• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

3月の読書

3月の読書ガソリン価格の下落だけが明るい話題ですかねぇ。
和歌山の価格破壊っぷりが凄い。
まぁ、それも一消費者の短絡的な目線での話ですが。

外出自粛が叫ばれた先週・先々週、
ガソリン安と相まって、“クルマで遊ぶ” 系は盛況のようですね。
昨日も地元の裏山が昼も夜も賑やかでしたし、
ちょっと田舎の方へ行けばエンスー系やらBNY系やらシャコタン系やら、なんやかんかスレ違う。

これが、一週間後とかに振り返って
「危機感が無かった・軽率だった」となるのか、
せめてもの楽しみとして許容されるのか、どうなんでしょうね。










 S・J・モーデン 『火星無期懲役』 (2018)

原題『ONE WAY』


某 “火星でひとりぼっち” の映画人気にあやかろうと、出版社から作家に依頼する形で書かれた作品だとかw


息子の為に殺人を犯し、終身刑で服役中のフランクは、火星基地建設プロジェクトへの参加を持ち掛けられる。
刑務所で人生を終えるか、火星で生きるか。
フランクをはじめ、プロジェクトの参加者は老若男女の囚人7名。
だが、彼等は火星で一人また一人と命を落としていく。
酸素不足、過量服薬、二酸化炭素中毒…これらは事故なのか?自殺なのか?それとも?



ちゅーわけで、久しぶりにSFです。

…なんですが、結局は “密室サスペンス&サバイバル”
前半は結構SF要素多いけど、後半は完全に心理駆け引き。( ̄▽ ̄;)
せっかくだから「HAL9000」的要素が入ってれば面白かったけど、本作で人を殺すのはあくまで人です。
とはいえ、SF的検証&考察に手抜きは無し。説得力あってリアルでよろしい。

…結構面白く読めたのに、何でこんなにも感想が大して出てこんのやろ(爆)。
著者が「自分のアイデアでは無い」ものを書いているという部分が何処かに出てるのかな?
それか、ハードSFを期待してたら、そうでもなかった肩透かし感?










 シェイン・クーン 『謀略空港』 (2016)

原題『THE ASSET』


デビュー作の『インターンズ・ハンドブック』が面白かったので続けて買ってみたシェイン・クーン。
9.11テロ後の航空(空港)セキュリティにスポットを当てたお話。


航空保安警備のコンサルタントとして、1年の大半を出張先の空港と飛行機の上で過ごすケネディ。
最愛の妹を9.11テロで亡くし、しかも前日に些細な口論で喧嘩別れしたままだった事から罪悪感に苛まれ、半ば強迫観念に近い思いで世界の旅行者の安全に身を捧げる毎日。
だが、空港の保安警備は一見厳重になったが、保安員の怠慢は慢性的かつ深刻で、これではいくら自分一人が動いても何も改善されない、と失望感に沈んでいた。
そこへ届いたのが、複数の空港をターゲットにした大規模テロの兆候。
CIAから思わぬ形でスカウトされたケネディは、各分野のスペシャリストと共に未曾有のテロ計画に巻き込まれていく。



と、これまた元々映画畑の著者らしい「素人がある日突然スパイデビュー」な展開(笑)。
原題の “ASSET” は直訳すると「資産」だが、防諜業界用語(CIA語?)で「工作員」の意味。

9.11テロ後、アメリカは「国土安全保障省」なる組織を編成し、空港セキュリティの強化が図られた。
が、機械やシステムは進化しても人間が進化していないのはどこの世界も同じだそうで…
自覚に欠ける新人保安員、プライベートを優先する職務怠慢の主任保安員、機内持ち込み禁止品目の高い見逃し率(実に95%!)、荷物盗難の横行。
これらは著者の創作ではなく現実の事。
アメリカはGhone is goneされたKIXを笑う資格は無いらしい。

妹を失ったショックからの逃避と強迫観念から仕事に没頭する主人公ケネディが、自己啓発本にハマっているという設定もイマドキ感がリアル。
航空業界、ひいてはアメリカ社会全体へのアンチテーゼが根底にありつつ、ケネディが啓発本の受け売りから “自分自身” で考え行動するようになっていく過程も明快爽快で、これも世間への諷刺であるように思う。

クライマックスの纏め方がドタバタでちょっと首を傾げたくなるが、エンターテインメントとしても現代時事小説的な面でも良作。










 R・D・ウィングフィールド 『夜のフロスト』 (1992)

原題『NIGHT FROST』


シリーズ第3弾。
シリーズものの良い所は、
・新しく覚える情報が少なく済む
・「次何読もう…」という悩みから解放される(笑)
逆にデメリットは、
・知らない人にはどんどんハードルが高くなる
・惰性になりがち
てなもんですか。

本シリーズは毎回 “相棒” が変わりはするものの、
共通して、怒濤のモジュラー型(複数の事件が同時平行する)ミステリ。
それを、真面目と不真面目の双極が同居したオッサンが「俺の直感がそう言ってる」を合言葉に、時に名推理、時に迷推理で行ったり戻ったりしつつ、なんやかんやなんとかなっていく話(笑)。


今回は、インフルエンザで署員の半数がダウンしている中で、匿名の中傷ビラ、墓荒し、連続老女切り裂き魔、行方不明の少女等のtoughな事件の数々に、
いつも通り下品なジョークで切り込んでいく我らがフロスト警部。
新たな相棒は歴代最悪の憂き目に遇い、家庭崩壊の危機に立たされる。
事件の凶悪性も過去最高。「俺の直感」もやや陰りを見せる。
天敵マレット署長の説教もいつも通り耳栓でやり過ごし、お返しとばかりに深夜の署長室で出前の中華を貪る(カーペットにエビチリソースを垂らす)。



ほんま、何度も言うけど、両津勘吉(笑)。































「諸君らが愛してくれた志村は死んだ!

 何 故 だ !

無知蒙昧なる輩どもが外出自粛令を無視して遊び呆けたからである!
日本国国民は、我ら優良種たる児眠党政権によって管理・運営され、初めて生き延びる事ができるのである!

籠れよ国民!ジーク・安倍ンジャー!」






…という流れしか見えないんだが。
「志村けん陽性」の報の時点で頭にこれが浮かんだ。

著名人の訃報を利用するのは政治としては正しいだろうし、誰が頭であっても同じ事だろうし、誰が汚れ役になるかだけの話と思うけど、
政治家の先生方はこの期に及んでも保身や “事後” を見据えての駆け引きにお忙しいんでしょうなぁ。





Posted at 2020/03/30 20:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2020年03月08日 イイね!

~ANOTHER PLEIADES~ 18万km今後の見通し

~ANOTHER PLEIADES~ 18万km今後の見通し前から思っとるんですが。
ラブソングって、ほぼそのまんま
愛車に対しての気持ちと重なってる事があるよね。































さて。
赤ターボ、先月18万kmを通過し、
そろそろ色々気になってくるお年頃…





半年前くらいから出ていたタービンの異音が最近悪化した気がする…
昨日、ショップで聞いて貰ったら
「音、出てるねぇ。タービン逝く予兆の音やねぇ。
 でもま、ブーストちゃんと掛かってるからまだ大丈夫ちゃう?」
みたいな(笑)。
なぜかアクセルOffった時に遮熱板と干渉してジャージャー鳴ってるような気もする。
でもさー、距離的にさー、
タービン逝ったら=エンジンの進退問題だよね。
どないすっぺ?





エンジンもこの通り、いっちょまえに滲んでおります。







まだ重症じゃなさそうなんで、シール交換的な対処で様子見できると思うけど。
となると、てきとーに中古タービンくっ付けて延命させるのも有りか…





車高調もピロが鳴りだしたし、
リアデフもトルク抜けとるし、
クラッチもそろそろやろうし、
マウントやらブッシュやらもねぇ…
そして今年は車検。





リフレッシュメンテのビッグウェーブの 悪寒 予感。





















そこで、
ちょっと整理してみた。
下に行くほど遡る時系列です。





2020.06 車検

 なう  180,000km

 19.12 176,000 ステアリングラック (リビルト)
 19.06 167,000 ドラシャブーツ
         コンプレッサー
 18.11 157,000 Vベルト
 18.06 149,000 ラジエター
 18.05 148,000 (車検) パワステポンプ ステアリングラック (リビルト)
 18.04 147,000 車高調
 17.10 137,000 コイル プラグ
         スタビリンク
 17.08 134,000 ロールセンターアジャスター タイロッドエンド
 16.10 115,000 ミッション (GDA中古)
         クラッチ (純正同等)
 16.05 105,000 (車検) タイミングベルト
         Eg、MTマウント
 15.10  95,000 ロワアームブッシュ
 14.12  70,000 タービン (純正中古)
 14.08  67,000 リアLSD
 14.05  65,000 リアデフマウントメンバーブッシュ





最初のタービンが7万kmで逝ってるのは、DIYでインテークホース付けた時にブローオフのホースを繋ぎ損ねて、気付くまで常にオーバーシュートしてたせいです。
今付けてるのは全く同型の純正タービン中古
何万kmのだったか忘れたけど、そんでもたぶん元のクルマと合わせて15万kmくらいは使ってるだろうから、ヤレてきてるのも当然でしょうね。





車高調も3万km超えたんで妥当な時期ですか。
これはまだ先延ばしで全然いけそうやけど。





こないだモタランでシフト入りにくかったから、そろそろマウントもやっておきたい。
(クラッチの切れが悪くなってきてるせいのような気もするけど)
ブッシュ類もえぇ加減お疲れ様ですわねぇ。
ミッションそのものは「OHするより距離浅の中古載せる方がええよ」と言われたw
でも、トルク50やのに、ただのカッパーシングルクラッチが7万km近くいけてるのが素晴らしい。
強化クラッチなんて要りませんw←





てーかプラグももう4万kmいってんぢゃんw
そろそろアカンのちゃうんか…( ̄▽ ̄;)
何km耐用のヤツ入れてたっけ?(爆)





あと直接関係無いけど、
ホイール1本にクラック入ってるのも指摘されたw
ホイールは消耗品ですw






















と り あ え ず 。





一番危ないのはタービン。
何でも良いから純正の中古拾ってきて取っ付けとくかぁ…?

エンジンそのものはまだいけそうやけど、
オイル漏れし始めてるし、遅かれ早かれって感じはしますよねぇ。
ぶっちゃけ、1年以内くらいで何らかの “終わり” が来そう。





GHとしてのアイデンティティに拘って “Project 下剋上(笑)” を8年やってきましたが、
残念ながら遂に終幕が近付いてきているようです。






正直、もうちょっと持ちこたえて欲しかった。
ここから先はロスタイム(今はアディショナルタイムって言うの?)みたいなもん。
今の状態、“集大成” と言うにはまだやりたい事が幾つもある途中です。
空力パーツでどれだけ伸びシロが有るか見てみたかった。
脚もZEALに換えてからサーキットはモタランしか走ってないし、
せめてツインと岡国、できれば筑波も走り直したい。
その内のどこかでブローするかもせんけどwww
それならそれで良しじゃねw
こんな事ならもっと色んなサーキット走っておきたかったなー





ま、でも、まずまずそれなりに満足のいく成果は出せてるから、とりあえず納得かなぁ。( ̄▽ ̄;)
無念と言うほどではなく、これならまぁ良いか、と思う。





















で、










エンジン終了したら、載せ換えますわ。(・∀・)





予算とかその時の出物次第やけど、

理想は、
(バラさずに使えそうな)距離浅のGRB/GVBのEJ207に
タービンとカム
だけ付けてポン載せ。
そんで岡国45秒とかいけたらええんちゃう?シランケドw

出物次第では
BP/BLのEJ20Yでも良いけど。
(それでも今の20Xよりはグレードアップ)
それなら “Project 下剋上” も継続できるしw



でも、207にしろ20Yにしろ、距離浅のエンジン単体なんかなかなか無いので…
バラして組み直す前提で安いの探す?
そうなると費用も野望も膨らみますけどねwww





既にこないだ、ショップでそんな相談をしてきました。
ボディはまだ大丈夫そうだから、いっそモンスター化させちゃう?みたいなw
それもそれで魅力的な野望ではあるけど。
さすがに予算が無理ゲーw





















ほんでもやっぱりメインはお山でありたい。
上のパワーは別にどっちゃでも良い、下~中間のトルク命。
そんなお山仕様のままでサーキット行くのがポリシー(笑)。

赤ターボ、まだまだBAXOWして貰いまっせ。(。-∀-)





…と、そんな事言ってたら、いつまで経ってもPORSCHEもBMWも乗れないwww




Posted at 2020/03/08 02:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GH再考シリーズ | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation