• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月30日

キッズカート日記90(親子の挑戦)

キッズカート日記90(親子の挑戦) 先週半ば、観光&サマースクール参加のため妻とともに息子は出国しました。



帰国までの約2週間、久々の独身生活となります(笑)

おそらく彼のキッズカート生活も折り返し地点を過ぎた頃。
良いタイミングですので、ちょっとキッズカート生活のおさらいをしておこうと思います。


・キッズカートを始めたきっかけ。。。


まず殆どの方は車好きの私が始めさせたと思っていることでしょう(笑)
でも違うんです。

全くと言っていいほどクルマに興味のない妻が、キッズカートの動画を拾ってきて、
「これをやらせてみたい」と言ってきたのがきっかけでした。

幼い頃遊園地のゴーカートに乗りたかったにもかかわらず、厳格なお父様が危ないからという理由で乗せてもらえず、ある種ゴーカートに対する憧れをずっと持っていたようなのです。

息子も乗り気でしたので、「キッズカート 体験」と検索し、中井インターサーキットの存在を知るところとなりました。
息子がちょうど5歳になった頃の話です。

今思えば最初に見せられたキッズカートの動画は中井のものでした。


・デビューからマイカート購入まで。。。


最初はカートのレッスンを受けて、サーキットでフリー走行できるライセンスを取得します。

その後は月1回、ないしは2ヶ月に1回程度の頻度で中井インターサーキットでレンタル走行をしてました。

週末ともなると超初心者の息子とベテランキッズが多数混走することになり、見ていて危なっかしく、また息子も怖がっていた時期がありましたので、けっこう有給休暇を消費して平日に走行していました(当然息子は幼稚園をサボって...)。

途中から、今ではホームコースとなったサーキット秋ヶ瀬にも行くようになりました。
秋ヶ瀬ではキッズカートはおいてありませんが、レーシングチームがサーキットを訪れる際にチームからレンタルして初心者枠で走行ができました。

なんだかんだでスローペースのまま1年が経過、息子のカート熱は冷めることなかったので、意を決してマイカート購入となったわけです。


・気になる費用は。。。


正直に話せば、キッズカートとは言えどもモータースポーツはそれなりに費用はかかります。

レンタル時代は1回行くと(15分x3走行くらい)5000-8000円くらいでした。

そしてマイカートになると、まずマシンの購入代金が中古で15万円。

月々の支払いを計算すると、まずサーキットの1日走行券が5000-6000円で、週1として約20000円強。
レース参加費がおよそ月1で8000円。ガソリン代は微々たるもので1日で300-400円。
練習とレースに必要なベース価格で月々トータル約30000円となります。
あとは主にマシンのパーツ代となってきますが、私の場合は主にチームショップ経由で購入してますので、上の写真の様に請求書の価格が月々のパーツ代と考えてよいです。月によってバラツキが大きいですが、少ないときで1万円弱、タイヤやエンジンなど大物を買えば10万円近くなることも。

かなりザックリと試算すると、概ね月平均5万円程度の出費となってます。
私の小遣いから出すのはもちろんのこと、足りないときは深夜労働を追加してます(笑)


・キッズカートの世界に入って良かったなと思うところ。。。


色々ありますが、このスポーツにおいて最も特徴的で、かつ大切なのは親子の協調性ですね。
どんなスポーツでも小さな子供であれば親の協力は大切ですが、そもそもキッズカートの場合は親の協力なしには成り立たないですから。裏を返せば、参加する親もそれなりの覚悟が必要になってくるということです。
基本的に我が家では父子行動ですが、日曜日にみっちりと父子でコミュニケーションをとる大切さを感じています。息子の性格についてよく分かるようになってきましたし、適切なマシンセッティングを施すためにも、常に息子の様子を細かく観察するようになってきました。
壁にぶち当たれば父子で問題を共有して考え、それぞれができることで解決する。
決して良いことばかりではありませんが、全てが親子の思い出として残っていきます。

幼稚園から小学校低学年という時期にこのような時間を過ごせるのはとても貴重なことなのではないかと、そう思って続けているわけです。


・みんカラブログでの記録。。。


かれこれ90話になってしまいましたが(笑)

スタートは単なる日記として書いていただけです。一応"クルマ"ネタですし...

キッズカート仲間の方の多くは主にFacebookで記録を綴っていますが、みんカラはカテゴリー分けできるので、活用しやすいんですよね。

そのうち皆さんからの"イイね"も増えてきて応援のコメントもたくさん頂けるようになってきました。
その中で現在一緒にキッズカート活動させて頂いているみん友さんに出会い、現役/退役カーターの方、子供が小さい頃キッズカートやってましたよという方々との交流が生まれました。
また、実際にサーキットまで足を運んで応援して下さったみん友さんもおられ、今ではみんカラ交流は私のカート活動の原動力となってきています。

現在まで、全くの素人だった息子がレースでエキスパートに挑戦するまでの様子を、テクニカルな部分を含めてほぼその全てを綴ってきています。
車好きが集まるみんカラでは、御自身でレンタルカートを嗜む方も多いと思いますので、その参考になれば良いなという気持ちもあります(時に間違ったことも書いてあるかもしれませんが、ご容赦下さい(笑))。

この活動記録がどこで終わるかまだ分かりませんが、1人の親としてはこのブログが将来息子の宝物になってくれることを願ってやみません。息子にとってこれからたくさんの困難に直面する場面があると思いますが、親子で悩み、考え、試行錯誤して一つ一つの壁を越えていく過程を描いたこのブログは、そんな場面で必ず息子を勇気づけるものになってくれると思います。輝かしいものはなくとも、真剣に物事に取り組めば必ず応援してくれる人がいる。そんなことも気付かせてくれるはずです。

なので、ずっと残しておいてくださいね。みんカラ運営さん! (笑)


・親子の挑戦。。。


マイカートを購入して子供を走らせている周りの方達は、みなガチ勢です(笑)
息子に言われるがままにカートを買ってガチ勢の仲間入りしたのはいいものの、カートはおろかクルマやバイク弄りの知識、経験もない、頻繁に練習に来られるほどの時間もない、おまけにインドア派で体力もない私です。息子にしたって運動神経が特別いいわけでもない、あと大きな声では言えないですが、最近ではカートに対してかつてほどの情熱もないときた(笑)

こんな取り柄のない親子がどうしてこの世界で生き残っていけましょうや...

正直、辛くて辞めたいと思うことも何回かありました。

でも最近は気を張らずにカートに向き合うことにしました。
「取り柄のない我々だからこそライバル達に果敢に挑む意義は大きい」と。

パッとしないようで毎回の練習で確実にタイムは上級キッズ達に近づいていますし、レースにおいても堅実な走りでミスをした先輩を上回ったこともあります。
たとえ今後表彰台に登れるような機会が来なくても、1回1回の走行に全力を注ぎ、些細な成長に喜びを父子で分かち合えればそれで良いとさえ思っています。息子もそんな感じです。

もちろん、勝つことを投げ出した訳ではありません。
勝つことを目標とするのではなく、自分たちの一つ一つの成長を目標とし、それを積み重ねていけるとこまでいけば良いというスタンスです。

このブログを書いていて、息子より自分の方が色んな意味で成長させられたような気がしてきました。
もう少し親子で挑戦し続けますよ、キッズカートに。


うーん、走らせたくなったぞ。
早く帰ってこい!!
ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2018/08/04 22:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

製品検査⑪。
.ξさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年8月4日 22:20
私も水曜日から家族がハワイ旅行(国内旅行)で、10日間近く独身です。お互いがんばりましょう!
コメントへの返答
2018年8月4日 22:29
ありがとうございます!
家族と長時間離れても、意外と寂しさはないものですね。ただ洗濯だけは面倒です(笑)
2018年8月4日 22:58
こんばんは〜
アタシもしばらく独身です(あれっ?)
今までのブログをJr君が大きくなってから読んだら喜ぶんじゃないですか(^.^)
これからの成長も楽しみですねー
コメントへの返答
2018年8月4日 23:04
ありがとうございます♪

独身であられても隠し子の養育費が大変なのでは...?(笑)

大きくなってから読んで欲しいと願いますが、それにはみんカラがちゃんと残っていることが前提で...
2018年8月4日 23:30
こんばんは。

子供達には小学生高学年から始まった塾
体操教室やピアノにスイミングetc
いろいろ出費しましたよ(2人分)^ ^
もちろん今は大学への支払いもバッチリと💧

幼少期のカートのコストもこれからの人生をトータルで考えれば問題無いんじゃないでしょうか?

体験はブライスレス(^_^)v

コメントへの返答
2018年8月4日 23:48
こんばんは!

どうもありがとうございます😊

仰る通りで、何事も経験することが大切だと思ってます。そしてできれば何かを得るまでは続けることも。
そう考えるとカートへの出費も辛いとは思いません。
むしろカートが終わったらこの金額を自分のクルマに回せると思うと…。うふふ😍
2018年8月5日 1:09
こんばんは。

なるほど、父子鷹で続ける意義をしっかり見出せてるのは素晴らしいですね。
とにかく会話が増えるし、感情の起伏も判りやすいでしょうし。
考える、やってみる、反省する、悔しがる。
そしてまた挑戦する。
だんだん強くなっていく息子さん、頼もしくもあり嬉しいでしょうけど、ちょっと寂しくなるかもしれないですね。
コメントへの返答
2018年8月5日 6:37
おはようございます☀
いつもありがとうございます。

まだ駆け出しのレンタル時代に、一緒にコース出て何回もわざとオーバーテイクさせてあげて喜ばせていたことを思い出しました。
あの頃はただ走るだけで楽しかったようですが、今は競争相手がいて、やることも高度になってきて息子も大変だと思います。

教育の一環だと思って、もう少し頑張ってもらうことにします。
2018年8月5日 8:19
親子で一緒に頑張れるって素敵です(*^^*)
みんカラのカートブログもパソコンに残しておくと良いかもですね(^_^)b

しばし独身を楽しんで下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2018年8月5日 8:40
ありがとうございます😊

そうですね、バックアップを取っておいた方が良いかもですね!
少し量が多いので時間があるときにやります(笑)

まもなく独身生活は終わります(^_^;)
2018年8月5日 9:39
おはようございます!
いいですね❗親子で試練を乗り越えるって🎵
情景がすごくリアルに伝わって来ます!うらやましい限りです(^_^)
親子で!カートで!社会に出る前の勉強!
NHKの連ドラに!(笑)
コメントへの返答
2018年8月5日 11:54
こんにちは。
暑い中お疲れ様です☀️

社会に出る前の貴重な勉強をさせてもらっていると思います。
これだけみっちり一緒に過ごしてると、逆に親離れ、子離れが早い気がします。

連ドラ化、いいですね〜👍
夢の印税生活💰✨(笑)
2018年8月5日 19:01
こんばんは お久しぶりです 私も現役時代に色々ありました 優勝は
出来ませんでしたが L-STDでドックファイトに勝って入賞したりFR-2
に上がってからはレインでフルグリッドで最後尾から入賞したりとイイ思い出です 継続は力なりと言うではないですか 何かのきっかけで誰よりも速くの欲求が覚醒する可能性が有ると思います ちょっとした何かで自信を持ったりする 今はそれを待つ時期かもしれないですね 元カーターのおせっかいですが     
コメントへの返答
2018年8月5日 21:50
ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

現役時代は活躍されていたのですね。

仰るとおりで、教わる先生からは、技術的にも精神的にもまだ一皮剥けるはずと言われています。
ただ、焦っても仕方ありませんし、マイペースで楽しみながらその時がくるのを待とうと思っています。
2018年8月30日 20:58
キッズカ-トは、親子の戦いですよね😃
ホントに。
僕は「過保護」から脱却する為に始めました。
男の子は一人で、小さい頃は、ヘルニアで手術したり、熱性痙攣を起こしたり、インフルエンザになれば、マスコミを賑わしているような撹乱状態になったりと、、、心配の種は尽きず。
挙げ句の果てには「咳」をしただけで極度に心配になってしまい(笑)

「これじゃあいかん!」と一念発起して選んだのがカ-トでした。

勿論本人も車が大好きだったのもありますが。

今でもそうですが、コ-スインする際は常に不安で、バトルは特に(笑)

最近ようやく良くはなりましたが、基本的には変わってない。

勝つ事も勿論大切ですが、親の手を離れて自分で走る、、、僕にとっては未だにその部分が戦いだったりします(笑)

子供と協力して上を目指す、、、他のスポーツにはない部分ですね😃

親子はそれぞれに色んな形があります😃

沢山思い出を作れるようお互い頑張りましょう✨

おそらく「日本一過保護」なオヤジより。(笑)

コメントへの返答
2018年8月30日 22:06
こんばんは♪

とても意外なエピソードです。

コーTは生まれつき病気知らずのたくましい男の子、そしてラー飯能に近いという立地を活かしてレーサーに育て上げるべく鍛え上げている、そんなイメージがありました(笑)

私も似たようなところはあります。
まだまともに走れないうちは有休取って空いている平日しか行きませんでした。危ないので。
今でも速く走れるセッティングよりは、まずブレーキなどの不具合があれば大きな事故に繋がる部分のチェック、メンテを優先させています。
皆さん、同じだと思いますが。

コーTパパはじめ、皆さんそれぞれの思い出キッズカートに取り組んでいらっしゃるんですね。

素敵なお話ありがとうございました。

良い思い出を作っていきましょう!
これからもよろしくお願いします。
2018年8月31日 8:18
今は体重は29キロを越えて順調に育ってはいますが、小さい頃は色々ありますね😁

特に男の子は大変です😖💦

ここからがホントに勝負です!

将来何かしら役に立つよう子供達を精一杯応援です!

またご一緒させて下さい(^-^)

色々ありがとうございます😃
コメントへの返答
2018年8月31日 8:59
おはようございます。

子供のうちは女の子に比べると男の子は虚弱だって言われてますからね...

それだけ熱心に子育てされてたら、みんな立派な大人になりますよ(^^)

コ-Tをはじめ、皆さんの成長を楽しみにしています!

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation