• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年03月16日 イイね!

「追記あり」西日本初の高速道路の6台同時充電設備をアイ・ミーブ(i-MiEV)で試してみた。230316

「追記あり」西日本初の高速道路の6台同時充電設備をアイ・ミーブ(i-MiEV)で試してみた。230316東日本の高速道路では設置が進み始めた6台同時充電設備が岡山市の山陽道・吉備SA上下線にそれぞれ設置され、運用が始まったとのことでテスト充電に行きました。

今回は山陽道・吉備SA上下線での充電テストのみが目的なので、高速道路の利用を最小限で上下線の充電設備を試すには・・・
岡山ICから高速。下り線へ。
 ↓
吉備SA下り線で充電テスト。
 ↓
吉備スマートIC(下り)を下車。
 ↓
吉備スマートIC(上り)から高速へ。
 ↓
吉備SA上り線で充電テスト。
 ↓
岡山ICで高速を下車。と走るのが良さそう。

無料の道路だけで岡山市を目指します。
詳細は最後に表でご紹介するので、主に岡山県内の移動の様子をご紹介します。

備前市の「カローラ岡山・備前」で普通充電。

普通充電の合間に昼食。厳密には昼食している間に普通充電します。

伊部駅近くの「双葉食堂」へ。


冬の終わりなので、カキ豚玉を頂きました。


事前にネットのクチコミを見て期待していたのですが、1月に食べた日生で食べたカキオコ の方が満足度が高かったです。

次回行く時は、牡蠣を抜きにしてメニューを選ぼうと思いました。

岡山市内に入り、岡山県庁へ。
訪れたタイミングでアウトランダーPHEVが充電終わり、私の順番に。



最大125A流れるはずが90Aしか流れませんでした。

岡山ICから山陽道に入り下り線へ。
吉備SA(下り)に到着。

既設ハセテック製CHAdeMO充電設備に隣接して6口CHAdeMO充電設備が増設されています。

充電前のアイ・ミーブXの状態。

SOC(電池残量)、電池温度とも125Aが受け付けOKな状況。

1台だけで充電を行いました。


前日の3/15に点検を行ったとのことで期待していましたが、電池残量(SOC)、電池温度とも車両側は125A受け付け可能な状態だったものの、50A(20kW相当)でしか充電出来ませんでした。



下記ニュースリリースから改善は有りませんでした。
首都高速・大黒パーキングエリア新型充電器と一部のEVとの間で生じている不具合について(2022.3.31更新)
https://www.e-mobipower.co.jp/2021/1727/

該当部分を転記
【充電時の出力が低い車両】
●i-MiEV、MINICAB-MiEV(三菱自動車工業)、Audi e-tron
 充電器からの出力制御に車両が対応していないため、単一電源ユニット(20kW)による充電になります。
-転記ここまで-

車種によっては、既設のハセテック製充電設備で充電した方が高速で充電出来ます。

吉備スマートIC(下り)を下車して、吉備スマートIC(上り)から再度山陽道へ。
吉備SA(上り)に到着。(Top写真)
増設されたEV用CHAdeMO充電設備は、既設のハセテック製充電設備の奥を左折した所に新たにスペースを造成して設置されています。

上りでの充電前のアイ・ミーブXの状態。

SOC(電池残量)、電池温度とも125Aが受け付けOKな状況。

ZE1リーフが充電している所に私のアイ・ミーブXが2台目として充電を行いました。


上りも下りと同じく50A(20kW相当)でしか充電出来ませんでした。



上りは既設のハセテック製充電設備がブルーシートで封印されているので、充電だけが目的で「短く充電サクッと出発」したいならば、車種によっては山陽道なら「1つ手前の道口PA」か「1つ先の福石PA」で充電する形が良いと思います。

残念な気持ちで山陽道を下車して、再び岡山県庁に行ったものの、日産サクラが充電中、テスラモデルSが充電待ちだったので充電出来ず。
入場はしたものの、守衛さんから上記状況を教えてもらい、待機スペースすら埋まっている状態だったので、そのまま退場ゲートから駐車場を退出しました。

岡山県庁から少し距離は有るものの、24時間無料で充電出来る「岡山市中央卸売市場」へ。

(別日に撮影した写真です)

充電中の車がいて5分待って充電開始。
SOC(電池残量)少な目で充電を始めたので、終了直前まで設備最大の50Aで充電していました。


「ネッツトヨタ山陽・岡南店」で普通充電しながら夕食の検討。


「イオンモール岡山」で普通充電

(別日に撮影した写真です)夕食している間に普通充電します。

以前から気になってた二郎インスパイアの「ダントツラーメン」へ。


ラーメン並+野菜ちょいマシを頂きました。


食事を終えて戻るとSOC(電池残量)は98.5%まで溜まっていたので、「姫路三菱・加古川店」まで2時間ノンストップで走り、「姫路三菱・加古川店」と「兵庫三菱・北神三田」で2回充電して帰宅しました。

今回の移動履歴を下記にまとめます。参考にしてください。


以下、2023年3月25日追記。
eMPのニュースリリースにて、吉備SAに設置されているのと同じ「ニチコン製NQM-UCY04」は設置場所を問わず、三菱MiEV(アイ・ミーブ、ミニキャブMiEVバン、ミニキャブMiEVトラック)は、50A(20kW)でしか充電出来ないと告知されています。

一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について【2023年3月更新】
https://www.e-mobipower.co.jp/2023/news-march-05/

告知だけでなく、下記の「充電台数と充電器最大出力(kW)の例」で50kW以上に該当する時は、eMP&ニチコン&三菱自動車工業で責任を持って最大125A(50kW)で充電出来るように対応するべきです。

参考アドレス
首都高大黒PAでEV6台が同時充電可能な新型急速充電器が運用開始
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/e-mobility-power-opened-the-new-90kw-ev-quick-chargers-at-daikoku-pa/

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation