• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

11月の読書

11月の読書最近は活字をサボりながら湾岸ミッドナイトを読み返しております。新刊(首都高SPL③)も出たしね。
定期的に再読してますが、前回から2年近く経ってるかな?
今読むとまた新たに “入ってくる” 部分があり、読む度に新たな気付きがある。
結局、高速と山とステージが違えど行き着く世界は一緒だよね、と。










 イタロ・カルヴィーノ 『不在の騎士』 (1959)


大人向けおとぎ話。
人間の《存在》の仕方を空想の歴史上で意味付けようという三部作の一つとのこと。

中世が舞台の本作は、盲目的な《不在》(アイデンティティや意志の欠如)の状態の中で《存在》することを目指す原初的な人間の物語。
後に続く二作では、本作で芽生えた《自由意思》を回復させ、貫き通し《完全》に至る三段階が描かれている…

ということですが、
まぁ別にこれだけ読んで終わりでも良いかな…っていうww

本作の登場人物はどれも皆、どこか視野狭窄的で幼稚な印象。融通の利かない石頭達ばかり。
正に原初というか、人間的成長のスタート段階。
それを奇想天外に面白おかしく風刺的表現で表現する様は、全ての登場人物がなにかしらの隠喩になっていて、「あー、こういうヤツ居るよなー」と読者に気付かせる。
そんな中でも、何人かの登場人物は “意志” の階段に足を掛け、今後の成長を予感させる終わり方。

大人向けおとぎ話。
三部作全部読んだらそれはそれで面白そうではあるが、
本書を買ったときにビビッたのが、なぜ一般的な相場より2倍近い価格なのか、読み終わってもやっぱり謎w










 グレッグ・イーガン 『プランク・ダイヴ』 (2011)


21世紀ハードSFの代表者、イーガンの短編集。

…やっぱりイーガン難しいって…www
科学ネタが本格的過ぎて ( ゚д゚)ポカーン ですよw

「一千次元周波数空間の十六次元切片へのフーリエ変換」とか「事象の地平線の向こうでは時間と空間が逆転しており、外部の視点からは無限にそこに留まっているように見えるが、内部から見ると特異点を通り抜け時空がカオス的に振動する様を目にするだろう」とか言われても、…日本語でおk…( ゚д゚)b

ただ、そういった “科学的な肉付けディティール” は無視して読み飛ばしても物語の根幹テーマには影響無いので、理解できない所は「はー、そーすか…(・ε・` )」で良いと思うw

しかし、イーガンの上手いところは、それで単なる科学オタクにはなっていない所。
ガチガチのハードSF要素はあくまでディティール。
本質は、深い道徳的テーマや人間性、人間の普遍的な好奇心探求心を扱う。

“どんなに素晴らしい発見があってもその情報を持ち帰る(他者に伝える)事ができない探求=ブラックホールへの突入実験 を行う事の意味” 、を問う表題作のテーマは非常に興味深い。
どんなに素晴らしい写真を撮っても、それをSNSにアップ出来ずに自己満足だけで終わるとしたら?(笑)

もう一篇、『ワンの絨毯』という中篇はSF史に残る傑作。
この為だけに読んでも損はない。




Posted at 2018/11/29 11:11:12 | コメント(0) | 活字部 | 日記
2018年11月24日 イイね!

『晩秋の播州』…って言いたかったけどそこまで行ってないw

『晩秋の播州』…って言いたかったけどそこまで行ってないwめっきり冷え込んできた連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは本日土曜は仕事でした(笑)。





月イチくらいで勃発する、『夜中の下道ドライブ』。今回は西へ。

明石辺りまではちょくちょく行っているけど、そこから先となると下道はほぼ未体験ゾーン。
ちゅーわけで行き当たりばったりブラブラGO。































171→2国で行ってもつまらんので、
唐櫃から裏六~表六でお山成分を補給。

















4台並んで走ってるからお仲間なのかと思ったら、
1・1・2だったw










降りてからも山手幹線まで行かずに山麓線~中山手通で須磨まで。





いつもは朝霧の海岸でボケーっとするんですが、
めっさ寒いので今回はスルーw





とりあえずボケーっと真っ直ぐ行くと、地図になんか面白そうな物があったので行ってみた。
けど、そこの写真は無いですww
造船所です。
船が入ってるであろう超巨大体育館みたいな建物は有りましたが、船の欠片も見えないし、敷地の外周は盛り土してあって中は殆ど見えないw
ボツ。( ̄▽ ̄;)










で、その帰り。
西の方に何かある。

















風に乗ってめっちゃ硫黄の臭いがする。





近くまで行ってみました。











加古川の…なんだっけ?(笑)
製鉄か科学系のデッカイ工場。( ̄▽ ̄;)

















綺麗だけど、長時間外に出てると喉がヒリヒリしてくる。
この辺りって昔公害酷かったんですよね?










加古川を渡って高砂市側へ。
















月の明るい夜だからスマホでもまぁまぁ見れる絵。
ちょっとロボットアニメ的な雰囲気に撮れてないです?(笑)





↓切れた煙突を入れて撮り直してみたけど、なんか違うな…(・ε・` )
















そこからは眠気も襲ってきて「とりあえず姫路まで行って帰ろう」作戦。










ほしたら途中で俄然テンション上がる風景を発見!
わざわざUターンして戻りましたさw











山陽電車の車庫発見~♪(°∀°)











山陽といえばやっぱコレでしょー(´ω`)
網干行きの幕になってるからもう本線では運用してないのかな?
右端には阪神の車両も入ってました。










ほんで後は高速ワープして、1時間ちょっとで帰宅。
最近、“工場夜景” の魅力に目覚めつつあるかも…
カメラを持ってしまうとハマる予感しかしないのでスマホにしがみついときますww










 ~ ~ ~ ~ ~










で。
突然、話ガラッと変わりまして。





先週今週と色々メンテで動いているのですが、
Dr.h(うちのインプの主治医、コクピットのHさん。A.S.H.推しだからDr.アッシュ)から聞いたビックリな話。










通常、ショップが部品を注文するときはメーカー担当者に直接言うか、代理店(部品卸商)に発注するかのどちらかです。
懇意の担当者が居るメーカーなら直、居なければ代理店、という感じでしょうか。
(部品商の世界も狭い中で人がグルグル回ってるみたいですね)
今回、制動屋のパッドを注文する為にDr.hがその某・大手代理店に電話した時の話。











話の流れで「無印インプにブレンボキャリパーを後付けしてて、サーキットもストリートもハードに使用する人で~」みたいな仕様説明(?)をしてたら、
「もしかしてその人、赤いGH8インプですか?ステッカー貼ってある」




Σ(`Д´ )!?!?





「その人のみんカラページ、業界内で有名ですよ」











あ"あああああああああ!生意気な大風呂敷を広げまくって厨二病全開の恥ずかしいポエムを垂れ流しているイタイ奴プゲラ乙w!的な意味ですね!ええ、わかってますとも、言われなくても!そんなこと今更直球でエグりにくるなんて酷いわ!凹む、鬱る、タヒぬしかない!ウワーーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーーーン!










…と思ったら…





「Redさん、パーツレビューとかよく上げてます?
内容が具体的で参考になるって言ってましたよ」






(; ゚д゚)ホェ?





(;つд⊂)ゴシゴシ





( ゚д゚)…





パァァ.゚+.(*゚∀゚*)+.゚ァァァ





確かにパーツレビューには拘りがあって、「買いました付けました」のレビューは絶対したくない。
基本、何でも “使いきってから” の感想を心掛けていますし、けっこー言いたい放題ズバズバ言っちゃってるのもある…w





いや…なんか複雑ではあるし、ちょびっと怖い気もするけど、でも
プロに認められたみたいで嬉しいですね。( ̄▽ ̄)





今後も変わらぬスタンスで、
あちこちボンボン壊してw何でもハイペースで消耗して、パーツレビューに反映させていきたいと思いますw( ̄▽ ̄;)
Soco'n'Toco YOLOshic!






Posted at 2018/11/24 22:22:17 | コメント(4) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年11月03日 イイね!

赤ターボ再考

赤ターボ再考おばんです。

休止期間と言いながら、精神衛生上の理由で夜のお山にはちょこちょこ行ってたり、
パーツレビューや整備手帳をコソコソ上げて存在をアピールしていたりと、一貫性の無い男です。
(むしろ、他を何もしていない分、夜のお山の内容が濃くなってる説…)
































半年弱の間にも色々と。



みん友さんの内でお二人、VABのRA-Rを成約されていたり(お二人とも “持ち腐れ盆栽” にはならないであろう)(う…羨ましいなんて思ってないんだからねっ!w)、
お山の仲間の一人が長期離脱を余儀なくされたり、
ワタクシ自身の中で “走る” ということが少し変化してきたり、
楓先生のご指導のもと、ファッションセンスを磨いてみたり↓wwwww



ここ2年以上 “維持り” 一辺倒だった所に、カナードなんかを付けてみてごっつ久しぶりに “弄り” 熱が出てきたり。
(車高調は消耗品だから維持りの範囲…)
来年にはたぶん羽根が生えますw










うちの赤ターボ。
箱がダメになるまで乗る覚悟でいます。
エンジンもOHなり載せ換えなりするつもりだし、ミッションのOH、ボディのスポット増しとかもそのうち必要でしょうね。










で。










今頭の中にある目標というか指針というか野望というか。





エンジンノーマル、内装・快適装備有り、ラジアル。
セッティングも普段のお山仕様のまま、


 岡国 51秒台、ツイン 5秒台、筑波 5秒台
を目標。


今のベストからそれぞれ1.5秒、0.7秒、1.5秒。
どのコースも新しい脚にしてから走ってないし、
今後空力も触っていきたいので充分可能な数字じゃないかと思う。
(まぁ空力に手を出してしまうと反則気味な気もするけど…)
セントラルも走ってみたいけどなー。よくわからんけどとりあえず35秒くらい目標?
益々本気で『STIイーター』していきますよ?(°∀°)←



とは言え、
春に新調したENDLESS ZEALの脚。
ビミョーにしっくりこないのでまだ詰めていかなきゃダメ。結局バネを買い直しです。
ガス圧も足りてないからどうせ仕様変更しなきゃダメだしね。( ̄▽ ̄;)
とりあえずリアにヘルパーを入れて接地を稼ぐ作戦。
それなりに動きのイメージはできているけど、はたしてそう上手くいくかどうか。
空力より先にバネをこの冬の間にやって、本格的なサーキットアタックは1年後の秋シーズンからになるかな。
今シーズンはいい意味でのクーリング・助走期間にできればと。





そんな時にフと思った事がありまして。





ワタクシ、自分の中で赤ターボはもう「とりあえず完成形」と認識していて、
今回久々に弄り熱が出たとは言えあくまで空力のみの追加で、パワー云々はどうこうしようと思ってません。
エアクリとエキマニが純正なのも一応考えがあっての事。



が。



フとね。
さっき言った各サーキットの目標タイム。

ブーストアップしたらソッコーなんぢゃね?( ゚д゚)

とか思ってしまったw

GH8のノーマルブーストがたぶん0.8か0.9。
うちの子は今1.0。オーバーシュートしても1.1。
これを1.3とかにしたら余裕でイッちゃうんじゃないの?
タービンやらエンジンにも負担がイッちゃうけど。

でもそーゆーのはなんか違うやん。(・ε・` )
ECUをリセッティングせざるを得ない状況になったらついでにちょっと上げるかもしれないけど、
タイムの為だけにブーストアップしようとは思わない。
…まぁ、もうちょっとパワー欲しいのは本音やけど。





















…といった “表” のサーキット目標とは別に、
もうひとつ “裏” の目標もありまして。
こっちは具体的に数字とかでは出せない話なのでうまく言えないですが、


 夜のお山で、もっと強くなりたい。


“速く” というより、“強く” 。
一人で走っていれば誰だって速さは極められる。
欲しいのはそこから先。
バトルの駆け引きの強さ。≒メンタルの強さ。
状況判断力。見極め力。
コンディションが悪い時でも破綻せずに纏める力。
長く居続ける強さ。=事故回避力(事故らないは勿論、巻き込まれない)とメンテ力。
あと、言い訳しない潔さも(笑)。
他にも色々あるけど。
ある程度までいけば皆 腕≒速さ はだいたい同じ。大事なのはその先。
まだまだ未熟。







今は情報が多く、PCどころかスマホでなんでも調べられる。タダで。
イニDという、走り屋予備軍向けのドラテクオタク本が大ヒットしたせいもあり、今や運転経験が無いような人でもプロアマ問わずの車載を見ていっちょまえに批評したりもする。
だがそれは結局、見て知っているというだけ。
自分の身体に蓄えた経験ではない。
“知っている” のと “わかっている” のと “できる” のは違う。
知識も無いよりは良いけど、自分が経験したことだけが本物。
経験に基づく懐の深さ、抽斗の多さ。
そういった “強さ” 。密度を上げたい。

薄っぺらい人生で大した苦労もせずノホホンと生きてきましたが、せめてクルマに関してはそうありたい。










35歳。
一般的に、体力面(特に動体視力)に限って考えると、
夜のお山で現役を張れるのはせいぜいあと10年と思う。
(精神的なモチベーションがどうなるかはまた別やけど)
大袈裟に言えば、ワタクシの人生 あと10年。
明るい昼間のサーキットはその後もできるだろうけどね。
そんなことも考えたりしてます。人生は短い。
もう…オッサンやでw










追記:
本文中で触れたブーストアップに関する検証・考察
https://minkara.carview.co.jp/userid/1792211/blog/42669486/




Posted at 2018/11/03 18:00:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | GH再考シリーズ | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation