• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

果たして4月1日は…???

果たして4月1日は…???(4/1:追記)

 ガソリンや軽油等の暫定税率が一時的に廃止になるコトが決定的になりましたが、スタンドでも対応は様々らしいですね…。
 既に一部地域では先行して値下げに踏み切っているスタンドもあるようですし。

 画像は今日ガソリン入れた際に撮った、いつも使ってるセルフスタンドの注意書き。
 確かに混雑するだろうな…と思いつつ、ワタシはキホン的に…燃料計の針が半分切るのはイヤな性質(タチ)なんで、現金ポイント4倍ってのもあって、今日満タンにしましたが…。

 野の策士さんがエントリ「暫定税率で知っておきたいこと」でも触れられましたが、暫定で減税になってるモノもあるにはあるんですよね。結局ソレは回避された様ですが…ただ、ネットでは出てないようですので記憶で書きますと…暫定税率の一覧表が日経本紙で載ってたんですが、税収だけでいくと、道路特定財源の増税額は異常ではありますよね…>単位の桁が違う…唯一「兆」に乗ってるんですモノ…(汁)

 ただ、影響…は大きく、野の策士さんのトコロでもコメントでも入れましたが公共事業の発注凍結…をしている自治体はいくつかあるそうです…ってか、山口もそうみたいなんですが>友人が土木のコンサルに勤めてるんで

 そうなると、土木に関係する業界に勤めていらっしゃる方にも影響が出るワケで、民主党はコレで国民の味方…なんて思ってるんでしょうが、分かり易い面だけ取り上げて選挙に勝てればいいってコトしか考えていないような気もしますしねぇ…。

 本来は、コレを期にして、キチッと使途なんかを見直すべきだった気もするんですが、金額だけが一人歩きしている気もするんですけどねぇ…与野党ともにそういう議論にはなっていない印象があります…。
 クライシさんレガシィのチューニングコンセプトではないですが…

「無駄を省く、無駄なく使う、正しく使う」


 って観点からもっと議論して欲しいモンですが…結局、
議員のセンセイ以外

 はみんな混乱してるでしょうねぇ…(苦笑)

(4/1:追記部分)
 今日、あちこち地元のスタンドの値段を見ましたが…基本的に高く仕入れた在庫分であるでしょうに、ドコも下げてますね。
 元売りの対応はかなり割れていますが、小売店としては、4/1から安くせざるを得ないのでしょうね…。
Posted at 2008/03/30 21:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

仕事中に見つけた草ヒロ その66

仕事中に見つけた草ヒロ その66 コレは今日見つけたモノですが…



 です…が、ちょっとヘン???
 フツー…このテの荷台にカウル(?)被ってるタイプの荷台でも、リヤエンド部分のアオリは開くモンだと思ってた(一方開き)んですが、全く開かないタイプがあったのでしょうか…???

 キャビンもハイゼットジャンボも様に、若干拡大されてますし。
 コレがWikipediaで記載されてるキングキャブってやつなのかしらん…と思ったり。
Posted at 2008/03/28 21:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノスヒロ&草ヒロ | クルマ
2008年03月28日 イイね!

仕事中に見つけた草ヒロ その67

仕事中に見つけた草ヒロ その67 そしてコレは一昨日見つけたモノ…。

 GAZOO.comの名車館Wikipediaでは、世代のカウントが異なりますが…ワタシ的な認識で(爆)GAZOO.comの名車館の方を採用して…



 です。
 特に思い入れがあるクルマではないので(核爆)コメントが出来ないですが…グリルの印象からか、コドモの頃、鯨をイメージしてた覚えが。

 しかし…Wikipediaの記事を拝見しますと、この頃から欧州では「マツダ323」を名乗ってたのですねぇ…。

#っつーか…狭い行動範囲でまだ新手が見つかるなんて…さすが地方というべきなのか(笑)そのウチにネタが切れるだろうと思ってたらいつの間にやら…このカテゴリが一番エントリが多かったりしますね…(汁)
Posted at 2008/03/28 21:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノスヒロ&草ヒロ | クルマ
2008年03月27日 イイね!

ベテランテストドライバーが日本車を救う!

(2010.06.25:一部分中リンク修正)

 タイトルは3月号のマガジンX誌のP104の奥付のページに追加された「開発最先端レポート」より…。

 今年も大盛況だった東京オートサロン。そのなかで、スバリストと呼ばれるスバルファンの注目を集めていたのが、レガシィSコンセプトだ。
 スバルの系列会社でラリー活動や特別仕様車を作っているSTIが作った2.5リッター版レガシィSコンセプトはかつての人気限定車S401の後継S402をイメージしている。

 スバリストが注目するのは、チューニングにかかわったのが、昨年までスバル実験部長の名テストドライバーと誉れの高い辰己さんだからでもある。

 「皆さんの走りの評価が高いBMWの3シリーズよりも走りの質は高いですよ」と、辰己さんも自信を持つ。
 辰己さん、昨年スバルを役職定年、関連会社のSTIに異動した。スバルでは長い間テストドライバーとして活躍、スバル車の定評ある走りに貢献した人だ。

 最近つくづく思うのが、こうしたベテラン・テストドライバーの処遇だ。
 スバルの役職定年は55歳。まだまだ現役バリバリの辰己さんだが、実験部長職だったゆえ、役職定年となった。STIへの異動でこれからのSTIチューニングに大いに期待できるが、スバル本隊のクルマ作りが心配でもある。

 辰己さんに話を聞くと、「最近になっても、何だ、こうすればよかったんだと、改めて理解することがありますね」というくらい、新車のセッティングは奥深いようだ。経験が大事なのだ。

 テストドライバーといえば、日産の加藤さんもこの業界では有名人。
 スカイライン(以前のGT-Rも)を初め日産の、主にFR系モデルの走りの質を磨いてきた人だ。その業績に対して厚生労働省から「現代の名工」として表彰されたこともある。(当方による注釈:「第IV部門 輸送用機械器具組立・修理関係」をご覧下さい、またコレの中段の「3」に紹介されいますので、ソレも参照下さい)
 現在、実験部のチーフとして若手の指導や開発の最終チェックなどの仕事にまわっている。まだ50歳で、テストドライバーとして最も脂の乗ったトップガンだが、肝心の車種担当としての現場の仕事はないようだ。
 なんとも勿体無い話である。

 トヨタのトップガンといわれ、テストドライバー最高のマスタードライバーだった成瀬さんは、60歳の定年後、嘱託契約としてトヨタのテストドライバーの指導に当たっている。

 ホンダのトップガンは古橋さん。そのテストの腕は天下一品といわれ、タイプRなどでスポーツのホンダの味を作り上げてきた。50歳をむかえた古橋さんも、車種担当ではなく、全体の新車開発に関わっている。

 欧州車と比べて走りの質はどうか?世界でトップ争いをする車には、こうした名テストドライバーたちの力が大きく影響する。

 こうした、すばらしい職人芸ともいえるテストドライバーに対して、日本の管理職への昇進、定年制には弊害がある。マイスター制度のような形をつくり、その腕を大いに生かして欲しいものだ。また収入面でも、思い切った高給で優遇したらどうか。若者が憧れを持ってこの世界に飛び込めるようにすることも必要だと感じている。(本誌編集長・城市)

 ちなみに、参考までに…辰己さんがまとめた、tuned By STI清水和夫氏のインプレッションはコチラ↓

新着バトル LEGACY tuned by STI vs BMW M3 こんな戦い有り?? (Youtube内「Start Your Engines」チャンネル)


 優れた感覚&ドラテク&評価軸を持ったテストドライバーを「トップガン」と評したのをワタシが初めて見たのは、80系の「スープラのすべて」だったと思うんですが(選りすぐりのテストドライバーを集めて「トップガン」チームを作って操安性やスポーティな乗り味を評価した、みたいな記述があったと記憶しています)、GAZOO.com「トヨタ トップガン同乗体験」の記事を拝見しても、全く別次元の感覚&テクニックを持たれていると思いますね…。

 また、最近お友達登録を了承して下さった「くるまじいさん」さんのエントリ「責任重大です。」のレスのひとつで「10年前、15年前、20年前と現在を比較すれば、圧倒的に今の方が「かなりの領域」に近づいていると思います、多分。毎日が、経験の積み重ねですから。」と書かれておりますし、特に比較するベースが無い新車開発…ですと苦労は並大抵なものではないのでしょうね。

 スバルの場合、テストドライバーはキホン的にダートラやラリーのトップ選手だったりするようですが(確か、かつての異名?「火の玉オジサン」と教えていただけたエントリがあったハズなんですが、探しきれなかった…(爆))…確か、BL/BPのテストドライバー氏も(名前は失念…(汁))現役のダートトライアラーだったハズ。
#GC/GFの前期やBE/BHの前期のテストドライバーだった渋谷さんSyms製マシンでかつてダートラに参戦されてたハズ

 ただ、最近の傾向として、開発期間短縮のためにコンピュータを使った援用設計をするケースは多いみたいですね…。サスペンションに関して…興味深いエントリを挙げて下さっている方がいらっしゃるので、勝手に紹介。

「マルチリンクサスペンション 5完」 (とりあえず3.0R Spec.B )
#リンクを張られていますが、1~4も必見かも

 実際、スバルでもカートピアで見たんだっけ?やはりサスペンションの特性や、評価基準を数字にして定量化する方向になっているようです。

 確かに、ノウハウの継承…ってこういう感性的な評価…に関してはかなり難しいでしょうし、時代の流れとしては必然なのかもしれませんけれど…。
 既にあるものを数値化するのはどうにかできると思いますが、未知のモノ…やより先の進化を導き出すのはやはり機械では難しいと思いますし、ユーザーの好みも様々ではありますから、全てのヒトが満足できる…というのはありえないのでしょうが、現状ではクルマは自ら操作する機械ですから、より運転している実感が持てて、ソレを楽しめるように…愛車をいぢっていければいいな、とふと思ったりしたのでした。
#ワタシも…気分はエンジニア…(笑)で、運転してて自己満足しまくれるように愛車を煮詰めていきたいですね♪
Posted at 2008/03/28 00:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ
2008年03月25日 イイね!

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。 成分分析ではないですが…(^-^;

 つくづくそう思う…先日、ちょっとディーラーにて小細工ネタを施工してもらったんですが、その際に施工して下さったのが懇意にさせていただいているGC乗りのメカニック氏だったんですが…タイトルは付けてもらいながら雑談してた際に出たコトバ(記憶で書いてるんで一言一句同じではないですが(^-^;こういうニュアンスです)…だったり。

 改めて考えてみるに、ワタシがやってるモディファイ…って、キホン的にはネット上で公開されている情報を元にやってるんですよね。
 しかも、パーツの多くは…ネット上で知り合った方に融通していただいたり、作っていただいてたりします。
#また、ワタシのアフォな(爆)要求を聞いて下さるディーラーも、です♪

 コンセプトとして「スーパーノーマル」いうてますが(^-^;アトになってオリジナルボックスもそういうコンセプトを掲げてたりしたのを知りましたが、一番最初に付けた社外パーツ…のロワアームスティフナーの原体験もあって、剛性アップやスムーズさ…の向上を狙ったパーツの選定をしているツモリなんですが…。
#ぶっちゃけ、最初のイメージは…「しっかりボディ/しなやか(よく動く)サスペンション」でしたので…

 自分なりに考えているコト…としては、本家でも書いてますが、

「ノーマルのポテンシャルを底上げする」

 って部分がありまして、自分に課している縛り?…として、


「純正のユーティリティを極力損なわない」

 というのがあります>「スープアップ」…最初にこのコトバを知ったのはコレからだったりするのですが(爆)
 あくまでもナンバー付き車両ですし、ヒトやモノを運べつつ、運転するコトそのものを楽しめるようなクルマ…にしたいと思っているんです
#なので、リヤタワーバーは入れません!>積載性を損なうので

 でも、せっかく自腹を切るんだから、機械としての機能性も向上させたい…っていうのはありますが、ネットを通じて知り合えた方々に知識やパーツの融通をして頂いたおかげで比較的「回り道」せずにココまで来れたのではないかと思っています>少なくとも、シャシー関係…純競技車両的なフルロールゲージ入れたクルマは別としても、音や振動…は別として(核爆)結構、良い方向で詰めてるハズ…と思ってますし

 最新のクルマと比べれば、劣る部分は多々ありましょうが(^-^;愛車を飽きずにしゃぶっている(爆)…のは、素のクルマのデキだけでなく、お付き合いいただけている皆様のおかげですm(__)m

 今後とも飽きずにお付き合いいただければ幸いです(多謝!)

#具体的なお名前…は多すぎる&諸般の事情により明かせない方もいらっしゃいますので割愛させていただきますm(__)m
Posted at 2008/03/25 23:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ

プロフィール

ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ああ~気が付いたら44000km越えちゃってた…まあ44444kmを頑張ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 20:38:14
かかりつけ医師 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:56:30
じゃ一体何を使えば良いのよ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 20:50:06

お友達

巡回がキツくなりつつあるので基本的に募集してません。
やり取り&共感できる部分があってこそ…だと思いますし、お誘いは何度か絡んで頂いた後にお願い&判断させてください。

また、みんカラ以外を「含めた」コメント・メッセージのやり取りが長期に渡って無い方は不定期に整理させて頂く場合があります。
22 人のお友達がいます
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * ウッkeyウッkey *
ぶ~さんぶ~さん * アリ・マキネンアリ・マキネン *
ノイエ汁ノイエ汁 いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.