2018年09月05日
台風21号 180905
お問い合わせ頂いている方もいらっしゃるので少しばかり書きます。
まず我が家から・・・
1つ前の台風20号で屋上を素足で歩けるように置いてるプラスチック製のジョイントタイルの一部がお隣さん家まで飛んで行ったので、今回重りとして事前に購入したブロックを複数置いたので、今回は飛んで行った等の問題は無く、停電なども有りませんでした。
本業に関して・・・
最接近日の9/4(火)は、昼の勤務日でした。
報道でご存知の通り、前日の9/3(月)の段階で「JR西日本の在来線・京阪神エリアは午前のうちに計画運休する。阪急・阪神なども台風次第」とアナウンスされていたので、我が職場では「組」と呼んでいるメンバー4人のうち、私以外の3人は一旦出勤したものの電車通勤のため翌日の夜勤に備えて10時までにご帰宅。
私一人だと対応に限界が有るので、私一人とカレンダー勤務の一人が応援に。
そうこうしているうちに9/4(火)夜勤メンバーが、風雨が強くなる前に・・・鉄道が運休する前に・・・と自主的に定刻の数時間前に出勤してきたので、午後からは夜勤メンバーの一人が「定時前時間外勤務」として私の応援をしてくれることに。
14時前から風雨が強くなり、複数箇所で停電、一拠点の全設備ダウンし、各種アラームが一斉に鳴る状況に。
早めに出勤した夜勤メンバー全員が「定時前時間外勤務」で同時多発で発生するトラブルに対応する形になりました。
ちょっと落ち着いた?15時前に上司が「高潮で海水が川を逆流する可能性が有る。海水が混じるとこの数値が大きくなる。この位になったら要注意」と助言が。
その後、関西空港が水没すると言う記録的潮位に伴う高潮で川に海水が逆流して15時30分頃に数値が測定上限を突破!
南海東南海地震での津波では起こりうる?とシミュレーションされていたものの「まさか!」と言う状況。
職場始まって以来の一系統のプラント全停止。プラント全停止に伴う運用変更の対応にある程度メドがついた所で私の昼勤務終了で夜勤組に引継。
帰宅時に職場の停電箇所近くを通ったのですが、地域全体が停電しているようで信号も消灯。複数の警官が交通整理をしていました。
本日は夜勤。
良く行くイオンモール直近の信号やR171武庫川左岸(尼崎側)の信号はまだ消灯していました。
職場に到着し、話を聞いてみると、約7時間プラント全停止、今朝8時にようやく通常の運用に戻すことが出来たとのことでした。
まだ9月も始まったばかり。
台風シーズンはまだ終わっていません。まだもう一波乱?二波乱?あるかもしれません。
ブログ一覧 |
最近の私 | 日記
Posted at
2018/09/06 16:08:28
今、あなたにおすすめ