
コスプレさんの画像を使わせて頂きました。
特徴的な要素はプロンプトを羅列してますが、袖だけボーダーなんて指示してもそんな器用に出ない。ワンレングスも出ない。









セフィロス的なナニカw
1枚目は剣を持った可動フィギュアが元画像、
2枚目は全く別キャラのコスプレさんです。

フィギュアのアニメ顔をリアル系に変換するとグッチャグチャに顔が崩れるので、顔だけ範囲選択して描き直ししてますが、それで一回り小顔になるせいもあって全体のプロポーションが色々おかしな事になっております。

ちなみに、“本人” のフィギュアを使ったのがコチラ↓



やはり肩のディティール等は本物をなぞると上手く出る。

が…
なぜことごとく女性化するのかは謎w





で。
“剣劇アクションのフィギュア” というものに一つの可能性を感じ、
「顔が崩れるなら顔を隠せば良いじゃないw」という発想で、魔王様系に走るw
(魔王と言いながらメインワードは「死神」と「ドラゴン」、「炎」「稲妻」「溶岩」「火災」「冠雪」「古城」「剣」「大鎌」といった背景ディティールもてんこ盛り)





これが大当たりの万能呪文にw
↑の元画像は『るろ剣』の固定フィギュア。
フード被ったりモンスター顔になるお陰で顔の崩壊もお構い無し。
潤沢な背景ワードのお陰で無地背景からでもガッツリ作画。
武器ワードがあるので “長い棒” にちゃんと意味を持たせる。
「炎」「稲妻」が勝手に舞い踊ってくれるので画面が華やか。
ナニコレちょー便利w











①は『FFⅣ』のカイン
②は…何だっけ…忘れた…
③は『ニーア・オートマタ』の2B。
④はワタクシのガンプラ、悪魔蟹www



ほんで、スーパーサイヤ人が↓こうなりますw







この呪文、万能過ぎてちょー便利なんですが、
ひたすら黒いし、さすがにマンネリなので、
これの「白い版」を作ってみたのが次の呪文。










これの元画像…

なんとビックリ…

「かめはめ波を撃つ孫悟空」ですww







同じ2Bがこうなる。





白い版と言いつつ、
「白 ロゼ 青緑 アメジスト」という色指定。

これ、散々試した末に辿り着いたワードでしてw
「ピンク」でも「赤紫」でもなく「ロゼ」。
「緑」でも「エメラルド」でもなく「青緑」。
「紫」でも「青紫」でも「バイオレット」でもなく「アメジスト」。
これ全部違う色が出ますww

そして「朝日」。これで良い色合いの画面を実現。










あ。










本題忘れる所やったw










そうそうw
ほんでですよ。

まぁ、正直ね、そろそろやること無くなってきましたw
大きな声では言えませんが、ERO系もだいぶ苦労して一応それなりにはできました(爆)。が、AIとの知恵比べに勝った達成感が強いだけで、ぶっちゃけEROくは無い←










そこで、原点に戻るというか、
ごくシンプルに手持ちの風景写真を変換してみるターン。





まずはうちの赤インプ。







いつぞやインディさんに撮って頂いたこれを…





インチキ ネオクラカーにしたりw





水浸しにしたり宇宙と交信してみたり





ドシャ降りでホイール歪んでみたりw バーンナウトしてみたりw

年代のワード入れてインチキクラシックカー作るのがちょっと楽しい。すぐ飽きるけど←





ほんで、
ようやく表題のネタ。

大阪の風景をAI変換してみました。







通天閣w





道頓堀川 (奥にあるのが戎橋)





地下鉄 心斎橋駅





ナビオ





大淀よりグランフロントを望む






何やっても笑かしてくる逸材ww









大阪ちゃうけど。
芦有 展望台





大阪ちゃうけど。
四条河原町 先斗町に死神が舞うw
(関係無いけど、これの元画像、ホントに人っ子一人居ない先斗町なんす。早朝だと思うけど今思えばよくそんなん撮れてたなワタクシ…)





四条通り 烏丸~河原町





京都駅前バス乗り場から京都タワーを見上げる





更に関東。
横浜みなとみらい





首都高 湾岸辰巳










いやー…
もう余裕で年間サブスク料金以上に遊び倒したなw
これでもまだ使ってない機能色々あるんですよ。
(アメリカ的な)アニメ絵に変換するモードとか。
まだ色んな使い方出来そうやしなー

しかも思ってたよりも全然データ通信量が少ない。
バッテリーはソッコーで無くなりますがw

性格面で向き不向きはハッキリ出ますが、
言葉コネ回したり、トライ&エラーで解析するのが苦にならない人にはオススメのオモチャですw マジでw




Posted at 2024/04/23 13:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2024年04月13日 イイね!

新しいオモチャ 画像生成AI

はい、タイトル通りです。



「AI」というトピックは1~2年前から熱く、
既にネット広告やアナウンスの読み上げなんかはAIを使っているものも有る現状。

画像生成は既に数年の歴史がある分野ですが、
ワタクシがスマホで長年使っている写真編集アプリ PhotoDirector に最近その機能が搭載されまして。
環境や知識両面でやや敷居の高いモノだったのが、一般向けにカジュアルになって下りて来たタイミングなのかなと。
エヌビディアもブッ飛んでますしね。

ちと、4月から仕事の内容に変化があり、疲れがジワジワ蓄積されて気力がなかなか出ない中、
ちょうど良いタイミングでスマホだけで完結する新しい遊びに手を出し、ガンプラ放ったらかしてAIと睨めっこしてます←










まず基礎知識として。
本来の画像生成AIは、無から画像を作ります。
どんな画像にするかのAIへの指示は文章で行なわれ、
その指示文を プロンプト 、俗に呪文とも言いますw

無から作るので、主体・背景・構図等を全部指示する必要が有り、基本的に対応言語は英語のみでした。
この時点で非英語話者の民にはハードルが高いw
細かい表現・言い替えが不自由ですから。
まぁ、そのハードルに立ち向かい挑み打ち勝つ原動力は基本的に煩悩の力であるというのは古今東西人の常w





ところが、
今回ワタクシが触れてみた画像生成AIはあくまで写真編集アプリのオマケ機能なので、元画像有りきです。
ここが本来の?正式な?画像生成AIと大きく違う所。
(なので肖像権・著作権の問題が絡んでくる可能性有り)





ワタクシ自身、生成AIに触れるのは初めてですが、
本来の画像生成AIがどういう仕組みかというのはザックリとは把握しているので、
今回触ってみた感じ、やはり機能的にはかなりライト。
何しろ、本来はおびただしい量を流し込むプロンプトが、僅か100文字までの制限。





更に、これも有って当たり前機能の「強調」指示や「ネガティブプロンプト」(「◯◯を除く、しない、禁止」という否定指示)も無いっぽい。(何しろヘルプもヒントも一切無いから不明w)

一応、“先に書いた指示が強い” という語順のセオリーは反映されてるっぽいけど。



とは言え、最大の売りは日本語でぉk(笑)。これはデカイw










ライト仕様というか、専用アプリじゃないし、そもそも全年齢アプリだしとか色んな要素が絡んで、
当然、センシティブワードはNGで全部弾かれます。
(なので、当然、エロ目的で手を出す人には不向きですww)

(おそらく、カジュアル仕様だからだと思うのですが)そのワードに付随する連想イメージも纏めて入れ込む傾向があり、
「黒髪」と入れると日中韓の低年齢顔にされたり、
「ロック」と入れると何故か東南アジア系になったり、
「パンク」「ヴィジュアル系」と入れると、勝手に髪色が青~紫~赤辺りになったりします。

