• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

咲くもの

咲くもの雨の中でも頑張って出かけて

やや挫折して帰宅。

遅くなったけど

書きたいので書いておく。



家の、、、たぶん一番近くの小学校。


毎年この入り口に桜の木があって美しく咲いてくれるんです

去年は確か今頃から咲き始めていて・・・・たぶん入学式の頃には満開も過ぎようか、というころだったと思う。

近年ちょっと早くなっているので 「ちょっと惜しいな」 と思う咲き方。

今年は平年、いやいや去年より7日くらい遅い開花ということでここらへんもようやっとチラホラと咲き始め。

いつも通りながらチェックしていて今日のサクラがこれ。

10日くらいで満開になるなら、、、、もしかしたら入学式の頃にはちょうどいいサクラっぷりになってるかと思われ。

小学校の入学式。  そりゃ子供なので (特に私の時はあほだったので^^;)

希望や期待や夢や、、、、、というのは高校生・大学に比べるとやや少ないのかもしれないけど。

親の希望や喜び、子供の笑顔やうれしさ、喜び、元気、やっぱり「友達100人できるかなっ♪(古)」 な希望や期待、、、、、

サクラと一緒にそんな喜びや笑顔がいっぱい溢れますように、と通りながら優しくなれるいつもの道。

ランドセル背負ってにこにこで。

サクラが「よく来たね、これから6年ずっと春にはよろしくね」って。


子供も見守る・サクラも見守る、そんなニコニコがつながるもの。

花びらや葉っぱが落ちたらみんなで頑張って掃除して次の春にもコンニチハ。


笑顔や希望や喜び、優しさや愛情、豊かさ、、、、サクラよりももっといっぱいに咲くものがたくさんありますね。


そんな喜びや優しさにみんなが気づく子供になりますように。





Posted at 2019/03/31 00:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節・花 | 日記
2019年03月29日 イイね!

こころの声

こころの声
寝不足凹

ほんのちょっとだけ暖かくて
厚い上着はさすがにいいかな??

、くらいなものの夜は冷えます山の上。




今日はお寺さんにお参り。


いつものように本殿にお参りして1つ降りた不動明王さんや千手観音に繰り返すように同じこと、祈り願い伝えてます^^;

「よくそんなにいつも同じこと言えるな。。。。」

観音様も呆れハニワ顔かもしれませ・・・・・・・・・・






、ん、が、




たぶん年越ししてから、、、くらいだったかな??

観音堂にお参りしてたらどこからともなく

「春においで」

というような声が聴こえた。

いろいろいつも不安であったものの 「行けるかな」 と信じていたら今年も一般公開の時には挨拶させていただいて感謝のこと。

「繰り返し同じことでも」

いろんな気持ちを届けて願って祈って頼んでるのですが今日は観音堂に向かいながらなんとなく浮ついたような違和感もあって

前でいつもと同じような事でも祈り願うことを伝えていたら

「もう来るな」

とチラッとこころに声が、言葉が届いた。


正直なところものすごく動揺してしまって 「そんなこと言わずに」とすがりたくなるような気持ちも飲み込んで、必死に冷静を装いながら??  やはりいつも通りに祈り願う言葉や気持ちを届けてきた。

「ありがとうございます」


どんなこと言われてもにっこり笑顔で一礼して。  心の中は「それどころじゃないかもどうしよう」 というような気持ちもあったものの。。。。。

「おいで」

という別の声も聴こえた、「そんな気がして」。

自分に都合のいいことだけ選択して。。。。っから「もうくんな」って言われるんだろうと思うけど。


なんとなくこの先がないような・なくなるような感じもしてやや心配でもありますの一日の後半でした。。。。。

もう欠けなくなるならもったいぶらずに観音堂の中やいろんなもの・ことを撮っていた写真や自分の祈りを書いて残して伝えたいよな、と思ったものの















そうそう。


パソコンの弔事がどーにもこーにも良くなくて「ちゃんとチェックしてから」に指定してパソコン切って

時間かかるからご飯の最後くらいにつけたら。。。。30分位かな??


という予想までも裏切られ、1時間よりかかって遅くなったので書けず。


観音様の言葉を信じてしまうなら、もしかしたら春に挨拶した時に 「また春においで」と聴こえたことを信じるしかないのかな、と。


お参りのあと、医者に行くのにおりた山の下はチラッとずつサクラが咲き始めていて。


消える前に今年もサクラは見せてもらえたらいいなと思った。

その口から出る言葉は微笑みにも希望にも強さにも力にも、、、、そして気づくことや自分の弱さや愚かさまでをも教えてくれる。



その手も、腕も、耳も、口も、鼻も、、、1つ1つに命と力があるんだもの。

そんな言葉が聞こえるほど、そして聴こえて動揺するほどもしかしたら疲れてるのかもしれないし何かが足りないこと教えてくれてるのかもしれないなと考えさせられたことには感謝です。


「なーに、そんなこと大丈夫大丈夫っ」

って傲慢に過ごしてたらきっとバチが当たりそうな、


おみくじで大吉が出たときこそ用心して過ごせ、凶が出たなら気をつけて過ごそう、って。

大吉だからって何もなく無事に暖暖と過ごせる訳じゃないもの。

いろんなこと、気になるけどちょっと用心して過ごしたい。  今は身体のことも。。。。。







Posted at 2019/03/29 23:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年03月28日 イイね!

心の眼

心の眼
花の咲く頃。

う、、、、

うん、

自分のお墓参りにはちょっと訳あってなかなか最近行くことができてないんですが凹






お彼岸には毎年恒例の











観音堂の一般公開。  初日から・・・・できるだけ、と行ける日には足を運んで祈り願ってきてました。

休みの日には観光バスで団体さんが来たり地域の団体さんが来たりと賑やかなのですが平日の、それも遅めの時間だとゆっくり居てられるから。


今年も少しの時間や命、場所やご縁や気付き、たくさんをいただくことでお目にかかる時間をいただけたこと、ありがとうございます。


正面でお礼をしてからお顔を。。。。










去年とちょっと違って観えるのは「気のせい」だろうとは思う。

片眉だけ、ゆっくり上がってたかな?  


いろんな思いや祈りや願いの気持ちと共に見つめていると、、、、そして写真に撮らせていただいて

唇がほんのり紅くて・・・・美しいかな、と。


千手観音様なので「手」をいっぱい見つめていたいのですが1000もないし^^;

その眼・・・・・・・・いつもみんなが見守られてますように、というようなことを祈り伝え願っているので。。。。

半眼でもなくしずかに閉じられていることで 「ありゃ」 って^^;

「かーっ」って見開いて阿修羅のように目を向けられていたらそれはそれで怖いけれど微笑みのある暖かな眼差し。。。。。じゃなかった。

「いや、上のたくさん11面観音でもある観音様が1つ1つ、見守ってくれているんだし」


空を見上げて勝手に妄想や想像っ あくまで「想像」してみると。

宇宙から観音様が下界のみんなをこの細く開かれているであろう眼差しで静かに
そしてとても強く見てくれているんだよな、と。

この「眼」には映ってなくても観音様のこころのどこかに人の気持や喜びや悲しみやいろいろんな状態や気持ちが届いてるんだろうな、と。

争いの中で涙する人や災いで悲しみや苦しみを負った人、、、、気持ちや状態、どんな気持ちで見ておられるのか。
こころの眼なら、こころが痛んでおられると思う。

どうかみんなを見守っていてもらえますよう。  行くたびにいつも同じことでも繰り返し伝えの述べている。


今回に気づいたのは柔らかな紅いくち。


「どうか暖かな優しい言葉や声をみんなに」。

その口からもし言葉や声が出るならどんなに安心できるような、そして力強くていっぱいの優しさや慈しみに溢れた言葉や声になるんだろうかなと考えたら「ぺけぺけっ凸」などと言って小躍りしている自分がものすごい愚かで哀れやなと確信させられてやや挫折(ノД`)




「にんげんだもの」。


だから何を言ってもいい、という訳ではないけれど、だからこそ神様や観音様の口から出る言葉や声はどんなにか素晴らしいんだろうなと思ってしまうんです。

またそして写真をたくさん撮らせていただいてきたので(今回は別バージョン風にも)

もしまた、機会と時間があればぜひ凸   お願いします。



たぶんあげられるとしても・・・・・平成の次になってからかも(´;ω;`)

「平成」の次は「観音」っていいんじゃ凸  「千手」 とかさ (罰当たり)






Posted at 2019/03/28 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年03月27日 イイね!

平凡でもいい

平凡でもいい
きのう

寝る前に見えた・逢えたお月様。

煌く星が1つ、下に見えてなおさら
にっこり。











「ちょっと寒いよ凹」


やや酷使し過ぎのカメラがぐすってファインダーに見えなかったもののなんとか頑張って鼻息荒く撮らせてもらえた凸


お向かいにお向かいサン家の、、、、ほとんどひとけのない雨戸の半分閉まった窓でも万が一でも人が見てたら寝られなくなるくらい怖いだろうと思ったのでゲンマンとアレは「やや」控えて

「ありがとうね」

にこにこでまんまるポーズで寝た、




が、ものすごく怖い夢とか眠り浅くてバテてます遅くにコンバンワ。


そんなへたれ気味の毎日でもお昼ご飯をいただきながらテレビを見ていたら


「あと5日で進言号の新元号の発表ですよ凸」


ってやっていてなにげに焦るだとかオドロクだとか。


時代が変わってしまうんだ。。。。。。。。なんとなく感慨深い。


予想してプレゼントもらえたり新しい元号と同時にけっこんしきーーーー♡

なんちゅういろんな企画があるんですよ、へぇ!


なんてやっていて次の元号の予想もちょろっと。


ずっと「安」とか「休」くらいつくかな、と思っていたのですがみなさん国民みんなが考えることは同じなのか^^;

やはり「安」がつくかなぁ、、、、安久、なんていいんちゃう?  なんて。


「やすい」の「安」ではなくって 「あんしん」の「安」、モチロン。


「奥さん、今度の元号は安くてお得なのよっ$」

ではなくてのんびり、ゆっくり、、、、の「安」。

安泰も「安」が入ってるし安穏も「安」が入ってるし、なんとなく優しくていいんちゃうかな、と。

安寧」 なんて 「そのまんまやん」 な言葉でも、みんなが使いやすくて呼びやすくて親しみやすいようならなんでもいいと思う。


凝ってなくていいし電灯を引き継いでなんちゃらかんちゃら、って難しい説明や解説はいらない。

「まりえちゃん」 「りかちゃん」 「わんちゃん」 そんなんでももっと呼びやすくていいぞ(^o^;)

昭和がいきなり平成になって、、、、、記憶がないくらい「変わった」という感覚がないんです凹

もしかして記憶がない時期だったからなおさらなのかもしれません凹

たぶん次はしっかり新しい元号の世界を認識して乗り越えてゆきたいと思う。

新月からちょっとずつ満ちて満月に・・・・・・また欠けて新月で満月に、、、、、


そんな繰り返しの月や朝にコンニチハと出てきてくれて夕暮れにオヤスミと沈む太陽のようでも

「毎日が、そんな当たり前で平凡な、そして優しい時間に」

うん、


5日後って聞いて「え、もうなの??!」

とやや気構えてしまうけど、気になりながらも「なんでもいいかw」って。



それよりも大切なことが今の私には、そして他のみんなにもたくさんあると思う。

平成が終わってもいつも流れる時間や出る月、日差しは変わらないもの。

たぶんブログも続けてゆけたら、、、、、、


そういう毎日は、やはり平凡でいいと思う。


平凡でいられるのが一番の「安」なのかもしれない。


なんちゅうて

「安」がつかない元号でも私のせいじゃないデス^^;


新しい時代、楽しみですね凸






Posted at 2019/03/27 23:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年03月26日 イイね!

クチ混凹

クチ混凹




あ、一昨日のお月様凸



昨夜はかなりの曇天で声をかけても逢えず凹

そんな昨夜は某大型ネット通販のセール、 っちゅうか買い物するとポイント貯まるよーってことで何故か火がついたように画面に食いついて噛み付いて(怖)  

いるもの・必要なもの、、、、まぁいろいろ物色・比較検討しつつ。

時間いっっぱいいっぱい使わせていただいて買わなければいけないものをあれこれと悩み迷い比較検討しながら (シツコイ)


いくつか。   時間あんだけ使ってチョッとだけポチッとして買ってしまった(貧)

すぐに 

「お買い上げありぁとございまーーす$」

ってメールが来て今日はさっそく発送のお知らせ。   すごいな。








「おいしいタマゴ買ったん??」



いえいえコレはまた別件の箱で^^;

まだ届いておりません、昨夜にポチッて今日の昼に届くなんてまさかそんな。



そんな中、どれにしようかと価格や性能、そしてけっこう参考にしてしまうのが購入した人の口コミというヤツで。


星印5つが「これイイです凸」 星印1つが「アカンねん」。

まず見るのは1つ星のやつから。   いつもなぜかそう^^;

が、

ほしいな、いいかもコレ、というものの口コミを見ようとして。。。。評価口コミが2つのみというものがあって


「どれどれ??」


と見て










なぜかハニワ顔になって黙って別の商品にいく。。。。。。。。。

使用した感想というよりも「闘病記録」 「おしっこかけられたのでコレに」という箇所に目がいってしまったハニワ頭。

この商品にものすごい闘魂と気合とある種の軽い憎悪にも似たようなものとおしっこかけられた、という「しゃあないし、これで」という投げやりな意見に混乱したのであった。。。。



「う、うん・・・・別のにしよう」


と、他に同じような中身と性能そして価格のものはないのかと時間いっぱいに見てみるものの、それがないのである凹



たしかコレ、前日から見て・・・・見てはハニワってやめて次のに、とあちこち探してたんだったよな。


けれど必要なもので買っておけばとても便利だし助かると思う。








ってことで踏み絵を踏むような気持ちで (どんなんや)
ハニワ顔からモダン、、、ちゃう、「考える人」のような

しぶーーぃ顔で「ふんっ」っとこの商品をポチッと買ってしまった。。。。


もしかしたら闘魂と気合いっぱいのおしっこくさい商品が「オラオラ」と届くのかも、という恐れと不安と、いや希望いっぱいです凸 (涙)

ほかの商品は口コミも平均して数多くいろいろ参考にさせていただいたのですが。

宿はともかく (知る人ぞ知るw)

商品の口コミでこんなのが「2つだけ」という売り物も初めてでかなり困惑していたのでありました。

ときには「ショップの人だけが良いように書いてるんとちゃうん」のようなウソっぽい高評価なあやしげなものもありますが。

ちゃんとしたショップのごく一般的な商品だと口コミってやはりけっこう使う時の参考にもなりますしいいんです。

がしかし


さすがにこんなに「(^o^;)」な商品に出会ってまさかそれを買うことになるとは思わず混乱しております。


きちんと届けてくださるとは思うものの上のようなタマゴの箱に入って届けられたらどうしよう凹○

くちこみ・・・・・今回はくち・・・・「混」  ←混乱の「混」





ええ、楽しいです口コミw




Posted at 2019/03/26 23:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 1213 14 15 16
1718 1920 2122 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation