• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

寂夜の鐘  

寂夜の鐘  
あけました。

「あかんやろぅなぁ」

と半ば、諦めていたものの

越年できたこと、ありがとうございます。





夜には走り回って余裕の「ヨ」もなくブログもやはりゆっくり書くことができませんでしたが凹

帰りに寄ったガソリンスタンドでなんとアメリカンのおにーちゃんが新人でバイトに入ってた。

いろいろ丁寧にやりとりさせていただきながら「ヨアメリカとどっちが寒いんです?」と聞いたら

「ヨニホンのホーがサムイデス・・・・」

とのこと、そりゃそうだ(^o^;)  山の上、カモーン☆彡  とも言いたくなったが飲み込んでニッコリと

「良いお年を、ありがとうございました」

と述べて戻りもう1つ、コンビニに。


レジのおにーちゃんに

「何時までお仕事なんですか?」 と聞くと  ・・・あ、仕事終わってからお茶でも♡  なんて気持ちは神様がパチンコに行くよりありません。 (真)

「朝の6時までです」

となぜかの照れ笑い。。。。驚いて「そんなに?!  徹夜仕事でお疲れ様です(礼)」

昼と夜の二交替なら、その時間になるしそこそこ忙しいとのことで

「お疲れのありませんよう・・・よいお年を」

と一礼して店を出た。


お寺さんの前では門前の仁王様がライトアップ。  荘厳な雰囲気で。


さっきから除夜の鐘が静かに氷点下の夜を優しい音で包んでくれています。

一週間前くらいまでは年末の雰囲気も気持ちもなにもなかったものの。。。。。街へ出れば、人と会えば、どこに行っても嫌でも年末・年越しの雰囲気に背中を押される凹


そんな先日に気づいたことには



「。。。。。。。。。。。。。そういえば、、、、もう何年も誰かと一緒に年越ししてないなぁ」


ということ。


年越し間際にちょっとだけ会って「おめでとう、それじゃ」といってさみしーーぃ気持ちで爆走して帰ったこと、あったかもしれない。

電話で「あけましておめでとうございます」の挨拶や。


大晦日の、たとえば10時でも夜から、、、、元旦の朝・昼・・・・・時間を一緒に過ごしてないかな、よな、

と。


帰りながら家族団らん、暖かで笑顔あふれる時間を祈っていた。  帰省してひさしぶりに家族の顔を見て安心したり。
夫婦だけでものんびりした年末年始で穏やかな新年や、家族みんなで旅行していつもと違う場所や時間でリフレッシュしていたり。。。。。。


もちろん一人暮らしの人にも。

友達や恋人から「おめでとう」って連絡があったり暖かな部屋で楽しみがあったりぬくもりや安らぎがあったりして。


もう十年。。。。。。。。。うん、40年くらいもしかしたら年末年始は独りで時間を乗り越えて過ごしてきてたような気がした。


だから寂しいってんじゃない。

慣れというのは怖いもので、何年もそれだとそれが当たり前になってしまう。。。。。。逆に誰かいることのほうが違和感あったりして怖いぞ(^_^;)




除夜の鐘、毎年ものすごくありがたい気持ちで聴かせて頂いてる。


独りで聴くから「寂夜」の音。   

いつも静かで、強くて優しい・・・・・・・月の音のようだなと思った。



独りで過ごす私が静かで優しくて強いかと言うとそうではなくw


かなりおばかで変に賑やかであやしげに、うるさいw



そんな今年になってしまいまし
















              あけまして


                     おめでとうございますヽ(^。^)ノ





なにはともあれ、これが最初だということもなくいきなり結論になるところ、相変わらずの喪女太郎ですがどうか今年もミジンコの爪の垢 (あるのか??)  ほど、それくらいで十分にありがたいので凸


よろしくお願いいたします(深礼)。




などと眠たい目をしながら4度の部屋で書いてたら除夜の鐘も終わってしまった。。。。。。


みんなに。


ものすごく「よかった凸」な一年になりますよう、四六時中祈ってます。










Posted at 2019/01/01 01:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節モノ | 日記
2018年12月30日 イイね!

流速月

流速月

ほぼ人生、、、いや、

「今日はもう何もせんと寝よう」

と思いつつ、いつも何かしすぎて遅くなる凹





人生よりも一日を棒に振る、というのか「もういいや」ってなればできればいいのにそれができないので寝るのが遅くなる凹


が、氷点下の外で月が観えるとほんまにニッコリしちゃうもんね、うれしいし撮らせてもらおうって頑張れるし (寝る前に頑張らんでええのに)  こっそりゲンマンして。


。。。。。。。。。震えながら寝るんですわ( ・ั﹏・ั)



そんな昨日のお月さまも、相変わらずの強さ優しさそして優しさ輝き。



「まだ一日あるよ」


なんですが、明日は書けるかどうかわからないし何があるかわからないので書ける今日のうちに、と。


今年一年の「重大ニュース」なんて。



なにか「おっ」というようなもの・ことがあれば書けたんですけど。。。。。。。。。

1月に顔に傷をおったことがかなりの痛手で凹   それからの医者通いとか・・・・・・そういや旅行にも行ってないしビョーキらしいビョーキ。。。。。。

いちおう「持病もち」になるらしいので新たに追加にならんで良かったなと思うものの実は入院を含めた診察に行かずにしれっと流してしまったことは反省です凹


クルマは調子が悪くなってなにかと不便なものの修理にも出せず凹  まぁ騙し騙しでもけっこう走ってくれるから、なんて甘えて半年。

年末まで不調のまま乗ってしまう凹


うん。


ここには書くことができない、いろんなことがあって貯金もかなり激減してくじけることも泣くことも、、、、、うん、あった。

ここにしか書くことができないもの・こともある反面、ここにはどうしても書けないことだってある。
誰が見ているのかわからない、いろんな不安や怖さも。


しかしながら何年たってもここ数年・・・・・もしかしたら10年よりは長いと思う。




                   「いつも月を追っていた」




そう感じた。

新月には祈り、新たな月が出てくるのを心待ちにして三日月にはにっこにこ。

そして日に日にふくらんでゆく月を見続けて。。。。。。満月に期待したりワクワクしながら。

満月の日には、やや緊張しながらやっぱりニコニコで。

いつも「ありがとう」ってゲンマンで仲良しで。

台風や雨でしばらく見えない・逢えないとなんとなく元気がないように感じたり。


ブログにも月のことばかり(^o^;)



最後に月が見えて、うれしい。

もし年越しができて次の新しい年になっても。


お正月は欠けてく月なのでよほどの夜更かしでないと逢えんし凹


けれど1月には、新年ピカピカのお月さまに逢えたらいいがなぁ。。。。。。。。。。。


たくさんの花を見に行ったり、珍しい船なんかも見に行ったり。。。。。



相変わらずの色気のあるよな話はミジンもなくて凹○



山の上の子豚ハウス、喪女老太郎のままになってますがおかげさまでそれでもなんとか一年を過ごすことができました。

元気よく毎日の更新にもできなくなるような事にもなりましたが。。。。。。


新しい年を「あけたもん、おめでとう」と伝えられたらありがたいなと願って。






今年も残り一日。


「よかったね」


と暖かな部屋でみんながゆっくり時間を過ごしてもらえますよう。




余談ですが昨日のブログは「自分、押し付けがましくてなにやってんだろう」とやや苦しくもありましたが

「お見舞いの気持ち」

だと思ったら、思うようにしたら少し楽になったようです。





大晦日も元旦も。  小正月までもそれ過ぎてからも。

いつも月は変わらずみんなを大切に、しっかりと見守っていてくれる。












Posted at 2018/12/30 22:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2018年12月29日 イイね!