なので、「ブリーチした日本人」「黒染めした北欧人」みたいなのを出力するのが難しい。
別のワードの “付随するイメージ” で打ち消すか、当たりが出るまで引き続けるしかない。
反復学習機能も無いので、どれが “望ましい” 方向性かAIに知らせる事も出来ませんw

“付随するイメージ(ステレオタイプ)” が強いワードの使いこなしが鍵。











とりあえず、
実例を見るのが早いと思うのでペタペタと。
















一応みんカラなのでw トップバッターはクルマの画像でw
このプロンプトは「ゴシックロック 雲の多い月夜」というシンプルなもの。
たったそれだけの指示でバットマンの世界になりましたw











続いてガンダム。
「スチームパンク 歯車 煙 炎」です。
抽象的な単語を並べるだけでも結構楽しめます。

もう少し長いセンテンスを幾つも入れて具体的に細かく指示すると、よりイメージに近付けてコントロールできますが、情報量オーバーで幾つかの指示が埋もれる事も多いw





また、このアプリのAIは風景が得意らしく、人間は不得意と書いてありました。
まぁ、確かに手指がちょっとおかしくなったり、たまーに腕が3本になったり、顔の見えない後ろ姿がエグいことになったりしますが、それはどの画像生成AIでも同じだし。
ただ、さっきも言ったように、ステレオタイプで人物描写のパターンが少ない感じはする。(人種差別や!w 反多様性や!w)

被写体と背景の色が似ていて輪郭がハッキリしないものや、逆に無背景のもの、変わったポーズ、アートな切り取り方をした部分アップ等は、長時間考えた挙げ句にエラーになる確率も高め。

セクシーワードは全てNGと既に述べましたが、詳しく知りたい人も居るかもしれないので少し説明しますとw
まずハッキリと、このアプリのAIでは 脱がせる事は出来ませんw
だし、着てない元画像を使っても、確率90%くらいで勝手に服着せられますw

逆に、ファッション着せ替えで遊びたい人にはオススメです。
…それなり相応にファッション用語の引き出しも要求されますがw
「NGにならない似たような言い回しでイメージに寄せていく」というゲームですw

あとは…他のメイン被写体(ガンプラとかw)との合成用に風景だけ作るとか。










つうわけで、
以下、ワタクシのファッション性癖を幾つか暴露w
こんなの作れますよ的な。

まだ慣れてない初日の分なので、
全体のテイストと生地感や色、たまに髪型の指示くらいしかしていません。
人種、体型、背景は全てAIが勝手にやってますw















































我ながらひたすらRockやなwww

銀髪が多いのは「シルバーアクセサリー」というワードに引っ張られているからと途中で気付きました。が、好みやからOK(笑)。



画像生成AIとしてはかなりライトなものであると繰り返し申し上げていますが、こんだけ出来りゃ遊びとしては充分ぢゃね?w





あと、不自由ばかりかと言うとそうでもなくて。
元画像有りのメリットとして、
手描きでディティールを追加すれば、本来必要なプロンプトを大幅に削減出来るという面があります。
写真編集アプリならでは。
マジックペンツールで雑に線引くだけでもちゃんと拾って勝手に広げて解釈してくれますw
途中でこのやり方に気付いて自分天才かもしれんと思ったwww



以下は、元画像に色んな落書きをしたものを全て同一プロンプトで出力したものです。
ちなみにこの時のプロンプトは、「敢えて好みとは正反対のパステルカラーでフリフリフェミニンな感じを出してみたものの、すぐに堪えられなくなってどんどん服の丈が短くなっていった段階」のモノですwww








鞄持たせる、左脚部分の装飾レース、なんてのはまぁ文章でもそんなに難しくないでしょうけど、
後ろ2枚を文章で指示するはそーとーキツくね…?( ̄▽ ̄;)
空中に張ってるリボンなんてそもそも思い付かんわww

基本構図を元画像に強く依存するので、大きめのオブジェクトを文章指示で追加するのはスルーされる確率高い気がする。










ここまでが、手を出してからおよそ24時間以内までの話w
















好みのファッション指向を出すのはほぼ初日で一通りやってしまいましたが、
その後数日間で、
・思い付く色んなお題を上手く出せないか頭をひねり
・偶発的に発見した “使える” ワードを鍵に、もう一度初日の呪文を書き替えたり
・だんだんこのAIのクセもわかってきて
・“一発出し” しようとせず、1~2回下地呪文を挟んだ方が良いと思ったり

AIと知恵比べしてるような、アルゴリズム解析的な部分が楽しい。

コレたぶん、(画像生成に限らず)AI触ってる人が必ず最初に経験するんやと思う。
それを面倒臭ぇ!やってられっか!となるか、
あ、じゃあこうしたら上手くいく?となるか、
めっちゃ性格出ますねw



あと、途中で思ったんやけど、なんかガンプラと似てるw
一気に全部やろうとすると「無理!」なんやけど、
“思い描く完成” が有って、でもそこに至る道筋は一つじゃ無い。どんなやり方でも、最終的に目指す形になっていればOKみたいな。
チマチマと細かいディティールを先に作って、最後にドーンと塗装してガラッと変えるとかもね。















以下、同じベースを使ってどれだけバリエーション出せるかをお見せしましょう。(何をエラソーにw)







①初日の初期に入れた呪文なので内容忘れたw ロック系の何かw 髪型はショートカット指定。
②それをベースにデニム化。髪型はウルフカット。①を再加工しているので服の基本シルエットが同じなのがわかります。






③同じく①をベースに「トライバル」というワードを試していた時の。「紐」とかも入れてた気がする。
④これも初日の初期の呪文でワード不明w たぶんストリートパンク+タトゥーとかなんやけど、それだけ入れても同じようにはならず、今や再現不能w 「ストリート」だけ入れるとファッションじゃなくて背景が街路になるのよw






⑤「レースアップのニットロングカーディガン」って言ったらワンピースになったヤツw 大きなアウターは元画像に無いものは出にくい。→ベースに手描きでいけることも。
言葉の意味としては同じの「レースアップ」と「編み上げ」が、前者は服装にのみ、後者は髪型にのみ作用するのが面白い。他にもそういうワードを見つけられたら細かい指示が出しやすくなるんやけど…
⑥「大きなスリットのロングタイトドレス」「コケティッシュ」「ボディコンシャス」イヤリングのみで敢えてデコルテを無防備にした事で色気アップ…に感じません?w






⑦センシティブ案件w ⑤⑥からの流れで「シアー」(透け感を意味するファッション用語。シースルーより広義)を試していた時の。語順の後ろの方に入っている「トライバル」に引っ張られて人種が赤道寄りに。
⑧「オーバーサイズのVネックプルオーバーニット」。よくベルトにインしてオーバーサイズじゃなくなるけどw 本来はそういうのをネガティブプロンプトで制御するハズ。
「スキニージーンズ」「ベルボトム」「シューカット」はほぼスルーされましたw






⑨ただの学生では面白くないので「プレッピー」という単語をメインにしました。アメリカの意識高い系お坊ちゃまお嬢様学校を指す俗語。俗語だけどファッション用語w 「タイドアップ」も入れてたかな。
⑩見たまんまです。が、「襟元の詰まった」というワードを入れないとただの中華柄のキャミソールドレスになります。
中華イメージはわりと簡単に出るのに、和装が全く出ない…和服も着物も袴も浴衣も無い所から着せるのは無理。日本人顔も極端に幼いしw 人種差別イクナイ!!(・A・)w






手描きでディティールを足してから和風ワードてんこ盛りにして出たのがコレです… かろうじて若干忍者っぽい…? もうね、着物は無理です。侍も無理です。「和柄刺青」にするとヤ◯ザの女になるし←
⑫ちょっとキワモノ、「蛇柄」「鱗ペイント少量」「濡れた肌」他にも潤い成分幾つかw






⑬たぶん殆どの人には違和感無いと思いますが、実はこれ「アボリジニ」と「ネイティブアメリカン」という似て非なるワードを同時に入れてます。見る人が見たらおかしい要素が出てくると思いますが、まぁそういうキメラ感こそAIじゃないの?と思う。
⑭アルプスの少女の世界。簡単に見えますが結構文字数使ってます。「チロリアン」「レースアップコルセットベルト」「フェミニンシャツ」「フリルスカート」「レース」「メイド服」等々。
元画像のせいでスカートが無いですが、逆にこのファッションでこの絵面は有り得ないから面白いかなと。

文字数多い長い呪文ほど、細かいディティールもブレず強固で安定感のある呪文になります。
次のもそんなのです。






⑮「スチームパンク」をメインに小物ディティールの指示を大量に入れ、「炎」「煙」もトッピング。背景がある元画像を使えばもっと色々出ます。
⑯一応ロック系だけど綺麗じゃない方のヤツw
「シャビールック」「ナスティファッション」「ノーマディック」「グランジロック」「ラギッド」という武骨系ワードを羅列。更にダメージ加工系と泥土オイル汚れ。
これはワードを知っていないとなかなか出ない雰囲気だと思う自信作w
なお、幾つかのワードが “男っぽい” ニュアンスを内包するため、お胸の控えめな女性画像を使うと男性化します←
この⑯の方向性を更に進めたのが…






どちらも呪文内容はほぼ同じで、背景やディティールのハードさがちょい違うだけです。
⑰の方はギリギリまだ綺麗系の名残がありますが、⑱は(プラモで言うところの)ウェザリング表現をかなりハードにして暴力表現一歩手前まで踏み込んだので人によっては顔をしかめるかもしれないモノが出る場合もあります。
語順の最後に「血」も入っていますが、ここに「怪我」を加えると一気にスプラッタグロ要素になってしまったので「怪我」は外しました。ちなみに「傷」「痣」はNGワード。
たぶん、この呪文がこのアプリで出来る一つの限界到達点。もっとグロい方向に振る事は出来ると思うけど、普通に見れてまだ多少なりと “美しさ” を感じられるものとしてギリギリラインじゃないかな?






最後はAIならではの定番のヤツ。
⑲「海の中」「上から差し込む日光」「熱帯魚」「珊瑚」等々。背景・環境に関する指示だけで人物描写は一切無し。…なのにこれまた勝手に低年齢化させられたので、高年齢化しそうなワードで打ち消し。
隠し味に「揺らめく炎」なんてのを入れてみた。
⑳これも単純そうに見えて、このAIの “連想ゲーム” にだいぶ手を焼きましたんw
最初、「月面」「地平線に浮かぶ地球」と入れたら、昭和の感性全開なスーパーマンみたいな全身タイツ着よってw 場所を特定しないワードで環境を設定しました。
服装は雰囲気出すために「サイバー」というワードを入れていますが、普通の服も着てくれるかもしれない。妙な形のマント?は手描き。











…ソンナコンナデ…

ここでもしっかりと凝り性を発揮しておりますw

まだ当分飽きずに難易度高い表現に挑んでそうな予感…シランガナw




Posted at 2024/04/16 18:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2024年04月11日 イイね!

作品No.21 MS-07B-3 グフ・カスタム

作品No.21 MS-07B-3 グフ・カスタム新年度、明けましてお疲れ様です。
ワタクシの仕事もこの3月→4月は仕事の形態がガラッと変わり、未だに会社全体わちゃわちゃしております。
まぁ…
…どーにかなるってw
大体でえーねんだいたいでw
仕事に関しては超低燃費走行のワタクシですw


趣味はアクセル全開ですよw





さて、今回のグフは、前作BD1のGUNSTA投稿の中でボスキャラとして登場させたんですが、
実は(BD1の製作依頼者)ゆーのさんが3月末に転勤で大阪を離れる事になり、
=それまでにBD1を納品したい=BD1とグフを闘わせる撮影は更にそれより前に完了しなければならない、という状況で

納品予定日の2日前にゼロから始めて、1日半・トータル8時間のやっつけ仕事で作ったモノでしたw
ディティール追加等一切無しでただ塗っただけだったので、後でちゃんとやり直そうと思っていました。













MS-07 B-3 グフ・カスタム

1st世代には言わずと知れた、
「ザクとは違う」グフ。
の、カスタム仕様。グフカスとかB3(ビースリー)グフとか呼ばれます。
『08小隊』に登場のノリス少佐のカスタム機という位置付けだが、ちゃんと型式が与えられているのでこの状態で生産されている? 現地改修型? どっち?
…という甘めの設定なので、ワタクシのようにその隙間を突いてオリジナル設定を入れ込みたい者にはありがたい機体w

ベースのグフ自体は、ザクを地球重力下専用にモデルチェンジした存在。
剣と鞭という格闘武器2種に、指の様な形の三連砲と、特徴的なアイコンを幾つも備えている。
ノリスのグフ・カスタムはそこに更に大型のガトリングガンを追加し、格闘能力を損なわずに銃火力を増大させた仕様。
劇中でのノリスの圧倒的な強キャラ感と共に、“グフの最高傑作” と呼び声の高い機体である。










やっつけ仕事でやっつけた時の状態がコチラ。
すぐに作り直す気120%だったので、単品での決めポーズを撮っておらず、全体像がわかりにくいですが…( ̄▽ ̄;)





最低限の塗り分けのみ、デカールもごく少量。
これを再度バラして細かい作業をしていきます。





可動域関係は腰をイジイジ。
ノーマルだと殆ど捻れず(動力パイプのせいもある)、ポーズが硬い。


ポリキャップを1mm底上げして、前後のスイング幅を多少アップ。副産物で身長アップw






腰を回すのに干渉する部分を削り、↑の腰位置1mmアップの効果も有って、腰が360°回転するようになりましたww 無駄にw





ただ、腰が回っても、背中と腰を繋いでいるパイプが有っては意味が無いので、パイプを分割して移設。
背中のランドセルに繋がっていた部分を組み替えて腰の後ろに取り回し。これで腰の回転を邪魔する物が無くなる。
リアル考察的には「そのパイプ何処に繋がっとんねん、意味無いやんけ」状態になりますがw

アルファイアー的な冷蔵庫車に、意味の無い見た目だけの6本出しマフラーエアロとか有るし、まぁいんぢゃね?w シランケドw





ガンプラカスタムではこういうパイプ類は、ゴムチューブやナイロンケーブルに置き換えるのが主流ですが、ワタクシはなんかここは手抜きでそのまま純正流用派w










今回の改造コンセプトは “ヘビーアームズ”
ガトリングを両手に持たせて火力盛り、みたいな。
→『ガンダムW』に登場する全身ガトリング&ミサイルだらけの飛び道具特化機。以来、似たような銃火器盛り機体をヘビーアームズやフルアームド等と俗称する流れが生まれた。





事の発端は、ノーマル状態ではガトリングを構えるとその弾帯が下の三連砲の射線に掛かってしまう事に気付いた。
リアリティに拘るオタクとしてはこれはイタダケナイw
なもんで、ガトリングと三連砲を分離してあーだこーだしてたら「あれ?このガトリングわりとフツーに右腕にも装備出来るやん」になり、左右に振り分ける所から始まった改造。








途中段階ではミサイル積んだりロケットランチャーも付けたり、盛りまくりしてたんですが…w





ゴチャゴチャし過ぎw 装備が重すぎて腕上がらんしw
誘導弾や投擲弾は何かキャラ違うしな…
左腕を盛りすぎると、元のガトリングシールドがショボく見えるから、左右でバランス取らないと。
という感じで、
足し算してからの引き算。














このバランスに落ち着きました。
このぐらいなら機動力もそこそこ有りそうだし。
腕ばっかり盛って脚が寂しかったので、ザクの三連ポッドをパクってきた。
(とサラッと言ってるけど、この為だけにザクF2キットを購入←)







後ろのパイプ取り回し。
まぁ、破綻しないようには処理したので変には見えないハズ。







腰ヒネれますよ、の図w





個人的にグフのデザインで「無いわー…」と思うのが…





ココ。スケスケでほぼ剥き出しのコクピット。
被弾したら一発アウトの所がそんなんでドナイスンネン。
パテ埋めするなり、テキトーなパーツで装甲化するなりしようと思っていましたが、
パイロットのキャラ設定も考えていた時に、今回は少し装飾的な意匠を取り入れるのも良いかもしれないとなり、







余りのフェイスパーツを使ってデビルマスク風のプロテクターをこしらえてみた。
スケスケ部分が見えなくなれば何でも良いやくらいに思ってたけど、割りと気に入ってるw

右のシールド中央の、歯車みたいなトゲトゲのリングも同じ志向の装飾として採用。
武装拡張用として空けた3mm穴なので、その気になれば何なりとマウントすることも可能。







両手が塞がっていて剣を抜けないので、銃剣的に最初から付けとく?のも出来る。

あ、で、もう説明不要とは思いますが、モノアイは例のいつものヤツ、手芸用スワロフスキー。





今回の拘りとして、武装は全て外せて、元のノーマル状態にも出来るのがありますw
それは言い換えると、組み替え自由
装備を丸々左右で入れ替えるのも可能です。
武装マウント部分は全部3mm穴にしてあるので、端切れランナーも使えばわりと何でも付けられる。
汎用性・拡張性抜群w
この辺り、自分でも慣れてきたなと思うw



ぶっちゃけ、もう盛るだけなら簡単なんすよ。
ゴチャゴチャ積み上げていくだけならいくらでも出来る。
でもそうすると殆ど動かせない棒立ち仕様になる。
(ワタクシの作品だとジュリアがややそのパターンw 元から可動域狭いのに色々くっつけたから殆ど動かせないw)
ガンプラの世界、“こんだけ盛ったった自慢” が一定の評価を受ける面があるのも事実ですが、
ワタクシは動かして遊んでナンボ派なので、“動かせない大盛り” は一刀両断w
「塗装剥げが怖くて動かせません」とか言ってるのも一刀両断w
ウェザリングしろウェザリングw



気兼ね無くグニグニ動かせて、広い可動域で色んなアクションポーズが出来、立ち姿もそれなりに盛った感が有る。
それが理想。
そういう意味では前回のBD1はほぼ完璧。

毎回全力で突き詰めてると疲れるので、作品ごとに作り込みの差は有れ、最近はだいたいどれもそんなコンセプトに沿って出来てるかなーと。

ジュリアもいずれちゃんと相手役揃えてチャンバラ撮影してやりたいけど。









シールドガトリングを背中に懸架。
こうしないと剣持てないw







最初期案の、ノーマル状態 + 右肩にシールドを追加しただけの状態。
“スッキリしつつ盛った感” 出てて、案外コレがベストかもせんw
バランスって難しいなぁと思うワケです。















チャンバラ劇の相手役をまだこれから作るので、
GUNSTAへの投稿はまだ先になります。( ̄▽ ̄;)

代わりと言っちゃなんですが、
タイトル画像に使っている写真を含む、ネタコントをアップしてます。
ガンダム好きなら笑えると思いますのでどうぞ( ゚∀゚)つ




Posted at 2024/04/11 11:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation