• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

10月の読書

10月の読書どうも最近 “1冊” の作品ではちょっと物足りなく感じる事が多い…
1冊っていうと大体頁数が(文庫で)350~400くらい。
ざっくり映画1本分の内容量なんだろうけど、
なんかその程度ではドラマの掘り下げに限界があると思う。

基本テレビ見ないですけど、たまーーにテレビドラマの1話完結の推理サスペンスを見ても思う。
正味40分でそんな凝った話なんてできないやん。
「え?それで終わり?もう一山無いの?」ってなる。
前後編に分けるシリーズがあるのも納得。
映画にしても、90分くらいじゃなんだかねぇ…

てなると、掘り下げた面白い話ってなると、やっぱ頁数700程度は必要になってくるんじゃない?
という思いが、先月、上中下3巻の作品を読んでから一層強くなりましたん。( ̄▽ ̄;)















 マーク・グリーニー 『暗殺者の追跡』 (2019)

原題『MISSION CRITICAL』


いやぁ面白い!(・∀・)
長く続いているシリーズ物ならではの面白さが炸裂しとる。
1作越しにお預けを食らったジェントリーとゾーヤの関係が大いに発展するし、
ある意味今回の主人公はゾーヤとも言える。
てーかね!ジェントリー・ゾーヤ・ザックのチームプレーとか、ナニソレ胸熱!(;゚∀゚)=3
更にハンリーまで銃持って現場に出てくる始末。

んが、やっぱりそこはグレイマン、
ドリームチームは決して磐石の土台ではなく、刹那的な危ういバランスの上にある。
シリーズのこれまでの流れもあるし、「この良い感じはずっとは続かんのやろうなー…」と思いながら読み進むも、
今までに比べたら少ぉぉーしだけ “ご都合主義” が増量されてる?(笑)
著者もゾーヤの事は今後もちゃんとメインヒロインとして育てていくつもりのようだなコレは。よしよし(笑)。
悩める中間管理職ブルーアの今後の立ち回りも注目か。

前2作での、ともすれば見落としてしまいそうな伏線をキッチリ拾って今回の大きな話に持ってくる辺り、さすがの手腕。

ただ…日本人、特に関西人としてこれだけは著者に言いたい…
OSAKA International Airportは今は国際空港ではないのだ!残念ながら!ww
ギリシャ行きの飛行機なんか飛んで無いのだよ!www
















 アーネスト・クライン 『アルマダ』 (2015)


幼い頃に父親を亡くし、田舎町の中古ゲーム屋でバイトしながら母と暮らす高校生ザック。
彼は異星艦隊と戦うオンラインゲーム《アルマダ》で世界6位の実力を持つゲーマーでもあった。
そんなザックの日常は、ある日教室からぼんやり見上げた空に現れた1隻の宇宙船によって終わりを告げる。
実は人類は存亡の危機にあり、《アルマダ》のプレイヤーこそが地球の命運を握るのだという。



シミュレーション、アクション、シューティング等のジャンルを問わず、軍事系のゲームはそのまま軍事訓練ツールとなりうる。というテーマは多く語られるし、
実際、米軍が取り入れているシミュレーターを開発しているのはゲーム会社だし、
少し分野は変われど身近な所では、グランツーリスモからプロのレーサーが生まれたり、
事実、ゲーム≒シミュレーターは現実世界のスキル習得に一定以上の成果がある。

本作はそのテーマを、あくまでフィクション、SF然とした切り口を崩さず(つまりはご都合主義やアニメ物理学的な要素を恐れず)に、リアルとバーチャルの切れない表裏関係を見事に描いている。

作中の台詞にも出てくるが、
一昔前のSFエンタテインメントは、シンプル・単純・一元的なモノが多かった。
「宇宙人が攻めてきたからやっつけろ」「敵は敵だから倒せ」というような。
それが最近では、「表面的な部分に囚われるな、その裏にある意図は何だ?」「敵にも正義や事情がある」というような。
これこそが “目の前のパズルを解かずにいられない” ゲーマー思考なのかもしれない。

本作はこの部分もキーになる。
古いタイプの官僚的な軍人と、懐疑的で科学的なゲーマー。
ワタクシ自身、似たような思考で物事を見ることが多いので共感する。
…まぁ、お陰で無駄に遠回りして考えて、素直にそのまま見るというのが逆に難しかったりするんですがw

著者の、SF作品やRockやPunkの膨大な知識も上手く作品に練り込まれていて、その “オタク知識” を遺憾なく発揮している?(笑)















 B・A・パリス 『完璧な家』 (2016)

原題『Behind Closed Doors』


ロンドン郊外の豪華な邸宅で暮らすグレース。
ハンサムで優しい夫にも愛され、人は彼女を “全てを手にした幸運な女” と羨む。
だが、真実を知る者は誰一人いない。
グレースが身も凍るような恐怖のなか、閉ざされた家で囚人同然の毎日を送っているなど…
理想の夫婦、完璧な夫の裏の顔とは。



完璧な紳士だった男が、結婚した途端モンスターに!
自由を奪われた監禁生活!(但しエロは無しw)
脱出しようとするも全て先読みされて打つ手無し!
…という、まぁ…よくあるパターンの話。←
「英国で100万部突破の話題作!」だそうですが、
…うーん…まぁ普通?( ̄  ̄;)

この手の監禁・脱出系の話が陥りやすいジレンマは、
脱出がより困難な状況を次々作り出すことで話が面白くなる一方、解決策がどんどん狭まっていく事。
本作も、主人公グレースの八方塞がりの絶望感はよく表現されているけども、脱出トリックがイマイチ面白さ≒意外性に乏しい。
「まぁそれくらいしかできんよなぁ」ってなる。
妹のミリーが家に来てから、ミリーの機転で切り崩していくという展開の方が面白かっただろうし、痛快さも増しただろうに。
そうなるもんだと思って読んでたら、そこまで行く前にアッサリ終わってしまって物足りなかった。(・ε・` )




Posted at 2019/10/30 12:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2019年10月24日 イイね!

木曾らへんへ行ってきたよ♪(・∀・) 2019.10

木曾らへんへ行ってきたよ♪(・∀・) 2019.10シフトのアレで、22・23日と連休になったので、ちょっと1泊旅行に行ってきました。

土日月祝と4連休だった人も多いみたいで、
その間は宿も満室だったそうですが、
22日の宿泊は、翌日がド平日なのでガラガラ♪





実は…
ちょうど1ヶ月前にも同じ所に来たんですが、
道中でキャリパーのボルト脱落事件が発生して時間が押してあまりゆっくりできなかったので、改めて「仕切り直しでもう一回行こうか」となっての今回。































前回、名神→中央道だったので、
今回は気分を変えて、新名神→伊勢湾→東海環状で。









名港トリトーン!








全部高速で行くと早く着きすぎる感じだったので
土岐の手前で降りて暫く下道レーシング。









瑞浪の南の方の道の駅。超巨大な水車でござる。












前回、ここの駐車場で小一時間ロードサービスを待っていた因縁の地w
スーパー・カネスエ 瑞浪 薬師店様(笑)。















ソンナコンナデ。













































昼神温泉やで♪(・∀・)





雨で川の水が増し増しツユダク状態。
前回はチェックインが19時くらいになってしまったので、
今回はさっさと15時にIN(笑)。











早速、1回目の風呂へ飛び込んでから…









囲炉裏焼きやで。(・∀・)
五平餅もあるで。
この辺は鯉を食べるんやで…


















脱走して散歩したり。








星空を売りにしてる場所なので、
ちょっとクルマでお山の方へ行って空を見上げてみたら、
確かにいっぱい見えて綺麗でした♪
スマホなので写真はありませんww





山下りてきて温泉街のコンビニに寄ったら、
地元の走り屋っぽいクルマが3台入ってきた。
どこ走ってるんやろ…









怖い楓姐さんw





ちょっと身体が冷めたので
寝る前に2回目の風呂入って、ソッコー爆睡。










 ~ ~ ~ ~ ~










起きてすぐまた3回目の風呂行って(笑)。









凄く健康っぽい朝食(笑)。








10時に出て向かった先は…























中山道 馬籠(まごめ)宿


すぐ近くの妻籠(つまご)宿と合わせて、この辺りの観光定番スポットとの事ですが、
なんか馬籠の方が高低差があるぶんダイナミック感があって楽しそうだし、
妻籠は駐車場が有料でまぁまぁするっぽい?のに対し、馬籠は無料駐車場多数だし、
赤GH8同盟のこの御方のブログも思いだしまして、妻籠はスルーして馬籠一択。( ̄▽ ̄)



































ええ雰囲気ですじゃ♪(・∀・)





馬籠宿は、中山道43番目の宿場で、木曽11宿の一番南の宿場町である。
かつては長野県木曽郡山口村に属したが、2005年2月の山口村の越県合併により岐阜県中津川市に編入された。
1895年と1915年の火災により、古い町並みは石畳と枡形以外はすべて消失したが、その後復元され現在の姿となった。


(Wikipediaより)















↑ワタクシ近影www



























↑栗きんとんソフト♪



























ほんで、





中津川まで下りてきたら…
スバル乗りとしては安定のネタがあるじゃないですか…w














中津スバルw





分類としては、正規ディーラーではなく “一モータース” に過ぎないんですが、
社長のスバル変態っぷりがブースト掛かり過ぎた結果(?)、
スバル博物館と言える程のちょっとしたアミューズメント施設と化している不思議なクルマ屋ですww





















↑変態の風景ww





中古パーツコーナーにGH8のフロントバンパーがあってキープしたくなったw









このアルシオーネ館の1台が







“当時もの” を履いていた事に(;´Д`)ハァハァするワタクシ。
















そんな “スバル濃度がブラック無糖” な店で買ってきたお土産が…
















なぜかPORSCHEのマグカップwww



















東鉄って…何の略なん?( ̄▽ ̄;)
「東海鉄道」なんて無くない…?











その後、国道19号を春日井まで走って、
名二環→東名阪→新名神で帰ってきました。





名古屋の高速よくわからんけど、
今回、東海環状と名二環を自分で走ってなんとなくは掴めたかな。
それぞれ東京の圏央道と外環みたいな感じなのね。
大きい環、中くらいの環、真ん中に都心環状。
大阪には似たような高速が無いな…

名古屋高速と名二環は別料金とか、乗って初めてわかったしw
環状ぐるぐるしてやろうかと思ってたけど別料金やったからやめたw

…素朴な疑問。
「名二環(MEI NI KAN)」ってそれが正式名称なんすか?( ̄▽ ̄;)















というわけで、「木曾らへんに行ってきたよ♪(・∀・)」の巻きでした。

ちなみに、使用している写真は先月と今回のミックスです(爆)。
旅程詐欺してますw
さも全部1回で行ってきたように書いてますが違いますwww
Soco'n'Toco YOLOshic!!




Posted at 2019/10/24 18:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2019年10月19日 イイね!

寒い時代と思わんか

こないだの走行会で、
他のクルマがブンブン走ってるのを眺めていて
フと思った事がありまして。




























































我々 “この世界” の人間にはこれが当たり前だけど、
世間的に見れば、まー古いクルマばっかよね。
10年前のGRBだFD2が “最新” って感じするもんね。
32Rなんて30年前よ。180だEGシビックだがバリバリ現役。
むしろ最近のクルマはヤワくてダメ。
エンジンもミッションもすぐ壊れる。





結局、現実こうなんですよ。
モリゾウ先生がどんだけ「Fun to DRIVE!!」とか言ってもね。
誰も電気自動車でドリフトしようなんて思わんよ。
新しく “良いクルマ” を作っても誰も見向きもしないよ。
だって “良いエンジン” がもう無いから。
モータースポーツはエンジンあってこそ。
日産のRBもSRも、ホンダのBもCも、スバルのEJも、それを超える物は今後出てこない。







































先日、某輸入車ディーラーに遊びに行った時もそんな事を思いましたさ。
「今風のパッケージ」に伝統のポリシーすら飲み込まれる。
駆動方式関係無く、もはや電子制御の塊。
“余計なモン” がてんこ盛りで重量も値段も嵩み、
“賢いCPU” が余計な事しまくるせいで操ってる感が薄い。
横置きだろうが縦置きだろうが、FFだろうがFRだろうがどっちベースの四駆だろうが、ハイテク制御で全部同じ方向にもっていける。





よく曲がるんだけど何か気持ち悪い。
速いんだけど何か楽しくない。

パワーやダンパーのモード選択とか要らんねん。
後輪操舵も光る内装も要らんねん。
なんちゃらアシストとか、なんちゃらパッケージとか要らんねん。
シンプルで軽くて丈夫なクルマが欲しいのよ。
それだけで良いのよ。
あ、勿論MTで。
2ペダルで持って来られても要らんでw





もうリアルに、
最近のクルマ&これからのクルマで欲しいのなんか無い。
楽しいクルマが無い。
数の限られた中古車を探すしか有り得ない。
自分が死ぬまでにガソリン車の市民権が有れば良いや、とは思うけどそれすら危うそうだしね。
遠くない未来、ガソリン車を持つことが悪のようになるのだろう。
ガソリン車で公道を走ることが罪になるかもしれない。







































時代だから仕方ない?





そう。
だからこの遊びをできるのは我々が最後の世代。
新しいモノが出てこないのは全世界同じでも、日本はモータースポーツ文化を殺す国。
保存して愛でる欧米とは違う。





滅びゆく恐竜は、
最期まで誇り高く鬨を上げよ。































Posted at 2019/10/19 16:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2019年10月12日 イイね!

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 秋の陣 2019.10

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 秋の陣 2019.10タイトル画像は “平成の初期と末期の2台が竜虎相打つ” 的な。
photo by Maikaサン










はい、いつもの走行会です(笑)。

今回、発表から開催日まであまり日が無かった&早い段階で結構な台数になってたらしい&ワタクシ自身も「ちょっとどーしよ?」だったので
誰にもお声掛けしませんでした。( ̄▽ ̄;)

次回、またすぐ11月ですけど、どなたか走ります?































ほんではとりあえず写真貼りまくりますw























今回、自前の写真は以上w





以下、頂き物のオサシンを怒濤の(手抜きで)連投致しますw
(9割方がプロきゃめらまんの撮影、数枚だけ他の参加者の方の撮影です。
ワタクシの独断と偏見で、ナンバー処理・トリミング・多少のイジリを加えています。後半にいくに連れてイジリが激しくなっていくのもいつもの傾向w)











「おぅ、よぉ来たな。ま、ゆっくりしてけや」















いや、今回 赤×青 多すぎやろwww



















バンパー外れるぅー!!((( ;゚Д゚)))ww









同じ写真を正反対のアプローチでイジリました。
どっちがお好みでしょ?( ̄▽ ̄;)






































んで、今回は(ワタクシは)特にトラブルは無く、
気温も30℃近くまで上がった暑い日だったので、
タイムどうこう言うアレでも無いんですが…





今まで、きよもんのVABには毎回0.5~1秒くらい開けられてて、
まぁタイヤの差もあるし、彼の方がMLS走り慣れてるししゃーないな、みたいな感じで。
それでも他のGRB勢には逆に0.5秒以上逃げ切ってたからニヤニヤしてたんですが…











今回、遂に抜かれた。ことごとく。( ̄▽ ̄;)



乗り手がトントンになると
やっぱクルマ(てーかエンジン)の差なのかwww
今回はZ3履いたからタイヤの差も前ほど無いのに、
3台との間に明らかに “見えない壁” が有るw
外から見てたらやっぱ加速の勢いが違うそうです。
3台ともECUノーマルのライトチューンやのに…



くっそーーー!!www( ̄▽ ̄;)
おのれEJ207!ww




EJ20Xでは無理なのか!(;つД`)
100kg軽くてもダメなのか!
はぁ……orz



…と、おっちゃんはちょっとショックなのですww←
ツインのフルコースなら勝つ自信あるゾ♪w















ハッ!Σ(*゚Д゚*)











コレ貼ったら解決すんぢゃね?!(人´ з`*)♪
ステッカーチューン♪www




いや…ワタクシが貼ると…冗談ではない。















ま…
ソンナコンナデ…

GH8への偏愛は続くw













Posted at 2019/10/12 17:00:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation