• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

楽と難

楽と難
「もう二月もおわり」

2月は「逃げる」 というが如き
速さで本当に早かった。


「来月にはサクラが咲いてるんだよ」




という言葉に気持ちが追いつけないくらいに。。。。。「ほんとに??」である。  今年は梅も見てない凹



いろいろ難しくなってきた最近。   ふと思ったのは

生きるのって難しいな、ということ。  そのまま生きてくには難しくもないものの「より良く」とか「元気に」とか「楽しく」とか、

ましてや「楽に」なんて難しい・・・・難しすぎるな、と。


太るのは簡単でも痩せるのはとても難しい・・・・難しいというより、面倒で大変だ。

不摂生して自堕落な生活してたら体調崩したり病気になるのは自然なことでも元気に健康になるのも難しいし大変なこと。

せっかくいいものを買っても使いこなせなかったり、、、、

髪の毛を気まぐれでバッサリと短くするのは簡単でもまた伸ばすのは時間がかかるし大変。

気持ちのままに言いたいこと伝えて仲違いするようなことがあってももとに戻すのも大変。

信頼を失って、、、また信用してもらうのも、きっともっと。。。。。。



そんなことにとらわれず、こだわることなくスルンと流れ良く生きられたらいいんだけれど、やっぱりいろいろあるもの。


生きるのって難しいな、と深く感じた。


おいしいからって食べすぎて太っちゃった。。。。痩せたらいいよ、でしっかり管理して健康的に落とせる人もいるだろうし「明日からでいいやー」って先延ばしにしていつまでも。。。。の人もいるし。

太りすぎたままだといろいろナンなのでちょっと健康的にスリムに。。。。って食べなきゃいいって訳にもいかないし。

病気になるの困るからってサプリメントばっかり飲んで手抜きしたくないし。



生きるの、ものすごくシンドイからって生きるのやめられないし。


しんどくないよう、健康でストレスなく悩みもなく生きられないじゃないですか。  たぶん。

「ただそこにいる」だけで美味しい食事や快適な環境が与えられるのは大切にしてくれる誰かがいる子供さんくらいで専業主婦だって3食昼寝つきで楽してない。

子供だって学校があったり人間関係や親との確執・・・・・いろいろあるだろう。


食べるのも寝るのも楽でいいことだけど食べ過ぎたら太るし他の「あぁやっちゃった凹」もあるし寝ていたらなにも考えずに体も気持ちも休めるけど起きないといけない。

好きな時に好きなもの、適量があって美味しく食べられて寝る時はゆとりある時間でゆっくり休めていつも元気で疲れナシ。

人にも恵まれて仕事もほどほどの量で充実してて。


という理想的な生活、できてる人ってとても少ないんじゃなかろうか。



楽に生きたい、とたぶんみんなが思うのかもしれない。

けれど寝ているだけで余るほどの収入があるもんでもなし、カゼひいたりするし誰かがいれば気も使うしケンカするかもしれない。


楽に生きられないからって、、、、、でも諦めたらいけないようにも思う。

しんどいのはみんな一緒だし不安も心配も怒りや恐れも涙することだってあると思う。



なにかいいもの、いいこと、うれしいもの、落ち着くもの、好きなもの、、、、、「よかった」とか笑顔になれるもの・こと・人・時間・気持ちがみんなにありますよう。



うん、太るのは楽でも痩せるのって大変だもんなーって思ったらいろいろ出てきて考えさせられた。


どんなに食べても太らなくて何をやってもカゼひかず傷1つなくて。  何を言ってもやっても非難されることもなくて。

なんて人、いないしそんな人になりたいとは思わないなぁ(^_^;)   ←小心者





3月を迎えますね。


暖かくなって新緑が出たり本当にサクラが咲きそうになってきっと「うれしい」が増えると思います。

太らないくらいに美味しいもの、しっかりよくいただいて。



元気いっぱいの春にしていただけますように。





またどうか、もしまだ続けて書くことができていたらよろしくお願いいたします。







Posted at 2019/02/28 23:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年02月27日 イイね!

ししおどし凹

ししおどし凹
昨夜の月(嬉)

窓を開けると

「北極か」

と思うくらいヒエヒエだったものの凹




窓から身を乗り出し深夜ににやにやと空に向かってカメラを向ける女。。。。。いやもう言うまい (言うとるがな)

月が見えてニコニコで。  やはり冷えるから暖かくして気合いれて寝るものの。。。。。なぜかここんとこしっかりゆっくり眠れずにかなり辛いのでござる。

日中の緊張とか自律神経が「じゃ、ちょっと」と出張してるせいなのかそれともやはりの。。。。。以下略。

寝不足で眠くても、やはり出かける用事は「たーん」とあるもんで凹

細心の注意をはらいつつクルマで出かけるしかないのである。  

先日はどんなに気をつけていてもかなり危険を感じる事故にでもなりそうな、そんな事があったので他の人へも注意喚起や自分の今後のためにも書いておこうと思う。

ふんふん、と僻地の道を走っていたらいきなり足が何かに当たったように障害物が出てきてブレーキ踏めなくなっ


「うわわ」


とブレーキ踏まんでもいいように減速して脇に停まって確認すると横に置いてあったはずのペットボトルが足元に落ちて転がってブレーキ前後で足の踏み場を邪魔していた凹

山の下り坂はカーブも多いしブレーキなかったら衝突してクルマがケガしちゃ。。。。ケガで済めばいいのかもしれんけどヘタすりゃ廃車ですわよ奥さん凹


それから足元のペットボトルにはものすごく気をつけるようになった。  ハイヒールなんかもし履けることができてヒールにはさまっていたらと思うと地獄絵図のようであるのこと凹
(自分の顔が一番の地獄絵図だろうが(^_^;))


それに加えて。



それよりもしばらく前のこと。



夕食時に安かったのでカレイを煮魚にしてえへへっと食卓に(喜)

「いただきまーす」

とモグモグしてたら 「あとちょっと」 くらいに加熱したかった。 生ではないもののしっかり煮てある方がもうちょっといいかな、と思ったことで。

いちいちお鍋に戻して加熱するのもナンだしな、とレンジに入れて加熱しながら他のおかず 、といってもほぼキャベツなのだが(貧)


ニュースを見ながらもぐもぐしていたら突然に真後ろで ボンッ という音と何かガラスが破裂して割れるような音と、、、、やや頭に衝撃波動のような震動があり 「ひょっ」 っと驚きつつ首をすくめながらもしかして何かあって電子レンジが破裂して壊れ窓の部分か中身のガラスが破裂して飛んだのかと思った。


そーーーっと後ろを振り返って。。。。。。レンジのフタのガラスが割れたのかと思ったら割れてないし壊れたの覚悟で扉を開けると

「あいやーーーー(´;ω;`)」

カレイの卵が見事に破裂してレンジ内部が豆つぶ卵色まるけになっていた凹○


「ごめんよーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。」


卵と自分が泣きながら。    中を掃除して食事は続行w


ものすごいガラスの破裂音はレンジの真横に並べて置いてしまっていたスパイス瓶が卵ちゃんの破裂にビックリして転げ落ちた同士が当たって、の音だったようで。








小さい一切れの、卵がまさかの大爆発なのであった。。。。。。


「あぁビックリした」


で済めばいいがレンジはいつも頭の真後ろにある。  もし何かあって卵以上にへんなもの入れてしまったりして本当に爆発してたら自分の頭もふっとぶのである。

それを真剣に考えたらややゾっとしたという話。

電子レンジは場所の移動のしようがないし気をつけようっていってもなにがどうなっていきなり爆発するかわかったもんじゃない。


「この死にぞこない」

と苦々しく思った人もいるんだろうし「気をつけや」と気をつけようがなくてもそう言ってくれる人もいるかもしれない。

「し」にかけた、そんな事が2つ。


「今のままだとほんまに死ぬよ」

と脅されているようにも感じてちょっとやはり緊張感ただよう最近なのである。



「し」のおどし、が2つでししおどし凹○


雅でもなんでもないけど、自分だけの話ではなくて「もしかしたら誰かが」似たような思いをするかもしれないので注意しましょう。


電子レンジに玉子、はアカンの知っていても魚卵の卵。。。。。も、「ちょこっと加熱するだけなら」なんて考えが甘かった。。。。。



そうやって学んで賢くなっていけばいいのだろうけれどいかんせん学習能力がとても低いのでいつか卵とは別のもので電子レンジを破裂させてしまいそうだ(´;ω;`)

電子レンジだけで済めばいいけど自分の頭を守ろうよ、とはいえヘルメットかぶって食事できんしなw


に加えて電子レンジだけで済めばいいけどクルマで何かあったらブログ書いてる余裕なくなるよ凹


死んでもしゃあないけど     。。。。。死なないように、頑張ろういや気をつけよう、それよりも気をつけましょう














Posted at 2019/02/27 23:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年02月25日 イイね!

誕生月

誕生月

きのう。

夜にちょっと遅くなったけど
でかけた。

遅くといってもそんなに遅くない。

月はまだ。。。。。。。。。




冷えてる中、雲の多い空に

「待ってるよ」

と声をかけて用事を済ませ「さっぶ凹」 などとヒエヒエで戻ってきたら








やや街の明かりにも見えないこともなさそうだけど山の中の民家の灯り(^o^;)


お月さま、あがってきたーーーーーー♡


「ありがと凸  ただいま♡」

にこにこで、しかし冷え切った手で






満月から数日で、もうこんなに。。。。。。「月ってすごいな」

いろんなこと、考えつつ素直に「すごいな」と感じてみる。



そして一夜があけた今日、たいせつな人の誕生日。  とても大切なのか、、、、、本当は。。。。。どれだけ考えてもよくわからなくて混乱してくるので考えないでいる。

「おめでとうございます」

心の中で言葉にして届けていた、今日はいろいろ。。。。。。。



誕生の人もいればその反対の人もいる。  同じ日に、同じ時に。


誕生ってすごくよろこばしくて歓迎されるけど反対のはそんなにめでたくない、とみんなが感じてそう言うしそのような気持ちにさせられてきてる。

月も、毎日が誕生でそして終わりで。。。。。出会いと別れの繰り返しの毎日だ。

けれどみんな「それが当たり前」になってるからなんとも思わないんだろうな。。。。。 三日月でニコニコで満月でブラボーダンスで新月の時は消沈チーンってことないもんなw

出てきた時に小躍りして沈む時に号泣してる人も、、、、、、、、、いなさそう。  出会って小躍りしてる一部の山の上なあやしい住民はいるが黙っておく。


誕生して命が新たに成長してゆく姿はとても素晴らしいし植物だって「すごいな」ってストレートに感じる。

終わりは哀しいだけじゃなくてたくさんのそれまで生きていて培ってきたり養ってきたり、、、、その命ならではの重みや深み、厚さや愛情や。。。。。いろんな「すごいな」があると思う。



そしてまた、それが次の命につながるから。


芽生えた新しい命は転がしておけば勝手に育つものでもないのであれこれ手がかかる。。。。それでも大切にされるんだもん、誕生ってすごいね。


気づけばこの世界にいて、なにかを感じて人と接してみんなと同じような衣食住な生活してる。


なんでこの世界にいるの?  どうして日本人なの?  どうしてここに住んでるの?   まわりには誰がいるの?



そしていつか、またいなくなる。  その日すらわからない。。。。。


今日、誕生日の人はたくさんいる。   「おめでとう」。   ほんとはずっと「おめでとう」は産んでくれた人に言うんじゃないの、と思っていた。

けれど産んだ人に「おめでとう」っていうのもなんだかちょっと違う。


どうして誕生が「おめでとう」なのかな、って考えてまた考えるのをやめた。


月がいて「ありがとう」。  


あなたに逢えて嬉しい。  いつも居てくれてうれしい。  笑顔くれてうれしい。。。。。。
三日月も、半月も、満月も、いつもうれしい。


そんな「ありがとう」と「うれしい」は何度でも言えるけど「おめでとう」って言えない。  言うけど(^_^;)


いつか本当に月でもなく空でも花でも猫でもなく。。。。。


あなたがいてくれて本当にうれしい、ありがとう。



そう言える誰かがいたらいいかな、と思った。


妻や奥さん、子供がいればいつもそう思えるし言えるのかもしれないけれど私には情けないのか寂しいのか哀しいのか月とか花とか空とか猫なんだわ(^o^;)



まいにちが、大切な誰かの誕生日。


「ここに生まれてきてよかったな」


そうみんなが思って安心して穏やかに優しく過ごせる毎日に、そんな世界になればいいなと思った。



なんだか涙でそうになりながら書いてるのでこれまた今夜もうまく書けず(謝)












Posted at 2019/02/25 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月。 | 日記
2019年02月23日 イイね!

病・・・・いや「健康など」。

病・・・・いや「健康など」。

かなりバテてます。

いつだったか

  ↑ ↑  こんな数字が出て(驚)





すぐに死ぬような緊急性はないものの、やたら






という状態が続くような、そんな数字なのである。

回復は、まぁムリとのことだが当初より数字は改善しているオドロキ。


それでも毎日は過ごさなければいけない、人間ってこんなもんw  しかし辛い(´;ω;`)



んでへろへろっといつもの医者に行って受付してぼんやり待っていたらやや元気そうなちょいとガテン系なにぃちゃんがプッとやってきて


「ニンニク注射のダブルあります??」


だったかと思う。   倍量だのトリプルだの増量ってんじゃなかったからダブルだわ。。。。もしかしてトリプルだったかしら(^o^;)






保険はきかないものの凹  自費でこんなんありますねん。


にんにく注射。。。。。。。美容と健康にいいわよーって聞いたことはあるものの一本でバリッと元気になったり24時間闘えたり(古) 24キロくらい走れる訳でもないだろう。

しかもダブルだかトリプルって。。。。。「2本」でもなくてニンニクエキスとやらが二倍なんだろうか。
もしかして濃縮されてるのか。。。。


しかしやや元気そうなにぃちゃんが「やってほしい」というくらいなので元気そうとはいえお疲れっ なのかもしれない、いや疲れてるんだろう。

んでこのニン注とやらをダブルでプチッと注射すると元気になる「らしい」。


だからこそ「ダブルで」っと指名があるんだろう。

ということは 「効果がある」 ってことなのね、気になるけど・・・・・・気になるけど・・・・・・・・




一回でもし「ええ思い」をしてしまったら、「おかわり」したくても続かないと哀しいではないか(ノД`)

1000円でも毎週だと月に4000えん。。。。。。「あんた、走れるようになるよ」 ってんならやるけどにんにくパワーで障害はなおらんわ凹


「にぃちゃん、すげーな」


とニンニク注に投資しようと闘志を燃やす意気込みにニヤニヤしてしまったw  おっさんか凹○


その後、すぐ呼ばれて会計されて追い出されたので(´;ω;`)   ニン注のにぃちゃんが元気もりもりになってスキップで出てくるところは見ていない凹


しかしすごいよな、にんにく注射。


この医者でこれ「やります」って患者さん、初めてだったからなおさら耳ダンボになってしまったのかもw


いいもん、にんにく毎日お食事でいただいてるもん。  くさくないもん(^_^;)



もしかしたらそれでこの数字が減ったのかも。。。。。いやそれはないな。  上る前から食べてたもんな(´;ω;`)


注射は嫌いではない。  どっちかってぇと時間かかる点滴のほうが性格的にはダメかも(^o^;)

効果もすぐ出て「おっ凸」ってならないとヤダ、な性格なのだが食生活はなんとなく地道に健康的なものを意識して「おっ凸」がなくても続いてるなぁ。。。。。。不思議だ。


いつかほんまに倒れそうにダメなとき、もしかしたら1000えん投資してしまうかもしれない(´;ω;`)


ってかばか単純ストレートな性格・体質なのになぜかいつもこういうのは効かない凹





昨日ちょっとシンミリしてしまったので今日はややおバカな話凹○













Posted at 2019/02/23 22:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年02月22日 イイね!

憂月

憂月

パソコン。

新しいものにチェンジ!


したものの。



使い勝手の悪さはブラックホール並というくらいの「なんじゃこりゃ」に挫折して「いちおう」今のところだけもとのパソコンに戻す。

写真の載せ方はかろうじてわかったので新しいもののサクサクっ☆ は惜しいけどやむを得ず。


そんな20日の月、大きいのかな??   曇り空でもパラッと雨だったけど見えて逢えてこんなにもうれしい。。。。。。。











んで翌日の月。  曇っていても「待ってるよー」と声をかけていたら本当にキレイに逢わせてもらえる。


夜はとても冷えて寒いけれど月は輝いて本当に美しく力強くて、そしてとても優しい。。。。。


「ありがとうね」



にこにこでゲンマンして小躍りしながらカメラ向けてる喪女って。。。。。。。 






                                         まあ、考えまいよ。






そんな最近の寝不足と戦いつつ、今日はややも忙しい中、お寺さんにお参りに。


クルマ停めて「いくぞー」って杖っこ出したりしてたら上から昔のお茶屋さんにいた人がおりてこられた。

最近の人には「ナニソレ」かもしれませんが、ここのお寺さんに何年か前に障害者の人達が古くてぼろぼろだったうどん屋さんを改装してとてもきれいにして始めた小さいお茶屋さんがあった。

コーヒーと、、、、、手作りのケーキと、、、、コーヒーにはもれなく手作りの小さい焼き菓子が。

おうどんもあったっけ。。。。。


たぶん2-3年くらい頑張ってやっておられたけれどやはり週末だけ、しかもいつもひとけの少ない僻地のお寺さんでは経営も難しいのかいつの間にか静かに店を閉じてしまった。

お茶屋さんはやめてもその時の施設の大人たちや障害のお子さんたちが時折きては草むしりや庭の手入れなどお仕事していて挨拶とねぎらいはかかさずにしていた。

今日は久しぶりに。   ちょっと前まで顔なじみだった顔ぶれがかなり変わってしまってて何かあったのかな、と思うくらいで。

最後尾? にいつもの子がいて「こんにちは! ご無沙汰してますね、元気ですか」 と声をかけて笑顔で挨拶。

そうそうそうだ、園長先生がいないわ。。。。。  「園長センセ、お変わりなくお元気ですか?」

横にいた大人の人が 「男の方ですか・・・女の方ですか・・・」  そういえばエライさん的な人は二人いたっけ、けど園長センセは女性の。。。。。

「どっちもおかわりなく元気ですか」

そう聞いたらちょっと言いよどんで


「○○さん、、、、あの男性の方、ガンで亡くなったんです。。。。」


泣きそうな顔で、いや、やや涙顔で言われて言葉を失った。



いきなり、元気だったのに。。。。。とのこと。  いつだったのか、どんなガンだったのか、何も聞かない。

ここでこうして久しぶりにお目にかかって挨拶してこんな報告を聞かせていただけたのもなにかのご縁というのか知らせたいことがあったんだろうと思います、と礼を述べて見送った。

本堂にお参りしてお茶屋さんのおじさん。。。。ちょっとヒゲのある丸いメガネの笑顔がとても素敵なおじさんだった。  「誰かに似てる」 いつもそう思っていたけれど誰だかわからない。。。。。

施設の人はみんな、とてもやるせない哀しい顔をしていて私にできることは何もなかった。


ただお寺さんに「安心してみんなを見守っていてもらえますよう」 お世話になったこと、、、、、とても素晴らしい人だったな、と。



思い出がたくさん出てきて頭がいっぱいいっぱいになりつつも、お参りの後は溜まっている用事をこなすのに走り回って。

またこうして書きながら思い出していても、、、、、一緒に行った人、一緒にコーヒー飲んだ人、ケーキ食べた人、、、、、

一人でぼんやり外をみながらいろいろ考えていたこと、、、、




いつもほぼ、そこにそのおじさんの笑顔があった。


頑張って障害のある子どもたちの面倒をみながら女性のやや体の弱い園長先生を支えてお茶屋さんやって。。。。。


神様は、どうして助けてくれなかったんだろう。。。。もっと笑顔でみんなに元気あげられてた人だったのに。


神様が悪いんじゃないしおじさんが悪いんでもない、たぶんそういう人生で「業」ってのがあったんだろうと思う、、、、しかない。


障害者の施設といっても知的障害の子供さんの施設なので別の意味でも大変だったろう。


「月が見えるよ☆」


そう言ってみんなを支えていたのかもしれない。 みんなでお月見したり。。。。。


おじさんがいなくなってとても寂しい施設になったと思う。


みんながいるお昼にお月さまは見えないけれど。。。。。夜には輝いてみんなを照らしてほしい。


とても優しい空間と少しの居心地の良さ、そしておいしいコーヒーとぬくもり、明るい笑顔をありがとうございました。



もし、一緒にコーヒーを飲んだ人がこれを見ていてくれていたら、、、、おじさんのこと覚えていてくれたら。

「ありがとう」

って空にひとこと、お願いします。  きっとおじさんに届くから。




月が見えた、そしていろんな気づきをくれた。  いつもありがとう。




泣きそうになったけど泣かなかった。

ちょっと気持ちが惑っていてうまく書けなくてすみません。







Posted at 2019/02/22 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祈り | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
34 56 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 1819 2021 22 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation