• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

気になる西鉄甘木線

気になる西鉄甘木線「広報くるめ」に気になる記事が・・・。

快適な都市生活を支える仕組みづくり(平成29年8月1日号)

西鉄甘木線は、福岡県久留米市の宮の陣駅から福岡県朝倉市の甘木駅までを結ぶ路線。
1913年(大正2年)7月18日 三井電気軌道により福島 - 日吉町間が開業。
その後、延伸と何度かの合併と路線名変更を経て1948年(昭和23年) 11月9日 甘木線600Vから1500Vに昇圧。
路面電車型の2軸単車から、200形を使用する大牟田線花畑発着の現在の運行形態となり、11月11日に甘木 - 宮の陣間を甘木線となる歴史ある路線。

画像は太宰府線の車両ですが、7000形・7050形が甘木線の主力。

ですが、利用者が年々減少しており・・・
28年度の甘木線の1日1キロメートル当たりの平均乗車人数は2873人で、19年に西鉄宮地岳線の一部区間廃線時と同程度の数値。
これ以上利用者が減れば廃線の可能性も否定できない様で。
利用者の増加の策を講じてる様で。
たまには車移動ではなく鉄道を利用すると意外な発見があるかもしれませんね。



Posted at 2017/09/12 20:50:30 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2017年09月12日 イイね!

スペシャルムービー 「LOOP 大阪環状線」

スペシャルムービー 「LOOP 大阪環状線」10/3に大阪環状線から引退する103系。
宮原に一部が疎開してますが、どこかの線区に転用なのか廃車なのか・・・
西日本管内で当面103系に乗れるのは奈良・姫路・加古川地区。
時間作って乗りに行こうかな~

このPV見てると何か泣けてくるのは気のせいかな?
Posted at 2017/09/12 10:52:23 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2017年09月02日 イイね!

客車が無ければ・・・

客車が無ければ・・・この記事を読んで確かにと思いました。

いくら歴史的に価値があるSLやELを復活させて、乗客を乗せる客車がなければ意味はありません。
JR北海道の余剰14系が有りましたが・・・すぐに東武と大井川に。
JR西日本のやまぐち号用の12系もどこかに嫁ぐのかは判りませんが・・・。

どうしても牽引機に目が行きがちですが、最も目を向けなければいけないのは客車の方かもしれませんね。

今回35系がやまぐち号用に新製されたのは凄い事だと思います。
無論、やまぐち号以外にも団臨での使用もあるでしょうが、今回の客車新製の決断は拍手ものと思います。
丁度「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン(山口DC、9月1日~12月31日)」もあるので、幾分県が絡んでるのかな~???って気もしますが、絡んでなくても鉄道ファンとしてはうれしいです。
まあ~デビュー特需が落ち着いた頃に、実家への帰省ついでに見に行くかな~

今後は保存客車の復活も有り得る気もします。
あと、茶色に統一した編成じゃなくても「茶・青」が混じった長距離鈍行列車風も見てみたいです。





Posted at 2017/09/02 18:01:52 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2017年08月29日 イイね!

シトロエングランドC4ピカソを一日試乗

シトロエングランドC4ピカソを一日試乗今日はシトロエングランドC4ピカソを一日借りました。
普段行くアリオやナフコに行ったり、車庫入れや普段通る道を走ったりと。
シートも疲れにくく、見晴らしや見切りもとても良かったです。
ディーゼル音が多少なり室内に入ってきますが、音楽聞いてたら問題ないレベル。
ナビやテレビはスマホで対応可能かな。
中央下のボックス蓋を取って電源確保が必要かな。
二つある画面も見難いかと思いましたが、そんなこと無くで。
むしろ使いやすかったです。
2列目も足元広く乗り降りも問題なし。

1つ気になったのは、燃料満タンにしたのに表示が満タン表示に変わらない。
ディーラーの人曰く「以前も有って直したんですが・・・」
輸入車故の故障なのか・・・

総じて、グランドC4ピカソ候補かな。




Posted at 2017/08/29 21:41:34 | コメント(1) | 車関連 | 日記
2017年08月29日 イイね!

Perfume 「If you wanna」

Perfume 「If you wanna」アリオのタワレコでフラゲ!
Posted at 2017/08/29 18:33:53 | コメント(0) | Perfume | 日記

プロフィール

「@たけやん@岡山 私もこないだのオイル交換で同様の事黄色い帽子手やられました・・・」
何シテル?   08/08 05:41
家入レオ&Perfume&9nineがお気に入り♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Perfume Everyday short ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:48:24
家入レオ -「5th Anniversary Live at 日本武道館」 トレイラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:34:11
岡山駅東口バス観察(岡電バス編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:33:35

お友達

家入レオファン!Perfumeファン!9nineファン!鉄道・バス・車好きの方とお友達になれたらと思ってます。

ブログの更新の無い方・プロフィール画像の無い方・営利目的の方・数稼ぎの方・コメントの相互やり取り無しでのお友達のお誘いは、お断りします!
48 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * CHELLCHELL *
たかたん7たかたん7 * モッチー☆WISHモッチー☆WISH *
885KAMOME885KAMOME * なっかん@DYデミオなっかん@DYデミオ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2010年8月にうちの家にやってきたステラ。 人生初の軽自動車所有です。 グレードは、ブ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
約8年ぶりにボクサーエンジンンの車。 初めての青い車。初めてナビ装着(笑)。初めてのプッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.