• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

キッズカート日記24(ルールを学ぶ✏️)

キッズカート日記24(ルールを学ぶ✏️) またキッズカートの話で恐縮です。

もはやカーライフの8割はカートで占められている今日この頃…

まあ、楽しくもあるのですが😓



先日の秋ヶ瀬での一コマ。
オンボード写真です。


左のヘアピンカーブの手前。適正ラインから進入していきます。



ステアリングを切ってコーナリング開始。



ここでイン側から他車のノーズが…



こちらはコーナリング最中。
ダメだ、間に合わない!



ガッシャーンと…(´∵`)

幸いなことにドライバー、マシン共に双方にダメージはなかったのですが、レースだったらどちらにペナルティーが課されるのか、息子と考えてみました。


キッズカートからF1まで、カテゴリーを問わず、

「コーナーにおいては先にコーナーに進入したマシンに優先権がある」

というルールがあります。

微妙ながら今回は息子が先にコーナリングを先に始めてますので、ペナルティーを課されるのは相手だろうという結論に達しました。
(…で宜しいですか?詳しい方いらっしゃったらご指南下さい)

「だからこの相手に抗議しに行こう!」という話ではなく、これから競技に参加する上で、こうした経験を重ねてルールを覚えていかなくてはならないのです。

幼稚園児に対して机上でモータスポーツのルールを覚えさせるのはかなり困難です。
実践を通して一つ一つ覚えていくことになります。

クラスが上がれば重量からエンジン内部に至るまで細かくルールが設定されます。
私も覚えていかなくてはなりません。

いずれどこかでやらかす気がしてなりません…(◞‸◟)
ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2017/08/15 20:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

でたっ⑧。
.ξさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年8月15日 21:03
お疲れ様です〜🙌🏾

ルールがあるから楽しめるんですよね〜😊
覚える事も沢山あって詰め込むのが大変でしょうけど、それもまた楽しみですね👍🏾

親子一緒に楽しめるってのは最高です✨
コメントへの返答
2017年8月15日 21:11
お疲れさまです!

コメントありがとうございます。

モータースポーツの場合はルールを守らないと重大な事故に繋がりますからね。
徹底しないといけません。

楽しみもありますが、プレッシャーも大きくなってきました(笑)
2017年8月15日 22:01
お疲れ様です⋆′◡‵⋆"

小さいうちは身体で覚えるのが大事なんでしょうね🚗
サッカーも理屈ではなく経験ですからね⚽️

事件は現場で起きているんだ‼️
みたいな感じでしょうか(笑)

難しいけどお互い頑張りましょう‼️💪
コメントへの返答
2017年8月16日 6:13
おはようございます😃

まずは理屈よりも実戦ですかね。
悔しい思いをして覚えることも大切かと思います。

サッカーのルールも大変だと思いますが、早いうちからルールに沿って競技に参加することも教育上必要ですね(^ ^)

頑張りましょう❗️
2017年8月15日 22:30
こんばんは

走行ルールは社会のルールも凝縮されてるので教育上好ましいと思います。それを身につけた上での闘争心は貴重ですよ。頑張ってください!
コメントへの返答
2017年8月16日 6:34
大変重みのあるお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

最近慣れてきたせいもあって、やや粗い運転が目立つようになってきたので良い機会だと思います。
ルールを徹底的に体に染み込ませ、コース上でフェアなバトルをしていくよう指導していきます!
2017年8月15日 22:55
こんばんは。

ルールって、本当に難しいですよね。
特にサーキット競技全般に関しては。
審査する人の感覚な部分もありますからね。

私はまずとっしーさんのブログで、
しっかりカートの座学をしたいと思います!

よろしくお願いします😊
コメントへの返答
2017年8月16日 6:38
いつもありがとうございます😊

僕自身も知らないルールもまだあると思いますので、失敗を繰り返しながらのステッカーアップとなりそうです。

我々自身が後で振り返る記録として随時残していきますので、参考にして頂ければ幸いです。
2017年8月15日 23:19
これって、サーキットでありがちなパターンですよ。FSWのダンロップでも似たこと良く起こっています。決してインをあけているわけではないのに、あいているように見えるんですよね。絶対に行けないんですけど。

でも、どこの時点でコーナーに侵入したとみるかの見解で変わっちゃいます。2枚目の写真で判断すれば、インの車に優先権が発生します。つまり、としサン側が幅寄せをしているとみられる可能性もあるということです。機械や数値での判断ではないので微妙なんですよね(>_<)

ルールもきちんと覚えつつ、現場現場での臨機応変な対応というのも大事ですよね。
コメントへの返答
2017年8月16日 6:45
鋭いご指摘ありがとうございます。

今回の件に関しても微妙ですよね。
他の競技と同じでモータースポーツも結局のところはオフィシャルの判断が絶対ですので、これが黒だと言われれば従わざるを得ません。
それもまたルールですよね。

最低限のルールとマナーを頭に入れ、あとは実戦経験を積んで学んでいこうと思います。
2017年8月16日 2:06
レースにむけ
着実に経験積まれていますね〜
勉強になります!

GoPro役立ちますね〜
親子で見直し研究する!

理想です!
コメントへの返答
2017年8月16日 6:50
慎重派の我々のステップアップ記録、参考になれば幸いです。

広いサーキットでは隅々まで目視できませんので、オンボード映像は大変貴重です。

hiyueiさんも最新のGoProを購入されてるので、ぜひ活用して下さい!
2017年8月16日 6:49
レースのルールも色々あるのですね(・・;)
単純に速く走ればよいとゆうものでなく色々考えて走らねばならなくなりますね。

それも含め楽しんでゆくという…大人ですね(^0^;)
コメントへの返答
2017年8月16日 6:55
おはようございます!

今までの練習は1人で走ってタイムを出していくものでしたが、レースとなると複数人が相手ですので全く勝手が違います。
僕にはレース経験がないので、ここから先は息子自身で学んでいってもらわないといけません。

ここでの経験が将来運転免許を取った時に公道運転で活きてくれればと、車好きな親としての想いがあるのです(^ ^)
2017年8月16日 9:40
走り込んでますね〜。成長が楽しみです。

さて、ルールの話しですが、少々長文になり失礼します。

ルール自体はそれほど難解ではないのですが、当事者同士(関係者同士)の見解の相違があることが厄介ですね。
確かに先にコーナーに入った方に優先権がありますが、一方で追い越し車両がいる場合追い越される側は車両一台分開けなければならないというルールもあります。
掲載頂いてる写真だけでは判断は難しいと思いますが、追い越し車両のノーズが見えた位置から考えるとコーナーリングを開始した時点で既に並ばれ掛かってるように思います。(要は追い越しが始まってる)
であれば、優先権の主張は出来ないと考えられます。

ちなみにこれが競技だった場合、放っておくと何も起こりません。
被害を被ったほう(そのことでタイムロスしたほう)が申告して初めて審議が行われ違反と認められればペナルティが課せられます。(プラス5秒とか10秒とか)

今回もし競技だったとして、申告するのであれば優先権を主張するのではなく、車両一台分開けてたのに弾き飛ばされた。としたほうが聞き入れられる可能性が高いんでしょうね。
(接触した時点で充分スペースがあるように見えますので。)
練習走行の場合は、お互い注意を促されて終わるように思います。

いずれにせよルールに厳格でかつ逞しく育って欲しいですね。
コメントへの返答
2017年8月16日 10:02
おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。
みんカラでカートに関するアドバイスを頂けるのはこの上ない喜びです!

ルールに関しては承知致しました。

この件に関してはあまり「お前は悪くない」と息子に言い聞かせない方が良いですね。

実は接触した車両はジュニアクラスのカート(コマー60で、遠くからあっという間にコーナーで追いつかれたので、その存在にはまったく気付かなかったそうです。
後ろから迫っていることに気がついていればまた違った展開になったと思います。

何にせよ、練習走行、レースともに一つ一つの出来事がレッスンの場と考え、無駄にしないように学習していこうと思います。

今後ともご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
2017年8月16日 13:52
小さいうちからルール・決め事を教わりながら育ったら立派な大人になりますね!
ルールがあってこそ楽しめるスポーツ。
ですが、↑のように判断が難しい事もたくさんありますね(^^;
コメントへの返答
2017年8月16日 16:20
親がルール守れない人間なので、せめて子供はしっかりと(笑)

フェアに挑んで勝負をものにするようになってもらいたいですね。

デビュー戦はなんとか雨降らずにいってもらいたいですが...

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation