• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

もう一つのGC/GFを守るオフ?(仮)

#(2018/12/28:画像のリンクを修正)
#マルチポストですが、本スレ?は別途挙げてますので、ココはずっと(仮)のままですのでご了承くださいませm(__)m

 元々、ウチの本家掲示板でお誘いを受けまして、GC/GFを守る会のオフに絡めて…で当初計画が進んでいたのですが、色々互いの予定もあり…色々と紆余曲折を経て(?)全く別なカタチで(笑)GC/GFオフに参加してきました♪

 ワタシの中ではウチの掲示板に書き込みしてくださっている暦&数からしても

ツートップ(にやっ)


 な、です。さんKENさんに同時に、かつリアルにお会いできる機会…って、皆さま社会人ですし、なにより住む地域もバラバラ…となりますと、都合を合わせるのがかなり難しいでしょうからね…。
#それ以前に、ウチの掲示板に書き込んで下さった方々の多くの方は、いつかリアルにお礼を言いたい…くらい、ネットを通じてお世話になった方が多いのですがm(__)m

 ソレは以前のKENさんとのプチオフ時に痛感しておりますし、予定時期が秋の繁忙期を過ぎてる時期でしたので、『こりゃ~参戦しなくては!』ってコトでスケジュールを色々すり合わせしつつ当日を迎えました。

 待ち合わせ場所にはすでにです。さんは到着されておりまして、ワタシもネットでは何度も拝見しているスポーツブルーのGC8をすぐにフォーカスし(謎)まずは第一声(?)
 ガッチリ握手させていただきお約束(笑)なツーショット撮影&朝飯補給のためにコンビニへ。



 やっぱコレでしょ(笑)のせくすぃヒップ♪のショットです♪

 そして、です。さんに引き連れられてオートランド作手(つくで)、通称ALT(アルト)に到着。



 一番乗り?らしく、どなたもいらっしゃらない…。
 それ以前に、正直、ワタシは観戦させて頂いて…ってツモリだったのですが、です。さんが走行準備のため積載物を下ろしたりされている内に、おがたさんが到着されました。
 お二人の間でなにやら話されていらっしゃるな…と思っていましたら、おがたさんから「ボク、ヘルメット持ってますよ!お貸ししますよ!」

(え?)


 です。さんから「ボク手袋持ってるから使ったらいいよ!」

(え?)


#いくつか脳内変換入ってますが(爆)ワタシの中ではこんなカンジです(謎)

 ってコトで?サーキットデビュー



 しちゃいました…(汗)

 最初はおがたさんのお連れの方???(詳細を存じ上げていないので…)助手席に同乗させていただいて体験走行させて頂いた後、おがたさんが愛車のステアリングを握り、同乗走行しつつ…コースレイアウトや走る際の注意点、各コーナーをうまく走るコツなどを詳細にレクチャー下さいました。

 そしていざひとり立ち…(謎)

 なにぶん初めての経験…とりあえず「熱くなりすぎないように」ってのは考えていたんですが(クルマを壊さない/クラッシュさせない)他のコトに全く気が回っておらず…

ヘルメット被るの忘れて
コースインしてました(自爆)

#アホや…(爆)

 そんなこんなもありまして、タイム的には全くたいしたコトはございませんが(おがたさんのドライブと10秒近く開きがありますから(汗))、愛車をスキール音出すまで突っ込んで走ったコトって今まで一度も無かったワタシにとっては良い経験になりましたm(__)m
 比較的安全にクルマの限界の挙動を身体で理解できますので。
 しかも、ALTは直線が少なくコーナーが多い上にアップダウンもある…というテクニカルなコース。エンジンパワーよりもサスペンションのセッティングやドライビングスキルがタイムアップには重要なコースみたいです。
 です。さんは走行後も「1コーナーから2コーナーのアプローチが…」とラインをずっと考えておられた様子…それ以上に楽しかったから…頬が緩みっぱなし(笑)なのがスゴク印象に残ってます(笑)



 そして午前の部?のALTを後にして、まずは昼メシ…某所近くのそば屋さんにておがたさんにご馳走していただきましてm(__)m、午後の部のオフ会の場所へ…。



 最初は画像の通り、GC/GFは3台(正確にはもう1台入ってますが)だったんですが、午後の部が終わる頃にはGCが更に増えて…オーナーの皆様と談笑させていただきましたm(__)m

 そして午後の部終了…この時点で二人とも結構ヘロヘロ(^-^;
 KENさんの仕事が早く終わればそのまま夜の部に…の予定だったんですが、今思ったらまず無理だったかも(^-^;
 結局、引継ぎ等でKENさんのシゴトが6日に終わったのは日が変わる直前位だったそうで、別途連絡いただきまして、「7日の朝に早起きしてなんとかお会いしたいですね」というコトになりまして、7日のKENさんの現場入りまでの時間を使って朝の部のオフ会開催♪
 念願かなって3人揃いました!



 初体験のKEN号に同乗させていただきましたが…同じ純正等長等爆マニ装着車とはいえ、ノーマルのエンジン素性が既に上ですし(笑)更にプラス象の鼻・GDBタービン・POWER FC等々…数々のスープアップをされてますからパワー/トルク感はウチのクルマの比じゃないです(笑)
 多分6割くらい(パワーメーター上では240psくらいの表示だったみたいです)でも加速感がパネェっす(笑)

 もっと時間が取れたら…というのはあったりしますけれど、逆に短時間でもチョ~濃いぃ(笑)濃厚な時間をすごさせていただきました♪
#多分、ワタシの場合は「オフの時間」<「移動時間」なので(核爆)

 こんな楽しいオフ会…はKENさんとのプチオフ時以来かも?
 すんげー疲れましたけど(笑)すんげー楽しかったです♪

 お付き合い下さった方々皆様に感謝ですm(__)m
Posted at 2010/11/08 23:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2010年04月01日 イイね!

夜明け前(謎)

本家BBSとのマルチポストですm(__)m>ただし一部文章/画像を省略しています
#このネタに関してはみんカラ経由でKen@GF8F_STi/社用車さん北浦 華子さんの流用情報を大いに参考にさせていただきましたので、感謝の意を込めて。

 というコトでビフォー(フジツボマニ)



 そしてアフター(GDB純正マニ)



#白い煙は水蒸気です。完全に暖気出来ていない状況で撮ってますので…>確か水温は50度くらいでした

 アイドリングでも吹かしてみても…音質がかなり違いますねぇ。
 まんまGDBとかBL/BPっぽい様な不思議なサウンドです(笑)

 ちょっと試乗もさせてもらったんですが、特に低回転でのレスポンスがかなり良くなってますね♪
 シフトダウン時にアクセル煽るのがラクになりましたし。
 恐らく今週中に帰ってくるハズなので…またじっくり味わいたいんですが、果たして時間が取れるのか???(自爆)
#繁忙期に入るので…
Posted at 2010/04/01 18:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2009年04月30日 イイね!

もう一人の「Mister SUBARU」

もう一人の「Mister SUBARU」(2013.06.30:関連情報URLを現状に合わせて変更)
 ワタシの中で「Mister SUBARU」といえば、真っ先に百瀬晋六氏がアタマに浮かぶワケですが…もう一人、欠かせないと思っている人物…モータースポーツの世界での「Mister SUBARU」だと思っている方…






「青い目のスバリスト」


 こと"ポッサム"ボーン選手が亡くなられてから今日で6年経つんですね…。
 当時のWebニュースで、ヒルクライムイベント「レース・トゥ・ザ・スカイ」のレッキ(試走)で対向車と正面衝突し搬送されたとの第一報から、続報を心配しながらずっと見ておりましたが、確か脳のダメージが大きく、最後はペギー夫人が生命維持装置を外される決断をされ、永眠されたと記憶しています。
#STIサイト内に急遽設けられた記帳コーナーに当時ワタシも記帳させていただきました

 ワタシは正直、レオーネ時代のラリー活動を詳しくは知りません。
 もともとラリーは好きではありましたが、昔はテレビでやっているWRCといえばトヨタがスポンサーだった「知られざる世界」でのグループBセリカくらいしか知らず、WRCとラリーレイドの区別も付いていないようなヒトでした。

 WRCが本格的にグループA時代になって以降からは当時買ってたクルマ雑誌(Carトップ誌)で記事が書かれていたコトもあり、本格的に追いかけだしましたが、スバルで活躍したラリードライバーというと、コリン・マクレーリチャード・バーンズを思い浮かべる方は多いのではないかと思いますが、知れば知るほど印象に残ったのは、私にとっては"ポッサム"ボーンだったんです。

 ラリードライバー(というかモータースポーツのドライバー)って、複数のマシン(≒チーム/メーカー)を渡り歩く…というイメージがありますが、ポッサムは1983年から一貫してスバル車に乗り続けたドライバーでした。

 昨年、エントリ『「百瀬語録」全文。』を書く際に、検索していて「art random」様のコンテンツ「- 人生のセイムスケール -」を知り、今回、急なお願いでしたが(BBSにてお願いしたのは昨日です)本日付で更新してくださいましたので、お礼とお知らせを兼ねてエントリを挙げさせて頂きました。

 尚、フォローのために以下のサイト/ブログ様を参考にさせていただきました。
 ポッサム・ボーンに哀悼の意 (インターラリーを楽しもう!)
 ポッサム・ボーンとF1アグリ (1975//WRC・旅行・ピープルウォッチング大好きなAJKの日記)
 あわせてお礼を申し上げます。







Posted at 2009/04/30 21:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2008年07月01日 イイね!

GF8 Ver.4用リヤシート要りませんか?

GF8 Ver.4用リヤシート要りませんか?#やっぱ、PVはエントリ書いてなくても本家よりも分家の方が多いみたいなので(汁)コチラでも告知

 ちょっと小細工…したために外しましたので、スライド?して要らなくなってしまったので…表題のブツ、5000円+送料着払い…で要る方いませんか?

 内容…前オーナーは2名乗車状態にされていたので、外したままずっと室内保管されていたモノをヤフオクで譲っていただいたモノです>2諭吉で落としました
#本家の更新履歴見たら…丁度4年前だったんですね(^-^;
#可倒式リヤピローを使いたかったので、競りまくったな…

 ウチでは装着していましたが、基本的に後席にヒトが座るコトはほとんど無いので(爆)埃とかは溜まってる可能性もありますが(汁)痛んではいないと思います。

 土曜日までをメドに…先着順とさせていただきます。みんカラIDをお持ちでない方は、本家BBSにてレス下さいませ(タイムスタンプで判断します)。
 いらっしゃらないようであれば、ヤフオクに流しますが…。

 ただし、この価格…は本家及び分家で絡んで下さった方限定とさせていただきますので御了承下さい。
#出来れば、知っている方…でかつ末永く使ってもらいたいので…
Posted at 2008/07/01 21:11:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2008年03月25日 イイね!

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。 成分分析ではないですが…(^-^;

 つくづくそう思う…先日、ちょっとディーラーにて小細工ネタを施工してもらったんですが、その際に施工して下さったのが懇意にさせていただいているGC乗りのメカニック氏だったんですが…タイトルは付けてもらいながら雑談してた際に出たコトバ(記憶で書いてるんで一言一句同じではないですが(^-^;こういうニュアンスです)…だったり。

 改めて考えてみるに、ワタシがやってるモディファイ…って、キホン的にはネット上で公開されている情報を元にやってるんですよね。
 しかも、パーツの多くは…ネット上で知り合った方に融通していただいたり、作っていただいてたりします。
#また、ワタシのアフォな(爆)要求を聞いて下さるディーラーも、です♪

 コンセプトとして「スーパーノーマル」いうてますが(^-^;アトになってオリジナルボックスもそういうコンセプトを掲げてたりしたのを知りましたが、一番最初に付けた社外パーツ…のロワアームスティフナーの原体験もあって、剛性アップやスムーズさ…の向上を狙ったパーツの選定をしているツモリなんですが…。
#ぶっちゃけ、最初のイメージは…「しっかりボディ/しなやか(よく動く)サスペンション」でしたので…

 自分なりに考えているコト…としては、本家でも書いてますが、

「ノーマルのポテンシャルを底上げする」

 って部分がありまして、自分に課している縛り?…として、


「純正のユーティリティを極力損なわない」

 というのがあります>「スープアップ」…最初にこのコトバを知ったのはコレからだったりするのですが(爆)
 あくまでもナンバー付き車両ですし、ヒトやモノを運べつつ、運転するコトそのものを楽しめるようなクルマ…にしたいと思っているんです
#なので、リヤタワーバーは入れません!>積載性を損なうので

 でも、せっかく自腹を切るんだから、機械としての機能性も向上させたい…っていうのはありますが、ネットを通じて知り合えた方々に知識やパーツの融通をして頂いたおかげで比較的「回り道」せずにココまで来れたのではないかと思っています>少なくとも、シャシー関係…純競技車両的なフルロールゲージ入れたクルマは別としても、音や振動…は別として(核爆)結構、良い方向で詰めてるハズ…と思ってますし

 最新のクルマと比べれば、劣る部分は多々ありましょうが(^-^;愛車を飽きずにしゃぶっている(爆)…のは、素のクルマのデキだけでなく、お付き合いいただけている皆様のおかげですm(__)m

 今後とも飽きずにお付き合いいただければ幸いです(多謝!)

#具体的なお名前…は多すぎる&諸般の事情により明かせない方もいらっしゃいますので割愛させていただきますm(__)m
Posted at 2008/03/25 23:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation