画像は参考なので
本文とは
まっっっっっっったく
関係ありません
いつだったか、もしかしたらメールマガジンかどこかのページの宣伝をみて。
「キャンペーン☆彡 」
ということで「チラシ見ました」じゃないけれどキャンペーンの画面をそのディーラーに持っていくとなにやらノベルティのプレゼントがもらえるよ、というのがありました。
とてもお世話になっている人が乗っているクルマで(高齢のおじ(ぃ)ちゃんですが^^;)
好感のあるメーカーだったので行ってみたんです。
その時は初めてでキャンペーンも「やってみようか」くらいの頃だったので伺うととても手厚く丁寧にかつ好意的に対応していただいてキャンペーンの景品だけでなくクジ引きしてちょっとした雑貨? までもいただいて「良かったなぁ」と気分良く帰ってきたのですが。
それが好評だったのかそれからいろいろとフェアだのといって「来場者にはこんな記念品をプレゼント」と企画でやるようになって。
メールアドレスを登録していたのでフェアのたびに「やるから来てねっ」というようなメールをいただいてました。
景品をみて「あ、これ欲しい」というような時は行っていた・・・・ というよりほとんど行けなくて^^;
すぐ近くでもなく「ちょっと遠い」くらいの・・・・になるんでしょうか、といっても往復で2時間もかかりません。
けど、「それだけ」の為に往復するのはなんだかなぁ。。。。という感じの^^;
そんな先日。
ちょっと出かけた帰りに時間が間に合いそうだったので申し込んでいたフェアの日に、前回も訪れたディーラーに入ると中から男性の営業の人がササッと出てきて
「はい、コレでしょ」
と景品だけを持ってきた。
そんなに「今回はソレが絶対にほしいの!」でもなく、「まぁ近くだし」くらいで寄ったのにそんな対応をされてさすがにムッとしたので
「ちょっとクルマも見せてほしいし話もしたいんですけど」
と中に入ったら別の営業マンの男性もいやらしそうな薄笑いで馬鹿にするような応対をされて「コレでしょっ」っと持ってきた男性は
「ちょっと忙しいので。。。。」 と言いつつにやにやしながら横に立っているのも気が悪く
「構いませんのでご用事があるならどうぞ」 と 言葉には出さなくても「あなたとは話したくないデス」というような気持ちを伝えたところ二人でニヤニヤ。
何かを質問しても 「あんたには買うこともできないクセに、ね」というような横柄な対応でものすごく居心地が悪くいたたまれなくて、しかしカタログだけいただいて哀しい気持ちいっぱいで帰った。
乞食 というとダメなのでホームレスが残り物をもらおうと飲食店に近づいたら「ほら、これやるから」と売れ残りのパンを投げつけられた、そんな扱いと同じで。
「食べるものものもないのかぁ、かわいそうだなぁ(笑)」 と嘲笑されているような。 「ような」というより「ほぼ同じ扱い」でした
後日にそのディーラーの本社に問い合わせしようとしたところ本社ではなくお客様サービスセンターというところで
「本社は別で委託されて客の話を聞いてるところ」 とのことで話が伝わらず、
しかし「こんな不快な思いをしました」と伝えたところ
「どこのディーラーだったのか」と聞くので教えたら私だとわかるので言いたくないから電話番号と名前は伝えてあるのでそれで調べたらわかるでしょ、と言うものの「わかりません・オシエロ」の一点張り。
あぁ、やる気が無いのかな、、、、とかなり残念に思いながら切った。
その時は「ちゃんと指導します」とのことだったのですがハナからそういう気持ちの人間に「みんな平等にね、お客様は大切に」と指導しても変わることはないというのは明白。
もしかしたらその次も悔しい気持ちで行った。 そのディーラーに別の用事とやはり「今度はほしいな」の来場特典があったので。
すると若い営業マンが出てきて今度は中へは案内していただいたものの
「フェアの景品はもうお客様に配ってしまってないんですよー」 の一言。
他の用事だけを能面顔で済ませ、店を出てから本来の目的だった場所へ行って
馴染みになったおにーさんにコレコレと事情を説明して先のディーラーに電話して
「フェアの景品、まだあるんです?」と聞いてもらうと 「ありますよ」とのことで「やっぱりな」と苦笑い。
またお客様センターに電話してそういうことも伝え、今度は「ココのディーラーでした」と伝えることにした。
「ほんなら確認してからまた結果を報告します」
とのことで翌日に
「そのディーラーに確認したけど「そんなことありませんよ?」とのことで一応これからはちゃんとするようにとは伝えました」
とのこと、「ちゃんと指導して」っておっしゃってたんじゃないですか、というと
「ウチとこでできるのはコレだけなんでぇ」 と。
「誰からかわかったら怖くて嫌なので伝えたくなかったんですけどともお伝えしたんですけどディーラーの名前を伝えたことで私のことは守ってもらえるんですか」 とも聞くと (さらに嫌がらせされそうだったので)
「あー いえ、名前を言いました」 って凹○
「誰だか言わないとわからないでしょー?、」 ってディーラーに電話だかFAXで問い合わせの確認で「山の上の喪女が」って言ったら一発で「あぁ、あのものもらいか(笑)」ってなおさら嫌がらせに拍車がかかるじゃないですかっ
と伝えてものらのら。。。。。
「だからぁ」 「ですんでぇ」 「ありましたらぁ」
と語尾がナナメに上がる話し方をするそのセンターの人の喋り方にもイラッとして
注意すると「えー?」とショボンになったのはさておき。
自分たちが悪いことして「はい、しました」という人間がいますか、と聞くと「わかりませーん?」と言うので凹
「例えば家族の誰かがダメなことして「ボクが私がやりました」って素直に言うんでしょうか」
とも聞くと 「そんな経験ないのでわかりません」とも。
「なんて幸せな人なんでしょう」
別件で同じメーカーの他のディーラーにも行ったのですがとても丁寧な応対をされて涙が出そうでした。
後日、電話をしたそのディーラーにまた行くと「また来たな」という挑戦的な目で
「店に電話していただいたそうで」 と。
本社に電話しようがあんたみたいな乞食が言ったところで黙っていてもウチには客はたくさん来るし本社からなにか言われたところで客でもないあんたの応対はかわらないよ、と言う目と口調で。
「じゃあ札束かかえて「これ買います」って即金でそこのデイーラーでクルマを買ったら態度がかわるのか?」
とイライラッとしたもののもしかして万が一でもお金があって (ありません凹)
新車をぽーんっと買える余裕があったとしてもそこでは買いたくないよな、とも。
とても良いクルマだと思うし会社も。。。。たぶん、悪くないとは思います。
たまたま近かったそのディーラーと、、、、客の相談センターの応対が
自分にとって不満の残る対応だっただけだと思います。
昔は来場特典の記念品がほしくてちょっと手の出ない会社のディーラーにひょろっと訪れて記念品いただいてニコッとしていたけど近年は行ってなかった。
あのとき 「はい、コレでしょ」とモノだけ持ってきて 「そうそう! じゃっ」っと走り去っていたら次に行った時。。。。
、も、もしかしたらモノだけ持ってきて 「はいはい、コレでしょ」と渡されて追い払われているのかもしれません。
中に入ってクレームをつけた訳でもクルマに傷をつけた訳でも「もらえるのが当たり前」 「もらったらすぐ帰る」ということもしたことないんですけど。
ぼろっちぃ格好して化粧っけもない年寄りの、障害者の女が一人で行くと物乞いのクレクレ乞食と思われるのか、、、、、な。
まあ、周辺の環境がそこそこ、、、もしかしたらかなり高級な住宅街なのでハイソなお客様も多いから「なおさら」かとも思うのですが
いつかその知人のおじちゃんのクルマでそこのディーラーに行ってみてやろうと思ってしまうではないか。
今なら笑い話にもならないしあえて言うのは憚られるものの
「火ぃでもつけたろか」
と山田花子風にケッと言いたい気持ちなのである。
どこのメーカーなのかは、いま、ここで書くことができません。
書きたいけど意味がないので。。。。
「そんな嫌なら二度と行くなよ」 と突っ込まれそうですが、そこしかないんですもの^^;
やっぱり私が悪いんでしょうかね。。。。凹