オンラインだと出来ない用件が溜まってきたので、中部圏の方とお会いすることに。
待合せ時刻が18時頃にイオンモール草津になり、せっかくの機会なので、複数の検証も兼ねてアイ・ミーブXで向かいます。
検証1
i-MiEV車内でのカーストリーミング(動画視聴)
11月初めにi-MiEV車内でのカーストリーミング(動画視聴)を構築しました が、ちょこっと動作確認しただけでそれなりの時間を継続して試してみました。
10月の終わりにMNPした「UQmobile」 が26日現在で5GB程度残っていましたし。
検証2
足先の防寒対策。
EVにとって一番厳しい季節は冬。
我がアイ・ミーブでも各所の断熱や小電力セラミックヒーターなど試して一定の効果を上げていますが、小電力セラミックヒーターは故障して現在は動かない状態になってしまいました。
車室全体としては寒くはないのですが、足先の冷えは冬の夜間の中距離以上の移動だとそれなりに感じています。
今、経済番組などで話題の
「ワークマン」で SKILL(スキル) インナーソックス を購入したので、復路で試してみます。
往路は、大阪、京都の通り道近くで最近新設や充電設備が更新された充電スポットを巡りながら滋賀県を目指します。
Youtube動画は、対談トークものだとラジオ感覚で楽しめました。
ただ、往路の視聴開始後約30分で「Amazon Fire TV Stick」の動作が不安定になってしまいました。
充電スポットの下見&充電は・・・ENEOS3店舗、京都三菱2店舗、小さめのショッピングモール、トヨタ2店舗を巡りました。
そのうち、ENEOS1店舗、京都三菱2店舗は、私も良く使うルート沿いなのでメリット大。
残りのENEOS2店舗も少しイレギュラーになれば利用する可能性が有るので、有意義な下見でした。
何だかんだで18時頃にイオンモール草津に到着しました。
ほぼ同時に中部圏の方と合流して夕食&用件を済ませて22時過ぎになり、復路の出発準備。
検証1のi-MiEV車内でのカーストリーミング(動画視聴)で「Amazon Fire TV Stick」の動作が不安定になったのは、「Amazon Fire TV Stick」への電源供給が不安定では?との指摘で往路とは別のシガーソケットUSB出力から電源を供給。
検証2の足先の防寒対策は、SKILL(スキル) インナーソックスを履きました。
分厚いスキー用ソックス等と違ってモコモコしてなくて靴を履いた感じは良好。
イオンモール草津に滞在中は普通充電を行っていたので、ほぼ満充電から出発できました。
検証1
i-MiEV車内でのカーストリーミング(動画視聴)
「Amazon Fire TV Stick」への電源供給元を変更したので、滋賀から兵庫に入るまでずーっと問題なく視聴できました。
兵庫県内に入り、視聴を止める時に「Amazon Fire TV Stick」行きのmicroUSBを外すと往路と同じようなナビ画面になったので、往路の不具合は「Amazon Fire TV Stick」への電源供給の不安定が原因だったみたいです。
検証2
足先の防寒対策。
モコモコしてないので、ペダル操作も普段と違和感なく暖房を過度にHOT側に振らなくて済んだので有益と言って良さそう。
忘れないように車に積んでおき、移動直前に履く形が良さそうに感じました。
「ワークマン」の SKILL(スキル)インナーソックスには、先丸タイプと軍足タイプの2種類が有るので、購入される方は良く確認してくださいね。
イオンモール草津から我が家まで一般道のみを約2時間ノンストップで走り、約66km走って51%の電池消費で済みました。
今回の中距離移動は往路・復路を含めて有意義な1日でした。
Posted at 2022/12/30 16:31:14 | |
トラックバック(0) |
セカンドカー関連 | 日記