• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

バスヲタちゃうけどw

バスヲタちゃうけどw(またいつものネット拾い画像による纏めネタです)
今まで全く知らなかったんですが。
ここ数日のXwitterで初めて知ったんですが。





新潟駅 万代口 バスターミナルというのがカッチョ良かったらしい。











この3/30で65年の歴史に幕を下ろし、新しいターミナルに移行したそうですが、
スイッチバック式13線というのは確かにアツい。(;´Д`)ハァハァ
阪急梅田と同じくらいアツい。
案内アナウンスも「◯番乗り場」ではなく「◯番線」と言ってるのがポイント高いw











全体の動きの感じはこのタイムラプスを見ていただくと掴みやすいかな。

















良いわーこの雰囲気…( ゚д゚)
ちょっと、京都駅のC乗り場に似てる。
京都駅も定期観光バスは “頭から縦停め” やけどせいぜい4台やしなぁ。









『トラック野郎』にも出演?してたそうで。










冒頭2枚の写真、
“普段基本的に全部埋まることの無い乗り場” を埋めて(13線中12台入線)電光幕でセレモニーメッセージを出したこのちょっとした式典。
予告無しのサプライズだったそうで、
しかもこれ、最終バスに合わせた 23:40 ですって。( ゚д゚)

その時間に、(恐らく)有志の乗務員が11人も手を挙げて参加したというのは、
良い会社なんだろうなとか思う。

いや、イマドキ、“バス会社で良い会社” なんて無いんですがwww
でも、社員にも愛されプライドもあった場所なんだろなぁと。




Posted at 2024/03/31 11:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2024年03月23日 イイね!

作品No.20 RX-79BD-1 BLUE DESTINY 01

作品No.20 RX-79BD-1 BLUE DESTINY 014ヶ月前にも同じヤツ作ってますがw
あっちは “2007年の旧キット” 、今回は “2017年の新キット” で御座います。
今回も ゆーのさん からの御依頼品。



というか、元々は前回の旧キットを使って、この『陸戦ガンダムとのMix盛りプラン』をやる話だったんですが、
BD “旧キット” と、具材として用意した陸戦ガンダムの “新キット” との互換性がほぼ無くてw
旧同士 新同士でないとMixは難しいことがわかり、
「じゃあ2つ作ってしまえw」とw



で、GUNSTAでヤラカしているバックグラウンドストーリー的なアレで
「こういうシーン撮りたいとなると、そういう背景ジオラマ要るよね( ゚д゚)」となり、
それがこの数ヵ月間のジオラマ作成でした。
あのジオラマは全てこの “BD 新キットMix” の為に有ったのである!w










ソンナコンナデ










ゆーのさん からの「これをやりたいオーダー」はコチラ↓





『08小隊』のOPのワンカット、所謂 “輝き撃ち”
(OP主題歌 “嵐の中で輝いて” に由来)


手前の地面にシールドが突き刺さっているのが、遠近法でシールドの上に砲身を乗せて支えている様に見えてカッコいい、んですが、
これをガンプラで再現する時に、忠実に遠近法で再現派シールドに乗せる派がもはや宗教戦争w
更には、“シールドの代わりにランドセルコンテナを使う” や、“片膝立ち” といった分家も発生w

…という、様々な解釈があるこの “輝き撃ち” に、今回は真っ向から 支え無し 立ち輝き で挑む。



…サラッと言いましたが、
これ、ガンプラ的にはメチャクチャ難易度高いですw
実は、無改造ノーマルでは片膝立ちバージョンしかできません。
試しに無改造状態で立ち輝き(っぽい構え)をさせようとすると…






剣道やんw
全然腰が落ちていなーいw
構えも高ーいw
(腕が砲身と一直線に真っ直ぐ伸びているのは、拳銃の構えとしては正しいがw)

ここで重要なのは、引いた後ろ脚の踏ん張り
足首の可動域をかなり広げないといけない。



更に、(ブルーディスティニーは陸戦ガンダムをベースにした機体という設定なのでこの2キットは基本骨格は同じなのですが)肩関節の軸方向が違う。




陸戦は前に可動、BDは上に可動。
陸戦のこれ、明らかに “輝き撃ちしやすくする為” w
キャノン砲を構えた時、腕の長さが構えの低さに直結するので、この構造の違いは大きい。
ですが、ここは敢えてBDボディのままでいく。
その分ポージングの限界はあるけど、あくまでブルーディスティニーでいきたいw
…といういつもの面倒くせぇ拘りw










まずは、一番重要な足首の加工。
ここが出来ない事には話が始まらない。


結果から言うと、ドンw↓





足首と爪先をメチャ曲がる様に出来ました。(・∀・)


干渉する部分複数箇所を一つずつ削っていってるだけです。







ワタクシが調べた限りでは、ここまで曲げている加工例はネット上では1例しか無く、しかもその人は途中の工程は非公開でした。
その完成図と手元の実物を見比べて「どーやってるんや…(・´ω`・)」と半日考え続けましたw 暇人かw 仕事しろw

結果、





ほら、ノーマルとは腰の入り方が全然違うw

腕の根本的な構造が違うので構えの高さはどーにも出来ないんですが、
それでもホンの少しでも腕の長さを稼ぎたい、涙ぐましい努力をw





上腕の中に1mmのストッパーを挟み、
袖口の手首のジョイントにも0.5mmのストッパーを挟み、
1.5mm腕を長くw
こんなんでも無いよりマシだと信じるw










ほんで、ゆーのさんからの「これをやりたいオーダー」その2。
(キャノン砲を撃った後は) 二丁マシンガンで突撃。
…というか、映画『リベリオン』のガンアクションシーン全般の空気感を取り入れたい、と。





《GUN=KATA 銃型》という、銃+徒手空拳 のキレッキレアクションで、いちいち決めポーズがカッコ良くw もはや演舞。
リアリティ的には疑問符ですが、画面映えをトコトン追求したビジュアル武術w
これは確かにカッケェ!(・∀・)

輝き撃ちが魅せ場①で、
このGUN=KATAが魅せ場②だな。

となると。
じゃあそのマシンガン、魅せ場①(キャノン撃つまで)の間どっかマウントしておく場所要るよね。






ネオジム磁石でいっちょあがり♪(・∀・)










で、ここからはワタクシのアドリブ。

遠距離狙撃でキャノン撃ってランドセル捨てた(後方の味方が回収)後は、マシンガン二丁と格闘武器だけっしょ。
もうちょっと盛った感欲しいなぁとw

そんで肩の先っちょに(余りポリキャップをアレしてソレした)3mmジョイントをくっ付けて何か武器繋ぐか、と思うも、
その位置だと腕を上げたときに干渉してしまいボツ。
肩の後ろも検討するも、強度が出せなさそうでこれもボツ。

そこでふと、ランドセル下ろした後のランドセルラックが遊んでて勿体無えな…
その空間使って中央マウントにするか。







イんじゃね?(・∀・)
箱背負ってる時は水平に跳ね上げてたら当たらんし、
箱下ろしたら斜めにしてスタイリッシュ(笑)。
またまた余りポリキャップをゴソゴソしてチョチョイと可動軸をこしらえ、
後はテキトーな高さまでプラ板積み上げて、真鍮線で貫通して補強してアガリ。( ̄ー ̄)










新キットと旧キットでブルーディスティニーを2つ作ると決まった時に、じゃあコンセプトを分けた方が良いよねとなり、
最初からミキシング前提だった新キットは好きにヤっちゃう系、
旧キットはオリジナルに忠実なシンプル路線で、と。

で、その時点でワタクシの中にあったいつものヒネくれた天の邪鬼思考が…
BDっていうと、もう誰も彼も猫も杓子も青一色でオモンナイねん。( ̄¨ ̄)

シャアの赤やラルの青と違って、ブルーディスティニーの青は開発者の趣味であってユウ・カジマのパーソナルカラーでは無いし、
そもそもBDが青ベタ塗り一色なのは、当時のゲーム機(セガサターン)の描画処理能力の事情が絡んでいるだろうし、
拠って、今の時代にBDを再解釈する場合、より現実的な考察も踏まえると青一色である必要は無いと考える。シ ラ ン ケ ドw


というワケでw
(雪風でやった)スプリッター迷彩にしよう、というのは早い段階で決めていました。
BDの凝り固まった概念からハズシつつ、しかし一目でBDと解るようなモノを目指す。(`・ω・´)←また偉そーにww















ソンナコンナデ
















完成 ドン!!











青×黒の半身アシンメトリー配色。
の中で更に、同系色でのスプリッター迷彩。
(青の2色の差がわかりにくいけど…)











コンテナ&シールドはグレー系、武器類は黒で統一、
全部青黒だと印象が重くなるので、こんな感じにしてみました。
全体としては青4:モノトーン6くらい。
“青一色BD” へのアンチテーゼどやぁぁ!(・∀・)←











見せ場①、輝き撃ちぃ。
コンテナ&シールドは、あくまで遮蔽物として即席の防御陣地にするのが妥当じゃね?
という、ゆーのさんとの共同解釈w











二丁マシンガンで突撃ぃ♪
…てーか…
取り回し悪そう&連射の効かないキャノン砲より、背中のランチャーの方が火力も使い勝手も良くね?w シランケドw











近距離での厚い弾幕と、高火力の中距離武器複数というのは、強襲機として理想的だな。











見せ場②、GUN=KATA決めポーズ。











弾が切れても殴るぜベイベーw











これもワタクシのアドリブ。
陸ガンの装備パクるんなら、シールド2つ、ビームサーベル4本あるやん…じゃあ…
厨二病に突き刺さる2連ビームでどや!w











手に銃持ったまま格闘戦に対応、
使う瞬間だけ出力すればエネルギー消費も少ないじゃーんw
シールドで殴ると見せ掛けて、ギリギリ避けた相手にフェイントで突き刺すとか燃えるw











うーん…映えるw
自分のセンスが恐ろしい…( ゚д゚)←











Max4本出し。
このポーズすると全幅30cmくらい。めっちゃ場所取るw










バチクソカッケェ!w
カッコ良すぎてキレそう( ゚д゚)←










当初構想した以上の出来で、御依頼主のゆーのさんも大満足して頂きました。
初めての試みだったアシンメトリー配色も良い手応え。
スプリッター迷彩との相性も良いし、コレをベースにまだまだ色々パターン増やせそう。
同系色の中で濃淡をつけて2色3色使い分けて深みを出すのは、普通の塗装でも使えるわね。

2連ビームは早い段階で思い付いていたけど、
やってみたら予想の3倍くらいカッコよくてワロタw

正面立ち絵の『A』のシルエットが、ずっしりギュッと詰まったカタマリ感が神憑った奇跡のバランスw
もっと武装盛りモリのカスタムもやろうと思えば出来るけど、BDというと アクロバティックな高機動ムーヴ もウリなので、その雰囲気を残しつつ盛った感もありつつ、絶妙なバランスに着地できたかな、と自画自賛w

間違いなく最高傑作であります、Ψ(`∀´)Ψケケケ










是非、超大作のジオラマストーリー版(全て新規撮り下ろし)もご覧くださいw




Posted at 2024/03/23 16:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2024年03月14日 イイね!

作品No.19 MSJ-121 デミ・トレーナー

作品No.19 MSJ-121 デミ・トレーナーNo.3のギラ・ズール以降、全ての作品を缶スプレーで全塗装してきましたが、
今回、久しぶりにというか、今の主観としては “初めて” 、
敢えての成型色仕上げにチャレンジ。



「お手軽成型色仕上げ」「成型色簡単ウェザリング」等と前置詞の様によく使われ、塗装出来ない人の言い訳という印象が強く、手抜き・時短のニュアンスを含む事を否定できない。





ん…ですが…





ミスった所を “塗って隠す” が出来ないから難しくね?( ゚д゚)













MSJ-121 チュチュ専用 デミ・トレーナー

『水星の魔女』の舞台、アスティカシア学園で授業や試験に用いられる、教習機的ポジション。
安価、シンプルな構造で整備性・信頼性が高く、一般向けには作業用MSとしても普及している。

要は (ザク+ジム)÷2 である(笑)。

アスティカシア学園は各MS開発企業が寮を構え、実質的に新型MSの開発試験場の側面を有する。
しかし、差別される地球出身者が集まる地球寮には、スポンサー企業は無く常に資金難だった。
その為地球寮は学園支給の旧型デミ・トレーナーを騙し騙し使うしかなかった。

「チュチュ専用」と名乗って多少はチューンアップされているがベースは最初期型。
血気盛んなチュチュ本人はドツキ合いの白兵戦が得意なのだが、資金難で機体を壊せない寮の懐事情から、“遠距離からの狙撃 & 一撃離脱” という運用をせざるを得ない。
(不得意な戦闘スタイルでそれなりに対応して闘えているチュチュのセンスよ)










そんなデミトレ。
誤魔化しの効かない成型色仕上げってので、ここいらで一回腕試しってのも良いんじゃない。

…まぁ…その本当の理由はこのビミョーな黄色を缶スプレーでは出せる自信が無かったからですがw












制作中写真はコレだけですw
デカール後、ウェザリング前、ですね。
一応、フレーム・関節だけはメタル色に塗装。













…意外と器用じゃねーかオマエw











最初期型って意味でMk.Ⅰ。







ウェザリングは結構頑張ってはみたものの、
やっぱり塗装してないと深みが出ない…
“成型色仕上げ” で迫真のウェザリングしてる人は上手い。







どーなんでしょうね。
Xwitterのプラモ界では「全塗装がエライ」という価値観が常識のようにありますし、
ワタクシ自身もそう思っているのは事実。
実際表現の幅は全塗装+ウェザリングが一番。

けど、これはこれでヤスリ跡の誤魔化しが一切効かないので、基本工作の丁寧さがモロに出る。
表現の幅は狭いけど、腕は分かりやすい。
…低パワーNA車みたいだな…←
全塗装はターボ四駆w



なんて事を思った1体でありました。















余談ですが。



いつも使っている画像編集アプリにも時代の流れで “AI加工” 的なモノが搭載され、
(殆どは有料コンテンツで、無料だと1日に試せる回数が限られる? てーかそもそも有料アプリやのにw)
試しに一発やらせてみたのがコチラ↓










…うん、全然面影無いけど、色々試しまくって遊んでるだけで時間が溶けるコンテンツではありそうだw
要らんけどw




Posted at 2024/03/14 13:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation