• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツナ。のブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

ペダル位置の適正化

ペダル位置の適正化先日のブログにも書きましたが、ワークスのヒール&トー(トゥ)がやり辛かったので、モンスタースポーツのアクセルペダルマウントを買ってみました。

長距離乗ったわけでも無いのでやり辛い理由はよく分かりませんが、このマウントの口コミ評価がかなり良かったので試しに、ってとこです。


モンスタースポーツの能書きによると・・・

アクセルペダルの高さを変更し、スポーツ走行に最適なドライビングポジションを実現する、『スポーツドライビングアクセルペダルマウント』。
ブレーキペダルを踏み込んだ際の、アクセル&ブレーキペダルの相対位置関係を最適化することで、フルブレーキング時などでのヒール&トゥ操作性が向上します。
また、『スポーツドライビングペダルカバー(別売)』装着時に、アクセルペダルが板厚分手前にオフセットするのを補正する手段としても有効です。


と、いうことらしいです。

私はペダルカバーを取り付ける予定はありませんが(後付けカバーはグリップが良過ぎて疲れるため)、納車後実際に純正レカロで運転してみてポジションが高ければ、ローポジ化してみようと思っています。

私の身長は172cmなので高くはないですが、口コミ通り確かにルームミラーが異常に近く感じましたからね。


あ~早く運転したいな~



ではまた!
Posted at 2020/10/17 18:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年10月17日 イイね!

ターボに始まりターボに終わる

ターボに始まりターボに終わる私が初めて所有した車は、ここの愛車紹介にも載せていますがシティターボⅡ(通称ブルドッグ)でした。

当時のターボ車らしくいわゆるドッカンターボ、かつ不等長ドライブシャフト&重ステでトルクステアもかなりのものでしたが、それゆえ半端無い面白さでした。

スターレットターボ(韋駄天)にはよくいじめられましたけど(笑)、それも今となっては良い思い出です。

そして次車ですが、これも軽量ターボ車。

この先宝くじでも当らない限り、最後の車となるやもしれません。

と言うか、この先ハイブリッドや電気自動車が蔓延ることは確実で、おそらくこんな車は出てこないでしょう。

そんなことも踏まえて、初めて車(ターボⅡ)を所有した時のような気持ちになって、大切に乗っていこうと思います。


ちょうどタイムリーにYouTubeにターボⅡが出ていたので、懐かしく観ました。



綺麗な個体ですね~、外装やエンジンルーム、そして車内も。

私のは事故(自損)って板金修理したせいもありますが、最期はフェンダーが錆びてボロボロでした(T_T)


次車が来たら、遠い昔のことですがまたターボⅡのことを思い出せそうです^^



ではまた!


追記

こいつのプラモだけは、未だに処分出来ずに持っています(^_^;)

Posted at 2020/10/17 02:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「GW最後の洗車 http://cvw.jp/b/2035169/47700008/
何シテル?   05/05 12:02
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5 6 78910
11 12 13 14 1516 17
181920 212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation