• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

思い込み・・・。

思い込み・・・。 車検が無事に終わったので、近所の小学生に戻し作業を手伝ってもらっている

メ→リ→です♪




下の写真はなんでしょう?


ボタン電池
です。

そんなの誰も知ってますねぇ。

でも写真のボタン電池全て3V

なんですけど違いが分かりますか?

そんなボタン電池のお話です。

先日、夜な夜なプッシュスタートキーの弄りをしたんですよねぇ。



次の日の帰宅するまでは、問題なかったんですよ。

帰宅後にオレンジ色の鍵の表示が点灯したんで

スマートキーの電池切れの警告やったかな?






と思って保管しているボタン電池


に交換したんですよね。

スマートキーで、ドアをオープンを押してもあがらん(°_°)

なんでやろ?

手動でカギで開けたても、メーターパネルの警告点いてるし。

エンジンスタート押したら。

ハザード点灯、アリーナホーンⅢの電子サウンド炸裂

Paaaaaaaaaaaaaaaaaaaan!

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

イモビライザーの警告発動。

この時点で、警告表示はイボビライザーだったと思い出す。


とりあえずホーン音を停めなきゃ。(通常ならエンジンを掛ければ鳴り止みます)

エンジン掛からけん、ボンネットを開けたてマイナスターミナルを外しました。

色々と試してもダメ。
交換した電池をテスターで計るが問題なしゃし。

とりあえずスマートキー頭をスタートスイッチの近づけてのエンジンスタートはなるけどイモビ警告が消えんからな。

なんでやろ?

って事でDラーへにヘルプの電話を掛けて来てもらいました。

整備の方もなんでやろ?
て事で、要因と思われる
プッシュスタートキーを乗って来たハスラーのとスワップさせたら無事にエンジンは掛かったが、

イモビライザー警告表示は消えたけど。

スマートキーでのドアの開閉がならん。

もしかしてユニット交換⁇の数万円コースかい。

しかし車が動かさないと仕事にも行けん。

て事で、プッシュスタートキーだけを発注依頼しました(´A`。)グスン

数日なら親父の車も借りれるし。

金曜日の夕方に来るって事でしたが、仕事でDラーが空いてる時間は、行けないので、日曜日に行ったんですけどねぇ。

運送ミスで鹿児島に届いたらしく火曜日にならと届かないって事で、
それまでに代用品を貸してもらいました。

その感も色々と試してみたんですよね。

原因が分かりました。

問題は、記憶違いと認識違い。

スティグレーのスマートキー電池切れ警告は
カギマーク表示じゃなく電池表示。


じゃ何故電池切れと思ったか?

嫁が乗る日産ノートのスマートキー電池切れ警告が
カギマーク表示だから。



では、

何故電池を交換してもスマートキーでの

開閉がならないか?


日産ノートの電池は、CR2025(下の写真 中央)
で、以前交換をしている。(保管電池のほとんどがCR2025だった)



スティグレーはCR2032(下の写真 左)なんですよね。



ボタン電池の直径は、同じだけど、

高さがちょっとだけ違う!!

から違和感なくセット出来ても・・・

0.7㎜薄いから+側が接触してない

からでした。

ちゃんちゃん♪


(´A`。)グスン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/28 23:48:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(駆けつける🔥🏡 ...
u-pomさん

<2024年度6回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

母の日ですねぇ〜^_^
b_bshuichiさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年1月29日 0:10
まさかの電池厚さでしたかΣ(゚Д゚)

無事に直って良かったですねヽ(^o^)丿

大変でしたね(¯―¯٥)
コメントへの返答
2015年1月29日 0:19
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

ちょっとだけ薄いから交換した時も、違和感無く入っちゃうだよね。。。

痛い出費が出たけど、勉強になりました。

2015年1月29日 0:18
いいな!プッシュスタートカラーフル

やりたいな(笑)
コメントへの返答
2015年1月29日 0:21
単色が良いですよ。

もうすでにノーマルです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
2015年1月29日 1:06
打ち替えした時に中の基盤とスイッチのコイルを繋いでる線が切れてるとその警告灯点きますよ!(=゚ω゚)ノ
私、それ点いたまま放置してましたので…笑
コメントへの返答
2015年1月29日 1:24
多分それってスマートキーのアンテナの役目をしてるんですよねぇ。
付け替えた時のハンダが甘かったんだろうねぇ( ̄▽ ̄;)
2015年1月29日 10:00
へー
勉強になりました❗

大きな出費じゃなくて良かったですね
コメントへの返答
2015年1月29日 16:02
プッシュスタートキーを新品発注したんで7500円の痛い出費ですよ^_^;

配送が遅れるならオークションで1000円で買えるんだけど。

勉強代と思い我慢します。
2015年1月29日 12:07
プッシュもいじりたいな~

色々あるんですね。。
コメントへの返答
2015年1月29日 16:03
ノブさんもやっちゃいましょう♪

オラみたいに自虐にならない様にねぇ。
2015年1月29日 15:14
厚みはあまり気にしてなかったけど…

重要なんですね(;^ω^)
コメントへの返答
2015年1月29日 16:06
同じ直径で厚みが違う事を初めてしりましたよ。

新品なら品番を確認して交換するだろうけど。

馬鹿みたいに未使用品が家にあるんで^_^;
2015年1月29日 17:09
後でわかったからどうしようもないけど電池のー部分のバネをそぉーっと起こしてやると同じ電池が使える?かな。
コメントへの返答
2015年1月29日 22:22
同じ3Vなんで通電すれば、問題は無いと思われがちですが。。。

ボタン電池は、他の電池と違って爆発しやすいので、そんな事はしちゃダメだよ。
2015年1月29日 17:21
電池の厚みで困った事があります^^;
わずかな厚みの差で使えなくて・・・
アルミホイルを挟んで無理やり使いました。
本当はダメな使い方なんですが・・・

先入観や思い込みって良くありますよね^^
コメントへの返答
2015年1月29日 22:28
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

かなり危険ですね。。。

簡易爆弾になっちゃうよ。

モモンガさんも、思い込みで、やっちゃうんですね。

意外やな~と思ったよ。


2015年1月29日 19:21
逆に本来よりも厚い方を入れてたら、違いに気付けたんでしょうけどね。

でも、修理しないといけない事態じゃなくってヨカッタです(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2015年1月29日 22:31
できれば、裏面の品番を

色で区別するとかして欲しい。。。

ジジイになると良く見えん。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

厚い方なら無理やり入れて

スマートキー破損させたかもWWW

プロフィール

「@T@ke くん現地で会いましょう😁」
何シテル?   05/11 21:03
見た目は、怖いオッチャンですが、 気軽に話せる車バカです。 ヾ(@°▽°@)ノあはは  単なる車好きから始まったみんカラ・・・ 友達が増...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアドアストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 10:35:31
車検&構造変更(最大安定傾斜角度計算書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 07:45:55

愛車一覧

スズキ ジムニー Joker (スズキ ジムニー)
走行:92,800㌔の17年落ちノーマルな中古車を購入して6年目、ボチボチ弄ってます。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
★EXTERIOR  ▼エアロ DAMD:フルエアロ    ▼マフラー D ...
トヨタ エスティマT Millennium Falcon (トヨタ エスティマT)
購入後して2年間は改造は全然してなっかのですが、みんカラで友達が増えた数だけ弄りに加速が ...
その他 その他 その他 その他
オフ会仕様のオフ車です。(*^▽^*) Engine type:49cc Tire:1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation