前から思っとるんですが。
ラブソングって、ほぼそのまんま
愛車に対しての気持ちと重なってる事があるよね。
さて。
赤ターボ、先月18万kmを通過し、
そろそろ色々気になってくるお年頃…
半年前くらいから出ていたタービンの異音が最近悪化した気がする…
昨日、ショップで聞いて貰ったら
「音、出てるねぇ。タービン逝く予兆の音やねぇ。
でもま、ブーストちゃんと掛かってるからまだ大丈夫ちゃう?」
みたいな(笑)。
なぜかアクセルOffった時に遮熱板と干渉してジャージャー鳴ってるような気もする。
でもさー、距離的にさー、
タービン逝ったら=エンジンの進退問題だよね。
どないすっぺ?
エンジンもこの通り、いっちょまえに滲んでおります。
まだ重症じゃなさそうなんで、シール交換的な対処で様子見できると思うけど。
となると、てきとーに中古タービンくっ付けて延命させるのも有りか…
車高調もピロが鳴りだしたし、
リアデフもトルク抜けとるし、
クラッチもそろそろやろうし、
マウントやらブッシュやらもねぇ…
そして今年は車検。
リフレッシュメンテのビッグウェーブの 悪寒 予感。
そこで、
ちょっと整理してみた。
下に行くほど遡る時系列です。
2020.06 車検
なう 180,000km
19.12 176,000 ステアリングラック (リビルト)
19.06 167,000 ドラシャブーツ
コンプレッサー
18.11 157,000 Vベルト
18.06 149,000 ラジエター
18.05 148,000 (車検) パワステポンプ ステアリングラック (リビルト)
18.04 147,000 車高調
17.10 137,000 コイル プラグ
スタビリンク
17.08 134,000 ロールセンターアジャスター タイロッドエンド
16.10 115,000 ミッション (GDA中古)
クラッチ (純正同等)
16.05 105,000 (車検) タイミングベルト
Eg、MTマウント
15.10 95,000 ロワアームブッシュ
14.12 70,000 タービン (純正中古)
14.08 67,000 リアLSD
14.05 65,000 リアデフマウントメンバーブッシュ
最初のタービンが7万kmで逝ってるのは、DIYでインテークホース付けた時にブローオフのホースを繋ぎ損ねて、気付くまで常にオーバーシュートしてたせいです。
今付けてるのは全く同型の
純正タービン中古。
何万kmのだったか忘れたけど、そんでもたぶん元のクルマと合わせて15万kmくらいは使ってるだろうから、ヤレてきてるのも当然でしょうね。
車高調も3万km超えたんで妥当な時期ですか。
これはまだ先延ばしで全然いけそうやけど。
こないだモタランでシフト入りにくかったから、そろそろマウントもやっておきたい。
(クラッチの切れが悪くなってきてるせいのような気もするけど)
ブッシュ類もえぇ加減お疲れ様ですわねぇ。
ミッションそのものは「OHするより距離浅の中古載せる方がええよ」と言われたw
でも、トルク50やのに、ただのカッパーシングルクラッチが7万km近くいけてるのが素晴らしい。
強化クラッチなんて要りませんw←
てーかプラグももう4万kmいってんぢゃんw
そろそろアカンのちゃうんか…( ̄▽ ̄;)
何km耐用のヤツ入れてたっけ?(爆)
あと直接関係無いけど、
ホイール1本にクラック入ってるのも指摘されたw
ホイールは消耗品ですw
と り あ え ず 。
一番危ないのはタービン。
何でも良いから純正の中古拾ってきて取っ付けとくかぁ…?
エンジンそのものはまだいけそうやけど、
オイル漏れし始めてるし、遅かれ早かれって感じはしますよねぇ。
ぶっちゃけ、1年以内くらいで何らかの “終わり” が来そう。
GHとしてのアイデンティティに拘って “Project 下剋上(笑)” を8年やってきましたが、
残念ながら遂に終幕が近付いてきているようです。
正直、もうちょっと持ちこたえて欲しかった。
ここから先はロスタイム(今はアディショナルタイムって言うの?)みたいなもん。
今の状態、“集大成” と言うにはまだやりたい事が幾つもある途中です。
空力パーツでどれだけ伸びシロが有るか見てみたかった。
脚もZEALに換えてからサーキットはモタランしか走ってないし、
せめてツインと岡国、できれば筑波も走り直したい。
その内のどこかでブローするかもせんけどwww
それならそれで良しじゃねw
こんな事ならもっと色んなサーキット走っておきたかったなー
ま、でも、まずまずそれなりに満足のいく成果は出せてるから、とりあえず納得かなぁ。( ̄▽ ̄;)
無念と言うほどではなく、これならまぁ良いか、と思う。
で、
エンジン終了したら、
載せ換えますわ。(・∀・)
予算とかその時の出物次第やけど、
理想は、
(バラさずに使えそうな)距離浅の
GRB/GVBのEJ207に
タービンとカムだけ付けてポン載せ。
そんで岡国45秒とかいけたらええんちゃう?シランケドw
出物次第では
BP/BLのEJ20Yでも良いけど。
(それでも今の20Xよりはグレードアップ)
それなら “Project 下剋上” も継続できるしw
でも、207にしろ20Yにしろ、距離浅のエンジン単体なんかなかなか無いので…
バラして組み直す前提で安いの探す?
そうなると費用も野望も膨らみますけどねwww
既にこないだ、ショップでそんな相談をしてきました。
ボディはまだ大丈夫そうだから、いっそモンスター化させちゃう?みたいなw
それもそれで魅力的な野望ではあるけど。
さすがに予算が無理ゲーw
ほんでもやっぱり
メインはお山でありたい。
上のパワーは別にどっちゃでも良い、下~中間のトルク命。
そんなお山仕様のままでサーキット行くのがポリシー(笑)。
赤ターボ、まだまだBAXOWして貰いまっせ。(。-∀-)
…と、そんな事言ってたら、いつまで経ってもPORSCHEもBMWも乗れないwww