きもちの問題

きもちの問題
終日ころんころんと

・・・・・・寝てました、

ええ、なにもしてません凹






「大掃除??  ナニソレOH! 掃除?」  「オイシイノ?」


ってくらいな惨状@喪女宅


それはさておきどうでもいいこと。  よくないけど凹


先日のこと。


祈るのは傲慢で身勝手


というような事を言われてかなり凹むしシオレるし、しかし反論もしたいわで混乱していた。


、というのも。


たまーーーに立ち寄るとある古着屋さん。  おさがりの服が好きなのデス。  安いしたくさんあるから、、、、って中古車のようでもありますが古着は古着。  エンジンかかりませんw

ものすんごい量の洋服がさげられている店内をカニ歩きでペケペケ歩いて、、、 いくつか足し算しながら欲しい・要る服を何点かチョイスしてレジに向かうといつもいた「ような気がする」おじさんがいない。
しょっちゅう行くわけでもないし最近にちょっと発見したお店なので詳しくはわからない。


レジで、こちらはよくサイズのことなどで話をしていた奥様、、、、らしいおばさまがいたので

「おじさん、今日はお休みなんですか?」

もしかしたらランチで外か店の奥に、とも思いつつかるーい挨拶くらいの気持ちで声をかけた。


「ちょっと体調崩してね。。。。糖尿が悪くなってガンになったのよ。  入院してたんだけど検査して結果が来年に出るまで転院か自宅ってことで今は自宅に帰ってるんだけどね、もう寝てるだけでなにもできないから、、、、お店にはこれないわ。きっと」

とちょっと残念そうに、しかし淡々と聞かせてくださった。

驚いてちょっと聞くと 
「家には子供はいないから一人だけど猫がいるし。  ラーメンとかそういう簡単な食べるものはあるし手すりつけたからトイレくらいは一人で行けるから大丈夫なのよ」

とのこと。

「店にいるときもなんとなく弱々しかったでしょ、みんな言ったりしたり気づいてない人もいたけど」

会計のときに何回か、しか姿は見ていないしお店のおばさんほどしゃべってないから印象もなくわからない。。。。。そう、印象が薄い感じでわからんのだ。    それが病気で弱っているからなのかもともとのものなのかもわからない。

おじさんがそのお店を作って、夫婦でずっとやってきた店らしい。。。

その話を聞いてお店を出てから、ずーっとそのおじさんのことが気になってやるせない気持ちになっていた。   

なにかしたくても、なにもできない。  店の手伝いといっても私にできることはないだろうし病人の看護なんてまさかそんな厚かましい。

けれど、ものすごく身近な人の話のような気持ちで夜までずーーーっといろいろ胸をつまらせつつ考え・悩んでいた。


先日。


どうしても、というほどの用事もなかったけれど別の用事を作ってその店にまた、行ってきた。

ゆっくりと店内を一周して「まだなにか買えそうな、いる服はないかな」と。


またしても足し算しながら良さそうなセーターとか上着を手にしてレジに行き、先日はいろいろありがとうございました、と持ってきていた病気平癒のお守りと災いを転じてくれるお守り、そして奥さんには厄除けのお守りが入った神社の袋を出して

「これ、ご利益あるんでよかったら」

とかなんとか言って差し出して説明した。

奥さんすごくビックリして

「ええのに、こんなにしてもらわんでも」

とおっしゃるけど

「いえ、気持ちの問題なので(^o^;)  こんなのいらへんわ、というなら構いませんし持っててもらえたら良かった、ですし」

「ありがとう!   じゃ私、何すればいいかしら、、、」

と店の奥からちょっと悩みそうな小さめのぬいぐるみ? を持ってきて下さって 「これ、それじゃよかったら」 とおっしゃる。

さすがに私にそれは、、、、、、いただいてもどうすればいいのかわからんよ、ということで丁寧にお断りして「本当に勝手な気持ちの問題なので」と。

奥さんものすごく驚くし 「ちょっと待ってて、奥のちゃんとしたとこしまってくるわ」 とレジから離れてどこかに消える始末^^;

戻られて会計をしながら、またいろいろな話をさせていただいた。

信心深い訳でもないけど。。。。近くにお寺さんがあるのでよくお参りには行くんですけどなぁに祈ってんだか^^;  とか 年末の話や託したお守りはどうすればいいのかとか、、、、、


本当に身勝手で押し付けがましい女だな、と思うけどなにかせずにはいられなかった。

おじさんが少しでも良くなって持ち直してもらえたら、とかお守りみてパワーつけてもらえんかな、とか。。。

人からお守りをもらうことはないけれど、なにかその手の後ろ押しのような気持ちだけでも「凸」っと背中にワンプッシュされたように感じるから「もしかして」という勝手なゴリ押しにも似たような、そんな気持ち。。。。。書いていて恥ずかしくなってきた。

自己満足でもいい、ちょっとでも、喜ばなくても受け取ってもらえたらそれだけで。

上に書いた信心深いの話から、会計のあとおばさんは

「私ね、いつも感謝してるの。  毎日の仕事や一日の終わりに 「今日も無事に一日が過ごせました、ありがとう」って」

と伝えてくれた。

「それで十分じゃないですか、私ももっと学ばせてもらわないと、ありがとうございました」


とありがとうございましたを三回くらい元気に伝えて一礼してお店を出た。


ものすごく寒かったけど、なんだかとても心が暖かかった。  うれしかった。

年末までお仕事とのことでも今年は例年より少し早めに店じまいするらしい。

暖かくて優しい、穏やかな年末年始を夫婦とにゃんこでのんびりゆっくり安心して過ごしてもらえたら。

もしかしたら来年に出るという検査結果も少し良くなってたらもっといいし。

お店に出てこれなくても奥さんに負担のないよう、ご主人にも不便のないよう。。。。。。


こうしていつも祈る人の対象が増えていくけれど、やっぱりみんなが元気で居心地よく笑顔でゆとりある生活ができればいいのになと思う。


「気持ちの問題ですから」


とちょっとニッコリしつつも強引だったかな、「気持ちの問題」ってどんな、なんの、誰の気持ちなんだろうな、と改めて考えるとやはり自分勝手な事しちゃったなぁ。。。。。。と猛省でもある。


いつもみんなが笑顔で豊かに、元気に無事に、、、、


けれど自己満足でも身勝手でも、


そんな気持ちにさせていただけることがやっぱりありがたいのな、と思う。



ありがとうね、ありがとうね、よかったね、よかったね、


受け取ってもらえてよかったし、ありがとうでいっぱい。


いつかまた、もしレジにおじさんがいたらもっといいな。




Posted at 2018/12/29 23:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 祈り | 日記
2018年12月27日 イイね!

一年の・・・・う、

一年の・・・・う、

ウン。

「う、うん。。。。」

とグズグズしてたら不在票が入ってた(馬)






別の荷物のこともあり、きょうクロネコさんが「ほいよー」っと持ってきてくださった。


「お」






MINIからであった。  メールマガジンくるけど、、、、、たまぁにプレゼント(そんなに欲しくなくてもw)応募するのにカタログ請求なんかしてすみませんの。


とても小さいコンパクトな小箱であったがカタログか、誕生日もあったことだしその手の小物あたりのお愛想なんだろうかな、とペリペリと箱を開けたら







「ほぇ」


そういや、なにげなく応募してたっけ、、、、ケロコロンっと忘れてた(^o^;)










くろっくかれんだー」 
  ←棒読



ペケッと箱をあけると















おひょひょ。。。。。。


なんともハイカラな、いや奇抜なたぶん紙製の時計が姿を表した。


最初が1月。。。。。。。。。


2・3・4・・・・・というのはどうやらこの1月の紙をベリベリと外して次にジャンプするようだw








2月以降のデザインを見たいと思っても。


これがなかなかにガッツリしていて見えにくい凹

デザインは正直にはそんなに「ステキッ」という感じでもないけど分針のMINIなクルマのデザインはそれなりにセンスはいいかな、と思う。


気をつけて丁寧に扱わないと折れたり壊れたりしてしまいそうだ凹  注意注意。



今年はハズレとかビンボウくじばかり「どっこいしょ(老)」とひいていた「ような気がす」んだが(哀)


最後にプチとはいえ何かが当たった凸



「一年の運を使い果たしてしもたんやなぁ。。。。。。。。。。。。。」


などと遠い目をして天井を見つめるも。


ほぼ一年の最後に使い切ってしまったなら、それはそれでヨシなのではなかろうか凸  (前向き凸)




がしかし



平成の分、という意味ならまだちょっとだけ残っていて。


しかも来年のモノが当たったということは  「これ、来年の運ね」  なんちゅうことで凹




来年の今頃までウンもエンも・・・・・・ナンもないってことで凹○



当たったということで贈られてきた小さい時計を手に。



これからどんな「凹」がやってくるのであろうかと膝をあわせて涙をすするのであった (超後向き)



まぁここで何か当たったってことは宝くじ@年末ジャンボ でも買うとかんで良かったってことかもしれませんなw (前向き)



と、前を向いたり後ろを向いたり忙しいあいかわらずの喪女太郎であったw






Posted at 2018/12/27 21:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2018年12月26日 イイね!

優暖

優暖
ちょいと医者とか用事で遅くなり(疲

街までおりると驚くほど寒さは違うものの

帰ってくるにしたがって猛烈に冷えてきますわ。









、ってことで昨日?  


クリスマスのお月さま。

ほんっっっっっっっっっっっっっっっまにキレイで。   とても強くて優しくて。

いつものようにゲンマンしてニッコリ。


「うれしい」。


朝にプレゼントを手にした子供も、託した大人にも安心の暖かな夜になりますように。

もれなく祈り願いを届けてにっこり。


しかしながら昨夜もかなりの冷え込みで温々にして寝た。   


頑張って起きた(疲)


最近、某オークショっであるものを買った。

2年くらい前にシモヤケはげしいお手てでおっっっきぃビョーインの女医センセ@皮膚科  に診察をうけたときに

「ユニクロのヒートテックの手袋いいわよ」

とのことで探していたんだが毎年、ほぼなかった。

そんなにべらぼうに高級価格でもないし店舗で買えばいいんだけれど、、、、なんとなく敷居が高いのである。  

が、

いつだったか目当てのヒートテックの手袋というのが出品されていてドキワクでオークション終了日まで待っていた。

ドキドキしながらライバル多いんだろうなぁと思いつつ最終日にポチッと入札したらありがたいことに落札させていただいて手続きの後、届けられた。






冷えてくる頃から使わせて頂いてるが最初は普通の手袋じゃん、と感じていたものの時間が経つとじんわり手の冷えがかなり少ない。

最近はちょっとシモヤケも悪化して (いつものパターン(^o^;))

出かける時はほぼこれをはめてから出かける、ほとんどはずさない。。。。。

寒さの中、帰ってきてバタバタ。。。。。。着替えるときにやっと手袋をはずすんだけれども本当に暖かくて

「ありがとう」。


これ、2つセットでかなりお安く譲っていただいた。  1つおろしてこの1つはいちおうの予備で(^o^;)

いつもすぐなくすから。。。。。。凹     しかも片方だけw


冷え切った手をこすりながらブログやメールを書いて。。。。。。そりゃ部屋も身体も冷えてるとシモヤケにもなるわw



暖かなぬくもりや優しさ、みんなの手に与えられますように。

みんなが手にするぬくもりや優しさ、強さ、ちからや安心。。。。。柔らかな安心感、、、、、、

ちょっと簡潔に書いたけれどいつも千手観音堂の前で祈って願い届けていること。


たくさんの暖かな優しい手がみんなに差し伸べられますよう、ふくよかな優しいぬくもりにみんなが包まれて守られますよう。







いろんなことがあって今夜はこれ書いてたら涙が出てきた。

いつか書こうと思っていたけれど祈ることは傲慢であんたのすることじゃないと言われたことがあってちょっと引きずってます。 正直にここでは書けるから。。。。。。



豊かでゆとりや余裕のある元気な不便も寒さもない生活していたら、祈ることもなかったかもしれない。

寒いから、他の人はより暖かくいてほしいし不自由なく元気でいてもらえたらと願う。


手袋、本当に良かったしありがたいです。   この冬もこれでほんのミリでもシモヤケの進行が新幹線から鈍行、いや快速くらいでいいわ(^o^;)  それくらいスピードダウンしてくれたらいいな。


月も優しい。


手袋をお安く譲ってくださった方も、優しい。


みんながきっと、優しい。


暖かな手であれば誰かの涙を手のひらでぬぐえるかもしれない。  

そんな手になれたらいいなぁ。



ちょっとなみだ、とまらんので申し訳ないけど今夜はここで途中で中途半端ですみません。










Posted at 2018/12/26 23:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祈り | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23 4 567 8
9 1011 12 1314 15
16 1718 1920 21 22
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation