• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月04日

ブースト圧に関する一考察 ~GH再考 最終解答~

ブースト圧に関する一考察 ~GH再考 最終解答~ 突然ですが、ブースト圧のお話。( ̄▽ ̄)














まぁまぁ長文でテキストOnlyなのでBGMをどぞw

















GH8はノーマルのブースト圧が0.8~0.9辺りで、
うちの赤ターボは今1.0~1.1にしてます。
ECU書き換えのみのブーコン無し。



耐久性を重視してあまり上げたくなかったのが一番の理由ですが、
「とりあえずブースト上げて速くしよう」的な考えもあまり好きではないから(爆)。
ブーコン付けてないのも根っこは同じ拘りです。
そりゃブーコン付けりゃレスポンス良くなってクイックになるし、ブースト上げればピークパワーも上がる。
でもそれってなんだかねぇ……っていう例のアレ(何)。





そんな、ワタクシ得意のセルフ拘束縛りプレイでナンダカンダ今までやってきたワケですが。
ふと、
もしかして、これではクルマのスペックを出しきれていないんじゃないか?と思った。( ̄  ̄;)
GH8の実力はまだ奥があるんじゃないのか?


某お友達が最近ブーコン付けて1.2までヤッちゃったそうだし、
噂では1.5掛けちゃってる個体も居るとか…


…実際、どこまでいけるんでしょ?と。
ブローのリスクを出来る限り抑えた安全範囲で、GH8のブースト圧はどこまで上げられるんだろうか。
それに、ただパワーとレスポンスを出しても、直線踏むだけなら良いけど、曲げながら踏む状況で扱いやすさも残しつつ、っていう話。


その為にはまずGH8に付いているVF47というタービンを知らねばならぬ。
が。
これが全然わからんのだわ。(¬_¬)
せめて類似車種とのタービンサイズの差でもわかればと思って色々チマチマと調べてはみましたが…
肝心の “容量” が調べても全然出てこないんじゃどーにもならん。┐(´д`)┌
IHIに問い合わせるしかないのか。


以下はその副産物(笑)。有りそうで意外と無い、タービン型式一覧。







インプ&レガシィのツインスクロールに絞ってます。
左から車種、タービン型式、ノーマルブースト圧(低めで出してます)。




・GDB GRB スペC  VF37※
・BP/BL 前期AT   VF38 1.1
(・BP/BL 前期MT   TD04)
・GDB C~G(中,後期) VF39 1.4
・S203/S204/RA-R  VF43※
・BP/BL 後期AT   VF44 1.1 EJ20X
・BP/BL 後期MT   VF45 1.1 EJ20Y
・GH8        VF47 0.8 EJ20X
・GRF/GVF      VF48
・GRB/GVB/VAB    VF49 1.4
・S402        VF51
・R205/S206/S207   VF56※

※スペC系搭載の37、43、56はボールベアリング








VF47は、GH8にしか搭載されてないからデータが全然なくて参考にならないw
同じエンジンでもレガシィでは違うタービンだし。
BP/BLなんか前期後期ATMTで4つもタービン使いわけですよw
一昔前までのスバルが如何に変態的拘りのクルマ作りをしていたか、って事か。
それに比べてGRB~VAB世代の手抜き感…(爆)
VABはエンジン型式も20Yに “先祖返り” している謎…






GH8が「歴代インプ最小タービン」と言われるのも、ちゃんと容量の数値で見てみたいんですが。
まぁ、ノーマルのブースト圧を見る限りはその通りっぽいし、下手したら「スバルターボ最小タービン」なのかもw





ただ、





小耳に挟んだレガシィ業界のノウハウによると、
BP/BLは1.2以上掛けてもメリット無しらしい。
それ以上掛けても燃料カットが入って、無駄にタービンとエンジンに皺寄せがいくだけ。


ということは、同じ世代同じエンジンのGHも同じじゃないのか?
現車合わせをしていただいたOさんも、「ノーマル圧からすると1.1~1.2くらいが妥当なんじゃないですかね」みたいな事を言っていたような気がする(笑)。
当時は深く考えず(難しい事もわかっていなかったしw)、「リスクと引き換えの速さより、壊れない信頼性で」と1.1でお願いしていましたが、
仮に1.3とか掛けても意味が無かった可能性。( ̄~ ̄;)
もしそれ以上を求めるとなると、インジェクターの容量を上げれば良いのか、エンジン自体のキャパなのか?
そうなると…違うエンジン積んだ方が早くね?ってナルヨネーwww

(この辺難しくてよくわからないので詳しい人がいたら教えてください。( ̄▽ ̄;))





てーか…
この20Xというエンジン自体が謎なんですよね。
搭載車種はBP/BLのAT、GH8。
4レガでは前期後期でそれぞれ違うタービンと組み合わされているし、“GTカー” のATに使った仕様よりも更にデチューンした(と思われる)仕様を “ホットハッチ” のWRXに載せるという、よくわからない戦略。
(当時、スバルはインプレッサという商品の性格付けを変えようとしていたので、GH8がホットハッチかという点は議論が残りますがw 少なくともノーマルの乗り味はそのグレード名の通り、完全にマイルドGTカー。
もっと現実的に考えられる背景は、前期BP/BLがオーバーシュートでブローするトラブルが多かった為に、同じエンジンを積んでデビュー間近だったGHのタービンを慌てて小さい物に替えた可能性。BP/BLの後期よりもGHの方が先に出てるので)











更に調べると、
GH8のVF47をポン付け純正流用でパワーアップさせるには、
その前期BP/BLのVF38になるようで。
でも結局それって20Xのキャパ自体は変わらない訳だし、
先に挙げた「1.2以上掛けてもメリット無し」そのまんまになるだけやん。
むしろ20Yより回らんカムな分、よりショボいww


つまりそれがGHの限界。


飛躍したければ素直にEJ207Hを積むしかない。
か、
あくまでどこまでもアイデンティティに拘るなら、
ブロックだけ20Xを残して、20Yヘッド+VF38でレガシィ化するか。
それも虚しいが。


認めざるを得ない。
GH8のEJ20X+VF47は、
おそらくスバルターボで一番ポテンシャルが苦しいクルマであるという答えに行き着くwww

ファイナルギアも4.1だしね(笑)。
(それでこそ下剋上し甲斐があって燃える訳ですがw)















で、色々調べてあーだこーだ考えた結果。
現状、案外悪くないバランスの所にいるのかもしれず、これ以上のブーストアップはメリットは薄く、むしろリスクだけが増える可能性がある。
レスポンスアップを主眼としたブーコン導入は意味が有るかもしれないけど、それも掛けるコストと手間と、望む結果が得られるかどうか。



と、なると…
結局一周回って元の位置w 現状維持、カシラww










本件は、データの裏付けが無い、あくまで素人個人の推測・考察です。
Soco'n'Toco YOLOsick !!





ブログ一覧 | GH再考シリーズ | 日記
Posted at 2019/04/04 18:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

千葉ツーリング
あおたまさん

この記事へのコメント

2019年4月4日 19:45
平成最後の〜コメント(笑)

私がコメントしてもしゃーないけど、20X VF38、ECU書き換え、ブーコン付。これがいいサンプルだと思うけど、結局はあの状態になるかと。。

BLは(後期は知らん)とにかくノーマルからブーストのレスポンスが良すぎで、チョット踏むとオーバーシュート。
フロントパイプ変えただけで、もうブーコンで抑えないとブローする程のドッカンパッスン(掛かるタレる)
圧縮比も関係してるんかな?
GD系のエンジンだけど、GD 8.0 GH 8.5 BL 9.5

VF47でのブーストアップはマージン取って今で限界だろうし、VF38に交換しても現在の楓号と同じ拘束プレイが待ってる。
同じBP/BLでMT・ATの違いは、燃料&点火マップはECU書き換えでパワーは殆ど変わらないレベルになってるはず。
岡国の直線で他車に気持ちいい位おいていかれる時は、諦めてるし(T_T)

ブーコンでのレスポンスアップは、サーキットではいいかもだけど、ホームコースはどうなんだろね?
踏んだ時ガッツンかかるのも...
これは、本人次第なのかも〜
チョット頭使いすぎてオーバーシュートしてるので、この辺で(笑)
コメントへの返答
2019年4月5日 7:27
いやいや、今月まだ30本はブログ書くんでヨロシクwww←

結局ねー…行き着く所が見えてしまったアレですな。(´・ω・`)
確かにレガシィ(VF38)の方がパワー有ってガツンと来るけど、上の頭打ちは一緒やもんなぁ。
その分、ウチの子をトルク特化で下に振ってるのは、実は “正解” だったのかも。
ドッカンは楽しいけど、細かいウネウネではなぁ…

ブーコンもなんかめんどいし←
とりあえずエンジン壊れてから考えようw
2019年4月4日 20:14
BAXOW要人殿、コソヴァソワ♪

>でもそれってなんだかねぇ……っていう例のアレ(何)。
デタっ、セルフ拘束縛りプレイ・・・シランガナ

>曲げながら踏む状況で扱いやすさも残しつつ
要は例の可能性としてぇ・・・
エンジンルームに湯水のようにおキャネ掛けたトコロde・・・
気がついたらテクニークがちょっとアレな如何ともしがたい現実感の場合・・・
こらもうカンゼン無欠の「ザ・宝の持ち腐れ」・・・(笑)w
ワタクスィ、直線バンチョーって端から性に合わない件。

>つまりそれがGHの限界。
クルマの限界はテクニークdeカヴァーしましょっ!!
ソレこそ下剋上し甲斐アリアリのIt is セルフ拘束縛りプレイの具現化・・・ナニソレ
コメントへの返答
2019年4月5日 7:35
総帥っ、オハコンヴァンチワ!

ストレスフリーで踏めるパワーなら欲しいけど、それで軽やかさが無くなったんじゃ本末転倒だし出汁山車…
「もうちょっと上が欲しいなー」っていうのも結局無い物ねだりでトレードオフなんでしょうねぇ。
上が太いか下が太いか、容積は同じ、って話。

限界の見えてる20X,Yに拘って下剋上スタイルで行き続けるか、
GHボディにSTIエンジン載せて “CSL” 的なスペシャルにしてみたい気も有ったり無かったり…シランガナw
2019年4月4日 21:25
こんばんは♪
うちのについてるのもVF56っていうタービンなんですかね。さすがですね~!

こういうのを相談するためにチューニングショップってあるんじゃないのですか~?最近の業界動向はよくわかりませんが♪(^^)
コメントへの返答
2019年4月5日 7:44
最新データは調べて無いですが、
過去(GD系)に倣っていると、S207と208は同じでしょうし、RA-Rも同じハズですね。
ベアリングターボはレスポンス&フィーリングがスヴァラスィ反面、ブローした時の飛び散り地獄が阿鼻叫喚…((((;゜Д゜))) と聞きますね…

レガシィの話はBP/BLで岡国走ってた某ショップの蓄積だそうです。
以前にも何軒か相談してみましたが、20Xなんていう半端なエンジンの事はどこもあまりノウハウが無いみたいでw
過半数が「掛けるコストに見合わないエンジンかも(でもロマンとプライドを貫くのも好きw)」的な意見です。
2019年4月5日 2:39
IN FLAMESキター(*´∀`*)カッコよい〜!

あ、ターボの話でしたか( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019年4月5日 7:50
In Flamesは『Colony』の「おおぉぉ!パワフルメロデスぅ!(°∀°)」な印象が強すぎて、その後(というのか、もしかしたら彼らにしたら元からなのか)のアメリカン・モダン系なサウンドに「なんか違う(´・ω・`)」感がずっとあったけど、
今コレを聴いて「あれ? なんか最近の若手でこーいう感じの音で、ワシも好きなの多いよな」と思った。
ちょっと違うけどDead By Aprilとか、Sonic Syndicateとかも、なんとなく通じる所があるような。

…ということは、インフレは10年以上前から時代を先取りしていたのか!?(°∀°)
2019年4月5日 10:55
やっぱパワーよりフットワーク重視が正解なんですね、色々勉強になります。(元々トヨタ乗りだったんで、EJ20X・ EJ20Yとかあるのを初めて知りました)
コメントへの返答
2019年4月5日 13:04
“正解” かどうかは人それぞれだと思いますが、
20Xは絞っても出せるパワーが知れてる、とは言えそうです。
それなら、(GH8で速く走ろうと思うなら)下を太くした方がクルマの性格を活かせるんじゃないのかな?と。( ̄▽ ̄;)

一口にEJ20と言っても、型式の5桁目以降でめちゃくちゃバリエーションあります。
僕も大してわかってませんw
関連情報に載せたURLも見てみてください(笑)。
2019年4月5日 21:21
レポートとしては再提出をお願いしたいですな!
あまり役に立たんじゃないですかw

いやしかし、ホントに情報無いよねww
圧縮比9.4のEgにブーストどこまでいけんのか?
まぁ、燃調やら点火タイミングやら他にも色々あるだろうけどね。

導入したROMは、ブーストのピークが想定より高いこと以外は満足してるんですがね。
ほんの数百m横に乗っただけでも悪い感じじゃなかったでしょ!
外形648mmのタイヤ履いてたのに。

0℃でオーバーシュート1.35、タレて1.2チョイ。
今日16℃で踏んでみたら、タレる事なく1.2チョイ。
大丈夫かな???
コメントへの返答
2019年4月5日 22:06
そこをなんとか単位くださいぃぃ!(;つД`)(笑)
後はもうお互いにセルフ人体実験で…w

圧縮高いほど熱的に苦しくなる…
から小さいタービンつけた、と考えるのが自然ですよねぇ。
でも、実際それでSTI勢と遜色無いタイムで走れる(場合もあるw)から、なかなか奥が深いス。
でもうちはタイヤ外径でもローギア化してるから、ぶっちゃけそろそろ詰める所が無いっていう。( ̄▽ ̄;)

オーバー1.3なら許容範囲じゃないです?
2019年5月21日 23:39
遅レス、スミマセン

ブログを読む限り1.1で止めといたら良いかと。
本当の信頼性は燃焼時の筒内圧力で決めるべきもので、メーカー設定値が長期信頼性を確保したものになります。ブーストアップは信頼性マージンを削りますが、破壊強度以内であれば、全負荷なんて短い時間のため、実用上影響が感じられないだけです。ただし、メーカーの想定した信頼性を削っているのは事実ですので、自己責任で😃

ブースト上げたら、当然ですが直線加速は「踏めれば」速くなります。でも、Redさんのコダワリ、使いきっているか?からは、外れますよね😁

もしコーナリング中にパワー不足を感じているなら、ブースト上げた分をコーナリング中に踏み込んで使えれば意味がある。
それはコーナリング限界を上げたら使えるパワーも増えるということでしょう。
ただ、足回り仕様やタイヤ、自分が扱える安全速度などの制限から、どのくらいにするか考えれば良いかと。その範囲でパワー不足と感じているならブースト上げたら良いが、そう思ってないなら、無駄にブースト上げても、コーナリングで使えないので、現状維持で良いと思います。

ちなみに、うちのはノーマル0.8なのですが、大径タービン(+ハイカム+ハイコンプ)で通常1.0になってます。一応、1.4までは上げれますが、ヘッドボルト折った事ありますので、たま~に加速を楽しむ時だけにしてます。

コメントへの返答
2019年6月7日 22:29
こちらこそ亀レスすみません。(;´д`)

同系列エンジンでそれ以上いってもリスクが増えるだけみたいです。
ブーストで絞り出しても、結局エンジンの潜在能力以上のものは出せないわけですし、
まぁ、ノーマルから+0.2の現状で良いのだろうなと思いました。

全開ベタ踏みしててもどうも物足りない感覚はあるのですが、だからってちょっとブースト上げたくらいでは大して効果も無いだろうし、コストに見合うのか?
まぁ、そろそろ距離的にお疲れでブローも視野に入れておかないといけないので、逆に開き直ってガツンと掛けてデータ取ってみるのも有りっちゃ有りなんですけどw( ̄▽ ̄;)
2019年6月7日 23:12
久しぶりのメカニカルの話題なので、調子こいてもう一投!

カム変えずにブースト上げるから、信頼性に直撃します。
カムを高回転タイプに換えてみるのが良いかと。

高回転カム→オーバーラップ拡大→実圧縮比低下→下がった分をブーストで補填

という感じで、高回転で伸びるようにはなりますよ。


うちのもそういう感じですが、ハイコンプピストンでも補填してます。ハイコンプピストンは、ブーストがかからない街乗り領域で下がった実圧縮比を補填しトルクを確保します。
まあ、血迷ったら試してみてください。多分、WRC系のチューニングパーツはその方向だと思います。勿論、自己責任で😃
コメントへの返答
2019年6月11日 19:11
またまた亀レスすみません。

同世代のレガシィ(BP/BL)のMTターボ車用のカムが高回転型でポン付けできるので、
このエンジンのままOHする事になった時にはそうしようと思っています。
…載せ換えた方が話も早くクルマも速くなるんでしょうけどww
ハイコンプピストンもEJ20用はなんやかんや出てるので選択肢は多いですが、
さてこの半端なエンジンにどれだけ投資できるのか?という話になりますね。( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation