現在ワゴンRの2回目の車検で整備というか修理中です。
ハブかドラシャが逝ったようで盛大に異音(ゴーゴー、ガキゴキ)を響かせていました。タイヤもスリップサインが出そうだったので交換をお願いしました。
ワゴンRに初めて乗ったときは「なんじゃ、これは?」と思いましたが、18万km以上も共に走った仲なんで今や手足のように操れる良き相棒です。
さて、車検中は代車生活です。
お車は「スズキ パレット」
個人的な感想は「ぬめっとしたワゴンR」。
Wikiによればトールスタイル、後席スライドドアのエポックメイキングな車だったようです。でも後継はなく一代限りと、嗜好とバリエーションの変化が激動する軽自動車業界を象徴するようなお話です。
いいところもあります。
まず前方視界はとても良いです。
クオーター窓もあり死角が少なく安心してステアリングを切れます。
バックミラーがやたら遠くて手が届かないのはアレですが。
それと室内が広いというかスライドドアのお陰で、狭い駐車場でも乗降や荷物の出し入れは楽そうです。
さて、乗った瞬間「重っ!全然加速しないぞ」でした。
「軽四なのに車重どんだけあるんだ?」と頭に?マークが大量に湧きます。
べた踏みすれば少しはマシなんでしょうが。
ハンドリングも怠い。
これはスタッドレスタイヤを履いてるせいもあるけど根本的に怠い。
そこで調べてみました。
うん、やっぱり激重でした。
ワゴンRは780-870kgなんで100kgも重たい!
その上、この代車パレットにはスズキ自慢の「マイルド・ハイブリッド」が装備されていない。
「マイルド・ハイブリッド」は発進時の加速がスムーズにできるようにモーターでパワーアシストしてくれるシステムで、私のワゴンRには装備されています。
とりあえず200km走ってリッター16km。
あまり渋滞はなく、高速道路も走っています。
エコ運転を心掛けていますが、巡行中(低負荷時)でリッター20~25km、ストップ&ゴーや加速中など負荷が掛かる状態だと5~10kmに落ちます。
営業で街中を走ってるととにかくストップ&ゴーばかりなんで平均16kmってところです。エコ運転してこれなんで普通にアクセル踏んでると14km切るでしょうね、これじゃ。
個人的にはオーディオがラジオのみで音楽を聴けないのが寂しいです。
仕事中はいいけど、深夜の帰路とかやっぱり好きな音楽を聴きたいし。
(ワゴンRはヤフオクで激安で買ったスズキ純正のフル装備のカーナビを付けてます。)
とにかくワゴンRが早く帰ってきてくれることを祈ってます。
Posted at 2021/04/04 10:13:37 | |
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